• ホーム
  • 子供
  • お腹の中から外って見えてるの?不思議です。

お腹の中から外って見えてるの?不思議です。

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

sarasa

一人っ子の女の子のママ、更紗と申します。

先日、もうすぐ4歳になる娘が
「ママわたしがおなかにはいってるときなんでピンクのベルトしてたの?」
と聞いてきました。いきなりです。

そのベルトですが、ピンクのサポートベルト(腹帯、セーフティベルト)で
分娩室で分娩衣に着替えるまでずっとしていました。
退院後母が片付けております。
実家の2階の納戸にある古い箪笥に入っているはず、
産まれてから一度も出したことは無いです。
重度貧血になり1階で生活していたので見たとは思えない。

これはいったい何だったのでしょうか。

他にこんな不思議なこと言うお子さまおりますか?

不思議でなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議ですが、ありうるかも

こんにちは。
    うちの息子の場合は、3−4歳ごろに、よく、私のお腹の中で何をしていたかを話してくれていました。
    指をしゃぶってあそんでいた、とか、楽器を演奏していたのが聞こえたとか、暖かくてて楽しかったとか。
    また、生まれてくるときは、まだ出てきたくない、って思ってた。等。
    だから、トピ主さんのお嬢さんのようなことがあっても不思議ではないような気がします。
    お子さんによっては、お母様のお腹に入る前に何をしていたか、をお話してくれる場合もあるようですよ。
    以前にそういうトピがたっていました。
    ただ、もしかすると、そういうことは成長するにつれて、忘れてしまうかもしれないので、しっかり
    聞いて、記録しておいたほうが良いのでは、と思います。
    今、成長してしまった息子に、その話をすると、そんなこと言うはずない、とか、ありえない、とか
    言いますので。
    録音しておけば良かった、と後悔しています。

• たぶん

実体は母親の胎内にあるけど、魂や意識は、胎内と母親のそばをいったりきたり、ふわふわと漂っているんじゃないでしょうか。生まれる前に行った旅行のことを話しだしてびっくりした、なんて話も聞きますから。

でも妊娠何週目くらいから漂い始めるんでしょうね。心拍がぴこぴこなり始めた頃からとは考えにくいけど、じゃあいつから?って思ってしまいます。

私自身も、公園らしきところで両親がハグしてる記憶があります。私が生まれる前に住んでた場所の、近所らしいです。
    (ハグうんぬんは言わずに、公園の特徴を言いました。)

• すてき!

いいな〜、とぴ主さんのお嬢さんは出産前の記憶をもっている赤ちゃんの一人なんですね。

わたしが思うに、子供が、時々出産前のこと、お空の上からママのところに降りてきたんだよ。とか、不思議なことをいうことがあると思います。

うちの息子4才は、最近「僕は前に赤ちゃんだった時、違うママとパパだったの。ドイツに住んでいて、お兄ちゃんがいていつもシートベルトをしてくれていたの」と不意に言い出してびーっくりしました。

真偽のほどよりも、子供の言葉として書き留めておきたく、育児手帳にそっと書いております。

• うちの子も

うちの子もおへそから見えたって言います
    おへそから外を感じとってたのか
    子供の感覚でそう思うのか?
    よくわからないけど不思議ですね

• 見えるわけないでしょ

まだそれほど目が発達していないでしょうし、内臓などで見えるわけがありません。
    ピンクのベルトはたまたまでしょう。青いパジャマだったかもしれないし、白いマフラーだったかもしれない。娘さんが特別な能力を持っているわけもない。そういうことを信じたいと思ってるトピ主さんが偶然に敏感になっているだけです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どこかで聞いたのでしょう

現物を見たことなくても、その話をどこかで聞いたのでしょう。

• 胎内記憶

あると思いますよ!
    私のお友達の子供の話ですが、
    妊娠中に一度だけ旦那様とピクニックに行った遠くの公園に、
    初めて連れて行った時に(事前情報なしで)
    「ここ、前にきたね!あそこの木の下でゴハン食べたよ!」
    と言ったらしいです。

その子はお腹に赤ちゃんがいるのも分かるようで、
    生理が遅れる前に、お母さんのお腹をなでながら
    「まま、このこ、女の子なんだよ、ぼくお空で一緒にいたんだよ」
    と言ったそうです。
    実際妊娠していて、妹が生まれました。

私も妊娠中、お腹を触られて、
    「今ねんねしてるよ、こうやって、足がこっち」
    と体育座りのような格好をして見せてくれました。
    臨月まで逆子が治らなかったので、足だと言った箇所は恐らく正解です。

不思議ですね!
    私の子供は現在2歳半ですが、もう少し大きくなったら聞いてみたいと思っています。

• うちの子も

小さい頃はお腹の中の記憶がまだあると言いますよね。
    うちの子も、お腹の中で何してたの?と聞いてみたら
    水の中でプカプカしてたと言っていました。
    暖かくて、柔らかくて、居心地が良かったと。
    懐かしいなぁ。。。

• 不思議〜

でもへその緒で繋がってた訳だから
    例えばトピヌシさんが見ていたモノがへその緒経由で伝達されたとか?
    へその緒って血液型が違う子供とも色んなモノを交換しあうんですよね?
    栄養とか
    だとしたら情報もキャッチ出来る子供で
    反対にトピヌシさんが情報を発信出来る親だったりして

まだまだ生命って神秘に包まれてますね。

• うちの子は

男二人の兄弟です。
    弟が『兄ちゃんとじゃんけんして俺が負けたから先に兄ちゃんが出たんだよ。』
    と、言ってました。
    で、さらに兄ちゃんは『俺がグーで弟はチョキだった。でも、もう一人いたような気がするんだけど途中でいなくなっちゃったんだよなぁ…』
    『あぁ、そう言えばいたよね〜』と、話していました。

2人の年齢差は2歳です。
    そして私は兄が4歳、弟が2歳の時、3人目を初期流産で亡くしてます。

この事は子供達は知りません。

理由など解りませんが不思議な話です。

でも、もう1人いたという事を2人がどこかで覚えていてくれてる事にありがたく思っています。

• お母さんの目を通して見てる

胎内記憶ってあるみたいですね。そういうトピもあったような。

胎児はお母さんと意識がつながってるから、お母さんの視点で外の世界が見えると聞いたことがあります。お母さんの目を通して見てるってことですね。
    覚えている子でも3〜4才を過ぎると忘れちゃうことが多いらしいですよ。

ちなみに、産道を通って生まれてくる時に何かの物質をあびることにより、その記憶を忘れてしまうことが多いそうです。帝王切開の子の方が覚えている確立が高いとか・・・。

• 仮説ですが

赤ちゃんとへその緒で母体はつながっています。
    お母さんの目の信号を赤ちゃんが受け取っているのでは
    と思っています。

いつか、妊娠中にお母さんのみに何かを見せて
    誕生後、そのものを当てさせることをやってみたいと
    思います。

生前記憶も聞くと楽しいですよ。

• 胎内記憶・・・

よく、3歳頃まで胎内記憶があるとか言いますよね。
    アレってほとんどの子の記憶が作り噺だそうです。何故って、お腹の中にいたときね〜って話をすればママが喜ぶのを子供は理解してるからです。
    それほどまでに子供の理解力や記憶力ってきちんと備わっているんですね。
    日常生活の中での断片的に見たり聞いたりしたことを繋ぎあわせてるんだと思いますよ。

例えば、お腹の大きい女の人−自分もママのお腹にいた−雑誌か何かでありふれたピンクの腹帯を見た。
    それらから「ママは私がお腹にいたときピンクのベルトをしていた」となったのではないでしょうか?

そもそも、娘さん産まれた時あまり目は見えなかったでしょう?
    耳は発達していた筈だから、「さあ、ピンクのベルトをまきましょう」って話かけたのなら それを覚えていたんだって思いたいですね。

• 幼児の記憶は不思議です

トピ主さんと同じような話を娘が4歳くらいに聞きました。
    部屋の様子も覚えていた。出産前に引っ越したのに、お腹にいた旧住まいのことを話してる。
    お腹の娘に沢山話しかけた事も知っている。
    パパがママのお腹に触れるとママが喜んでたと話す。ママが喜ぶと私も嬉しいの。
    不思議に思うと同時に嬉しかったです。

私が思うのは、目で見えていたのではなく、母の私が見たことを記憶してる。
    私達が「目で見てる」と思うのは適当でなく、見た映像を脳が作り出していることを知っています。
    (だから錯覚が起きる)
    胎児は、母親の脳に届いた情報を共有してるのかもしれない。
    それであれば「ピンクのサポートベルト」を覚えていても不思議ではないですよね。

• 胎内記憶ですかね

前に何かの番組で、3〜4歳くらいの子供たちにおなかの中にいたころの話を聞くというのをやっていました。
    覚えている子は覚えているようで、「おなかの中はスイカの味だった」って言ってる子がいました。
    母親に確認すると、妊娠中つわりがひどくて、アイスのスイカバーしか食べられなかった時期があったことを思い出したと言っていました。

おなかの中がスイカ味になるわけもありませんし、母親と感覚をある程度共有しているのではないか〜っていう話でしたね。
    ピンクのベルトの話も、あなたの目から通して見たことを、お子さんは変に印象深くて覚えていたのかもしれません。

が、おなかの中の記憶というのは5歳くらいで消えてしまうそうです。
    色々な知識が入り、おなかの中の記憶は押し出されてしまうらしいですね。
    今のうちなら、他にもおなかの中の頃の記憶を持っているかもしれませんよ。

私ももうすぐ子供を産みますが、3歳ごろにでも何を感じていたが是非聞いてみたいです(みんながみんな覚えているわけではないみたいですが)。

• 見えるようですよ

スピリチュアル系の本で読んだことがあるのですが、赤ちゃんはお母さんのお腹に受精した瞬間に、もう誰がお空からやってくるのか決まっているらしいです(「ボクが行く!」「私が入る!」ってなるのかな?)

そして、出産までの間は、お腹の中に魂が入ったり出たりするそうです。なので、たまにお腹の外から魂の目を通して、お母さんや外の様子を見ているのだと思います。

• トピ主です。

皆様、沢山の回答を本当にありがとうございました。
    とっても楽しく拝見いたしました。

子供は神秘的な存在ですね。

重度アトピーで皮膚がボロボロの私を
    「ママはキレイよ」
    と抱きしめて、滲んだ血を拭いてくれます。

(まぁ、大人は気持ち悪い意見多いでしょうけど)

いつまで、こんな可愛くいてくれるんでしょうかね…