正社員の事務職につきたいのですが

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

cojicoji

先日35歳になりました。独身女性です。
前職(派遣社員)の契約が終了し、7月から就職活動をしています。

今回正社員にこだわり、派遣会社にも、正社員予定の紹介予定派遣のみ紹介して頂くようお願いしていますが、案件は少なく年齢も関係する様です。
色々と応募はしていますが、決まりません。
大手の人材紹介会社には、経歴に合う求人が無いと言われてしまいました。

活動を始めて4カ月に入ってしまいましたが、長期派遣社員の紹介もお願いして一刻も早く何らかの仕事に就くことを優先した方がよいのでしょうか。
現在までの活動は、以下の通りです。

1.ハローワークの求人情報を見て応募
2.派遣会社(5社)に正社員予定の紹介予定派遣の紹介を依頼
3.人材紹介会社(7社)に登録(現在案件が無いとの回答)
4.その他ネットで求人情報を見つけ(とらばーゆ等)応募

前職はOA事務です。TOEICは800点持っています。
35歳以上で、事務転職されている方等、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 『正社員』にこだわるのなら

会社の規模やネームバリューには拘らない、ということでしょうか。
    それでしたら可能性はあると思います。

私は40歳で正社員事務職が決まりました。1年前からパートしていた職場ですが、来週から正社員になります。

会社の規模は小さく無名ですが、私の見た限りではリストラはなく、人間関係の軋轢も特になく、
    業績も伸びており、給与は平均以上。高卒で取り柄のない主婦の私でさえ初年度から400万円代後半を確保しています。

退職金制度もあるし、育休や介護休暇もあり、ブラックでもない。
    英語や中国語ができる人は重宝されています。

ネットで探す場合は、会社の規模などで除外することなく、その会社の事をよく調べる等されては?
    年齢的に気軽な転職はできないからこそ慎重に。
    社員登用ありのパートからでもいいかもしれません。私はそうでした。

うちの会社も募集かけてますが、なかなか集まらないんですよね(苦笑)
    30〜40代特に大歓迎なんですけどね。いかにも弱小事務所にみえるせいか・・・
    そういう私も初めは『こんな会社潰れるのでは?悪質なんじゃ?』と疑ってましたがね(笑)

• 今までは一般事務だったのですか?

前職の派遣をどのくらいの期間、またその前の仕事でやっていたことにもよるでしょうか。

まずはTOEICでそのスコアなのに貿易事務をやったことはないのですよね?
    私はそこまで高くはありませんし語学系でもなかったのですが、30前に転職の際に未経験でもいいので、と貿易事務の世界に入り、同様にメーカーの海外営業や商社やフォワーダーでの派遣を経て昨年本採用。
    現在某メーカーの国際営業部にて社員をしております。40歳です。

貿易事務は割と皆さんベテランが多いので、年齢的には35歳でも需要があると思いますが、経験者でないと採用してれないと思います。
    前の会社でTOEICのスコアが高い留学していた人が来ましたが、てんで使い物にならず2か月でクビになりました。
    英語の不得手な自分からしたら英語が解かれば何でも出来そうだったのですが、英語の出来ない人にも出来る取引先の人にも怒りを買いました。
    スペックで英語を挙げられているようなら無理だと思います。35歳なら当然PCスキルはあると思いますが、他にも武器となるべくものを得た方がいいと思います。

• 厳しい意見が続くかもですが

私は40歳バツイチで事務員しています。
    数年前、会社が消滅してしまい、一度は派遣でとも思いましたが、
    やはり正社員の方がいいと思い直し、改めて就職活動をしました。

大手企業にこだわらなければ、ハローワークでお仕事を探し、
    なるだけ郊外の、書類選考がなさそうな会社を選んで応募すると
    採用の可能性は高いと思います。
    私自身はその方法で面接いこぎつけ、社長と直接お話しをし、
    「せっかく出会ったのも何かの縁ですから」と、その場で採用をいただきました。
    後はなるだけ早い時間にハローワークに行って、その会社で一番に面接を受けさせてもらうのもいいと思います。
    少人数の会社では何人も面接をする時間がもったいないということで、いい人がきたら早めに募集を打ち切る場合もあります。

会社自体の存続はわかりませんが、会社がある間は「いてくれなくては困る」と言われているので派遣よりは少し安心感があります。

頑張ってください!

• アドバイスありがとうございます

皆様、情報やアドバイス頂き有難うございます。

私の前職ですが、経営企画系部署での資料作成多め一般事務です。(約2年)会議資料等をエクセルとパワポで作成するのが主です。大量データやりとりで、エクセルは結構自信があるのですが、今はその様な方沢山いますよね。英語は文書作成、メールやり取りの実務経験はありますが貿易事務の経験は残念ですがありません。 やはり経験ですね。

パートから正社員で、しかも年収400万円以上の事務という実績もあるのですね!
    なんと羨ましい。 見極めて応募すれば色々可能性はあるのですね。

ハローワークですが、現在就職支援制度に申込をして担当者と週一で面談を行っています。そこで私が見つけた求人を見て頂いて応募するかどうか決めるのですが、私の選び方がよくないのか、悪質な企業だったり、既に多人数の応募がされていたりと、あまり担当者が良い顔しないので応募している件数はとても少ない状態なんですが、
    もっと頻繁に情報を見てみます。

派遣企業は大手だった為、正直言うと極端に少人数の企業には不安があるのですが、そのこだわりは捨てて、再度探してみたいと思います

• 転職しました。

30代で事務職に転職しました。
    以前は派遣で働いていましたが、正社員になりたくて転職しました。

活動方法はトピ主さんと大体同じです。

私も「紹介できる求人がない」と色々なところに断られましたが、
    「条件良いし、私じゃ無理だろうな〜」と思いながら
    ダメ元で応募した会社に就職できました。

4ヶ月で何社くらい応募されましたか?
    私は3ヶ月で50社以上。面接に進めたのはそのうち5〜6社です。

ネットでの募集は一つの案件に数百件応募が来るようなので、
    条件に自信のある人以外、あまりおすすめできません。

私は毎週ハローワークの個別相談を受け、
    担当の人に叱咤激励されながら、なんとか乗り切りました。
    就活は、一人で頑張らずに他人の力を借りる方が近道です。

今派遣の仕事を受けると、次転職するときはもっと厳しいかと思います。
    あと1ヶ月でも頑張ってみませんか?
    同じ30代として諦めずに頑張ってほしいです!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣から正社員に

40歳過ぎてから事務職派遣で勤務した会社で、正社員登用されました。

新卒で入った中小企業(技術職)を13年で退社。
    その後数回転職、就活で疲れ「派遣で繋ごう」と入った現在の会社で周囲の人に気に入られ、一年で正社員登用が決まりました。
    かなりの大企業、紹介予定ではなく普通の派遣です。

私も最初に派遣登録した際に紹介予定派遣にこだわりましたが、あまりにも紹介件数が少なく、
    取り合えず何でもいいです…とお願いしたのが今の職場。
    紹介時点で注意事項の多い案件(例:女性ばかりとか、ちょっとキツイ上司がいるなど)で人気が無くすぐに派遣が決まったのですが、
    入ってみるとみんな優しく、社員登用もされ大当たりの職場でした。

正社員登用が内々で決まった時、契約満了での終了希望を派遣元に伝えた所
    「もしかして事務職で就活ですかあ?20代か、英語力など特技が無いと絶対無理ですよ(苦笑)」
    と派遣会社の営業に馬鹿にされました。
    トピ主さんは英語力もあるし、まだまだチャンスは多いと思います。
    まずは普通の派遣にも枠を広げ、色々な職場を経験してみては?

• 活動しています

アドバイス有難うございます!!トピ主です。

昨日派遣会社から、良い案件の紹介のお話を頂いたのですが、長期派遣ということで、どうしようか迷いましたが今回はエントリーをしませんでした。
    今、正社員の応募をしているところがあるので、もう少し粘ってみます。

10月下旬まで進展が無いようであれば、派遣の仕事も受ける方向でいこうかと思います。派遣社員から正社員になっている方もいる様ですので、縁がある場所で一生懸命働いてみます。
    35歳の事務転職は本当に大変ですね。大変だとは思っていたけれど、想像以上でした。甘く見ていた自分を今反省しています。

でも前に進むしかないので、とにかく自分の出来る事を探してみます。

• 頑張ってください

私もトピ主さんと同じ位の年齢で派遣社員から正社員になりました。
    正社員の職を探したものの全く見つからず。
    とりあえず派遣で繋ごうと入った会社でした。

あまり絞り過ぎず、幅広く考えられると良いと思います。

• 医療福祉か会計事務所

私は34歳で福祉施設の正職員になりました。福祉施設の事務員は年配者が多いです。人生経験が生かせれる職種です。あと会計事務所は企業の経験を積んでるほうが、ただ若いだけより重宝されます。