披露宴での服装について

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

憂鬱

タイトルの通り、披露宴での服装について相談させてください。

会社の後輩(男)の披露宴に招待されました。
社員10名程度の小さな会社なので全員を招待したようです。
女性は私一人。

このような場合、どのような服装が相応しいと思いますか?
友人でもないし、新郎側なので華やかな格好は逆に浮きそう??

披露宴に招待されたのも久しぶりすぎて、服装はどうしたものかと思案中なんです。
どうかアドバイスお願いします。
ちなみに私の年齢は40歳(独身)です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じような式で。

私も同じ感じでお式にご招待を受けた事があります。
    お昼過ぎの式でしたので、光沢のある所謂リトルブラックドレスを着ました。
    アクセサリーを華やかにし、靴とバッグをシャンパンゴールドにしました。

目立ちすぎず、適度に華やかを目指しました。

• 40代半ばです

私も職場関係の結婚式のご招待を受ける機会があります。

和装であれば、訪問着か色無地、洋装であれば、紺、ワインレッド、濃いグリーン等濃い色の無地のシンプルなロングドレス(ふくらはぎが出ない程度の丈)で、袖は腕を出さないような物を選びます。ボレロを合わせても良いです。濃い色だとアクセサリーが映えます。

高価な物ではないのですが、自分で袖の所に取り外し可能なビーズをたくさん縫い付けたリボンを作ったり、同じ物を毎回着ているように見えないように工夫しています。

気をつけるポイントは、ご自分に似合う色、フォーマルにふさわしい素材感、袖、裾の丈、合わせるアクセサリーです。それを押さえておけば、大丈夫ですよ。

• お手持ちでもレンタルでも

自分を見せる訳でないので、目立たなくも品の良さを出せるような色のアンサンブルスーツか、柄の主張しすぎない訪問着。四十代なら和服をシックに決めて、若いひとに無い落ち着きと品格を出してみては? 髪も凝らずに夜会巻ふうにまとめ、髪飾りも塗りのかんざし程度で。和服ってすてきですよ。

• 私なら

黒かグレー、もしくは寒色系(ブルーや水色)のスーツを着ます。

新郎側の会社関係10人ほどの中で一人だけ女性ということで、あまり浮かない服装ということです。新婦側の招待客からは、新郎の会社関係として一まとまりに見られると思うので、あくまでもその会社の一員という感じにします。アクセサリーも控えめにしますね。

• 他の男性社員はスーツですよね・・・

シンプルなワンピースに

コサージュでもつけてはどうでしょうか?

あとはアクセサリーをしてみては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 華やかな服が良いと思う

新婦より目立ってはいけないけれど、40歳でも華やかな方が良いと思います。
    和装もいいですよ! 

• 私の場合は

何年か前に同じ状況で披露宴に招待されたことがあります。
    その時は青色のサテンの膝丈ワンピースにベージュのボレロを合わせました。
    靴とバッグは黒でそろえて、シンプルなまとめ髪に黒のサテンのバレッタをつけました。
    るなんさんのおっしゃるように一人だけ派手になりすぎないように色味を抑えつつも、適度な華やかさを出すのがいいと私も思います。

• 訪問着。

無難なのは訪問着かと思います。
    私なら、ホテルウェディングなら訪問着にすると思います。

カジュアルなレストランウェディング等なら、
    袖のあるワンピース(色はおとなしめだが良く見ると華やかなもの。)、
    あるいは、袖ありワンピはなかなか見つけづらいので、
    ドレッシーなジャケットとワンピを自分で組み合わせると思います。
    セットアップで売られているものは、老けて見えそうで抵抗があります。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    大変参考になります。

やはり控えめな感じが浮かないですよね。

社員は50代後半が半分、残りは40代後半なので黒のフォーマルスーツと予想しています。
    なので、黒か濃紺の辺りの光沢のあるワンピースでボレロかショールを羽織ろうかな?と考えています。
    暗い色の上に暗い色を持ってきたら葬式みたいですよね。。
    色はシャンパンゴールド辺りが無難でしょうか?

和装も素敵ですね。

社員に「気合入ってる」と思われるのは嫌だけど、スーツじゃあんまりだろうし。。。
    私の年代に見合った服装ってどんな感じなのかしら?と悩んでました。笑

ここ数年で体重が増加してしまい、持ってる服が入らないことが判明したので新しく買いなおさなくてはいけません。
    手痛い出費です。苦笑

まだまだ絶賛アドバイス受付中です!
    よろしくお願いします。

• 訪問着いいですよぉ

洋服と違い流行もなく、太る痩せるもあるていどまでなら対応可です。てか、着物の前が合わぬほど太るのは、別の意味でイケマセン(健康に著しい支障が)。

さてトピさんがもしこれから誂えるとしたらオススメなのは…落ち着いた色柄の訪問着&帯で60なっても行けそうな感じのものに、小物(衿帯揚げ帯締)はちょっと可愛くて顔映りの良い色目をで、トシとったら渋いのにすれば一枚の着物が違う感じで着回せます。
    仕立ては基本的に袷になりますが、今後フォーマルな場で少しでも着用回数を増やすために、また昨今温暖化で春秋の境目に気温が高いのと、たいがいの会場暖房の効きが良いので、襦袢はちょっと涼しい素材のをオススメします。完全夏仕様ではありませんが一応4シーズン対応がウリの正絹紋紗の商品も出ておりカラーバリエありで値段もそれほど高くありません。よほど寒〜いときはヒートテックとかレギンスを着込めばオッケーです。紋は入れないほうが着れる範囲が広いです。

余計なお世話ですが(笑)ご参考までに。

• トピ主です。

朝も昼も夜もさま。

訪問着は一着だけ持っているんですけど、着れなくなりました。汗
    20キロ近く太ってしまって、見る影もない状態で…。
    本気で「病気?」と心配されたことも…いや健康なんですけど。

ヤバイです。

結構いい値段がしたものなので何とか痩せてもう一度着たいのですが、
    後輩の披露宴には間に合いそうもありません。苦笑

でも今後の参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます!

• どうでもいいアドバイスだけど

私も15キロ近く太りました(笑)が、着れてますよ。下半身の背縫いがちょぴっと左にふって、右脇縫いと上前衽の間に隙間が少々。

せっかくおもちのお着物、寸法直しを検討されませんか?身幅を出す直しだと大掛かりになります(スジ消し加工か洗い張りが必要)が、丈出し(帯下位置の縫い込みを下ろして長くする)ならワリと簡単です。人は肥えると身が厚くなるので、身幅よりも着丈をとられる感じですね。私の着物は痩せてたときは余って伊達締めの下にたぐりこんでたおはしょりが、腰紐を下げて結んでギリギリ出せる感じです。なのでトピさんのもちょっと長くしたら着れるようになるかもしれません。てか身幅はイジらないほうがいいです、今後痩せるモチベーションのために(笑)
    長襦袢は元がバチ衿仕立てなら広衿仕立て(解かずに既存の上から三河芯で付けてしまう方法もある)に直してトピ主さんくらい肥えた方が昔のが使えるようになったことがあります(短いのは透ける夏物の着物でない限り気にしない)。

気力があれば一度呉服屋さんか悉皆屋さんに相談してみて下さい。

• トピ主です。

いろんなアドバイスありがとうございました。
    無事に披露宴が終わりました。

無難で定番の格好で行ったのですが、正解でした。
    手痛い出費でしたが…笑

30代前半同士の披露宴だったんですけど、所謂マナーに反する格好の人が多くて驚きました。

新婦の友人代表の挨拶をした人は白っぽいベージュの柄物ワンピースに白のファーボレロ、黒のストッキングにオープントゥの靴…
    新郎の友人も普通のスーツとネクタイでそのまま仕事に行けそうな格好の人達ばかり。

私の隣に座っていた取引先の社長が「最近の若者は昔じゃ考えられない格好をするんだな…」とポツリ呟いたのが印象的でした。

人の格好や行動が気になるのって年取った証拠でしょうかね。苦笑

最後に和服についてのアドバイスありがとうございます。
    寸法直しも検討しつつ、ダイエットにも励みたいと思います!

本当に色んなアドバイス、皆さんありがとうございました。