ちょっと贅沢な温泉 北関東、南東北

レス9
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

温泉探索

お聞きします。
年老いた母を、温泉に連れていくことになりました。母の希望で私が運転して連れて行きます。
普段は、安宿で露天につかれればよい私ですが、母と行くことになりちょっと贅沢をしようと思います。

部屋に露天風呂がついて(大浴場が遠い場合歩くのが大変なため)、サービスがよく、できれば源泉かけ流し
皆さんが体験して「ここは良かった」というところを御紹介願えませんか。
出発は、都内なので近場がよく北関東、南東北当たりかなと思っています。
(西、南はどうしても渋滞が頭から抜けないので避けようと思います)

ここは思い切って1人3万位かかってもよいと思っているのですが、どうせならコストよりも後味がよかった、と思えるようなところに行きたいです。
もしご紹介いただけたら、特にそこの何がよかったかも一緒に教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鴨川の緑水亭

緑水亭で検索すればすぐに出てきます。

とにかく携帯もつながらない山奥?ですが車で行けば外房の海岸沿いの道路から入ってそれほど遠くはありません。
    駅からは歩いては行けませんが送迎はあります。
    周りにお店も何もないですから、とにかく寛げます。
    それ以外する事ないですし。

かけ流しかどうかはちょっとわかりませんでしたが、気持ち良かったです。
    ご飯も美味しいですし、接客もきちんとしておりました。

私もまた行きたいな。

• 福島県内の宿

南東北ということで福島県内で露天風呂付の部屋がある宿を紹介します。

1.須賀川市 米屋(離れの宿)
    2.猪苗代町 静楓亭(完全バリアフリー)
    3.郡山市・磐梯熱海 華の湯
    (大規模ホテルで大浴場もあるが、一部露天風呂付部屋もある)
    4.郡山市・磐梯熱海 よもぎ埜(離れ風の宿)

以上は、私が親を露天風呂付温泉宿に連れていきたくて調べたところです。
    どこもよさそうでしたが、予約の都合から、実際に宿泊したのは4の宿。
    小規模ということもあり、静かでホスピタリティのある良い宿でした。
    (ちなみに、3と4はお向かいでした。)
    どの宿も公式HPがあるので、じっくり選ばれてはいかがでしょう?
    お母様に喜んでもらえると良いですね

• だいこんの花

宮城蔵王・遠刈田温泉のだいこんの花という宿が良いですよ。
    全室離れで、温泉は源泉掛け流し。貸し切り温泉もいくつかありますし、露天風呂つきのお部屋もあります。

• 群馬県 谷川温泉(みなかみ)の別邸 仙寿庵

いわゆる露天風呂付き客室を作った走りのような旅館です。

価格は2万円後半から4万円台までで、部屋タイプによって値段が異なります。

良さとしては、まず、周りになにもありません。
    部屋の露天風呂からの眺めでも人工物が目に入りませんので、
    リラックスできると思います。

温泉もかけ流しのはずで、湯船も部屋付き露天風呂にしては大きめ(重要)です。

料理、サービス共に納得できるものです。

アクセスも良く、練馬ICから2時間もあれば到着できます。
    関越自動車道の水上ICを降りてからも10分程度の距離です。

• 別所温泉はいかがでしょうか?

トピタイトルと方向は違いますが、都心から約220km関越道―上信越道を使って上田菅平ICで降りるルートで、三時間ちょっとです。

・信州の鎌倉と言われる趣のある古刹が点在、ドライブしながら巡れます
    ・塩田平一帯はいかにも懐かしい日本の風景です
    ・泉質は肌に優しくゆったりした気分になります
    ・古くからの落ち着いた温泉場です

数年前私どもアラ還夫婦が泊まったのは、愛染かつらが境内にある北向き観音に隣接する「かしわや本店」です。露天風呂付きの客室が何室かあるようで、それぞれに趣が違います。

料理もおいしく、ゆっくりくつろげました。
    宿泊代金は上限に近いかも知れません。

難点は、古い旅館でエレベーターがないため、急傾斜ではありませんが階段を上り下りする必要があります。
    お母様の歩行が困難な場合はおすすめできません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 那須塩原温泉(栃木県) 彩つむぎ

友人(60歳代)の話なので、私個人の経験ではないですが、仕事がらみで行って気に入ったので、あとで家族で行ったそうです。家族向けの落ち着いた雰囲気で、露天風呂もいろいろあってよかった、同系(ほとんどすぐ隣)の明賀屋のお風呂も楽しめたとのことでした。お料理もおいしかったそうです。西那須塩原ICから30分くらいらしいです。

これからだと紅葉などが見事でしょうね。よいご旅行になりますように。

• 皆さんありがとうございます。

3連休にじっくり考えてまたお返事いたしますが

むぎさん
    >周りにお店も何もないですから、とにかく寛げます
    いいですね。それと最後のまた行きたいな、という言葉、これでいいところだと分かります。

おんせん大好きさん
    折角調べたところを、無料で教えていただきありがとうございます。「小規模」・・これがいいですね。

みなみさん
    遠刈田温泉以前行ったことあります。当時はお金もなかったので「だいこんの花」という宿は記憶にありませんでした。名前だけで行きたくなってしまうようなところですね。

温泉大好きさん
    仙寿庵、今回の候補に上っています。でもすごく高そうなので腰が引けていました。改めて覗いてみます。でも水上そんなに近いんですね。関越は主にスキーの季節に利用していたので、道が混んだり、雪が降ったりでいつも時間がかっていたものですから、驚きました。

• どの季節を予定されていますか?

秋も深まれば、北関東や東北はかなり冷えます。
    露天風呂だけでは、お年寄りにはつらいかも知れません。

なのでお勧めしたいのは、半露天風呂(窓を開ければ露天風呂になるタイプ)付き客室のあるお宿ですね。
    私が知っている限りでは、那須にある「茜庵」の特別室が半露天風呂で広さもあり、お湯もとても良いです。ここは全3室の小規模旅館ですし、料理も美味で満足出来ると思います。

• 私は須賀川の…

米屋さんには行ったことがあります。
    離れのさとの間に泊まったのだと思うのですが、お部屋がとても快適だったと思います。お部屋についているのは露天風呂なので、季節によっては少し寒かったかも。
    お食事処まで少し距離があったかな。
    お料理はとても美味しくて、特に、文字通り、ご飯のとても美味しいお宿でした。
    確か山間部というような場所ではなかったと思うので、女性でも自家用車での移動が難しくないのではないかと思い、推してみました。

東京からだと少し距離があるのかもしれません。

熱海、伊豆辺りは難しいですか?