太り過ぎですよね、これは。

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

現在妊娠7ヶ月のマタママです。
今回初めての妊娠でわからない事だらけで、、、

身長は164センチ、妊娠前の体重は56キロでした。

そして今現在、体重が67キロもあります、、。
まだ7ヶ月なのに12キロ近く太ってしまいました。

私が通っている病院の先生には、特に何も言われていないのですが、

日に日に太っていく自分の姿が嫌でたまりません。
妊娠前の服はどれも着れないし、

夫と昔の写真を見ていて
「Nがまだ痩せてるー!!」と言われて、、、。

好きで太っている訳でもないし、私だって気にしているのに!!!

と、小さい事かもしれませんが悔しくて悔しくて泣けてしまいました。

普段は気にしないようにしてるんですが、やっぱり自分がここまで太ったのはショックです。

つわりが終わった頃から急激に太ってしまいました。
元々ご飯をしっかり食べる方ではなかったのですが、つわりが終わった途端、ご飯が美味しくて美味しくて、、。

自業自得だと思いますが、産後痩せれるのか心配です。

ここまで自分の体が嫌になるとは思いませんでした。

赤ちゃんには早く会いたいし、大きくなったお腹が愛おしく思えるのですが、

たまに、こんなに醜い体になるならもう二度と妊娠なんてしたくない!!と思ってしまいます。

私、おかしいですかね??

皆さんの意見聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は痩せました

私もかなり太りました。
    出産直前に妊娠前+16kg。かなりやばかったです。

Nさんの7ヵ月で12kgは私よりハイペースなので
    ちょっと心配です。あまり太りすぎると
    産道にも脂肪が付いて難産になるらしいですよ。

このあとは少しセーブしましょう。
    食欲の秋でキツいですが。

んで、+16kgの私は出産後−20kgで子供の
    1才の誕生日には独身時代の体重になってました。

完母にこだわったわけではないのですが、
    ほぼ母乳で育てていたら自然に痩せました。

が、授乳が終わってからも食欲に任せて食べ続け
    結局は妊娠前の体重に戻りましたが…

安産になりますように。

安定期&よい季節になってきたので、
    足下に気をつけながらウォーキングでもしてくださいね。

• 太りすぎですね

妊娠6ヶ月の妊婦です。
    妊娠前165センチ51キロから一キロ増えたくらいです。

出産までの間、許される増加が12キロくらいだったと思います…。

これからもっと赤ちゃん大きくなるのに厳しいとこですね。

悪阻が終わって食欲がわくのは仕方ないですが、自己管理は怠ったらいけないですよ

あまり太ると難産になりますし…。

今はもう妊娠したくないと思っても赤ちゃんを見たら考えが変わるかと。

今は次の妊娠ではなく、難産にならないように気を付けることに集中しましょう。

• 大丈夫です

お医者さんに体重について何も言われていないのでしたら気にしなくて大丈夫ですよ。私が妊娠した時は臨月で身長156cmで70キロまで増えてしまいましたが産後ちゃんと痩せられましたよ。妊娠してに前の服が着られなくなるのは当たり前のことです。妊娠7ヵ月にもなって妊娠前の服が着られるようでは赤ちゃんが全然成長してないことになりますよ。体重が増えているのは赤ちゃんが元気に育っている証拠です。男の人には妊娠で体重が増える女性の気持ちなんて分からないんですよね。ご主人に言われたことは気にしないことです。
    産後必ず痩せられますから生んでからダイエット頑張ってご主人見返してやればいいんです。
    ストレスはお腹の赤ちゃんによくないので気にしないですごしてくださいね。
    元気な赤ちゃん生んでください。

• 「好きで太ってる訳ではない」って・・・。じゃ〜なに?

「好きで太っている訳ではない」って書いてますけど、食べ過ぎたら太るって知ってますよね。

知ってるけど食べてるのなら「好きで太ってる」と思いますよ。
    嫌なら、節制すればいいんですから。
    難しい事ではないと思うんですが・・・・。

• 20kg近く太りました

スタートは166cm48kgですが毎回妊娠すると17〜20kg近く太ります。
    元々が痩せてるせいか注意されたことはありません。
    そして産むと不思議に戻ります(笑)
    3人産んでも妊娠線が全く出来ないので合わせて不思議がられますが
    実母も同じだったようなので体質でしょうね。
    (ちなみに食べ悪阻なので太る原因はその辺と思っています)

病院で注意されたならともかく現状何も言われないなら
    神経質になり過ぎなくていいんじゃないでしょうか。
    問題は産んだ後だと思います。
    体重増加が少なくても子供の成長と共にお母さんも成長する人も周りにはたくさんいます。
    最後は結果だと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 太ってないよ

子供を生む前、167センチ67キロありました。

妊娠して20キロ増加してしまい、90キロ近くまで太りました。

食べてなくても、妊娠中は血の循環が悪いので、水を飲んだだけも体重がふえやすくなってしまいます。
    スポンジに水をどんどん吸わせれば、いくらでも水を吸ってしまうような感じです。

私も「水飲んだくらいで太るわけないじゃん」とドクターや、ナースに笑われました。

そんな私ですが出産して、母乳と、体にスイッチが入ってしまい、勝手に体が動いてしまい、1日軽く5キロは歩き、毎日雑巾ががけをしたりしているうちに、167センチ59キロまで落ちました。

164センチで67キロなら、太ってないです。その体重をキープしておけば、産後、母乳をあげたりしているうちに、体重はもどりますよ。

• 努力次第

165センチ、高校時代から初妊娠までは50〜53キロくらいでした。

20代初期に妊娠出産したとき16キロ太りましたが、産んだ翌朝には9キロ減っていました。
    その後は母乳育児であっという間に体重は元通り。
    でも骨盤が広がったせいか、お腹周りに肉がつきやすくなりました。

30代初期の妊娠では15キロ増えました。
    母乳育児でしたが、途中で母乳が出なくなりミルクに変えました。
    今その時の子が3歳ですが、体重まだ戻っていません。あと3キロが落ちません。

私の場合、年齢による代謝の悪さと骨盤の歪みが原因かもしれません。

骨盤矯正をすればお腹周りは変わるかなと思いつつ、運動の類は一切していない今は食事制限で今以上に増えないようにするのが精一杯。

体重よりも体型が気になっていますが、努力していないので仕方ない。
    何とかしたいと思いつつ、一応標準体重だからいいやと焦れない。
    それでもお腹周りの落ちない肉にうんざりすることも。

産後の体型を戻すかどうかは自分の意思と努力次第です。
    よく聞くのは「産後半年間が勝負」
    頑張ってください。

• 母乳推進じゃないけど

友人は17キロ増えたけど、母乳をあげていたら産後3カ月で、産前と同じ体重になってました。
    という事で、貯まった栄養は頑張って母乳に替えましょう。

私も9カ月で+12キロ。
    体重制限がすんごく厳しい病院で、先生に怒られながら検診受けてます。怒る先生と、その声に固まる看護師さん、聞いていない私。
    いつもそんな感じです。

今は立ったり座ったりする時、膝が痛くて辛いです。買い物も大変。
    でもごはんは美味しいで〜す。

トピ主さん!!
    一緒に産後、痩せましょう!!!ファイト!!

• 書き忘れてました

追加です。
    もしトピ主さんの体調が良ければ、朝のウォーキングをお勧めします。

お手洗いも近くなりますから、スーパーが開店し始める9時前くらいから。
    ついでに買い物を済ませると、楽ちんです。

私は8カ月に入ってから、急激にお腹が張りやすくなったので止めてしまいましたが、ウォーキングは効果ありました。

痩せる為ではありません。
    今以上、急な体重増加を防ぐためです。
    携帯電話の万歩計とカロリー消費アプリを使って、歩いた分がどれだけになるか分かるようにしておく。
    そうすると、おやつを我慢しやすくなりますよ。

「あ!これ食べると、消費した分…無駄になる!」って。我慢のし甲斐があります。

例え1日200キロカロリー分しか歩けなくても、10日で2000キロカロリー分になります。
    私が歩いていた期間中は、体重増加はかなり少なくなっていました。先生には歩いても痩せないから!とは言われていましたけど。

…体調が良いなら、ですよ。

• ご意見ありがとうございます

皆さんの意見読ませて頂きました。

厳しい意見もありましたが、
    結果自分の努力次第って事ですよね!

運動もしつつ、無理のないように体重を減らしていけたらと思っています。

赤ちゃんにきちんと栄養がいくように、ストレスを溜めないように残りの妊婦生活を過ごしていきたいと思います。

「産後半年」ですね!
    妊娠前の体重に戻るように努力します!

皆さんの貴重な意見、ありがとうございました。

• 大丈夫です。

私は19歳で子供を産んで妊娠中に20kgも太りました。
    妊娠前は160cmで42kgぐらいだったんですがあまりに太った為出産してお見舞いに来てくれた友達に他の人と間違えられて病室のドアを一回閉められてしまったぐらい(笑)

退院してホントにマズイと思いダイエット開始しました。歩いたり縄跳びしたり。食事もすべて野菜のみで。そうしたら一カ月で15kg痩せました。
    でもなかなか過酷だし立ちくらみもすごいしたのでオススメはできませんが。
    後の5キロは特に何もしてなくて減って行きました。

とにかく努力のみでなんとかなります。
    ちなみに私もトピ主様みたいにこんな酷い体になるなら二度と妊娠したくないと思ってました。
    理由はそれだけではないですが9年経った今でも子供一人です。
    頑張って下さい。

• ストレスフリー

私は臨月に入ったばかりです。すでに体重が妊娠前より13キロ増えてます。
    海外在住でこちらは体重に関しては何も言われないので、それをいいことにつわりの最中から順調に増えっぱなしです。
    日本の体重管理はある意味すごいですよね。こちらでは、体重を気にするあまりそれが母体のストレスに繋がるとの理由から体重測定をしないドクターもいるそうです。びっくりですよね!!
    私も日本にいたら先生に怒られっぱなしだったんだろうなぁと思います。
    私も妊娠すると体重ってこんなに増えるものなんだ?!という驚きととまどい、出産したら妊娠前に戻るんだろうか?という不安から少し情緒不安定になった時期もありました。でも、今は妊娠中にダイエットなんてもってのほかだし、なるようにしかならないし、生まれた後の心配は生んでからしようと腹をくくりました。
    トピヌシさんも残り少ない妊娠生活楽しめるといいですね。
    お互いがんばりましょう。

• 妊娠してるのだから

太って当たり前!です。
    最近の妊婦さんは…太るの嫌で!お腹の赤ちゃんが食べたがってるにもかかわらず、我慢する人が増えてるよ―です!
    (それに…最近の女性は…妊娠中のお腹が出る事に恥ずかしさもあるよーで、敢て妊娠しない人もいるらしいです)
    でも、産後痩せたいなら…赤ちゃんを外に出せるよーになったら、赤ちゃんをおんぶや抱っこして近所を散歩するなり、赤ちゃんを抱いて腕を上げ下げする(足を肩幅に広げて腰も使う)なりすればいいです。

でも…元から(妊娠前)痩せてたなら、お腹が引っ込むのは早いと思います。
    兎に角…お腹の赤ちゃんの為にも、沢山食べて元気な子を産んで下さい♪

• 二度目です

食欲あるって事は…赤ちゃんが欲しがってるので問題ないです!
    もしかしたら!?双子や三つ子の場合は、物凄くお腹がすくのですよ!
    また、一人だとしても、お母さんの食べた物が栄養に行くので、元気な子と言う証拠なんですから、太る事気にせず太って下さい!
    妊娠中の太るのは…とっても!幸せ!って事で幸せの証拠でもあるのですから…♪

• 妊娠6か月、15キロ増です…

160センチ・65キロに達した、まだ妊娠6か月のアラフォーです。
    食べ悪阻だったのですが、もともと大食いなので、一日3000キロカロリーほど摂取し続けています。ウソみたいに太りますね。。
    肉も野菜もガッチリ食べてますが、それでも最近朝のめまい・たちくらみがあります。

顔は真ん丸だし、体全体は四角いです。ダンナは指をさして笑います。
    友人にも会わなくなったなあ…。

愛犬の散歩を長めに行くようにしてますが、もう膝や足裏の痛さがハンパない。
    最近、区民プールに行ってみたら、これが雲の上を歩いているような感覚でカンゲキ!
    トピ主さんも、これ以上の体重増加を止めてみませんか?

• 危険な理論

まず確かな判断ができるのは医師のみです

それを踏まえて「私は○○kg太ったけど大丈夫だったからあなたも大丈夫」
    には安全性を示すなんの医学的根拠もありません

「目を閉じて道路を横切ったけど大丈夫だったからあなたも大丈夫」
    「宝くじに100万つぎ込んだら1000万あたったからあなたも同じように買えばあたる」

と言われてそうだなと思いますか?

ちなみに出産前に増加している器官は
    赤ちゃんと胎盤を合わせて約7〜8kgくらいです
    それ以上の体重増加は母胎が単に「太っただけ」でリスクはあってもいいことはありません

体重増加によりどのようなリスクがあるかは医師に確認すればよいのではないでしょうか
    それを聞いても医師でもない人間の大丈夫発言を信じて突き進むならばそれも良いと思います

私の親戚は無責任な大丈夫発言に踊らされてぶくぶく太り
    それが原因で新しい命は深刻な後遺症を抱えて生まれました

後悔なさらぬよう・・・

• ダイエットはだめ

太ってしまったことは仕方ないし、適度な食事摂取と運動は大事ですが、今の体重を無理に落としすぎないよう注意してください。

そして、お医者さんが何も言わないから…ではなく、ちゃんと質問や相談をしましょう。
    妊娠・出産については、受け身でしてはだめです。病気ではないから、何も聞かない人には医師も手助けしようがないのです。自分で調べ、学び、尋ねて実践する。
    今後待ち受ける育児も同じです。

ざっと読んだだけですが、気楽な返答が多く、真に受けている主さんが非常に心配になりました。
    貴女の命も赤ちゃんの命も、そして二人の未来も、守れるのは貴女自身だけなんです。

• そろそろ

お医者様が、これ以上太らないようにっておっしゃるかも。
    私も一人目は加減がわからなくて、164センチ42キロだったのに、16キロ増えました。
    いい加減にしなさいくらいの勢いで注意されました(涙)

予想通り、蛋白出て浮腫が出て・・入院中は私だけ茹でたキャベツだけとか(笑)

産後、1ケ月で42キロまでもどって、医者からは「もどりすぎ!」って怒られるし
    医者ってのは太っても痩せても怒るんだと。。

結局自分がきついだけでした。
    お医者さんに、増えすぎじゃないか聞いてみて、言われたとおりにした方が自分の為です。
    二人目はあまり増えず楽でした。42キロが50キロくらいだったと思います。

• 自分で勉強しましょう

>初めての妊娠でわからないことだらけで
     誰にとっても最初の妊娠は「はじめて」です。
     しかし、誰にとっても「わからないことだらけ」とは限りません。

まず、トータルフォローをしている医師、また各種書籍、今はこれだけ色々な事が瞬時に調べられるネット社会…
    余程特殊な異変でない限り自分で調べて概要を掴むことくらい容易だと思いうのですが。

それに
    >つわりが終ったとたん、ご飯が美味しくて美味しくて…
     要は必要量以上に「食べている」と言う事を自覚されているのでしょう?

それならば過ぎている量を控えましょう。
    本を開いて「妊娠中の食事」というページを見て下さい。
    「妊娠中だからといって特別食べる必要はない。但し一部の不足しがちな栄養に気を付けること」とありませんか?

「食べたいのは赤ちゃんが欲しがっている」というような昭和の母のようなレスまでありましたが、そんなことはありません。
    一般的な日本女性の基本的な摂取カロリーに、胎児へ供給する分不足しがちなカルシウムや鉄分等を意識して摂取する、それくらいで充分です。
    自分でコントロールする癖を持ちましょう。

• 私は水分でした。

23キロ太りました。食べづわりで、つわり中は常に何か口にしていました。
    最後の一月は、1週間に1.5キロずつ増えました。
    足首は象のよう、足の指の隙間はなくなり、顔も腕もパンパン。
    出産直後、数人の看護師さんが点滴を入れるのを断念するくらい浮腫みました。

それでも、
    産後10日で14キロ減。(水分が抜けました。)
    産後4ヶ月で元の体重に戻りました。

体重が戻るか、という点で「私は戻りました」が、
    だから、太りすぎても大丈夫とは言いません。
    飛び入りさんのおっしゃるとおりだと思います。

• 同じ事思ってました

私は全部で25キロ増えました笑

不安でしたが、元にもどりました!

10数キロなら母乳あげれれば、それで戻っちゃいますよ!
    私は+ヨガで戻しました。

体型は確かに変わるけど…赤ちゃん可愛い過ぎるのでそんな事どうでもよくなりました!