甘えんぼの夫、許容範囲?

レス34
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

くるくる

トピを開いていただきまして、ありがとうございます。
くるくると申します。
夫婦ともに三十代フルタイム正社員共働き、現在私は育児休業中です。

何かと夫が甘えてきます。
かゆいところを「ここかいて」、
「腰もんで」「足もんで」「さすって」「頭なでて」
出張等で早起きする日は「朝起こして」
帰宅前に電話で「○時に帰るから、ドアのカギ開けておいて」
「くるくるの入れたお茶が飲みたい」
「先に寝ないで」

…こんな感じの毎日です。
基本的に家事育児には協力的で、家にいるときはずっと子どもの世話をしてくれますし、家事も気がついたらパッと洗いものや洗濯干し、たたみをしてくれます。
ただ、とにかく甘えんぼなのです。
私が授乳をしている最中に、「空いてる手で頭なでて」。
子どもも寝かしつけた、家事も一通り終わった、やっと眠れるぞー!と思ったところで「俺の仕事が終わるの待ってて。お茶一緒に飲みたい」。

イラッと来ます。
私が何をしていてもお構いなしです。
子どもがまだ夜中に何度も起きるから常に寝不足の状態なのに、「明日、五時に起こして」と言われると、「自力で起きてよ」と言ってしまいます(朝食は事前に準備してあります)。

「腰はもんであげるけど、かゆいのは自分でかけるでしょ?自分でできることは自分でやって」
と言うと、
「なんで甘えさせてくれないんだ」
と怒ります。
子どもがいない頃はそれでも「しょうがないなー」と多少は受け入れていましたが、子どもが産まれて、これから先仕事が再開してもこの調子だったらキレてしまいそうです。でも、夫曰く、
「これは愛情表現」
なのだそうです。許容するべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怒らないで

徐々に負担がかからないように独り立ち(?)させましょう。
    今は赤ちゃんにあなたを取られて、寂しい気持ちもあるんですよ。

仕事を再開したら「休ませてくれないと倒れちゃうよー」「私にはあなただけが頼りなんだから私も甘えさせて」などうまく言ってあなたも甘えさせてもらいましょう。

• 可愛いが

ヘトヘトになりそうですな。
    そっくりオウム返しして、あなたもしてもらったら………。

• たまには私も甘えたい

って言いましょ。

「私今から寝るから寝かしつけて」とか?

「明日は○時起きだから、○時におこしてね」

「今日は疲れたから洗い物、一緒にしようよ」とか。
    「今日重い米抱えたんだ。肩もんで〜」とかね。

言ったもん勝ち(笑)

• トピ主には

お母さん像を求めているのでは?

まぁ嫌な事は嫌と言った方がいいとは思いますが、言い過ぎるとめんどくさい事に
    なると思うのでどこかで境界線を作ったらいいのでは?

• 気持ちわかります。

40歳既婚男性ですが、ウチにも9ヶ月の子供がいます。
    ご主人の気持ち、何となくわかります。
    主さんの事が好きで、子供の事もいくら大事に思っていても、自分が家の中で、主さんの中で一番でありたいし、かまって欲しいんですよ。

出産前よりもエスカレートしているようなら、現状にかなり不満になって来ているはずなので、ちょっと最初は面倒ですが、言葉を多用してコントロール出来ませんかね?“愛してる”は勿論の事、“あなたが頑張ってくれるから、この子も幸せに育っていけるのね”とか“頼りにしてるよ〜”とか、とにかく持ち上げる。
    そうしたら、少しは父親の自覚も出来るし、落ち着くかも知れませんよ?
    ウチは年齢差があるのと、妻が極度の甘えたなので、逆なんですけどね。

• あら〜

旦那様は子供より手が掛かりますね。育児や家事手伝ってくれるのは助かるけど、余りに貴女の身体の事を考えなさすぎですね。腰や足を揉んで?背中かいて‥自分がやってほしいだけで夫婦の愛情表現だとは思いません。それなら旦那様があなたにして差し上げた方が日頃の感謝と愛情が伝わりますよ。子育てが大変な時に旦那様まで手が回りません、たまには無視してご自分の睡眠優先に強い態度で示して。

• 疲れてるのに?

要求するのが愛情表現なんですか?。それなら放置するのが私の愛情表現よって言ってやっては?

• うらやましい!!

うちの夫は一切甘えてこない人なので、羨ましいですね。
    私が甘えすぎてるから甘えてこられないというのもあるかもしれんませんが(笑)

うちも家事育児は協力的で進んでしてくれます。
    自分のしてほしいことは何も言わない人です。してもらおうという感覚が夫にはないですね。

一回断ると一切甘えてこなくなり、冷えた夫婦関係になってしまった友達をしってます。
    ある程度は甘えさせた方がいいと思いますよ♪

男はいつまでたっても子どもで、妻を母親のように想うこともあるそうです。
    甘えてくるときは大きい子どもがいると思って楽しんではどうでしょ♪

うらやましい!!!!!

• それぐらいしてあげれば?

トピ主さん、自分ばっかり疲れていると思っていませんか?
    でもね、子どもと一緒に居ると疲れるけれど、癒される部分もあるでしょ。
    ご主人はその癒しの部分を求めているんですよ。心が疲れているの!
    今までしてもらっていた事が、子どもが出来たから『自分でやって』って可哀そうです。そういのは徐々に減らしていくのが吉。いきなりでは反発されるだけです。
    今甘えさせてあげれば、徐々に甘えなくなります。今拒否すれば、一生の亀裂になります。どちらがいいですか?って考えなくても判るでしょ。

で、自分もご主人に少し甘えてみれば?

• 凄いですね

個人的にはそんな男性は無理ですが、良いところも沢山あるとの事、トピ主さんの許容範囲なら、甘えさせてもいいのでは?

お子さんが色々分かるようになってきたら、流石に恥ずかしくてそんなに甘えられないんじゃないですか?
    もし変わらないのなら、父親の自覚を持って!子どもの前では威厳を持って!と話されてはどうでしょう。

• 適度に断りましょう

「ここかいて」→「お茶碗を洗わせて」
    「腰もんで」→「わたしの足もんで」
    「先に寝ないで」→「ふらふらするから寝させて」
    「なんで甘えさせないんだ」
     →「わたしの甘えは却下するのに勝手じゃない?」

すべて甘え返ししたらいかがですか?

というのは冗談ですが家事育児は協力的だし
    それさえなければという微妙な感じですよね

>「自力で起きてよ」と言ってしまいます
    これで良いのじゃないかな
    気が向いたらもんであげるけど気が向かなかったらもまない
    怒ったら自分のしんどさを主張してみる

自分の気持ちのありのままで無理なくで良いと思います

• 子供が見てるよ

>許容するべきでしょうか?
    ええと、おそらくですが、恋愛している時は
    そこがかわいいとか思ったこともあったのでは?

ご主人はそういう愛情表現をするタイプの人間なのですから
    そこを否定しても・・
    ご主人からすると、いまさら感が強いと思います。
    いわゆる「癖(へき)」というやつなのかなぁ。

子供のしつけ上悪影響とか。
    自分のことは自分で出来る子になってもらいたいから
    パパがお手本になってあげてね。
    とか、どうでしょうか。

• 拒否すると後々大変

あはは、大変でございますね。笑い事ではないでしょうか?
    まあ、でも愛情表現には間違いないですね?トピ主さんのことをキライになったり冷めたりしたら、甘えてこなくなるので。それはそれでこじれるとあとあと困りますから、ほどほどに構って差し上げた方がいいと思います。

どうしても手が離せないとき、イラッと来たときには「必殺・甘え返し」はいかがでしょう?
    「ここカユイ」「私も私も。掻いて掻いて!」
    「腰もんで」「私も私も肩もんで!」
    「お茶のみたい」「私ものみたいから入れて。入れてくれたら頭なでるから」(←時々バーターにする)。

お子さんがもう少し大きくなったら、お父さんの自覚ができて納まるか、あるいは二人掛りで甘えてくるか…?どっちになるかはわかりませんが、甘えたり構ったりは家族の幸せだと思います。

• そういうキャラなんでしょうね…。

基本男性は甘えんぼだと言われているようですが,それを出す人と出さない人がいますよね,主様のご主人は前者なのでしょう。お付き合いの時にその兆候はありませんでしたか?
    ちなみに私は男性に(幼児のように)甘えられるのが嫌いなので,そういうタイプの方は避けていましたし,私がそういう事を嫌うのを表に出してましたので,幼児甘えをする人は私を避けていたんだと思います。

お子さんが生まれてやきもちを妬いている可能性もありますし,片っぱしから拒絶するとご主人もストレス溜めそうですか,でも全部受け入れると今度は主様がストレス溜まりますから,そういうキャラのご主人だと割り切って,ここは甘えさせるけどここはだめ(忙しい時は断固拒否とか),と使い分けるしかないんじゃないでしょうか。

• 原因は

旦那様の赤ちゃん返りです。旦那様は第一子、お子様はは第二子と思って接して差し上げるのが良いかと思いますが。

• 同じです!

トピ主さんこんにちは、少数派なようですがうちの夫も同じです。
    「せなかかいて」「もんで」「なでなでして」「耳かきして」…。
    夫は私より5歳年上です。
    まだ子どもはいないのですが、もし子どもができても「おさるはオレのもの」だそうです。

夫は外では立派な仕事をしていて、傍目には私が甘えている夫婦に見えていると
    思います。しかし、家に帰ると夫はふにゃふにゃな子どもなんです。

実は私の父も母に甘えていたので、私は「まあこんなもんか」と
    夫かわいがっています。大型犬みたいなものでしょうか。と、夫に言ったこともあるのですが、怒るかと思えば
    「そうかオレは犬みたいにかわいいのだな」とご機嫌になっただけでした。

基本的に、夫婦の愛情というのは無限大だと思って、惜しまずに言葉や行動にすることにしています。とはいえ私もときどきすねたりめんどくさいときもあります。なんのアドバイスにもなってない書き込みですみません、お互いがんばりましょう…。

• 今はいいけど・・モラハラにならない?

今は若いからいいけど、その甘えはいつまで続くんでしょうねー。

一歩間違えば、モラハラっぽいですが。

「俺が返るまで起きてろ」
    「俺より早く起きて起こせ」
    「俺が仕事が終わったらお茶を淹れろ」

ってことですよね。

甘えた感じで言ってるから本音が隠れてるっぽいけど
    言い方変えただけの様な気が。

子供が大きくなって、今の様な夫婦関係(甘えたり出来る)
    じゃなくなったらどうなるんでしょうね。

愛が冷めた時に「ウザっ」とか「キモっ」とかならないことを
    祈ります・・。

• 父親は親になるのが遅いと思う

大学生の母です。
    私の経験から母親は超音波の映像を見た瞬間に母親になるんだと思うんです。
    でも父親は生まれて1年か2年かしないと自覚を持てないようでした。
    今ご主人がしていることは赤ちゃんがいる、いない関係なしに自分がやってほしいことを要求してくるということですよね。
    まだちょっと時間がかかるかも。

育児休暇があけたら赤ちゃんは保育園に行きます。
    子供って家では園の話ばっかりして、園では家の話をするんです。
    おままごとで「頭なでなでしてなんて言ったらみっともないから子供がいないところで甘えて」って言える日が来ます。

それまでちょっとかかりますけど喋るようになるまで1年くらいだからそれまでは許容かな。
    どうせ睡眠はコマギレなのですから「寝て待ってるから起こして」でいいのでは
    疲れ果てて寝ていたら起こせない?

あるいは「足もむからその前に絵本読んであげて」など。
    やってあげるだけではイライラすると思います。
    くるくるさんも、してもらわなくては。
    生後2か月で、もう絵本には反応しますし嬉しそうな様子も見せますよ。
    長い目を持って30年後の家庭を考えて。
    その時幸せでありますように。

• 許容範囲

許容範囲って一般常識的なものでしたっけ?
    貴女の許容範囲なので貴女しか決めれないと思います。

貴女が嫌なことが、その他から許容しろといわれるのであれば。
    旦那が甘えたいことを諦めることだって、その他から許容しろといわれるべきです。

貴女だけが許容が義務で、旦那が自由っておかしいでしょ。

旦那が甘えてきたら、貴女も甘えればいい。
    「今日は早く寝かせて、手が疲れたからかくのは自分でやってね」と
    「なんで甘えさせてくれないんだ」と怒られたら、
    「あなたの方こそなんで私の甘えを聞いてくれないどころか怒りで返してくるのよ」と怒ればいい。

愛情表現なら良いのでしょ?
    貴女が彼にお願いして聞いてもらうのだって愛情表現だと主張しましょう。

• 気持ち悪い。

三十代なんでしょ?
    いくつになってもそういう男はいるとは思いますけど、
    実際に見たことないです。
    申し訳ないですが、ウザいし気持ち悪いです。

私だったらそんな人ととても暮らせませんし、とっくにキレてます。
    夫に母親を求められるなんて耐えられません。

• 主さんが大好き

ご主人は好きで好きでたまんないんでしょうね♪

うちはもっとおじさんなのに、めんどうなことを言って甘えてきます。赤ちゃん言葉で過剰に相手すると、少しはおさまるよ!

• 私には許容範囲

可愛いご主人じゃないですか。
    私はそんな風に言ってくれたら嬉しいかもと思います。
    うちは夫が一つですが年下なので、そういう事も「かわいいな」と思います。もうそんな年でもないですが。
    何か間違えても失敗しても「かわいい」と思ってしまいます。
    とはいえ、結構何でも出来る人なので。

• 私は許容範囲

うちの夫も(笑)
    ちょっと面倒臭くて、放置したり当たったりしちゃうこともあるけど基本許容範囲です。
    わが家は子供がおらず、子供代わりに犬を二頭飼っているのですが、うちの夫は犬と私の膝の上を取り合いケンカします(笑)
    それも許容範囲です。

• 私は無理

世の中には男女問わずベタベタするのが好きな人達がいますからねぇ

スキンシップは大切だとは分かってますが、30過ぎの男が「頭なでなでしてぇ」なんて甘えてきたら蹴っ飛ばすかもしれませんね、私なら(笑)

でも交際当時からずっとそんな様ならトピ主さんもお嫌いではないはず
    出産間もないから母性が強く出て嫌気さしてるだけではないのでしょうか?

可愛い大きな赤ちゃんが一人いると思って頑張ってくださいね

• 私には許容範囲。

トピ主さんも考え方を変えれば、許容範囲になるかもしれません。

相手以上に甘え返せばいいと思います。

まず、きつい時はきついと言う(何か頼まれてからではなく)
    寝不足なら○時間しか眠れてないと普段から言っておく。
    とにかく自分の現状は伝える。
    言わなくてもわかるはず、とは思ってませんか?

頼める範囲は甘えるかわりに、出来る範囲で甘えさせてあげる。
    何かしてくれたら「ありがとう〜助かるよ♪」と言いつつ[いいこいいこ]する。
    多少大げさにやれば喜んで色々世話をやいてくれますよ。

授乳中は、むしろ背中や腰の痛い辺りをなでてもらいましょ!
    たぶん夫さんはボディタッチ等のスキンシップを望んでるだけなので、喜んでしてくれますよ(笑)
    子供がいると満足させてあげられないところもあるので、そういう所も思いやってあげてね。

でも、トピ主さんの許容範囲は、トピ主さんが決めたらいいと思います。

• レスします

彼女や奥さんの前では甘えん坊になる人はいるでしょうが、
    それは「そういう気分の時」だけされれば「許容範囲」でしょう。

でも年がら年中甘えん坊って気持ち悪いし、
    ただのワガママ男ですね。
    ご主人は甘えんぼを通り越しています。

挙句の果てに「甘えさせてくれない」と怒るんですか??

今ビシッと言って、メリハリをつけさせておかないと後々自分の首を
    締める事になりますよ。

だってトピ主さんが、辛いと思っていたら甘えられても
    意味が無いでしょう。

甘えるって相手もそれを受け入れてこそ「甘え」が成り立つと思うんですが。

• 毎日は無理

たま〜になら「甘えん坊で可愛いわ」で済むけど、毎日なら無理です。
    終いには「ウザイんじゃー!寄るな!触るな!」って切れるかも…☆

• 世の中の人の許容範囲の広さに驚愕・・

許容範囲なんですね・・。

私は自分がご主人みたいに甘えたいタイプなんで絶対に無理です。
    皆さん、母性本能が強いんですね・・。

びっくりしました。

• 多分、子供に取られちゃうのが嫌

うちは旦那が「子供に私を取られるのが嫌」なので、自然に出来たら受け入れるけど不妊治療は嫌だと言われ、結局子供はいません。
    毎日ぎゅーっと抱きしめてあげると落ち着くそうです。
    休みの日は別の部屋にいても時々やってきて胸の顔をうずめにきます。

他は特に甘えず、主導権は旦那です。
    子供の頃甘えさせて貰ってなかったのかなぁと思って不憫に思っています。

トピ主さんの旦那さま、子供が出来て何か寂しいと感じているのかな?

• 私は許容外

たまにならいいですが、寝る時間まで制限されるのはダメです。

痒い所は届かない範囲まで。
    朝はまぁ起こしてもいいかな・・・。
    仕事も大変なので腰は揉みましょう。

でも、授乳中に頭なでて?俺の仕事が終わるの待ってて。お茶一緒に飲みたい?
    寝るのをちょっと待つから茶飲んでから仕事したら?です。

トピ主さんのご主人は「大きな子ども」ですね。
    赤ちゃんと愛情を張り合ってるのかな。
    あまり付き合っていると面倒ごとになりそう。

もともとベタベタされるのは好きではないので、私は許容外です。

レス求!トピ一覧