現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

45歳ブランク有り女性、仕事探しはどこで?

みい
2012年10月1日 22:07

地方の比較的大きな都市に住む既婚女性、子供無しです。事情があって仕事のブランクが10年ほど有ります。
この度パートでもフルタイムでもいいので仕事を探しているのですが、応募しても書類選考で落とされることが多く、面接まで行ってもなかなか決まりません。
ネットのアルバイト・派遣募集も、何度も応募しては落とされを繰り返しているうちに、「ここに載ってるのは若い人向きなんじゃないかな」と感じるようになってきました。
ハローワークで比較的年配向けと思われる清掃や配膳の仕事にも応募しているのですが、一つの求人に対して何倍もの応募があるようでなかなか難関のようです。
私のような状況だと、雇ってもらえる仕事先を探す事自体難しいようですが、どこでどういった仕事を狙って探してみればいいでしょうか?
お知恵をお貸しください。

ユーザーID:8016069334  


お気に入り登録数:125
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
専門的な知識・技術はお持ちですか?
キャリア人事
2012年10月1日 23:49

 年齢的に、10年のブランクがなくても厳しいですね、たとえ派遣やパートだとしても。
何か専門的な知識や技術があれば別です。

10年のブランクの理由も、家族の仕事の為 国外に在住していて、最低でも英語はもちろん多言語を取得した、というなら
ほんの少しは、職探しの幅が広がると思います。
10年、どうなさっていたのですか? 日本国内で育児や介護等ですか?

得に何の特技もなく一般事務ならできます、というのであれば、地方都市では東京都心に比べ更に厳しいと思います。
書類選考の時点で、まず年齢で落としますので、スーパーなどの小売店、清掃員、あたりが現実的だと思います。

ユーザーID:6998194432
コンビニは?
まっき
2012年10月2日 0:50

身近なところで、コンビニのパートはいかがでしょうか?
給与は安いですが、業務内容が比較的覚えやすく、ブランクがある方でも、採用されやすいと思います。
(どの曜日でも入れることをアピールする必要がありますが。)

ユーザーID:5540172853
応援しています
トピ主と同世代
2012年10月2日 0:56

みいさん、こんばんは

私の経験のみからで恐縮ですが、参考になれば嬉しいです。
(求職者や学生に対し、応募書類・面接・ビジネスマナー等を担当。また企業への人材斡旋もしています。)

探し方は今のままでいいと思っています。

●ブランクについて
10年のブランク内容を説明できればいいんです。それが納得いくものなら、企業側はあまり気にしない所が多いです。

●年齢について
よく聞かれる台詞「若くないから落とされる」、これ間違いです。
募集要項を見て、「若さと即戦力、どちらを求めているか」を読み取る意識付けをしてみてください。
実際、会社の社長で「若い子は気が利かないから面倒なんだよね」と仰る方、少なくないです。

●応募職種
文面拝見して、これが一番の敗因だと感じました。
絞りきれていない。「どこでもいい」が応募書類からにじみ出てしまうのです。
応募書類作成にどれだけ時間を割いていますか?志望動機を使いまわししていませんか?応募企業の事前リサーチにどれだけ時間を掛け、それらをどのように応募書類に反映していますか?

長文ですみません。

ユーザーID:8935649811
応援しています 2
トピ主と同世代
2012年10月2日 1:02

続きです。

前職を活かすことを考えるのは当然ですが更に、「自分は何をしているときが一番充実?」「今までの経験で一番嬉しかった場面は?」などを加えて業種を絞り込むんです。

業種を絞り込み、応募企業も絞り込めたら、今度は相手を徹底リサーチし、特に志望動機に反映させます。当然、応募先によって変わるはず。

趣味等の欄もただ「読書」ではなく、どんなものを読み、なぜそれが好きなのかまで記します。

他にも色々ありますが、応募書類の準備で数日かかることも。大抵の方、ここまで力を注がないので落とされる現状があります。

面接は、挨拶に気をつける以外は、ありのままの自分を出し、結果だめならば「私の魅力が分からないのね!」で基本いいんです。
それが、面接に重きを置き、応募書類を軽視している方の何と多いことか。現場で痛感しています。

みいさんの文面から、ひたむきな人柄がにじみ出ています。それを反映させれば大丈夫です。
それで私も是非応援したいと思ったんです。

勤務体系にこだわっていらっしゃらないのなら尚更、きっとみいさんと相思相愛の企業があります。応援しています!

ユーザーID:8935649811
同年代です
toto
2012年10月2日 7:56

やはり 若い人向きが多いと思いますが 探せばありますよ。

私の周りの同年代は、パン屋さん、スーパー、お弁当屋さん、コンビニ、工場、受注電話、保険・・等
で働いてますよ。

私は通販の小さい会社に面接に行きましたが 周りは若い人ばかりでしたが 私だけ通りました。
若くても 暗い人やクセのありそうな人が多かったからだと思います。

常識的で明るいと思われたら 大丈夫だと思います。
店の求人広告や ネットなどこまめにチェックしてあたってみてください。
あと 写真、面接はやはり 小奇麗に若々しく明るく見えるように 工夫してくださいね。

全然大丈夫ですよ! ニーズは充分あります!

ユーザーID:3521432328
経験を生かして
nikoniko
2012年10月2日 8:56

やはり、一般的な事務やパソコン使用の仕事では。「覚えが早いのでは・・・}という気持ちから、若い人を雇用する傾向にあると思います。

しかし、中にはある程度の年齢があるほうがよい仕事もあります。
たとえば、家政婦。
主婦や母親の経験を生かせます。家政婦紹介所で派遣してもらえると思います。パートや短時間の仕事もあるのでは?
高齢者相手のお店や、介護補助の仕事は?
いずれにしても、今後長く働くつもりならパート仕事をしながら何か資格を取ってみてはいかがですか?

ユーザーID:9767504865
まだ年配じゃないでしょ?
エアロマニア
2012年10月2日 9:29

まだ45歳なら別な仕事も探せますよ。大半は若けりゃいいって仕事ばかりで
しょうけど、そうじゃない仕事もあります。
ちなみに何か資格はありますか?なければ取ってみてはいかがでしょうか?

私は同じ45歳ですが、昨年ファイナンシャルプランナー2級と宅建の資格を
取りました。子供のいない専業主婦で優雅に?暮らしていましたが、急に
勉強をしてみたくなり、FPと宅建の講座に通いました。この年になっての勉強は
とても大変でしたが、合格したとたん、あちこちからオファーがきました。

保険加入している保険代理店から保険の見直しのコンサル、その代理店の知り合い
である不動産会社の社長からもパートでいいからおいでよと言われました。
最近FP関連の別の資格も取り、FP講座の講師の声もかかっています。

今は不動産で週3日フル、保険コンサルはそれ以外の日、日曜は休み、で働いています。
この仕事は逆に40代位の方がいいです。そして主婦目線も大事な要素です。
専業主婦での経験をこういう生かし方もできますよ。あとはやる気です。

ユーザーID:4237753060
あなどれない井戸端会議ネットワーク
とある管理職
2012年10月2日 12:00

首都圏に製造拠点を持つメーカーの管理職です。トピ主さんと同世代でもあります。

当社では女性につきもののライフイベントが一通り終わった年代の女性に補助的業務をパート、またはアルバイトで担当してもらっています。子育て真っ最中年代に比べ急なお休みが少なく、残業等のちょっとした無理も聞いていただけるので大変感謝しております。

実はこの人材のリソースはハロワでもネットでも派遣でもありません。主として現パート社員のお友達やご親戚を紹介していただくという形です。私たちは紹介者の働き振りを見ていますから、彼女の紹介なら...と思う人を受けていますし、紹介される方も、紹介者の顔をつぶせませんから、ちゃんと仕事をしてくれます。現時点では結構うまく回っています。以前は折り込み広告を入れていたのですが、1人の募集に100名以上応募がありそれを捌くのが大変だということから始めたものです。

トピ主さんもそういう気心の知れたお知り合いがいらっしゃるなら、それとなく求職していることを話してみても良いかも知れません。私の感想は表題の通りです。

ユーザーID:2712223064
正攻法をとらないこと
Alex
2012年10月2日 13:32

普通にある募集に対して、履歴書を送っても、だめです。
書類段階でふるいにかけられます。
あらゆる知人に声をかけて、自分が求職中だということを
触れ回ってみてください。意外なところから、仕事の口が回ってくることがありますよ。
それと平行して、自分で仕事を探す際は、清掃や配膳など人と接しない仕事よりも、いろいろな人と出会える仕事につくほうが、いい転職につながりやすいです。
私も、40過ぎてから2つ目の就職先ですが、資格を目指し、更年期と戦いながら、がんばっています。女の人生まだまだ折り返し地点です。いい人生だったと思えるような仕事をしていきたいです。

ユーザーID:2341018829
トピ主です
みい(トピ主)
2012年10月2日 22:09

レス有難うございます。
まだ色々な方法が有ることを示して頂き、助けられる思いです。
具体的な職種を挙げてくださった方、就活方法を見直す具体的な方法を挙げてくださった方、資格取得を勧めてくださった方、人づてに探す方法を挙げて下さった方、それぞれ私が思いつかなかったことで有り難く受け止めています。
今まで手当たりしだいに応募していましたが、少し時間を取って今後どういう方向性で仕事を探すのか考え直してみたいと思います。

ユーザーID:8016069334
意外なところに落ちてる
ポンコツ主婦
2012年10月4日 9:16

私もバリバリ高収入で働いていた過去やプライドが邪魔して、
夫の激務から休職してトピ主さん同様10年近いブランクもあって、
すっかり普通のオバサン化していたので勇気要りましたー

どのタイミングで復職しようかとウジウジしていましたが、
夫の「妻が働いている家は夫がいつ辞めてもいいからいいな〜」発言に激しい憤りを感じ、
(夫よ、かつては妻が専業主婦の家はいいな〜と言ってませんでしたっけ?!)
衝動的に求職サイトを検索し応募しました。

職種はズバリ!ライターです。
トピ主さん、今はWEB関連のライティングやサイト管理の仕事がゴロゴロあります。
在宅もあります。SOHO扱いでも。最初はHTMLやソフトなど覚える事だらけで
見合う額ではないかもしれませんが(それはどの仕事でも一緒ですね)、
半年も精進すれば納得いく額になりませんかね。
私の場合、夫への怒りのエネルギーがあまりに強過ぎてすべてをかなぐり捨てて
乗り越えましたよー

トピ主さんの文章がそこそこお上手だったのでお勧めしてみました。

私は復職していい事づくめです。やっぱり働くっていいですよ。

ユーザーID:8269478466
お仕事決まりました
みい(トピ主)
2012年10月16日 14:46

時間はかかりましたが、やっとお仕事が決まったので報告させて頂きます。
皆様のレスを読んでいろいろ考えた結果、以前やっていた技術系の仕事がしたいと思い、それに絞って応募するようにしていました。
年齢よりもブランクがあることがネックになることが多かったのですが、経験が有ることをアピールするととりあえず短期契約でお仕事を頂いた後に大丈夫そうだったら長期で、というお話を頂きました。
いろいろアドバイスを頂き、有難うございました。

ユーザーID:8016069334
おめでとうございます
冬が好き
2012年10月17日 10:58

みいさん、採用が決まったとのこと、おめでとうございます!
みいさんの文章から、誠実なお人柄が浮かんできます。
きっと気に入られて長期のお話がくると思いますよ!
頑張ってくださいね〜。

私も40歳で、現在求職中です。
週末に採用面接があり、緊張していたところ、みいさんの採用の書き込みを見つけて、
とても励まされました。
ありがとうございます。

ユーザーID:7551860366
さすがです!!!
トピ主と同世代
2012年11月1日 23:40

みいさん、改めておめでとうございます♪


トピ立てられてからこんなに早く決まるなんて、さすがです!
何か自分のこと以上に嬉しい気持ちになれました。
こちらこそ、素敵なご報告をありがとうございます♪

新しい環境に慣れるまでが、一番大変な時期ですよね。。
あまり無理せず、適度に休憩しながら暖かくお過ごしくださいね!

ユーザーID:8935649811
 
現在位置は
です