同居の義母

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

疲れてる嫁

トピを開いてくださって、有り難うございます。

ちょっと愚痴になりますが、良かったら聞いてください。

私は主人の両親と同居してますが、義母が私のすることを全く気に留めてないんです。
作った料理も誉めてくれてるのに、日数は経ってますが近所の人にレシピを書いてもらったからと、私が何度も作ったことがある料理なのに作ってくれと言うし、夏に私がシソジュースを作ったら、次の日に自分も作るし、そのような、えっ!?っと思うことが多々あります。
義母は悪気は無い人だと思ってますが、あまりにも通じないことが多過ぎるので、私はなるべく顔を合わせないようにすることにしました。
この話を同居したことが無い人に話すと、それでは寂しいねと言われましたが、私は今のままでうまくいってる(そう思ってるのは私だけかもしれませんが)ので、このままで良いかな〜と思いますが、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままで良いと思います

同居したことが無い人では、実感はわかないと思います。
    外野からみて寂しくても、実際の内部がそつなくいってれば、
    そのほうがいいと思いますよ。

私だって、同居なのに顔を合わすのも会話も最小限です。
    無用な軋轢を避ける為に、必要なので仕方ありません。

• わかります

情報が少なくて判断しにくいですが、大体の雰囲気はわかりますよ。うちも、そういうことがよくあります。初めは私も混乱し、姑のことを認知症かと思いましたから。機会あって病院で調べてもらったら、まったく正常と言われ、嫁の私はさらに混乱しました。

多分、お姑さんは自分のそういう面に気づいてないだけかと。要するに、何も考えてないタイプか、ちょっと意地悪も混じっているのか…ですね。
     主さんのつくったお料理がおいしかったから、また食べたい。でも、素直に言えないから近所の…うんぬん、という経過をとってあなたに又、作らせようとする。軽い嫉妬というか、ストレートに頼むと、嫁に負けた気がするんでしょうか。
     あなたがつくった翌日に、自分もシソジュースをつくって見る…自分だって作れるのよ、といったことなのか、もしくはおいしかったから自分も作ってみただけなのか。

結局、とぴ主さんがお料理上手で可愛いお嫁さんということなんです。憧れと軽いヤキモチ、年上ゆえのやるせなさ。お姑さんはそんな気持ちではないかなと感じます。お姑さんのプライドを上手に尊重して、心の中では負けてあげては?

• 疎遠にできるくらいなら

トピ主さんも悪気なく言い返せばいいのにと思いました。
    「私の料理、お口に合いませんでしたか?他の人のレシピで作れなんてショック〜」
    「シソジュース、私の真似ですかあ?お義母さんも作りたくなっちゃった?やだお義母さんカワイイ〜!」
    えっ?て思うたびに、神経質でめんどくさい嫁だと思われるくらいずけずけとね。

それでは寂しいねとか言ってくる人はよくわかりませんね。
    だっていまどき、同居してくれる嫁のほうが希少なのにね。
    もっとも、同居理由がわかりませんので、一概にはいえませんけど。
    黙って疎遠は、義母さんのほうでしつこく接触しようとしてきそうで、なかなか出来ないなあ。

• レス、有り難うございます

義母は根は悪い人では無いとは思うのですが、とにかく行動が気ままな人なんです。
    最初のころは、訳も分からず振り回されてましたが、いちいち気にしないほうが良いと、思えるようになりましたが、やっぱり時々、ムカッと来たり、の繰り返しです。
    その結果、もうなるべく接触しないのが1番だと思ったので、現在はそのようにしてるんです。
    でも、私の廻りの同居嫁の立場の人は、できた人ばっかりで、私みたいに顔を合わさないようにしてる人なんて居なかったし、同居してない人には寂しいねと言われるしで、このような愚痴トピを立ててしまった次第です。
    でも、私と同じようにしてる人もいらっしゃるのが分かって嬉しいです。

• わかります〜

私も夫の両親と同居で、似たような義母です。
    そんな私の対応方法は
    “なるべく顔を会わせない”こと(トピ主様と同じですね)と"会話はなるべく最小限”です。
    そのほうがイライラが少なくなるので。
    ですからトピ主様の対応は、
    合わない姑と同居する嫁としては当然必然の自衛手段ですよ。
    お気になさらずに、そのままでいいと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかります!

私も同じような事がありました。

一番びっくりしたのは〜結婚祝いです。
    義母と世間話をしていた時「妹にフライパンをお願いしたんです」と何気に言ったら、その後に義妹達からフライパンと鍋を結婚祝いとして貰いました‥‥

あのねぇ、私は欲しいフライパンがあったから頼んだの!!! こんなの要らない!!!とは言えませんでした(怒・泣)

あまりにも呆れて結婚して5年ですが一度も使っていません。

悪気が無いって最悪です。

• レス有り難うございます

私と同じような境遇、考え方の人がいらっしゃって、本当に心強いです。
    私は義母と顔を合わさないようにするために、パート(フルタイム)が休みの日は午前中はバイトに行き、午後は友達と会ったりしてます
    なので、家事が本当に疎かになってますが、そのことに対して、誰も何も言わないので、(心の中では言ってるかもだけど)ある意味恵まれてるのかもしれないです。
    ただ、私がパートの日は私が帰る時間が遅いので、義父母の夕食の時間に間に合わないから、出勤前に作って行くので、かなり疲れます。
    寄せ鍋のときでも、朝、全部煮てしまうんですよ。
    私だったら、最悪でも、材料を切ってくれてたら、自分ですると言うと思うんですけどね〜。
    だって美味しくないですよ。

(この調子で、愚痴をさらけ出していって良いものでしょうか?)