• ホーム
  • 働く
  • 女エンジニアからのキャリア転換について

女エンジニアからのキャリア転換について

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ワーママ

組み込みエンジニア(ソフト)をしている、30代前半のワーキングマザー(子供:一歳と三歳)です。

今後のキャリア転換について、アドバイスお願いします。

現在の仕事は楽しいし、残業さえ問わなければ転職も可能な、まだまだ需要のある職種だと思います。

しかし最近、正直、定年真近までエンジニアをやり続けるのは、特に女性は厳しい気がしてます。明確な理由があるわけではないのですが、仕事してる中で感じる事です。(まだ10年くらいは根性と努力でなんとかなりそうだけど)

そこで、いずれ社内の別業種に異動希望を出すか、別業種に転職したいなと思ってますが、例えば経理や総務といった職種を考えた場合、やはり簿記とかの知識あると有利なのでしょうか??
簿記だけでなく、会計士とかなら尚いいのでしょうか?それとも会計士はまたちょっと方向性が違うのでしょうか?

今すぐ!ではないので、長い目で見て将来プラスになりそうな勉強ができたらな、と思っています。
が、如何せん、技術職以外の職種や内容、必要なスキルについて全く無知なため、総務や経理、またその他でも、今後可能そうな職種があれば、教えてください。(ちなみに、一年だけ、自社の採用部門で、エンジニア目線で、とのことで新卒採用業務の経験がありますが、これが役に立つのか全くわからないです)

PCスキルは、一般的には人並みだと思うので(同じエンジニアの同僚に比べたら全然ですが…)エクセルで簡単なVBAくらいは可能だし、そういったエンジニア時代の知識が事務職とかに転職の際に有利とか、いやそんなの関係なく、やはり事務職は若い人の方が有利だよ、とかの意見もあると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事務を甘く見てはなりませぬ

事務職で「PCが得意な方」って募集があっても、エンジニア程の知識や技術を求めているものって少ないです。せいぜいPC周りのトラブル発生時に対処できるとか、ホームページが作れるとか、マクロが組めるとか。

あとご存知だとは思いますが、事務職はとにかく競争率が高いです。こちらは未経験者なのですから、かなり難しいと思いますよ。
    それでも挑戦したいのならば、1日でも早く始めた方が良いです。その分、若いわけですし。

お子さんが小さいうちは問題ないかと思うのですが、小学生になると色々と乗り越えなければならないことが出てきます。その状態でも今の会社で働くことが可能なようでしたら、今の会社で異動をしたほうが良いのではないかと思います。生涯獲得賃金の額も変わってきますからね。

社内SEになるか、いっそのこともっと勉強してシステム監査系は如何でしょう?開発部門よりは、残業も多くないかと思います。

• やはり若さですかね

まず、自社内での異動希望を出して経験を積む方向が良いと思います。

事務系の仕事だとまず年齢は重要に成っちゃいます。30代後半から40代になると未経験で採用されることは殆ど無いといって良い位です。

それでも、3年5年の実務経験が有れば有利ですので、社内で経験できるとか、社外でコネが有るとかなら転職するのも良いかも知れません。

私は業務系のSEですが、過去何十年かに渡って、私の様な人間達がOA化効率化の流れの中で、いわゆる事務仕事の場を奪ってきちゃいました。他の方がおっしゃる様に、今の事務仕事は甘くないですよ。派遣や契約の立場でなければ、仕事の範囲も会社次第だし大変ですよ。

経理や会計関係は良く分かりませんが、総務・人事経験だと非定型の仕事をスムースにこなす為には、何年か実務経験がないと厳しいと思います。そう言った意味では、我々の業界と同じと言えますよ。

• その仕事に興味が持てますか

30代エンジニアです(ハード設計ですが)。

仕事が体力的にきつい+とっても男社会ということに
    トピ主様同様に「続けるのは苦しいな」と感じ、
    以前、転職のために法律関係について独学したことがあります。

が、正直全然面白くなく、資格の受験等考えるまでもなく、挫折しました。
    20代の頃でしたので記憶力とか結構自信があったのですが…
    仮にその資格が取れても仕事を面白く感じられないのでは?と思い、
    辞めました。
    辛くても今のエンジニア職のほうが楽しいなと感じたのです。

質問に対する答えにならなくて申し訳ないのですが、
    資格として役に立つからではなく、ほんとに興味が持てる分野を探したほうがいいと思います。
    トピ主様は今の仕事を楽しいと感じられているとのこと、
    お仕事に適性がある方だと思うので、「漠然とした不安」だけで
    移動してしまうのはもったいないと感じたので。

• 転換なのですか?

今のご時勢だと、女性にはキャリア転換じゃなくて
    キャリアアップを薦められる事が多いと思うのですが、
    トピ主さんはキャリアアップしたいという気持ちはありませんか?
    簡単に言えば、プレーヤー志向か、マネージャー志向か、という事ですが。
    (どちらが良い悪いということではありません、念の為。)

ただ、長い目で見てプラスにというためには、
    ワーカーとして、またパーソナルな一個人として将来自分は何をしたいのか、どうありたいか、
    ということを自分自身が認識しておく必要があると思います。

それがないと進むべき方向が見えてこないと思います。

• 転職種はすすめません

デスマーチをいくつも乗り越えてきたエンジニアは、淡々と仕事を進める事務職、経理職に移ると刺激の無さに我慢できなくなりやすいです。男性エンジニアは通常定年まで勤め上げるので、定年までのキャリアプランは確立しているはずです。このまま頑張られては如何でしょうか?

コストダウンが目的で、残業つづきという働き方は今後無くなっていくと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 弁理士は?

工学関係の特許の仕事は、いつの時代にも需要があると思います。資格試験のための勉強が大変ですが、1〜2年がんばってみる価値はあると思います。

こういう私も、以前はテレコム関係の会社のエンジニアでしたが、子供が小さい時弁理士資格をとり、その後知財分野です。いろんな意味で正解でした。

• 語学力は?

今、日本企業でも、使用しているシステムを海外拠点でも使えるように英語化を始めているところが増えています。
    エンジニアであれば専門知識は持ってらっしゃるので、英語や中国語を学んで翻訳の仕事を目指す、というのもひとつの道かと思います。
    HN通りの年齢ですが、時給2500円、交通費支給で働いています。
    私はフルタイムですが、週何日、という就労形態もあったそうです。