• ホーム
  • 学ぶ
  • スキルアップや趣味に対する投資を理解してもらえない

スキルアップや趣味に対する投資を理解してもらえない

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

きのこっこ

30過ぎ兼業主婦のきのこっこと申します。子供はいません。
ジャンルを何にするか迷いましたが、タイトルの件で主人と意見が合わずもやもやしています。

結婚して二年目、主人は私がフルタイムで働くことを望んでいなく、本当はパート程度にしてもっと家のことをキチンとしてもらいたいということをたまに表現するようになりました。
彼としては薄給なのではっきりと言うのは控えているようですが、基本的に男性優位というか専業主婦家庭で育った人なので、そう思ってしまうようです。
でも私はスキルアップのための学校や、趣味にお金がかかるし、洋服も化粧品もちょっとは買いたい。なのでフルタイムという選択肢しかありません。

そしてある日、スクールや趣味にお金がかかると言ったら、そんなの意味ない、あまり出かけないでもっと家のことをやってほしいと言われました。(もともと休日は合いません。)
自分は趣味のことで頻繁に飲んでくるし、休日をつぶすのにです。

どうせ休みが合わないんだから私は私で楽しみたいです。それにスキルアップしないと仕事を得られません。
第一、自分で稼いだお金を使うのに何が悪いのでしょうか?
日々の簡単な家事はもちろんしています。食事や洗濯など最低限ですけど、彼はほとんどやりません。
住居費は半額とまではいきませんが、私も数万出しています。食費は私はそんなに食べませんが、買い物に行くのは私なので結構出しています。外食にいくと全額だしてくれますが。
要するにお財布は別なんです。だから働かないと私は何もできないし支払えません。きっと携帯代さえも。

聞かなかったことにして、割り切った方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那様に

旦那様としっかり話し合ったほうがいいと思います。
    その時に、貴方のパート代はいくら稼げるかわからないから、旦那様の給料だけで生活すると、生活費がだいたいこれくらい、旦那様が自由になるお金が、これくらいしかないよと言うことを話す。

あと>自分は趣味のことで頻繁に飲んでくるし、休日をつぶすのにです。<この発言を旦那様に言っていいと思います。旦那様に「私は貴方の母親になったつもりも、専属家政婦になったつもり一切ない」とハッキリ言ったほうがいいと思います。
    旦那様は、貴方をパートにしてパート代を貴方の小遣いにして、経済的に優位に立ちたいのかなと思いました。
    子供が生まれても、旦那様は最低限の金額しか家庭に入れないと思います。
    子供がほしいなら、離婚して共働きに理解ある男性と結婚したほうがいいし、離婚しないなら子供は産まないほうがいいと思います。

私なら、離婚届を貰ってきて、旦那がまた仕事をやめて家事を発言をしたら「別財布で私がパートになったら習い事をやめても私が生活できない。私は貴方の母親にも、専属お手伝いにもなったつもりはない」と言って白紙の離婚届を渡します。

• 要望をどうするか考えたほうがよい

通りすがりの兼業主婦です。
    アラサー、子供無し、夫婦二人暮らしです。

聞かなかったことにしてもいいですが、ご主人は要望をだしています。

「もっと家のことをキチンとしてもらいたい」

と、要望をだしています。
    トピの中で、必要最低限とありましたが、ご主人は実際に何をもっとやってほしいのでしょう。
    これを確認して、どうするのか回答を導き出さないと、聞かなかったことにした場合大変なことになるような気がします。

年齢的に子供のこともあるので、今後のライフスタイルに関しては話しあったほうがよいです。

• ありがとうございます。

マグカップ様、通りすがりの兼業主婦様、レスをありがとうございました。

確かにマグカップ様のおっしゃる通り、経済的に優位に立ちたいという気持ちはあると思います。
    夫が習い事はともかく私のスキルアップを良く思わないのは、スクールで仲良くなった20歳上の主婦友達のご主人も同じらしく。つまり考え方が古いのだと思います。
    確かにこれでは子供は作れませんよね。

通りすがりの兼業主婦様、要望とは整理整頓です。洗濯物を畳んでしまったりが疲れて帰ると億劫で、食事は作ってもそれらを週末までためてしまいがちなんです。
    ということは、どちみち子供を育てる体力もないのかもしれません。

世の中の働くお母さんたちを、心の底から尊敬します…。

• やっぱり不平等感が

トピ主さんは[数万出しています]ということですが、
    これはつまり10万円以下ということと思いますので、仮に7万円とします。
    ご主人は薄給ということなので…家計への貢献が仮に20万円だとします。

そうするとトピ主さんのしている
    「簡単な家事」「食事や洗濯」は月13万円の価値がありますか?
    もしくはトピ主さんが追加負担している食費等をあわせて
    正確な金額に換算して負担が平等といえるでしょうか。

金額のことは実際にはわかりませんが、
    トピ主さんにはスキルアップや趣味に使う時間や心の余裕があるのに、
    ご主人にはその余裕がないように見え、
    (家計を支えるためか、時間があっても有効活用していないかは不明ですが。)
    やっぱりご主人が割を食っているように思います。

ご主人がトピ主さんの充実感や満足を第一に考えてくれないのは
    人として残念なことですが、ご主人に対して思いやりのないトピ主さんも
    もやもやというか残念に思います。

ただご主人が飲みに出ている金額とトピ主さんが趣味に使う金額が同じ位なら可とは思います。

• 人生の向かっている方向が違う気がします。

私は、フルタイムの激務をしながら、司法書士の勉強をするため、渋谷の「伊藤塾」に通っていた時に、合格者の主人と知り合い、激務を続けているのでは、なかなか合格できないから、自分と結婚して、仕事を辞め、専業主婦になり勉強に専念してください。と言われて、19年務めた上場企業を退職しました。

一緒に生活し出して1年たったところですが、生活習慣の違いでの喧嘩はありますが、基本的には私が早く合格して、社会復帰してほしいという願いは変わっていませんので、家事の不出来はありますが、合格後もどんどん勉強が必要だと言っているぐらいです。

そもそも、結婚する時にどういう結婚生活をするかという話し合いをじっくりしていなかったから、こういう摩擦がおきるものと思われます。

はっきり申し上げて、トピさんのご主人は、これからもトピさんのスキルアップの妨げになると思います。勉強中の女性の結婚は、パートナーが必要であって、良妻賢母を求める男性ではありません。

お互いの向かている方向が違います。同じ志の男性となら結婚する意味があります。勉強の妨げになりますので、早めに離婚された方がよろしいかと存じます

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧