離婚したほうがいいでしょうか

レス91
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トトロうさぎ

私、男性50歳会社員です。離婚について悩んでします。
妻は同じ年、2年前まで正職員で仕事をしていましたが今は専業主婦です。
妻とは、結婚して12年になります。
家事等はよくやってくれていますが、以前からしっくりこない部分を感じていて
離婚について考えます。
この年齢で離婚して新たな方と結婚することができるでしょうか。
今、他に付き合っている女性がいるわけではありません。
離婚するべきか、多少のことは気にせず続けていったほうがよいか
ご意見をご教示願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ???

離婚したい理由が「しっくりこない」だけでは何とも言いようがありませんよ。

一度、奥さんに「離婚したい」と言ってみれば?
    なぜ?と聞かれるでしょうが。

• 理由が不明

ただしっくりこない、だけの理由では、離婚は認められないと思います。

勿論、超高額の慰謝料が負担頂けるなら別ですが。

• もっと詳しく

状況などが書いていないと、
    解りません。

しっくりこない部分や離婚したい理由などを、
    追加レスしてください。

• 双方の同意が必要

>以前からしっくりこない部分を感じていて

性格の不一致なのでしょうけれど、もう少し具体例が書かれていないと
    肯定的にも否定的にもなれないと思います。

また、結婚と同様、離婚も双方の同意が必要な筈ですよね?
    奥様に明らかな落ち度があるのなら話は別ですが、
    そうでない場合には、離婚をするのが前提ではなく、
    まず奥さんとジックリ話し合いをするのが先でしょう。

• 奥さまのために離婚したらいいと思います

奥さまのために慰謝料たくさん支払って差し上げて離婚されたら如何ですか?

何故って、貴方、自分の幸せしか考えてないから。

どうして『また結婚することが出来るか』って考えるんですか?

本音は、そのまま、夫婦で固定してて欲しいです。

シングルで頑張ってる市場を乱さないで下さい。

え、わたしですか?子持ちバツイチです。
    もちろん、もう二度と、結婚は考えてません。

一度したからね。

もう、本当に、ずうずうしいったら。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 話し合いが不足、原因解明が先決。

離婚を考える理由が、「しっくりこない部分を感じる」とはあまりに漠然としすぎていませんか?

そんな理由では奥さんも納得できないでしょうし、訴訟沙汰になっても認められないですよ。

離婚は、もっと具体的で婚姻関係が続けられない理由、例えば、浮気、家事、育児の放棄、浪費癖、無断の借金等

はっきりとした証拠があり、相手が改善の意思なしと認定されなければ裁判所も認可しません。

あなたが、しっくりこないと感じるなら、奥さんも同じように感じているでしょう。

一体この違和感は何が原因で、どこから影響されるのか、解消する方法はどこかにあるのか、奥さんと

じっくり話し合われたらいかがですか。12年の年月でいつ頃からそうなったのかを考え、当初と何が変わったかを

真剣に議論すれば、何か手掛りを得られるかも知れません。

• 全て諦め受け入れてみませんか?

50歳ですか…。
    全てを諦め受け入れた方が無難かと思います。
    私事で恐縮ですが現在42歳既婚女性です、子供は二十歳。30代半ばまでは離婚を視野に入れていましたが40代に突入して全て諦めました。
    孤独死を避けたいですし。夫は同年齢なのでまだ離婚の意志はある様に感じます。(何度か離婚話あり)
    合わないものは合わないのですがガマンするしかないのですよ。
    お互いガマンしませんか?ガマンも普通になるかもしれません。こんな夫婦って以外と多いと思います。

• トピ内容

「しっくりこない」だけで愛情が無くなってしまうような
    関係で12年来られたんですね。

なんだかガッカリするトピで残念な人だなーと思いました。

しかも「新しい出会い」を期待しての別れを考えてるところがイヤです。

要は新しい新鮮な若い女がいいと・・・そういうことでしょ!?

離婚したければすればいいんじゃないでしょうか。
    ただ、「理由」をきちんと奥様にして下さいね。しっくりこない・新しい出会いが欲しいと!

• なんというか・・・

夫婦の事なので以前から奥さんに対して
    しっくりこない部分がどんなものなのか
    この文面ではうかがい知れませんが・・・

夫婦なんて所詮他人ですから
    全てに於いて気があうなんでありませんよ。
    12年結婚生活していればわかりませんか?

単に奥さんに飽きたとしか感じられないというか・・・

50歳で再婚なさる人はいますよ。この世の中。
    でもあなたのその性格だと
    再婚できたとしてもまた、飽きた〜とか言いそうでこわいですよ。

• 離婚して新たな方と結婚?

離婚も成立してないうちにもう次の結婚の心配をするのですね。

しっくりこない・・・つまり飽きたから次の女性へいきたいって感じでしょうか。

トピ主さんの魅力しだいだと思います!

人生は一度ですしね。

• 離婚しないに1票

まず、情報が少なすぎます。
    子どものあるなしとか、同居の家族とか。

文面から察するに、ただ、なんとなく「そう思う」だけのように思えます。

決定的に「もうこれ以上は神経がおかしくなる」とか、激怒するような出来事でもない限り、踏みとどまった方が良いように思われます。

つい最近、知っている人から(50代後半)、似たようなことを聞かされたばかりです。
    「一時期は離婚しようかと思っていたけれど、決定的な何かがなかったから、そのまま生活している、まあ、このまま死ぬまで一緒に生活していくんだなあって思うよ」とおっしゃっていました。

そういう気持ちは誰もが普通に感じたりすることみたいです。
    特に不満があるわけでもなさそうですし、心に押し留めておいた方が良いと思います。

• 条件次第でしょう

あなたの年収が多くて、専業主婦でも楽に生活出来て、親御さんの介護をしなくてよい、となれば再婚は難しくないと思います。

ただし、年齢的に相手に子どもがいるかもしれませんよ。大丈夫ですか?

• えっと〜。

奥様との、
    しっくりこない部分を…
    よかったら、教えて下さいますか…?

• その前に離婚できるの?

奥さんも同意してくれれば別ですが、
    正当な事由がないと離婚はできないですよ。

別居5年で破綻主義をとって離婚成立するようになったようですが
    その間は奥さんが専業主婦なら、あなたが婚費(奥さんの生活費)を支払う義務があります。

しかも5年というのも最短期間じゃなかったかな。
    裁判まで起こすともっと時間かかるかも。
    離婚成立時には60歳ですね。
    お金も時間もかかりますが、それを覚悟するほど奥さんのこと嫌になっちゃったんならしょうがないですね。

• 気になる

結婚12年になるのに、妻とはしっくりこないってどういう事なんでしょうか? とても気になります。教えてくださいませんか? 私も最近会社の同僚(五歳下)と結婚し、退職して今は専業主婦ですが、自信がないのです。 価値観の違いだと思いますが、そんな感じでしょうか。トピ主さんは奥さまと話し合いされてますか?

• 充分な稼ぎがあるなら

離婚して(慰謝料支払って下さいね)家政婦さんを雇えば
    いいと思います。
    家政婦さんならばトピ主様の思うように動いてくれます。
    そして理想の彼女さんを作られればよろしいかと。
    その彼女さんに湯水のごとくお金をつぎ込めば、そりゃその
    彼女さんもトピ主さまのご機嫌をとるべく努力されると思われます。
    (そんな彼女さんを探せば宜しいのです)
    そうすればなんのご不満もなく、すてきな生活が送れると思われます。

一般的には50歳で再婚となると、条件がそろってないと難しい
    のではないでしょうか?
    御両親がご健在ならば、今後介護の問題も出てきますしね。
    全てがトピ主様の思い描く女性は難しいかもしれませんが、
    再婚自体は「絶対無理」な年齢ではないと思います。

• しっくりこない部分?

結婚って互いにしっくりこない部分あっても、譲り合って認め合って築いていく物では?

奥様とそのしっくりこない部分を話し合われた事は無いんでしょうか?

12年連れ添われて"しっくりこない"を理由に離れてしまう事が出来る貴方は冷たい人に感じます。

次の出会いもあったとしても100%貴方と合致する人に会えるかは皆無に近いんじゃ無いんでしょうか。
    育ってきた環境が違えば人は十人十色ですから。

• 別に

>この年齢で離婚して新たな方と

相当お金がないとダメだと思うけど、
    別に再婚しなくてもいいんじゃないの?

• 離婚できるのかが問題

家事をしっかりされているんですよね?

>以前からしっくりこない部分を感じていて

これだけで離婚というのは難しいですよ。

それに奥様は専業主婦なんでしょう?
    奥様が自分で生活できるようになるまで離婚できないって言われたらそれまで待てますか?

それか、当然トピ主さんが奥様に慰謝料を払わなくてはいけなくなりますけど、それは可能なんですか?

しっくりいかないというのは元は他人なんですから当然あることだと思いますよ。
    それを埋める努力もせずに放り投げるというのは人としてあまりに非道かと思いますし、無責任すぎます。

埋める努力をしてもどうしてもダメで、お互いが納得した上で離婚を考えては?

• 具体的に何が問題ないのでしょうか?

具体的に問題を書いてくださらないと、我慢できるレベルなのかどうかアドバイスできないですね。

一般的にいって50代で新たなお相手探しは難しいでしょうね。
    あなたのルックス、収入にもよると思いますが。

あとは奥さんが現在専業主婦とのことですから奥さんは離婚は拒むでしょうね。

まずは「しっくりこない部分」についてよく奥さんと話し合いをして改善をはかることを
    オススメします。

• しっくりこない?

しっくりこない、とはどういうことでしょうか?
    どういうところがしっくりこないのでしょうか?
    それがわからないと何とも言えません。
    この書き方だと、ずいぶんと離婚を簡単に考えているように感じます。

• 目上の方に失礼かとは思いますが

再婚できなきゃ離婚しない…みたいな女の人がいなくちゃ生きていけないのであれば、我慢して一緒にいた方が良いんじゃないですか?

• しっくりこないという部分の

詳細を聞かなければ、何とも言えません。

それが「多少のこと」なのか否かもよくわかりません。

聞いたところで判断する立場にありませんが、意見の述べようがないです。

専業主婦の奥様は家事等をよくやっているとのこと、それ以外の部分でのトピ主さんの不満?は何なのか、知りたいですね。

• 情報少なすぎです

離婚を考える具体的な理由は何なのでしょう。いくつになっても再婚は可能だと思いますが、あまりにも情報が少なくてアドバイスが出来ません。
    もう少し書き込んで下さい。

• 自分も

昨年6月に離婚しました。45歳の男です。
    最終的にはご本人同士が決断する事ですが、自分の場合はどうにもならない状況で、やむを得ず離婚しました。
    子供が2人いますので、出来れば離婚したくなかったのが本心です。

今は気持ちを切り替えて何とかやってます。遠距離恋愛ですが、離婚して1年で彼女は出来ました。
    でも子供への養育費もあり生活基盤が整わないと再婚は出来ない状況です。
    その旨は彼女にも伝えてあり、あと3.4年はムリかも知れないって言いました。
    「それでもイイから」って事で付き合ってます。

後ろは振り向かない様に心がけていますが、子供を思うと今でも涙する夜もあります。正直言って離婚すると失うモノも大きいと思います。
    どうか慎重にお考え下さい。

参考にならないかも知れませんね、すみません。

• 漠然としすぎてます

しっくりこない部分が何かをもう少し詳しく教えていただけませんか?
    何を原因に離婚を考えているのか解らなければ、意見の出しようがありません。
    ひょっとして、結婚生活でもこんな漠然とした感じなのでしょうか?
    新たに結婚とおっしゃいますが、結婚生活に何をお求めなのですか?

• 無責任だと思います

文書だけ読んでいたら、何故奥様と離婚したいのかわかりません。
    奥様は専業主婦なんですよね?離婚後の事考えてみて下さい。今からまた仕事を探して働くなんてかなり難しいのでは?
    凄く無責任です。

• トピ主さんに質問です

ではその奥様についての「しっくりこない部分」を
    具体的に教えて下さい。

トピ文を読んだ限りでは、トピ主さんがただ単に何の非のない奥様に飽きて
    別の女性と一緒になりたがっているとしか読めませんので。

• 分からない

情報が少なすぎて分かりません。
    奥さんのどういうところが嫌なのか具体的に言ってくださらないと。
    それと、再婚のことですが、すでにお相手のあてがあるんですか?

• 原因は?

離婚したいと言う原因は何なんでしょう?

今の現状だとコメントしようがありません。

宜しければ離婚したいと言う原因を教えてくれませんか?