友達をやめた理由

レス157
(トピ主3

家族・友人・人間関係

どどいつ

トピを開いていただき、ありがとうございます。

みなさんは、友達をやめた経験はありますか?
それはどんな理由でしたか?

私には、今「本当に友達と言えるのだろうか」と思う友達が2人います。

1人は、自分の出来事を写メ+一言だけで送ってくるようになりました。
付き合いも20年以上で、ここ最近、それが目立っています。
たとえば、写メ+「○○を新調しました〜」と報告だけ。
正直、「で?」と思います。
そういうメールの時は、冷たく「よかったね」とだけ送ってしまう私がいます。

もう1人は、自分の日常の出来事と思いだけを長文で送ってきます。
私が返信しなくても、次のメールを送ってきます。

だんだんと心の距離を感じています。

みなさんが、友達をやめた理由、よかったら教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普段はあまり気持ちをいわないので、、、。

昨日、ありました。
    私が怒らない、何を言ってもウフフと済ませると思って相手は調子に乗っていたと思います。電話がかかってきてだんだん不愉快になってきたので「私にもう電話をしなくていいから」と言いました。我ながら変な日本語と思いながら相手に一番ダメージがないのはこんなところかななんて結構落ち着いていたと思います。一日経ちました。言った瞬間は自分で落ち込みましたが今となってはスッキリしました。

そして今日大嫌いな人の一人になりました。今まではあったあとに疲れて夕食の準備もできないほどでした。理由がわかりませんでしたが合わない人だったんだなあと思っています。自分の気持ちがよく言えたと誇らしいです。

• 持ちつ持たれつといいつつ・・・

購入予定(未定)の品を友人(以下A)経由の店で買うと安く出来ると言われ、詳細が決まったらお願いすると言っていたのに、いつの間にか勝手に話が進められていた。

Aが勝手に見積りを取り(見積りだけならタダだからと)だったらと、こちらの気になった品の見積りを頼んだら、色々とケチを付けられた上に『とりあえず見積もり取ってきてやる』と、こちらから頼んだ覚えは無いのに上から目線・・・

まだ詳細が決まってないと言っても、早く決めて買え的な事を言われ聞き入れて貰えず。

挙句の果てに『店には忙しい時期に無理を言って見積りを出してもらってる、友人を紹介するからAも紹介された方も安くしてもらえる、持ちつ持たれつの関係を大事にしろ!』との事。

結局Aは店との繋がりの方が大事と分かったので、別の店で自分が気に入った品を買いました。

この一件の前にもA経由の店で買った品は失敗してたので流石に付合いをやめました。

• レスします

借金を申し込まれた時。

その友達が信仰する宗教団体への、しつこい勧誘を受けた時。

2〜3回誘っても、はっきりとした理由なしに、すべて断られる。
    「また次の機会に誘って」
    という言葉もない。
    『あなたとは、付き合いたくない』
    と、暗に言われているのだと解釈し、こちらも引きました。

• いくつか

既婚子供あり女性です。
    現在、友達という人はおりません。
    こちらから切りました。理由は以下の感じです。

・約束を守らない。ずうずうしい。
    ・謝らない。
    ・話が合わない。
    ・態度を180度変えられた。

すべて女性の友達でした。

今は旦那と子供と母ときょうだいが戦友です。
    今後はママ友というやっかいな存在が出てきそうなので
    私の中では知人にとどめておきます。

• そんくらいなら

私なら、その方々とは友達やめるほどでもないな〜。自然と距離ができるかもしれないけど。

友達をやめる時は、
    相手が攻撃してきた時だけ。
    独身ですよね?
    結婚したり子どもができると、友達だと思っていた人が急に嫉妬して攻撃してくることがあります。

あなたを大切にしてくれない人は友達をやめたほうがいいかもしれません。

何となくあわないな〜と思うだけなら、友達やめなくても。

• メールではありませんが、

知らないところで自分のことを悪く言われていたことを
    知ってしまった友達と、縁を切りました。
    同じ人に、かなり傷つくことも言われた。
    それでも向こうは「あなたのため」とか言って、
    アドバイスのつもりで言ってくるから素直に聞いてたんだけど、
    だんだん腹が立ってきて。
    結局悪口言ってんじゃん、と知った途端に冷めました。

写メ&ひとことメールは、そういうスタイルに酔っているんじゃないですか。ほっとけばいいと思いますよ。
    長すぎるメールも、いちいち相手にしなくてもいいし。
    実際に会ってて楽しい相手なら、メールが原因で切ることはないと思うけど、会うのもちょっと、という相手なら私ならもうほっとくかな。

• 嗚呼…、

・一人は、重たい感じでした。(距離感ゼロ)いつも一緒が好きな人でした。

・一人は、自分を正当化する悪口が大好き、周囲に言いふらしたりする人。

・一人は、他言してしまう人でした。口が軽すぎる。

・一人は、探りやさん…。他人が何をしているか、知りたがり、得意気に語る人でした。

・人の不幸、失敗を多数に語る人でした。

・愚痴や悪口を言いたいときだけ、メールがくる…。そんな人が居ました。

・お互いの愚痴を言い合い、なぜか友人が、私の名指しで多数に言いふらされました。私は、相手の愚痴を言ってません。対人関係の破壊をした友人…。私は、孤立しました…。

友達って、なんなんでしょうかね?

友達同士だったら、そんな事しないと思っていたあの頃。

「友達、辞めました。」

• これで付き合い止めました。

紹介してくれた男と裏でできていて、
    私の悪口をその男に言っていた女。

2時間もかかる街に夜遊びに行こうと誘ってきて、
    帰りはそこの街の店の気に入った男と二人で帰りたいから
    あなたはどうやって帰る?と言い放った女。

自分の好きな男の務める店に私と私の男を連れて行き、
    自分の好きな男の売上をバンバン上げさせようとした女。

うんと若いころのお話ですが…
    向こうはこっちを友達と言いつつ、
    人を利用しようとした女達は早い段階で切りました。
    私の人生に今日までいなくても全然大丈夫な存在です。
    噂では、全員幸せになっていないようです。

今 友人を続けてる女性達は、
    良識ある自慢できる人だけです。

• 似たような友人がいました

けど、もう縁をきってます。

写メの風景+一言(○○に行ってきました)
    写メの花+一言(庭に咲いている○○です)

というメールがたびたび。

一番イヤだったのが、「メールください」の一言メール。

何を期待しているのかしら?
    「こんにちは!お元気ですか?」くらい書けよ!って思いましたよ!

• あります

お互い妊婦で専業主婦で暇を持て余し、毎日毎日電話してました。
    さらに週に何度か会い、お互い何でも話し合える関係でしたが
    そんな相手に疑問を感じることも多々あったので
    こちらからの連絡を断ちました。

それでも1日おきから数日に1度は電話がかかってきていたので
    てきとーに相手をして、会う約束はせずにいたところ数ヶ月後に
    相手から「もう無理」など不満を言われて絶縁。

こちらからはそれまで感じていた不満を一切伝えなかったので
    絶縁してしばらくは悶々としました。
    もっといろいろ言ってやればよかったなどです。

でも1年弱で落ち着きました。
    そもそも絶縁できるよう仕向けたのは私自身だったので。
    毎日連絡を取り合う前も疎遠になったことはありましたが
    あちらから連絡があり関係再会という過去があるので
    また忘れた頃に連絡がもし来たら、もう二度と復縁はないと伝えたい。

でも本心は一生連絡が来ないことを願っています。

• 20年来の友人と絶交しました!(3年前に)

彼女とは…月1(時には3回)必ず会って、カラオケやランチや映画やドライブ(彼女の車で)をしていましたが、必ず!月1で会っていたので、相手の性格(特に悪い性格面)が見えて来ていまい(恋人や夫婦のよーな感じ!?)ちょっとした事で亀裂が入り、その亀裂が大きくなり絶交しました!
    まぁ〜!私の彼女の為にしてあげた事が裏目に出たのかも!?しれないけど…。

でも…私の気持ちを踏みにじった!彼女が「悪い!」と今でも思ってます!

☆絶交後…彼女からもらったプレゼントや手紙を処分しました!
     メルアドも消去!しました。(何の迷いも無く!)

• 自然となくなった

私もよく、そういうメールをもらいます。いつも思うんですが ただのメールにカリカリする人が多いんですね?
    私は返事は返したり返さなかったりかな?
    返事は『それいいねぇ〜。私は最近こういうの買ったよ』とか
    自分の生活が充実していれば、腹がたたない事って以外に多いですよ

友達を止めると言うより自然と交流がなくなったりはありますが 気が向けばお互いメールや会ったりしますね
    絶交とかは大人になってからはありませんね

• 無神経な発言、自分アピール

ある人のメールで心がささくれだっています。

「○○(私のこと)はバカじゃないよ、天然なだけだよ。私が言うなって?あはは〜」

子供大好き、自分の子供以外も可愛さを感じる…でも、しょっちゅう子供の写メ添付のメールは要らない。

今日は○○に行って来ました→(私も思います)…で?

以上、1人の元友人のことです。
    メールがブログ化してるというか、自己完結かつ無神経なのが苦痛でした。
    他にも共通の友人がいて疎遠にし辛かったですが、この数ヶ月メールの返信は短文で冷ややかに対応しています。

コミュニケーションでは無く、一方通行のメールって疲れますよね。

• 不倫

友達(当時独身)が相手に妻子のある人と付き合い出しました。

相手の奥様に悪いし、見つかっては大変だと思ったので真剣に説得したらせせら笑いをし、「そんなに本気で怒らなくでも、どうせ遊びだから」と言われました…

当時22歳位でしたが、この若さでそんな考えを持つ人とは今後付き合っていけないと思い徐々に距離を置きました。学生からの付き合いで一緒に海外旅行したりもしたので非常に残念でしたが…

でも悪影響を受けるのもイヤだし、何より彼女と同じ程度の人間だと周りに思われるのも不快だったので英断だったと思ってます。

今、彼女はどうしているんでしょうね。

• いいなあ、メールもらえて!

ええ?なにが不満?

まめに近況報告してくれているのに。
    軽くて負担にならない内容で一番理想的なつながりかただと思うんですけど。

私なんか賀状しかきません。

メルアドなんてあっても意味ない状態。

私が一番欲しいのは、主さんがもらうような、そんなさりげないメールです。

いいなあ。

どこが不満なのかな。ネガな内容のメールでもあるまいし。

まめに連絡をくれるつながっている友人がいるありがたさ、
    慣れ切ってしまってに麻痺しているのかしらと思っちゃいます。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    まとめてのお礼になること、お許しください。

みなさんが友達をやめた理由をお聞きして、
    私が悶々としている事なんて小さいと思いました。

私が悩んでいる事が理解できないとおっしゃる方もおられましたが、
    頂いたレスにあった

>メールがブログ化してるというか、自己完結かつ無神経なのが苦痛でした。

という言葉が私の気持ちにぴったりです。

自分の気持ちを一方的に送りつけるのって、相手の事考えてないよなぁと思います。
    そんな人は、きっと私が冷たい返事をしようが、無視しようが何とも思わないんだろうなと。
    それって、友達関係と言えるのだろうか…

ちなみに私は既婚で、写メの友達は専業主婦で子持ち、長文メールの友達は独身です。
    お互いの立場の違いから、少しずつ心のズレができてきてるのかもしれませんね。

まだまだお話しをお聞きできたらと思いますので、
    よろしくお願いいたします。

• 私のことに過干渉

私がやめた相手は、どちらかというと、私のことに過干渉だった人です。
    いついつあいてる?と言って、何かなと思っていると用事を頼む。忙しい
    ふりをすると、たとえ忙しくてもそんな風には振舞わない(誰が振舞わせてるんだ)といった感じで、私の生活、もしくは私の価値観に食い込んでくる
    人たちですね。主さんのお友達については2つの思いがあります。1つは
    自分のことばかり書いてきて自己満足?という思いと淡々とあったことを
    報告してきて静かに友情を続けている。ちょっと一方通行みたいなので自己顕示欲が強くもとれます。なので、私はそのメールより以前に彼女たちに不満があるのではないかと思います。

• 結婚祝いが少ない

私は、友人の結婚式に出席し三万円包み式を盛り上げる為に頼まれた役をたくさんこなしました。しかし、彼女からは私の結婚祝いがたったの一万でした。愕然としました。式は身内しか呼びませんでしたが、他の友人11人は、式に出席しなくても三万円と祝いの品をプレゼントしてくれました。

• そんな

あまりに気遣いすぎじゃないですか?それくらいのことで友達やめる、なんて許容範囲せますぎ。適当に苦痛にならない程度に相手してるばいいのにな。

• 3人仲がよかったが....。

わたしと、A子、B子と中学の頃から仲が良かったが、

私が25才の時に、第一子を出産し、3人で会ったとき、

A子が私の発言ばかり否定し、B子とばかり仲良く
    している姿を見て、A子とB子の中に私が
    入りこむ余地はないと思い、それから、
    B子から3人で会おうよと連絡が入っても断って
    いました。
    また、年賀状も私からは出さなくなりました。

そして、だんだん疎遠になりました。

• 私もあります!

学生時代の友人と、距離を置きました。
    付き合いの長かった彼女は、私が1番辛く助けを求めている時
    簡単に離れていきました。
    そして、自分の都合でまた連絡をしてきて、親友は私だけだといい
    また近づいてきました。
    なんとなく突き放せなく、またずるずると連絡を取り合うように
    なりました。
    私は既婚者、彼女は独身、価値観の違い、
    そして一度裏切られた溝は埋められず・・・・
    結局溝は深まるばかり。
    先日体を壊した入院中の私へメールをしてきました。
    「体調はど〜お?暇でしょ〜?」見舞いに来るわけでもなく
    語尾をのばした人を小ばかにしたメール、
    42歳にもなって、ほんとにあきれ果てました。
    もう一切関わりたくありません・・・

• 2人いる

よくある話ですが、彼女が支持する政党への投票をお願いされたこと。
    私は2回断りましたが、3回言われたときに
    「コイツはもうだめだ」と思いました。

もう一人は、いつまでも同じ事をグチグチ言っている子。
    進歩が無く、こちらがどんなに親身になって相談に乗っても
    まるでムダ。私は愚痴のサウンドバックか。
    いい加減疲れました。
    会っても愚痴しか言わない人間はマイナスです。

• 「疑似彼氏」扱いされるとき

「なんでこういう人が多いのだろう?」と自分でも不思議なのですが…。
    私は美大出身♀ですが、(芸術系にしては)大雑把な性格で細かいことは気にせず、自分のことは自分でやり、色々あっても心身ともにわりと丈夫そうなタイプです。

芸術系で男性受けが悪いタイプにとって、私は「あなたが男だったらよかったのに」「こういう彼氏がいたらいいのに」って対象らしいのです。「私の芸術に理解があって黙って支えてくれて、いつも傍らで見守ってくれる」役割を押し付けられます。

若いころはまだ拗ねられたり泣かれたりするくらいだったけど、アラフォーになってからは、彼女たちの妄想がひどくて私の生活に支障が出そうになり、何人かと距離を置きました。

いちいち人には言わないだけで、私にも彼氏は何人かいましたし、今もいます。(深い意味で)愛してもいない女の人を支える趣味はありません。
    本人には言えないけど、「勘違いしないでください。私はあなたたちの王子様じゃありません」って言いたいです。

• 2回目ですが

>メールがブログ化してるというか、自己完結かつ無神経なのが苦痛でした。
    …とレスした者です。

この言葉がトピ主さんの気持ちにピッタリと仰られているレスを読みました。
    私もトピ主さんの
    >自分の気持ちを一方的に送りつけるのって、相手の事考えてないよなぁと思います。そんな人は、きっと私が冷たい返事をしようが、無視しようが何とも思わないんだろうなと。それって、友達関係と言えるのだろうか…
    …という気持ちに共感します。

>それくらいのことで友達やめる、なんて許容範囲せますぎ。適当に苦痛にならない程度に相手してるばいいのにな
    …というご意見がありましたが、そういう心構えで淡々と返事をしてきたけど、そういうのが長く続いて、メールが来ることさえ苦痛な状態です、私は。

私の場合、年期の入ったママ友なんですが、子供の写メ添付メールが多くて。

返信してきたけど、もうやめます。

• ありました

一度は親友まで行った子でしたが2人で旅行に行った時
    何も調べない、昨日メールで伝えたばかりの事を聞いてくる、
    変な先入観や友達から聞いた意見が優先になっていて
    私が言った事やリアルタイムの口コミで得たものを伝えても
    断固として意見を変えなかった。
    いざ旅行に行くと、旅行先の人柄の愚痴、
    行き先もまったく情報がない情報、
    ガイドさんが教えてくれたものも全て忘れている、
    自分の用事が終わったら「もう私の用事終わったわ」と言われ
    明らかにやる気無し。(しかも到着当日)
    などなど今まではしっかり者だったので理解出来ず…
    帰ってから若干言い合いになって時は逆ギレされ、
    ツイッターには悪口をかかれ散々でした。
    そしてタイミングが悪い事に彼女の結婚式があり、
    わざわざ地方まで10万近く使って行きました。
    しかも「忙しいなら無理しなくていいよ?」なども言われました。
    「じゃあ行かないわ」とは言えず行きましたが、
    もう連絡とらないと思います。

• 二度と関わりたくない。

私より8歳上のママ友です。

異常な真似子です。

私のバッグ、洋服、靴、持ち物全てチェックして同じ物を買う異常な人。

上から下までジロジロ横目で見て次に会うと必ず買っていました。

言い訳が毎回「友達が好きなブランドで一緒に買って来てくれた。」

とにかく嘘つきで見栄っ張り。

しかもウチの旦那に気があるらしく、情報を聞き出す。

ストーカーみたいで気持ち悪いから徐々に距離を置き、今は疎遠です。

引っ越す予定なので二度と家に呼びません。

• 後にも先にも一度だけ

夫の転勤先で出合った同じ会社の奥様。
    とっくに30過ぎているのに、何だか幼稚な人でした。

とにかく、3ヶ月に1回の割合で嫌いな人ができて、
    「あの人がこう言った」「あの人のここが鼻につく」「あの人がいるからイヤ」
    などと、自分中心な話をいつも聞かされるのにうんざり…

その対象人物は大人ばかりでなく、小学生だったり、幼稚園児だったり、2歳児だったり、
    お茶会しても嫌いな人が来ていると不貞腐れて口きかないとか
    あからさまに態度に出すからいつもヒヤヒヤ…

彼女が帰国した時はやれやれ…

その後、私も帰国すると待ってましたと”お友達”のように連絡して来ましたが
    全て他人行儀の大人のお返事、お礼状をいつもメールか人づてで済ませました。

「あの頃のように仲良くしたい」そうですが、
    あの頃は終わったのです。

なので、もう無理して仲良いフリする必要ないでのす。

ここまで人に冷たくできるんだ…と自分に驚きました笑

• お互いさまって視点が欠けがちですね

女性同士に多いですよね。「友達をやめる」とか言う表現。
    ひどい人になると「友達を整理する」なんて言ったりもしますね。

そういう私も40前後の女性です。
    一時期仲良くしていた人と、なにかのズレで疎遠になって…というのはよくありました。寂しく感じますが、でもそのうち長い年月を経ながらも新しい人間関係に恵まれても来ました。

そんな自分自身を振り返って思う事なのですが、
    「人づきあいの決定権って、自分だけにあるわけではない。相手にもある。」ということですね。
     若かりし生意気盛りの頃は、それこそこのトピのタイトルのように「友達やめる」だの「付き合いをやめる」だのたいそうな事を言っていたもんだなぁ。とわが身を恥じています。自分だって至らない点があり、相手にも不快な思いをさせていたのにね(笑)。でも、それに自分で気付いていないというホント都合よい話でしたよ。私は自身を省みてそう思っています。

もちろん、合わないなぁ…と感じたらその人と適度な距離を置く、というのは大人として当然です。

ですが、自分主体で「相手を切る」ような表現。これは幼いと思います。

• つい最近です

同じアーチストのファン繋がりでお友達になりました
    ライブの時はもちろん、そうでない時もお茶や食事をしたり
    時々メールで近況を伝えたり、ごく普通の良いお友達のつもりでしたが
    最近一緒にいく予定だったイベントをドタキャンされました
    チケットを渡す機会があったのですが、理由をつけて受け取ってもらえず
    ドタキャンのメールが来た時も理解不能な言い訳だらけ
    彼女から「是非一緒に!」と言われて一緒に入手したチケットなのですが
    多分最初から行く気がなかったのでしょうね…
    せっかくお友達になったと思っていましたが残念ながらフェイドアウト確実です

• 都合のいい時だけ友達扱い

再三断ってるのにいろんな勧誘してくる。
    友人関係には持ち込まないでとお願いしてるのに。

自分の利益になりそうな人に擦り寄り、上手く行かなかったらまたこちらへ戻ってくる。
    その間、こっちは無視状態。
    隠してるつもりでも丸分かりだし、キープかよって思うと気分悪い。

引っ越した共通の友人が来るんだ〜と話をされて、「じゃあ、あなたも来る?」って、ついでのように誘われる。
    会わなかったら知らないまんまで終わったのかも。
    丁重にお断りさせて頂きました。
    あれこれ詮索されて、勧誘か子供の話題で終わりそうだし。
    どっちも友人だったけど、私がそう思っていただけかもね。

レス求!トピ一覧