甘えんぼの夫、許容範囲?

レス34
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

くるくる

レス

• うちの夫もかなり甘えん坊です

基本、夫は優しいし何でも自分でできるタイプですが、子供が幼稚園に通う様になってから、一人で何にもできなくなってしまった時期がありました。

最初は御風呂上りに体も拭かずにぼーっと座っているので、「風邪引いちゃうよ」と声をかけたら、「体拭いて〜」と夫。

何冗談言っての〜と思いつつ拭いて上げたら、今度は「服着せて」「靴下はかせて」「靴はかせて」「頭なでて」等々。

どうやら子供にしていることを自分にもして欲しいみたいです。

遅れてきた赤ちゃん返りのようなものだと思って、夫の言うことをすべて何でもかえてあげました。

子供のように私に何でもしてもらっている夫の横で、出来ないけど一生懸命に自分でお着替えしている息子(笑)。

どっっちがどっちなんだか〜と思いつつ、数週間で元の夫に戻りました。

そんな夫ですが、今では私の代わりに息子が夫の体を洗ったり、拭いてくれたり、遊んで(?)あげたり、とっても嬉しそうです。

トピ主の子供さんがもう少し大きくなったら、お父さんの相手をしてくれる様になるかもしれませんよ。

おかげで私はだいぶ楽になりました。

• ありがとうございます。トピ主です。1

たくさんのご意見、ご助言等ありがとうございました。
    なかなかパソコンを開いて座る時間が取れず、返信が遅くなってしまい、また、お一人お一人にお返事できず申し訳ありません。全てじっくり読ませていただきました。

許容範囲かどうかを決めるのは私次第…確かに、と思いました。
    私はもともと、恋人同士のベタベタが大の苦手で、これまでさっぱりとした人とばかりつきあってきて、そのほとんどが自然消滅かそれに近い形でのお別れでした。
    そんな中で、「会いたい!」「もっと一緒にいたい!」と熱く(?)アタックしてくれたのが今の主人でした。結婚まで行きついたのはひとえに主人のその熱さと熱心さのお陰だと思います。なので、子どもができるまでは主人の甘えんぼぶりは、全く理解できないまでも(どんなに主人が好きでも私にはやっぱり、そこまでベタベタしたい、ラブラブしたい、という気持ちはありませんでした)、そのお陰で二人の関係は成り立っていると許容していました。

それが、子どもができてからは私に余裕がなくなり、受け入れられなくなってしまいました。

• トピ主です。2

Gasso様の、
    >出産前よりもエスカレートしているようなら、現状にかなり不満になって来ているはず

というお言葉に、ギクッとしました。
    確かに、
    「俺のことバカにしてるだろ」「別に俺のこと大切じゃないよね」
    「(私より娘が大切でしょ?と私が尋ねたら)お前だってそうだろ」
    と最近、ケンカのたびに言われます。

ももぞう様の
    >今甘えさせてあげれば、徐々に甘えなくなります。今拒否すれば、一生の亀裂になります。
    あお様の
    >それはそれでこじれるとあとあと困りますから、ほどほどに構って差し上げた方がいいと思います。

まさにその通りです。他の皆さまのご意見も見て、これはかなり深刻な事態なのかな…と気づきました。
    そこで、ここ一週間ほど腰を揉み、お茶を出し、頭を撫で、感謝の言葉を述べ…主人の言葉に出来る限り従ってみましたら…

なんと、今日は私の肩をもんでくれました。お茶もいれてくれました。新しい服も買ってくれました。極端な甘えもほとんどなくなりました。
    すごい…皆さま、ビンゴです。

• トピ主です。3

無理、気持ち悪い、許容できない、というレスをくださった皆さま、
    未だに私も正直そう思っています(笑)。
    「かわいい」とか「私のこと好きなのね」とかの前に、「イイ大人なんだから、自分のことは自分でやりなよ…」と。許容範囲内か外かと言ったら、外です。

でも、一方の価値観だけでは立ち行かないのが夫婦なのかな…と結婚6年目にしてようやく気がついた思いです。
    まだまだ子どもに手がかかる時期が続きますが、主人の甘えを受け入れつつ、私も甘え上手になって夫婦仲を維持していきたいと思います。

主人の甘えにまた辟易したら(笑)、ここを見返してがんばります。皆さま、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧