突発性難聴の耳鳴り

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

U子

突発性難聴の聴力が回復せずに、耳鳴りのみ改善した方いらっしゃいますか?聞こえないことよりも耳鳴りが辛いです。鍼治療は10回程しましたが効果が感じられませんでした。聴力は諦めても、この耳鳴りは辛いです。改善した経験者の方いらっしゃいましたらレスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も突発性難聴です

私も左耳の聴力を失い(治療するも改善せず)、さらに耳鳴りもかなりひどいです。

改善した経験者ではないのに、レスしてすみません。

まわりに難聴者がおらず、なかなか辛さを理解してもらえないので、思わず書き込んでしまいました。

耳鳴り、辛いですよね…
    熟睡している時以外はずーっと、大音量で鳴りっぱなしです。

耳の真横でセミが10匹くらい鳴いてる感じです。

少しでも改善する方法があるなら、私も知りたいです。

ただ、私は耳鳴りは諦めても、聴力を少しでも戻せるなら戻したい…と言っても、今の医学では不可能な事はわかってるんですけど…

誰か、ノーベル賞ものの特効薬か治療法を発明してくれないかなぁなんて、夢見てしまいます。

私が生きてる間は無理でしょうけど。

つらいですけど、お互い頑張りましょうね。

• がんばって

私も以前に突発性難聴になり苦労しました。耳鳴りさえなくなればと思いましたが、実は、難聴というのはそういうものなのです。事実をなかなか受け入れられませんでしたが、聴力の回復=耳鳴りの軽減 だと今は思います。
    耳鳴りは年数が経てばある程度慣れてきますよ。しかし、聴力はなるべく早くに回復させたいものです。 睡眠や、食事、鍼にもいろいろあります。あきらめずに頑張って!
    ちなみに私は運よく、発症後2週間で聴力回復しました。(少し耳鳴りは残りました)

• TRT療法

私は、発症して、薬10年になります。

治療経過は以下の通りです。

1 ステロイド服用+ビタミン製剤+利尿剤
    2 通院にて、星状神経節ブロック注射
    3 鼓室内直接ステロイド注射
    4 入院にて、鍼治療(通電)+星状神経節ブロック注射+高圧酸素室治療
    5 心療内科にて、抗うつ剤服用
    6 ART療法
    7 亜鉛製剤服用
      各種 民間療法

どの治療が一番効果的か、自分ではよく分かりませんが、
    TRT療法が、意外に、耳鳴り軽減には、良かったかなと
    言う印象です。

10年経過すれば、耳鳴りはあっても、それが原因の苦痛は
    かなり軽減(たぶん、慣れ)された感じです。

• 治りませんでしたが・・・

希望通りの回答ではありません。私も突発性難聴になってかれこれ6年以上経ちました。結果聴力は回復せず、耳鳴りも残ったままです。
    でもどなたかもおっしゃっていたかと思いますが、不思議なくらい慣れてしまうものなのです。今も毎日耳鳴りがしていますが、昔ほど煩わしくはなくなりました。もう、そういうものと身体が順応してしまってるんでしょうね。
    私の場合は聴力が回復し、完治したように見えましたが、数か月後に再発。それの繰り返しです。特に疲れたとき、ストレスのたまった時などは危険です。
    耳鳴りに関してはやはり聴力が回復と共に少しだけ落ち着くという感じです。
    ちなみに鍼治療は6年間続けています。鍼治療がなければもっとひどいのかなと感じることはありますね。肩、首のこりがあるときは耳鳴りもひどくなっています。それの改善を考えて、鍼治療はよいかもしれません。

慣れはしましたが、やはり耳鳴りがなくなったらいいだろうなとは思いますよ。特効薬、できないですかねぇ…

• 改善は無理でしょう

サイトとかで調べても耳鼻科を受診しても一度失った聴力は回復しないし、難聴って耳鳴りを伴うものなので耳鳴りを排除することは不可能です。

私も中耳炎が悪化して難聴になりました。
    放置しないでちゃんと完治するまで通院するべきだったと後悔してます。
    (その後中耳炎は完治しましたが時々繰り返しています)

耳鳴りは最初は不快でした。
    が、長年付き合ってれば慣れてしまうものです。
    もちろんこれがなかったらどれだけクリアな音の世界だろうとは思いますが、仕方ないと諦めています。

みなさん書かれてますが特効薬開発されないかなと私も願っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスありがとうございます。

トピ主です。皆さん回答どうもありがとうございました。

やさいさん、耳鳴り本当に煩わしいですよね。突発性難聴、名前は知ってましたがまさか自分が罹るとは・・・。本当に早く研究が進んで良い特効薬ができたら良いですね。罹ってしまった以上、頑張るしかないですね!

Mi-kaさん、聴力回復されたそうで、心底うらやましいです。私は残念ながら1ヶ月を過ぎ耳鼻科の先生には聴力固定と言われています。耳鳴りさえなくなってくれればもう何も望まないのですが・・・。慣れしかないですかね。

Kazzさん、色々な療法を試されたんですね。TRT効果的だったんですね。TRTは私も興味がありました。最終手段として考えてみます。

そらさん、発症されて6年ですか。長い道のりですが、私も早く慣れる日を待つしかないですね。今はまだ想像つきませんがそんな日が早く来ると良いな・・・と願いながら日々過ごす事にします。

• あきらめないでください

私は耳鼻科の先生から、聴力は発症後10日までに回復させないと内耳が固定してくるので、もう回復はないと言われましたがあきらめませんでした。
    点滴と薬で改善しなかったので鍼をやってみたのです。発症から2週間と書いていましたが正しくは3週間でした。2週間は点滴してましたから。

奇跡を起こしてください。  東洋医学もよしです。

• 奇跡がおこりました!

今年5月に右耳の低音型突発性難聴を発症しました。
    その内治るだろう・・と1週間放置。
    だんだん聞えづらくなり耳鼻科へ。
    ステロイド内服2週間、全く効果なく大学病院へ。
    入院にてステロイドの点滴9日間、全く効果なく退院。
    それまでは閉塞感(トンネルの中にいるような感じ)のみだったのに
    入院中に突然、耳鳴りが起こり始めました。
    退院後は耳鳴りが嫌で常に耳栓をして生活していました。
    退院後1週間時の検査では聴力の若干の回復はみられたものの、正常値までは
    届かず、閉塞感と耳鳴りは相変わらず。
    高気圧療法を受けるため転院。
    転院時には既に発症後1月半経過していたため「回復は難しいかも」と
    言われましたが、治りたい一心で2週間の入院。
    また、治療の効果なく退院。
    退院1月後の検査でも回復はみられず。(この時点で発症後3ヶ月)
    ところが今月の検査(発症後5ヶ月)ですっかり回復していました。
    閉塞感も耳鳴りもありません。
    気を付けていたことと言えば、水分をたくさん取ること。
    毎日、最低2リットルはお茶飲んでいました。
    発症3月経過後、自然治癒した例もあるんですよ。

• 耳鳴り回復しました

私は右耳に突発性難聴を患いました。

生活に支障をきたす程ではないですが、電話の声は右では聞き取れません。

ホルモン治療でも聴力は回復せず、今に至ります。

耳鳴りの方は、ストレスのひどい時期があって、その時はずっと鳴りっぱなしでほんとに辛かったですが、そのストレスから解放されたらとたんになくなりました。
    聴力は戻ってませんが耳鳴りがしないので穏やかに過ごせています。

ストレスの少ない生活を心がけてみるといいかもしれません。

あと、漢方も飲んでいた時期があります。
    この時も耳鳴りはましになりました。
    信頼のおける漢方のお店でカウンセリングを受けながら飲んでいました。
    効果はあったと私は思います。

ただ、漢方はボッタクリ的なお店もあるので、良心的で信頼できるところに限りますけどね!

耳鳴りは辛いですもんね、少しでも改善することを祈ってます。