• ホーム
  • ひと
  • 友人私の服を真似して会うのが憂うつです。

友人私の服を真似して会うのが憂うつです。

レス25
(トピ主3

家族・友人・人間関係

プンプン

仲の良い友人だと思っていたのですが、去年辺りから私の着ている服を真似され、その友人と会うとき、たまに同じようなスタイルになってしまい街を一緒に歩くのが恥ずかしい時があります。

私は44才、彼女は47才です。

とにかく私の服をじーっと見て、次会うときに私と同じような服を着てくるんです。

私は今後どうしたらよいのでしょうか?気持ちのモヤモヤがあって皆様のご意見お伺いしたいです。

乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会わない

真似されるなんて嫌ですね。
    真似されるのが嫌だと言えればいいですが、言えないなら、もしくは言っても直してくれないならもう会わない方がいいのではないでしょうか?

• 私も小物真似されます

洋服かぶるのは嫌ですねぇ…。思い切って彼女が着ないようなアレンジで買い直してみては?生理的に受け付けないなら距離をおきましょう。

• 気のせいでないのなら

ジーッと見ていて、次回同じような格好で来る(明らかにトピ主さんが先にしていた格好であるし、そっくり)なら、こう切り出しては?

例えば、『この前あたしが着てた服の真似してる?ちょっと勘弁してよー』って。

相手が一歩も引かない、認めないなら、私なら縁切ることも考えます。だって嫌じゃないですか?ファッションってその人が醸し出す個性だし。

ただ狭い日本、流行物を取り入れると偶然バッティングするのは否めないです。でも黙ってコピーされるのは自分を盗まれる感じがします。

トピ主さんが悩む前に、『お揃いにしてもいい?』とか、『素敵だったから真似しちゃった』って言ってくれてたら良かったですね。

エスカレートして、トピ主さんのお宅のインテリアを真似しだしたり、あげくの果てにトピ主さんが真似してると言い出さないかな…。ま、これは最悪のパターンですが…。

でも、そういう無断で真似っ子友達は、私はイヤです。

• 会わなきゃいい

タイトル通り、会わなければ良いとしか思えません。

そもそも「私の服のテイストに似てない?お揃いみたいでイヤだよ。」「そんなにじっと見られても・・・。」等々も言えないで仲のいい友人???

単なる知人の間違いだと思います。

不快感が強い上に言いたいことも言えないのであれば、会わなきゃいいじゃない。

• 中学内の悩みですか・・

やらせておけばいいですよ。
    主さんをお手本にしているだけです。主さんも雑誌や芸能人又は流行のものなど
    参考にしていませんか?気にしていたらキリがありません。
    まったく同じものならお揃いでは、恥ずかしいですから「真似しないでよ〜かぶってて恥ずかしい〜」と笑いながら釘を刺す。
    同じようなスタイルなら、町中にもいるでしょう
    並んで歩いていても周りは気にしていませんので、心配無用です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おもしろい

意地悪な私は、一度わざと変な格好をしていきます。
    全身ヒョウ柄、キャラクターのトレーナー、
    割烹着、I LOVE TOKYO と書いてあるTシャツ、
    母親譲りの着物、バブル時代に流行った肩パットスーツなど。
    次回友人がどんなスタイルで来るか楽しみ〜。

• トピ主です。レスありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。

今度会ったら一度釘をさしてみます。
    しばらく会わないようにするのもありですよね。

• 真似されるのって好きじゃないんですよね

まさか、真似してるわけじゃないですよね?いつも似た服を着てくる気がしてるけど気のせいですか?
    真似されるのって好きじゃないんですよね、せめて、真似した相手の前ではしない程度は礼儀かなって思ってるんだけど
    そう思わない人もいるんですかね?
    と、一気に言ってみたらどうですか?

• アドバイスしてあげれば?

きっとトピ主さんのセンスがよいと思って
    真似しているのでしょう。

とは言っても別人ですから、同じもの着ても
    同じように素敵に見えるかは別ですよね。

「真似しないで」なんて言うと角が立ちますから
    「あなたにはこっちの色が似合いそう〜」とか
    「こんなデザインが似合いそう」等と、その人
    なりの良さが活かせるような服を教えてあげる
    というのはどうでしょうか?

• 着物は?

お着物は?着なれていないとそう簡単には真似できないと思うのですが・・。
    年齢的にお着物姿も素敵だと思いますよ。

• もしかすると

ステキだから真似してる案は既出なので書きません。

ご友人が、やたら気遣いをされるとしたら、二人のティストが近いようにしてるのでは、と思いました。
    友達同士って共通項があるから仲良くなりますよね。
    でも二人でいて、全く趣味や雰囲気が違ってると、傍からみてチグハグな二人連れだなって思います。

まぁ相手が似せたり、合わせたりするのなら、トピ主様は気に入られているのでしょうね。
    相手に悪意はありません。あるとすれば好意と思う。
    真似されやすい服装、手に入れやすいアイテムでもある訳なので、それが嫌なら、ぜひ手作りをお勧めします。
    自分で服を作れば、まず真似はされません。

• 気持ちよ〜く分かります。

私32歳、ママ友40歳。

このママ友ストーカーの様に異常な人です。

娘が保育園の時からの付き合いで小学校に入った頃には全てが私のコピーでした。

会うと毎回上から下までジロジロとチェックをし次は同じ物を買っている。

正にトピさんの友人と同じです。

ちなみにママ友の娘は私の娘のコピーです。母娘共病気です。

あまりに酷くなって「お揃いとかは恥ずかしい」という事は言い、それからは少し意識したのか何処のブランドなのか等調べて私に見られないように使っていました。(バッグ等)

店でばったり会ってそれを見た時はドン引きしました。

こういう人間は早いうちに距離を置かないとトピさんの個性全て持って行かれますよ。

経験上かなりの確立でエスカレートします。

新しく買ったものは見せない、教えない事。うま〜く距離を置いて付き合ってください。

私は来年引っ越す予定なのでとりあえず縁は切ります。

• 会う時期を半年ごとにする

会う時期を半年ごとにする。

それも、夏にあったら、次は、冬。
    冬にあったら、次は、夏。
    どうですか?これならば真似できまい。

次の年の夏や冬は、トピ主さんは違う格好をしているでしょう?
    大丈夫、カブりませえ。んよ。

夏ならTシャツとジーンズ、ワンピースなど定番が決まっているのなら、
    そんな人いくらでもいるから、
    トピ主さんもご友人もその中のひとり、真似でもなんでもないですがね・・。

• トピ主です。レスありがとうございます(2)

皆様ご意見ありがとうございます。

具体例をかいつまんでみます。
    ある日私が、ハーフパンツとブーツ(ヒールなし)で会ったら二週間後には全く同じようなテイストでした。トップスも!

靴だともう何足かは同じです。ムートンブーツ、バレエシューズ、グラディエーターサンダル、全て真似されました。

私の基本コーディネートはモノトーンが主流なんですが、なんと彼女もここ最近は黒ばかり着てます。

私が会話の端々にベーシックな色しか買わないし、着ないんだあ〜と言ってるので。
    覚えてるのでしょうか。

• あなたは師匠。

多分、その方はあなたのセンスを認めていて、
    ファッションコーデの先生みたいに思ってますよ。
    じ〜と見てるのも、あなたのセンスの良さに
    見とれて自分も同じように素敵になりたいと
    思っているのでしょう。いわゆる『おしゃれ泥棒』
    ですね。そういう人はあなたのような天性のセンス
    が無く、だれかの真似をするしかおしゃれができないのです。
    悪気があるとはあまり思えませんけど。
    確かにいい気はしませんね。でも、一緒に行動したい
    お友達なのでしょう?この際、『双子みたいじゃない?』
    なんて言ってみればいいかも。

• 主さんのお気持ち分かります!

真似されるのって嫌ですよね〜。
    私もよく友人に真似されていたので、分かります。
    と言っても学生時代の話ですが(笑)

私が前回会った時に履いていたのとソックリなブーツを履いて来られた時には引きました…

ただ、私の場合は本人が
    「パラソルっていつもお洒落だよね〜。この前履いてたブーツが凄く素敵だったから、つい真似して買っちゃった!」
    と言葉に出してくれたりり、似た様なのを買う前に
    「これ可愛いね。真似してもいい?」
    と聞いてくれたので、まだ対応出来ましたけど。

全身コーディネートやヘアスタイルまで真似された時には流石に嫌で
    「真似したいと思ってくれるのは嬉しいけど、貴方と私は顔も雰囲気も似てないし、貴方には貴方の似合うスタイルがあると思うよ。私には似合わない物でも貴方には似合う物が沢山あるし。」
    と言ったら、そこで目が覚めた様です。
    彼女らしい服に買い替えましたよ。

主さんのご友人も自分のセンスに自信が無いんでしょうね。
    で、主さんが素敵だからつい真似したくなる。
    さり気無く「貴方にはこういうの似合いそうだよね〜」
    とご自分のテイストと違う物を薦めてみたらどうでしょう?

• 私もトピ主さんと同じ気持ちです。

私の場合、ルームシェアしており10歳年上の方に真似されています。

なので、一緒に生活している以上、私が身につけるものや趣味のものまで・・・
    これ何処で買ったの〜?と言われ普通に答えた後に後悔。

友達からの貰い物って言えば良かったんだけど時既に遅し。
    案の定、1週間後には彼女も買ってきましたよ。

『あっ私の真似してるじゃん〜!」と軽く言ったのですが、「いいでしょ〜(ニコニコ)」
    真似されてるのが嫌っていうのも分からないようでした・・・。

しまいには、私の部屋からファッション誌を持ち出し自分の部屋に持って行かれたり、
    不在中に部屋の中をウロウロされてるのでは・・・と勝手に思う自分が嫌になりました。

さすがに勝手に部屋に入って無断で持ち出す事については断りを入れましたが・・。
    本当に嫌ですよね・・・。

彼女は派遣なので現在お勤めの契約が終われば家を出る?のでそれまでの我慢。
    (さて、耐えられるのか分かりませんが。)

• うーん

彼女と会う時専用のコーディネートを決めてしまっては?
    例えば春秋なら全く同じシャツとジーンズ、
    冬はそれにニットとコートを加えただけ、
    夏はシャツを半袖に変えただけ、とか。

そういう人と会っても不愉快なだけなので、
    私ならメールだけとか電話だけにしますけどね。

• じゃ、遠慮なく意見言わせてもらいますね

単にトピ主をお手本にしているだけではないですか?
    素敵な女性を見かけたら、お手本にしたくなる女性もいると思いますよ。
    彼女にとってトピ主は、歩いて話すファッション雑誌です。

それだけトピ主が素敵だってことですよ。

• いっそのこと

オーバーオールやらふりふりやらをお安く買い、それで会ってみては?

どこまで真似するか会うのが楽しみになりますよ(笑)

• 会うのを控える

まぁ手っ取り早いのは疎遠にすることでしょうね。

ファッションは流行があるので、単なる流行を追ってるだけのような気がします。

街を見ればそんな女性同士がワラワラ歩いてます。
    価値観似てる者同士が友人になるのだから自然とファッションも似てくるんだと思います。

私は真似されてもあまり苦にはなりません。

だって顔違うし。
    どんなに似たファッションをしても友人は友人。私は私。

主さんはきっとお友達のこと自身あまり好きなんじゃないのでは。

疎遠でいいと思いますが。

• なぜ嫌なのか…

すみませんが、私はなぜそんなに真似が嫌なのか全く分からないです。
    前に友達が真似してくれた時は逆に嬉しかったくらいです。
    だいたい友達同士って、結構感覚が似ていて同じような服装してる人多くないですか?
    仲が良いんだなぁとかしか思わないし。
    きっとトピ主さんはその友人が好きではないのだと思います。
    だいたい流行りなんて誰かの真似なんだし、気にしなければいいのに。

• マネ?

ご友人は全く真似などしてるつもりはないかもしれませんよ。

ここでは文章だけなので、トピ主さんがどのような装いをしているのかはよくわかりませんが、
    モノトーンが主流のコーディネートなんて、吐いて捨てるほどいますし、
    ムートンブーツやグラディエイターなども、大量に出回っていますよね。
    ベーシックな色しか買わないし、着ないとのことですが、それも守りに入った40代に有りがちな考えだと思います。
    失礼ですが、トピ主さん自身がごくごく一般的な装いで、お友達もそういったテイストが好きなだけなのではと思いました。

ブランドから色まで全く同じであるなら真似してると思いますが。

辛口ですみません。

• トピ主プンプンです。

皆様、レスありがとうございます。

レスを立ててから一度ランチをしました。

その時の服装は、ジャケット、ブラウス、ハーフパンツ、パンプスでした。

見事に私の持っているデザイン、素材が同じようにまとめてきました。

カバンも、以前はブランドバッグをいつも使用していたのに、最近はカジュアルなバッグを持つようになり、私のバッグと似たような物を身につけてきました。

覚悟はしてましたがやっぱりテンションが下がりましたよ。

私のその日のファッションは、白シャツに黒のドルマンニット、ボーイフレンドデニムに黒のパンプスで行きました。

彼女は、ボーイフレンドデニムが欲しくなった〜と 言い出し、一緒にデニム売り場に連れていかれました。

彼女とはやはり距離をおくことに決めました。

• うん・・・

それってマネなんですかね?

ハーフパンツ・ジャケット・ブラウス・・
    ブーツ・ムートンブーツ・バレエシューズ・グラディエーターサンダル・・
    それらって全て特別なアイテムじゃないじゃないですか。
    誰だってよく着てるような服・靴ですよ。
    今の時期なんて女友達10人も集まったら、9割はブーツでしょう。
    その中にムートンブーツは2〜3人いますかね。
    トピ主さんだけじゃなく、どれも世の女性の定番アイテムです。
    流行りのモノなんて、街歩いてて似たような恰好してる人に会う事多いし。
    男性から見たら、皆一緒に見えるくらいでしょう。

ボーイフレンドデニムも誰でも持っているようなものです・・