孫へのランドセル

レス154
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ヒヨコ

この状況からだと、どちらの祖父母がランドセルを買うべき?
一応、両家からうちがしようか?と提案が出ています。
両家共金持ちではありませんが、経済力に問題はありません。

私と姑の関係は、合鍵で勝手に侵入したり嫌味や捨て台詞など
色々な面で図々しい姑にグレーな感情です。
子を可愛がってくれてはいるので、嫌いまではいきません。

夫側の親
・超がつくほどの近所
・ほぼ毎日に孫に会っているので
 それなりに楽しい思いをしている
・一人息子の初孫

嫁側の親
・新幹線で3時間の距離
・帰省をさせてもらっていないので
 冠婚葬祭に絡めてしか孫に会っていない(2回、日数にすると6日)

子供が欲しがっているのは4万円のランドセルです。

夫(日頃から超ドケチ)は、私の親が払えといいます。
今までうちの親から何も買ってもらっていない!と言います。

しかし私は、孫に頻繁に会えてオイシイ思いをしているのは
姑だと思うので、姑が払うのがスジだと思っています。

せっかく高額なランドセルを買っても
うちの親はその姿を見る事はありません。

私の親は現在も高校生の弟を子育て中、
往復すれば費用も掛かるし
母も仕事をしているのでなかなかコチラに来れません。

孫に会う回数、赤ちゃんから会えていたことを考慮すると
私は姑が買うべきだと思うのですが、間違っていますでしょうか?

この状況だと、どちらの親が買うべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのね 私たちの地方では

嫁に出した親のほうが お祝い 机やランドセルを送ります。お雛様や こいのぼりもだから女の子3人持てば 家がつぶれるともいいます。私のときは父から机 ランドセル こいのぼり お雛様 ブランコ 自転車 キッチンの子供用のいす 三輪車。他一杯貰いましたよ 私も娘に今しています 。女の子の親の務めと思ってしています。

• 買いたがってないの?

孫にランドセル買う役目をおしつけあっているの?ランドセル以外にも、買うものあるでしょう、両実家から、同額もらえばいいじゃないですか

• ん〜

親に買ってもらうのが前提ですが、自分達のお子さまなので夫婦で買うべき。

あくまでも好意で祖父母の申し出があれば別ですが。

• そっちで揉めているの?

てっきり、どちらも買ってあげたくて揉めているのかと…
    お互いの親に押し付けあうくらいならご自分たちで買ってあげてはいかがですか?

• 子供の親が買う

子供のものは親が準備する。
    祖父母が好意で買ってくれるなら感謝して受け取る。
    それが当たり前だと思ってましたが、トピ主さん夫婦が買ってはいけないよんどころない事情でもあるのでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何で祖父母が買うのが前提なんでしょうか?

双方の祖父母から申し出があって
    夫は「妻側が買うべき」妻は「夫側が買うべき」と夫婦で対立しているんですね。

この場合明確な「どっちが買うべき」というのはないと思います。
    まあ買いたい方が買えばいいというべきか…。

私だったらここぞとばかりに自分の親に買ってもらいます。
    たまにしか会えないからこそ、ランドセルを買ったのはママのじいじ・ばあばだよというところで繋がっていて貰いたいからというか…。

でも…義実家寄りの夫(妻の実家に批判的)や、冠婚葬祭を絡めてしか帰省すらさせてもらえないトピ主さんの状況の方が問題ではないかと。
    一度夫に対して反乱を起こす必要があるんではないですか?

• いたみわけ

2万円づつもらったら?

「両家からの祝いの気持ちを込めたいから」って。

個人的には、よく孫にあってる会ってないで、押し付け合いみたいなことはおかしいし、両家がしたいと言ってるなら、夫婦でもめることないじゃない。

• 自分たちで買ってください

両家の親には
    「どちらにお願いしても角が立つから・・・」
    とかなんとか言えばいいんじゃないですか?

「俺の実家で買ってもらうよ」
    「いえいえ私の実家で買ってもらいます」
    というやり取りならまだしも
    おめでたい我が子のランドセル購入を
    それぞれ相手の実家に「押し付けあう」なんて・・・

お子さんがかわいそうです。

だったら親の責任であなた方が心をこめて買ってあげてください。

• 買うべきなのは、祖父母ではなく両親でしょ

出させてやる的な恩着せがましいと言うか、

揉めながら、親に頼るスタンスだけは崩さないのが不思議です。

自分たちで4万円を出せないのなら、
    身の丈に合ったランドセルにすべきでしょう。

どうしてもと言うなら、片方は机にしてもらえばいかがですか?
    ランドセルは6年間ですが、
    机は場合によれば一生ものです。

• 母方の祖父母

私は嫁の立場ですが、小学生の子供がいます。
    経済力はどちらも同じ程度、年金暮らしです。
    義実家とは近居、私の実家は車で2時間ほどです。

関東のはずれのほうの田舎なので、こちらでは節句の置物やランドセルは母方の祖父母から送られるのが風習です。

我が家の子は、両家の初孫でしたので、義両親としても何か買ってあげたくて、何かにつけて私の両親が大物を購入するので、羨ましそうでした。
    ランドセルを買うときにも、少しもめました。
    そして、本当は用意するはずのなかった学習机を義両親から戴きました。

私がおばあちゃんの立場で、自分が買ってあげたランドセルで6年間毎日元気に学校へ行ってくれていると思うと、離れていても嬉しいと思いますよ!

ランドセルは高いですが、どっちに払わせよう・・・みたいなのは、チョット寂しい気持ちがします。
    祖父母さんたちは、どういうお気持ちなのでしょうか?

• 私は自分で買いましたけど?

「ランドセルは祖父母が買うもの」って決まりがあるわけでなし、
    どっちが買ってもモメそうなんですから、
    トピ主さんご夫婦が買ったらいかがでしょうか?

• 別に祖父母が買うと決まってるわけじゃなし

買ってもらって当然って思ってるご夫妻が一番どうなね?って感じですが。
    基本的に買うべきは親なんだから、あなた方で購入して、祖父母から入学祝をもらうとかにすれば良いのでは?

• 親が買ってあげるのはどうですか?

タイトルを見たとき
    両方の親か「自分たちが買いたい」と言って譲らなくて困っている
    と言うものだと思いましたが、全然違っていてびっくりしました。

姑が払うのがスジって・・

超ドケチのため、義父母に買わせたいご主人
    自分の親はお金だし損になってしまうと思っているあなた・・・

お子さんが6年間使うランドセルですからご自分たちが
    お子さんと一緒に選んで買うのが一番いいのでは?

両方のご両親には「ランドセルは自分たちが買うので別のものを
    お祝いにして欲しい」といって、学習机でも折半して
    買ってもらうのはどうでしょうか?

子供にも「おじいちゃんおばあちゃんが買ってくれた机」となって
    わかりやすいし

あ でもトピさんが「うちの両親はみられないから損だ」
    と思ってしまうかな・・?

ご主人の言葉、あなたの考え方
    なんだか殺伐としていて、ちょっと怖いです。

お子さんが小学校に進学するおめでたいことですから
    くれぐれもお子さんの前で言い争わないようにお願いします

• 会う頻度は関係ないのでは

我が家は義実家(車で5分)に学習机を、実家にランドセルを買ってもらいました。
    確かに学習机の方がはるかに値段が張るのですが、義母が「従兄弟たち(外孫)の入学祝いもそうしたから。」と。

>せっかく高額なランドセルを買ってもうちの親はその姿を見る事はありません。
    とおっしゃいますが、写真スタジオ等で撮影したランドセルを背負ったお子さんの写真をプレゼントされたらいかがですか?
    きっとお喜びになりますよ。

• ん?何かおかしい。

自分たちで買えばいいのでは?
    普通はそうでしょ?

どうしてもプレゼントしたい!って祖父母が言う場合は買ってもらう(というか孫にプレゼントする)んでしょ?
    強要するもんではありませんよ。

• レスします

同じ金額ずつ出してもらったら?
    学習机なり、イスなり、本棚でも。ランドセルだけにお金がかかるわけじゃないでしょう?バランスチェアとかいいのを買ったら、それだけで4万位しますよ。

お子さんにどっちの祖父母に買ってもらいたいか聞いたらいいじゃない。
    もう5歳でしょ?
    必要なものをリストにして、どれを誰に買ってもらったらいいと思う?って。
    その方が子ども自身も「買っていただいた」という気持ちになると思いますが。

• 両方に出してもらえばいい

ランドセルはトピ主さんの親にお願いして、義両親には学習机を頼んだら?
    ランドセルは小学生の時だけだけど、机はもっと長く使うものだから…とか言って頼めば姑も嫌な気がしないだろうし。
    両方にバランス良く出してもらえば良いんじゃないですか?

• 夫親か折半

何も貰っていないかもしれませんが、何もしていませんよね。
    それでトピ主親に払わせるのはおかしいです。
    帰省させてもらっていないって酷いですね。
    ドケチにもほどがあります。
    トピ主さまのご両親が払った場合、遠慮なく帰省すればいいんじゃないでしょうか。
    費用がかかるなら子供料金の間に帰省した方がいいと思いますよ。
    旦那さまは置いていけばいい。
    そしたら費用も浮きます。

• 実親に買ってもらう

夫婦でお互いの実親に買ってもらえと言い合うなんて、みっともないです。

経済力に問題ないなら、私なら実親に買ってもらいます。

「このランドセルは○○家(実家)のおじいちゃんが買ってくれたんだよ」
    「おじいちゃんにお礼言おうね。電話しようか?手紙もいいね」
    「ちゃんと写真撮って、おじいちゃんに送ろうねー」

って、ずーっと言えるからです。

私は母方の祖父に買ってもらいましたが、30年以上経った今でも
    祖父からつやつやのランドセルを手渡されたときの感激は忘れません。

• 誰って

子どもの学用品は親が買うものでしょう。
    ご主人もあなたもおかしいです。
    どちらの祖父母が買うべきとか買うべきでないとか…論点ずれてますよ。

まぁ、折衷案として
    両家から2万円ずつ入学祝をいただいて、それでランドセルを買っては?

• 自分たちが買えば?

どちらの親から、と悩むくらいなら、自分たちから買い与えて、親には
    「ありがとうございます。お気持ちだけ頂戴します」で済ませれば?

ご主人の発言も、なんだかな、の感じがしますし、正直、主さまの発言にも、なんだかな…と思ってしまいました。

にしても、子供が小学生になろうと言うのに、帰省がそれだけなんて、主さまのご両親はなんだか可哀想ですね。旦那様が超ケチだからなんでしょうか…?

もう少し帰省できるようになるといいですね。

• なんか、ランドセルがかわいそう

「お祝い」じゃなくて「見返り」みたいだ。

遠く離れている祖父母から贈られたランドセル、いつも孫のそばにあり、長く使ってもらえて嬉しい、とか、そういう考えはご夫婦ともになくてランドセル買う人は損くじ引くみたいで押しつけ合いですか・・・
    あなた方ご夫婦はランドセルを見る度に「○○が(どちらかの実家が)買わされたランドセル」って思うのですね。そんな風に両親が思っていたらお子さんもかわいそう。

いっそ、両方から現金でいただいて半分ずつ分担していただいたら?

• 私なら両親。

ただし、理由は違います。

あなたは、ご両親のお金の心配をしていますが、
    あなたのご両親にしてみれば、
    めったに会えないからこそ、6年間使ってもらえるランドセルを買う
    事ができれば、自分たちの贈った物が、孫の役に立つ、という
    喜びがあるのではないですか。4万円は確かに高額ですが、
    6年間約1300日使うものですから、1日に換算したら大したこと
    ないですよ。(約30円)

その上、夫にもあの時高価なランドセルを買ってもらった、と
    その後の言い訳も作ることができますから。

でも、夫はそう言っていても、義両親は本当に納得するかしら。
    ねちっこそうですよ。子供が、ランドセルを背負っているのを
    見るたびに「私たちが買ってやりたかったのに」
    とか、言いそう。

夫との話し合いを録音して、夫の言い分通りしたっていう証拠を
    作っておく事をお勧めします。

• 自分達で買うという選択はないの?

ランドセルって祖父母がプレゼントするケースが多いだけでそれが常識なわけではないですよ?

高いランドセルを無理やりどちらかの祖父母に買わせるのもどうかと思います。向こうからぜひ買わせてと言われるならともかく・・・・

子供のものなんですから、基本的には親であるトピ主さん夫婦が買い与えるものでしょう。
    お金が勿体無いならもっと安いランドセルも売ってるんですから、祖父母に我慢を強いるのではなく、自分の子供に強いなさい。

• 主さん夫婦が買えばいいんじゃないの?

• まず実家の意向を確かめてから

両方の実家とも「ウチが買う」と言うので揉めているのかと思ったら、逆なんですか。

でもトピ主さんの説明には、両実家の意向は書かれていませんね。トピ主さんも旦那さんも、自分の実家ではないほうが買うべきだと言っている。率直なところ、さもしい感じがします。

まず大事なのは双方の実家の意向を聞くことでしょう。話はそれからです。

どちらか一方の実家が「ウチで買う」と言うのであればそれに甘えておき、もし双方とも買う気がある、或いは逆にないのであれば、双方からお祝い金をもらって、合わせたお金でランドセルを買ってはいかがですか。この場合、あくまで双方が出したい金額でいいので、どちらが多かったというような細かい話は禁物です。

お子さんには「両方のおじいちゃんとおばあちゃんからもらったお金で買ったんだよ」と説明しておけば、平和に収まるでしょう。

• ああイライラする

自分達で買いなさい!

• どちらにも買ってもらわない

そのような状況ならばどちらにも買ってもらわず、
    自分で買ったほうがあとくされなくていいと思います。

またはお金で2万円ずつもらったら?

私の住んでいる場所は田舎でおじいちゃんおばあちゃんが
    孫さんに贈り物をするのにもお店がないため
    お孫さんへのプレゼントはお金を渡すというのが
    普通にあります。
    私もどちらの親からも「孫ちゃんの好みのものを買ってあげて」と
    お金でもらいましたし。

それよりも4万円のランドセルにびっくりしました。
    地域によっても違うのでトピ主さんたちがよければそれで
    いいことなんですけど。
    (駄)でごめんなさい。

• ならば

子供さんが決めているのなら両家から2万ずつ出してもらってはどうでしょうか?

ランドセルそのものをと言ってるなら厄介ですが。

• 大問題

ランドセルの問題よりも小学生までに実家に2回しか帰れていないのが大問題ではないですか?

親と仲が悪いならしょうがないですが、会いたいのに帰らせてもらえないのなら立派なDVですよ・・・。

夫の性格悪いですね。
    その状況で「妻の親が買え!」とよく言えますね。
    私ならそんな夫、顔も見たくない、家庭内別居決定です。

学習机は誰が買うのですか?