ウィーンフィルオペラ鑑賞での服装

レス31
(トピ主2

趣味・教育・教養

ゆき

初めて作成します。30歳女性です。
今月、上野の文化会館にオペラを見に行きます。
大好きな指揮者に会えると思い、思い切ってS席ゲットしてしまいました!
た、高い。
オペラ鑑賞初めてで、どんな服装で行ったらいいのか分かりません!
しかもさみしいことに1人で行きます…
なので、ドレスっぽい感じがいいのか、普段着っぽくていいのか教えて下さい!お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オペラだからって、

それほど大袈裟にかまえる必要は無いと思います。
    「普段着にちょっと毛の生えた程度」で十分だと思います。

会社帰りに、通勤着で劇場へ駆け込む人も居るし、
    着物を着て来られる人も居るし。

パーティドレスで来られると、浮きます。
    海外のオペラ劇場のお客様をイメージなさっておられるのなら、
    日本では事情が違います。

「ちょっとよそ行きの服装」でOK。

• <一番のおしゃれ

トピ主様、今日は。

S席ならば、最上級のお洒落でしょう。
    幕間に、白ワインでも召し上がったら如何でしょうか。
    この日位は上等なシャンパンがあるとよいですネ。

オペラ、オーケストラ、歌舞伎等のS席や1等席のお客様は
    お洒落をしてくる方多いですヨ。(傍目からも気合が入っているの
    判ります)

このオペラのS席で、普段着っぽいのは、なしと思います。
    もし演目が「フィガロ」の方であれば、目一杯着飾っても
    良いのではないでしょうか?

チケット代は、貴女様がウイーンに行く代わりに、
    相手が(楽団)貴女様の為に、東京に来てくれたと
    思えば、安い安いです。

• あら素敵

ヨーロッパなどですと初日は皆さん正装ですが、日本ではあまりそういった文化や習慣は
    ありませんので、普通に綺麗目のワンピースなどでよろしいのではないでしょうか。

私は日常からお出掛けまでほとんど和服ですので、オペラ鑑賞も何となく演目に雰囲気(柄や色)を合わせた和服で行っています。

大好きな指揮者やオケに敬意を払う意味でも、ある程度きちんとした格好が素敵だと思います。

あと、余計な事ですが事前にDVDなので演目を見ておくと、当日字幕にとらわれずに
    舞台そのものを楽しめますよ。

是非楽しんでいらして下さいね。

• 一張羅を

素敵ですね。私なら一番のお気に入りを着ていきます!
    できれば光り物をあしらって。
    黒い切子のガラス玉の五連ネックレスとか、一粒クリスタルのペンダント、ダイヤをちりばめたブローチとか。

20年ほど一人で毎冬カーネギーホールのコンサートの常連でした。ご参考まで、紐育の白人女性はの金糸銀糸の入ったスーツ、スパンコールのびっしりついたスーツ(中高年の白人女性には妙に上品に映ることがあります)や同様な素材のカーディガンなどに、光り物のジュエリーを着けているのをよく見かけました。下がただの黒ズボンのこともよくあり(一人なので、休憩時間など女性たちの服装をじっくり見る時間がありました)。

ときどき、デコルテの大きな、すそを引きずるドレスの若い女性もいます。周りの好奇の眼をものともせずに平気で安い天井席から降りてきたりし。カジュアルな感じのカーネギーホールでは場違いにも思えるのですが、若い美しい女性がうれしそうに着飾っているのを見るのも愉しいものです。ヨーロッパ出身の人なのだろうなあと考えたりしていました。

どうぞ素晴らしい晩をお過ごしください! 曲目は何なのでしょう。

• 色々います

オペラ、子供出来るまではよく行っていました。

ドレス…私は見た事ありません。

ドレスまでいかない、せいぜい結婚式に着ていくフォーマルはいました。
    スーツやアンサンブル、ワンピース、大体はちょっとよそ行き位でしたよ。

中にはジーパンにTシャツの人も居ましたし。
    私も学生時代部活終わりに制服で、大人になってから仕事終わりで行く時は、通勤服で行きました。

合唱団に入っていた子供時代にオペラにたまに出ていましたが、学校から会場入りし、自分が出る幕が終わったらメイク落とし衣装も私服にかえて思いっきり普通の小学生の格好で客席行って観劇してました。

でも、会場内のなんとなく皆お洒落してリッチな感じ、現実離れした優雅な雰囲気を楽しむのもチケット代高いオペラの醍醐味ですかね。

オペラいいですね、私はプッチーニやワーグナーが好きで攻めてました。

楽しんで来て下さい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 綺麗目の普段着で大丈夫

オペラ鑑賞いいですね。
    私は音大卒の四十代のおばちゃんです

素晴らしく着飾る方もおられますが長時間座っていなければならないので…窮屈ではない綺麗目な服装なら十分大丈夫です

ただS席だと…
    私の今までの経験から言わせていただきますと、ご夫婦で来られていたり…音楽がご趣味で慣れた方だったり…マナーやルールを重んじる方が多いと思います

まず自信をお持ちになり、ゆったりと構えておられたら大丈夫です。
    そのためにもご自分の大好きな服装やバック、靴、でちょっとおしゃれしてお出かけください。

胸を張って、どうぞ至福のひとときを、堪能してきてください。

• ドレスはありません

私もオペラ好きです。演目は何でしょう?
    日本だとオペラに正装して行くということはありません。仕事帰りに電車に乗って…という生活様式もあるので、色々な服装の方がいらっしゃるけれど、ドレスだと目立ってしまうでしょう。
    S席だと出演者から見えると思うので、上記をふまえて敬意の気持ちのをこめたおしゃれがよいのではないでしょうか。
    私は、きちんとしたレストランに行く時と同じランクにしています。

• 羨ましー

髪を盛らないこと。
    個人的にはこれさえ弁えてればいいかな。
    日本のオペラハウスは社交場である欧米とは違うので、大枚はたいた観客の迷惑にならないことが一番だと思います。
    和服を着るなら帯を潰して着る、背筋を伸ばしてないといられないような窮屈な服は着ない、照明を反射してしまうキラキラしすぎるものは避ける、さらに言えばこんなところかな。

滅多にない機会、あまり緊張しすぎず存分に楽しんできて下さい。羨ましいよー。

• 夜ですか?

昼ならカジュアル、夜ならちょっとお高いレストランで食事する程度のお出かけ服で十分です。
    時々セミドレスの方も見かけますが。

ヨーロッパの夜公演なら正装だけど日本だからそこまで厳しくないですよ。

• 3時間、まんじりともせず座っていられる恰好

お洒落度合でいうなら、都心で働く方たちがちょっと気合い入れた、位の感じがいいと思います。
    よく歌舞伎行く服装になぞらえられますが、お召しのご披露も観劇のうち・座席で頂くお弁当選ぶのもお楽しみのうち・の歌舞伎座等とはだいぶ違う感じを持ちます。このクラスのオペラはまさに一期一会、お値段も別次元にお高いせいか、真剣!に見てる人が多いような。

開演中は「絶対に静かに」が大原則、身じろぎしてもこそとも音が出ない服をお召いただくと、周りとしてはありがたいです。
    そして、ご自分で着心地のいい、狭いとこで他人と間近に長時間静かーに座っていられる服がいいです。ハイヒールや露出の多いドレス、音のしそうなアクセサリー、始終髪をかき上げたくなるヘアスタイルや、高くまとめた髪、背中や肩・お尻まわりにゆとりのない服、いずれも避けたほうが無難です。
    寒暖調節もできるといいです、ぴったりしたタートルネックなぞだと大汗かいたり…熱気で意外に暑くなることがあります。

一階でも、後ろの方ならオペラグラスがあってもいいかもしれません。

うらやましいです! 楽しんでいらしてください。

• レスします

オペラに行く服装はいつもワンピースです。
    仕事帰りでもジャケットや大きいバッグはクロークに預けて、少し肩の出るシンプルなワンピースに凝ったデザインの小ぶりなバッグでストールやアクセサリーなどを加えて華やいだ装いにしています。

オシャレして幕間でワインを飲みながら語らったり、他の方の装いを観賞するのも楽しみの一つ。
    S席なら一人6万くらいですから周りにはあまりカジュアルな人はいないですよ。
    頑張りすぎないけど適度に華やかなファッションだと気後れせずにすみますよ。
    楽しみですね!

• 比較的普通

着物の人もいますが、思った以上に普通です。結婚式に着ていくようなドレスだと浮きます。

自分の場合、だいたい職場から直行なので、スカートにツインニットやワンピースが多いです。ちょっとおしゃれしてレストランに程度です。あとはブランドのアクセサリーを付けます。周りが結構宝石ギラギラなので。でも、30歳なら要らないと思います。

今はヨーロッパも、特別な公演以外、正装している人は少数派ですよ。パリとか最初行ってあれ!?って。観光客の方が気合が入ってたりします。勿論現地の人も普段よりぐっとおしゃれをしてますけど。

• 気合いを入れすぎなくても大丈夫です

サロメかアンナほレーナでしょうか?
    いいな〜     私は今忙しい時期なので、、、涙を飲みました。

失礼。服装でしたね。
    昼か夜かにもよりますけど、スーツに大きめのアクセサリーで華やかさアップとか、少し上のランクのレストランに着ていけるくらいのワンピースかアンサンブルはいかがですか?

さすがにもう凍えるほどの冷房はしてないと思うのですが(8月は寒かった!冷たい空気は下方向一階に溜るって実感しました)、調整できるショールか何かあると便利かもしれません。

そういえば、以前アイーダを観にいったときにエジプトっぽい装いの人がいてオシャレだなって思いましたよ。どこがどうとははっきり言えないのですが、アクセサリーとかバッグの柄がエジプトっぽいのです。

演目を意識したちょっとした遊び心が素敵に思えたんですね。

トピ主さんも装いを意識し過ぎないで、思い切り楽しんできてくださいね!

…サロメを諦めた私の分まで…

• レスします

個人的には、きれい目のワンピースにジャケットを羽織るくらいで良いと思います。
    足が冷える方なら、ひざ掛けになるストールが1枚あるといいですよ。
    会場がジャケットで暑い時は、ストールを羽織ってジャケットをひざ掛けにできますので。

あと、高いものでなくてもいいので、パールをあしらったゴールド系のロングネックレスをすると、ちょっとゴージャスになる(気がする)のでお勧めです。
    私は服によってパールのネックレスとフェイクのゴージャス系ロングネックレスを使い分けてます。

余談ですが、幕間はシャンパンを飲みながらパンフレットを読み、その後お手洗いに行くだけでだいたい時間が過ぎます(笑)

• オーストリアかと思いました(笑)

上野なのですね。
    じゃ、なんでもアリです。
    普段着でかまいません。
    ま、下駄はやめたほうがいいですが。

• 気合いれておしゃれしてほしいな〜

舞台ものが好きで、オペラからクラシックのコンサート、さらに歌舞伎までいろいろ手を出しています。

最近は普段着?という方をよく見ますが、あれは本人が良くても、周囲にいる人間がゲンナリするんですよね。
    「デニムで来るオシャレな私」「あえてドレスダウンしてオシャレな私」という匂いがプンプンしているので。
    最近ドレスアップしないのが恰好いい〜なんて感じもありますが、
    なんか“貧乏くさい”ので私は好きではありません。

気合いれたオシャレというのは、何も結婚式用のフォーマルじゃないんです。
    たとえれば、ミシュランの星付き、男性はジャケット着用のお店にディナーを食べに行くといった感じかな?
    そんな場所にニットのアンサンブルはNGだと思うのです。

個人的には華やか系のワンピースにヒールの靴を合わせていただくだけで十分だと思います。時間帯に合わせた宝石類がなお◎。

忘れがちなのが髪で、ハーフアップかアップにして“手をかけた”感があれば、全体が2割増しで素敵に見えると思います。

それでは楽しんできてくださいね!

• いやだから

髪をアップにするのだけは勘弁してください。
    それはその後ろの席の人たちの視界を遮ることになって迷惑です。チケット代金を奪うのと同じです。
    いつもそんな髪型で劇場に行ってるとしたら、あなた相当周囲から恨まれてますよ。

• 何しに行くの?

舞台を楽しみに行くのなら、ご自分も周りに座る方も舞台を楽しめる服装。
    リラックスして観る事が出来る服装。衣擦れの音がしない服装。終演ラッシュの中の帰宅になることも考えて。髪は小さくまとめた方が後ろの方に親切。
    強い香水、化粧品の臭いも迷惑。ドレスっぽくても、お洒落普段着でも、奇抜な服装や作業着でなければOKです。

欧州のオペラハウスシーズン開幕日は違います。あれはVIPのオペラをダシにした社交目的の場です。弔問外交と同じようなもの。しかも彼らは観劇中は個室であるボックス席に入りますから、周りの観客に気をつかう必要がありません。ましてや終演後、人に揉まれながらバスや電車には乗りません。

スカラ座や他の劇場に何度か行っていますが、開幕日以外は一階席でも、パーティードレスは数人。オフィススーツ、お洒落カジュアルが大半です。ニットだって何の問題もありません。桟敷立ち見席ならトレーナー、ジャージもありです。

• ウィーンでも服装いろいろでしたよ

上野でもドレス、よいじゃないですか〜!
    ぜひ一張羅でお楽しみください!

• 演目

一般に、イタリアオペラは派手な観客が多くて、ドイツオペラはシックだと言われています。
    私の主観でもそれは言えてると思います。

平日でしたら、職場から直行する人も多くて、普通の服装にちょっと華やかなアクセサリー程度の方が多いです。

日曜の夜や、初日の夜などは、大使館関係の方々もいらしていることがあり、、かなり華やかです。
    ドレスの人も多いし、着物の人もいます。

ドレスアップすることは、出演者のテンションも上がるし、回りの観客も楽しませます。
    せっかくだから、いつもは着られないようなドレスを着てみるのも楽しいと思いますよ。

• S席を奮発したのなら

普段着だなんて、もったいないですよ。
    パーティドレスは必要ありませんが、きれいめのワンピースとか、少し自分のテンションが上がるくらいのお洒落をして行ってください。
    ただ、じゃらじゃら音の出るベルトやバッグ、装身具はやめましょう。
    お財布に鈴をつけている女性がたまにいますが、あれも気をつけた方がいいです。

海外歌劇場の引越公演では、終演後に楽屋口やロビーで指揮者と主要キャストによるサイン会が開かれることが多いですよ。
    上野文化会館の場合は楽屋口で行われています。
    オペラ公演常連の方たちが列を作って並んでいるので、場所はすぐにわかると思います。

• 髪のアップは大迷惑です

>忘れがちなのが髪で、ハーフアップかアップにして“手をかけた”感があれば、
    >全体が2割増しで素敵に見えると思います。

他の方も書いていますが。最後列に座るなら別ですが、髪をアップするのは周りにとって迷惑以外の何ものでもありません。
    2割増しで素敵どころか、マナー・常識知らずとして、周囲から白い目で見られます。

後ろの席の人が係員を通して苦情を入れた場合、係員に注意されることもありますよ。(実際に目撃しました)

書かれているように本当に頻繁に舞台を見に行っているなら、髪をアップさせない(頭頂のお団子もNG)ことは、常識としてわきまえているはずなのですが。

• 男性はスーツ、女性はドレス

文化会館も、オペラの日にはロビーが華やかです。普段ではない感じがでると自分でも盛り上がるのではないですか?コツとしては、多少浮くくらいが適切と思います。ロングドレスの方も、和服のかたもいらっしゃいます。

注意点は、すでに何人もの方が書かれていますが、髪形で後ろの視界を妨げない、帽子はしない、衣擦れの音が小さいものでしょう。

• トピ主です。

レス遅れました
    自分のトピ見失いました
    たくさんレスありがとうございます!

幕間にシャンパンとか…本当に?!って思ってしまいました
    やっぱり私は場違いなのかな…。
    でも服装は、それなりに綺麗にしていきます!膝丈までの黒のワンピースなら綺麗めなのあるし…。

あと、気になったのは終演後にサイン会があるって本当ですか?!
    その時にプレゼントとか渡せますか?
    サインて自分で色紙持ってくんですか?
    アホな質問ですみません。

• オペラを愉しんでください

オペラの愉しみは演目をただ見るだけではないと思います。
    チケットを買った瞬間から始まっていると言っても過言ではないと思います。
    装いも愉しみの一つと言えるでしょう。
    オペラハウスの風情も愉しみつつ、自分もオペラハウスの額縁の中の一つと考えると、
    やはり相応のおしゃれをしていきたくなります。
    ヨーロッパの方はたとえ会社帰りでも、襟元に光物のブローチやネックレスやストール、
    ストッキングも光沢のある物だったり、普段の装いとの違いを見せている人が多いですよ。
    オペラハウスのブッフェの照明は女性を最高に美しく見せます。
    シャンパン片手にオペラ談義するのもまた愉し。

カーテンコールを愉しんだら、そのあとはカフェでシアターメニュをいただきながらオペラ談義。
    ここまで日本でも楽しめたら言うことないのですが、なかなかそうも行かないですね。

要するに、ただ歌と演奏を楽しむことだけがオペラではないと言うこと。
    大人の社交場としてのオペラの文化も一緒に輸入して欲しいものです。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます!
    やはり、行き慣れた方々に聞くのは参考になります!
    普段着では不安なので、少し綺麗めなワンピースにしようかと思います。
    16時からなので上着がないと寒いですよね。

終演後にサイン会があるって本当ですか?!
    自分で色紙持ってくんですか?
    すごく楽しみになっちゃいました!!

• 終演後

文化会館の場合、駅から見て観客入り口の左側に楽屋口があります。オペラですと、通常楽屋口出口の前に並べるように柵が出来ています。そこに並び、目当ての人が出てきたところでサインをお願いすると、サインしていただける事が多いと思います(中にはサインを嫌う人も居ますが)

サインは、プログラムの表紙にして頂くことが良い記念になりますが、色紙や楽譜(スコア)でも良いと思います。サインするための筆記具も念のため必要です。

• サイン会について

ここ数年の間に行った海外歌劇場の引越公演やソリスト(声楽家)のリサイタルは、すべて終演後にサイン会がありました。
    どうも恒例のようなので今回もあるのではと思いますが、何らかの事情で開かれないことが絶対にないとまでは言い切れません。
    サイン会があったらラッキーくらいに思っておいてくださるといいかもです。

色紙ではなく、その公演のパンフレット(結構立派です)にサインしてもらう人がほとんどです。
    表紙か、出演者紹介のページの本人の欄にサインをもらっていますね。
    公演とキャストが一緒のCDにサインもらっている人も見たことがあります。
    プレゼントを渡している人もたまに見ますよ。

• サイン会…

楽屋口でサイン会をやっているわけではなく、あくまでも出待ちをしてくれた人へのファンサービスです。
    それを嫌う人もいるし体調が悪いなどで早く帰りたい人もいる。
    あまり混乱するようだと出演者側のクレームや会場の配慮で規制がかかることもあります。
    出演者は既に全力で舞台をつとめて来た人ですので、そこに敬意を払うのだけは忘れないでほしいです。

• サイン会

ここしばらく参戦してませんが…

お目当ては指揮者氏ですよね。今度のお三方は大丈夫じゃないでしょうか。シュナイダーさんとかファンにとても優しい方という印象がありますが。

誰にせよ、楽屋口を出てくれば結構気さくにサインしてくれます、そのあとまた京浜東北線で一緒になっちゃったどうしよう! なんてこともよくありました。
    超大物だと高確率でダメですが、今回? グルベローヴァは…人が多すぎると帰ってしまうかな、日によって、かも。

とりあえずお目当てがいるならその方が出てきたらさっと傍に行けるように、見張って?いましょう。プログラムとペンを持って近づいてビッテシェーンと言えばOKです。
    いかにも、急いでるの構わないで〜、みたいなそぶりの時しつこくしなければいいだけです。(そんな時も、花束とかお菓子の小箱とかプレゼント渡したらサイン位は頂けるかも)

サインを頂くのは、色紙でもCD等のジャケットでもプログラムでも、当日のチケットでもいいと思います。幸運をお祈りします!