二人目不妊の今後

レス8
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ミカヅキモ

私40歳、4歳の子どもの母です。子育てはとても楽しく、
二人目希望で、子供が1歳のときから体外受精を試みていますが、授からず、今日まできています。
4歳の子どものときは高度治療の合間に奇跡的に授かりました。
6回の体外受精がうまくいがず、精神的にも経済的にも落ち込んでいます。

一人でも授かったことは私にとっては奇跡で、欲張りなのは分かっていますが欲しいという気持ちでいっぱいです。
(子供希望で悩んでいる方申し訳ありません。正直な心境です、不快であればスルーしてください)

地方在住で、周囲は兄弟は当たり前のような環境で、つらい気持ちになってしまいます。

つらい気持ちになる必要もなく、今あることに感謝ということは頭ではわかっているのに、気持ちがついてきません。

治療のことは伝えていませんが、最近子どもが、赤ちゃんができるといいねと発言することも影響があるかもしれません。

一人でも幸せなはずなのに、兄弟をつくってあげられない罪悪感で一杯になります。

経験も兼ね、外出好きなこともあり、色々出かけるのですが、兄弟を連れている方を見ると時々羨ましい気持ちになります。

また、実際に一人っ子をお育ての方が一人で十分!と胸を張って言える方が本当に羨ましいです。

一人目のときも合わせると、10回以上治療を繰り返してもできなかったという敗北感のような惨めな気持ちも根底にあると思います。

人として、本当に愚かな思考回路だと思いますが、今はこの負のスパイラルから抜けれなくてもがいています。

このような気持ちで悩まれていた方、どのように気持ちをもっていかれましたか。気持ちの持ちようをご教示ください。
また、前向きになれるお言葉、どなたでもいいので頂けたら嬉しいです。

勝手なお願いですが、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちが変わるといいですね!

うちは一人っ子です。
    治療で出来ました。この子を立派な大人に育てるために、
    幼児期の大事な時期を次の子の治療で費やしたくなく、一人っ子と決めました。(治療も辛くて、嫌だったので!)

ご兄弟がいて当たり前の環境だと、一人っ子は辛いのでしょうね。
    そのように言うお友達ももちろんいますが、私は一人っ子のお友達が多いので、辛いとは思いません。

私も外出好きなので、子供とたくさん出かけています。
    プチ旅行へも良く行きます。
    主さんは、出かけた先で見るご兄弟が羨ましいそうですが、
    私は一人っ子だから、遠くへだってママが一人で連れていけるし、
    わが子のやること、全部そばで見てあげられるし、
    そういう部分で一人っ子の幸せを感じています。
    子供が複数いれば、その数だけ幸せがあると思いますが、
    一人ならではの幸せもありますよ。

ご主人が許してくれるのであれば、プチ旅行お勧めです。
    子供の好きなもの好きな場所へ行くのです。
    私は新幹線に乗って日帰り旅行、一番すごいのは海外まで二人で行きました。一人っ子だから叶う「豊か」な暮らしを楽しんでます。

• どちらでも

二人目希望の経験ありますがもう前に諦めたものです。
    兄弟いたらと思いましたが、一人もそれはそれでいいです。年齢的に諦めたら楽になりました。
    人それぞれですが、治療の期間を決めておいて、もし一人っ子になってもその良さを生かしていかれたらいかがでしょうか。
    今はアラフィフですが体力が落ちてきて、子どもが大きくなっていて良かったと思っています。

• すごくわかります!

トピ主さんと、ほぼ同じ境遇なので、お気持ちとても分かります

奇跡的に授かった長女を出産後、ずっと2人目が欲しくて悩み続けました。
    不妊治療代がどんどんかさんでいく上に、長女は無邪気に「妹が欲しい〜」と
    言ってくるし…ホントに辛かった…

でも、その長女が小学2年生になったある日、こういったんです
    「私、ひとりっこでよかった〜。だって、ママはずっと唯(娘の名)だけの
     ママだもんね〜」

その言葉を聞いた時、なんだか肩のの荷が、すっと降りた気がして、
    2人目の事は、もう自然の流れに任せようと思えるようになりました

その娘も、今、中3で反抗期ですが、姉妹が出来なかった分
    友達づきあいを大切にしているようで、多くの友達に囲まれて
    楽しそうに学生生活を送ってますよ♪

不妊治療代も、結局捨てたようなものですが
    それでも、今の娘のこの笑顔を得るためには
    必要なお金だったのだと思えるようになりました

トピ主さんの御心が、いつか平穏を取り戻せますように
    心から願っております
    (出来れば、かわいいbabyとの御縁がありますように♪)

• 今ある中での幸せを見つけましょう♪

トピ主さんの気持ち、よくわかります。私も一人目を出産した後、待望の二人目を流産し、その後長い間妊娠しませんでした。結局不妊治療で二人目を授かりました。二人目が欲しい・・・と願っているものには、一人っ子をなかなか受け入れられないですよね。
    ただこちらの感じ方しだいで、幸せにも不幸せにもなるものだ・・・と最近つくづく感じます。ある新聞の投稿に「私は4人子供がいるが、4人とも男の子。女の子がいなくて辛い。どう気持ちを立て直したらいいか・・・」という相談があり、そういうふうに感じる人もいるんだな・・・と思ったことがあります。
    以前ネットで、一人っ子を持つお父さんの投稿を読みました。「うちは一人っ子。だから家族みんな未来だけを見つめて生きていられる。幸せだ。」と。確かにうちのように子供が2人いると、1人目が中学入学で新しい次元に入るとしても、2人目が小学校低学年なので、またまた小学校に気持ちを引き戻されてしまうので、そのお父さんの投稿を見て(ステキな発想だな〜)と感動しました。
    ようは今ある現実の中で、いかに幸せを見つけるか。せっかく生きているのなら、より幸せを感じましょう♪

• ありがとうございます

ななこさん、お返事ありがとうございました。
    一人ならではの幸せもあるとのお言葉、その通りですね。
    一人でも二人でも幸せだと決めるのは全部自分の心ですよね。
    今ある幸せを大切に、今与えられた環境の中でいかに生きるか
    ですよね、本当に。
    子どものことをそばで全部みてあげられることは嬉しいことだし、
    今も十分幸せなはずです。

プチ旅行、新幹線に海外まで、本当にすごいです!
    うちは、私鉄、JRぐらいです(汗)
    これからプチ旅行に最適な季節ですね。
    連れて行ってあげたいところ、私自身が行きたいところ
    たくさんあります。
    もっと視野を広げてどんと構えていきたいです。

プチ旅行、うちも見習わせてもらいます。
    ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございました

マロングラッセさん、お返事ありがとうございました。
    妊娠には遅い年齢なのに、周りで出産、妊娠があるので、
    私も二人目!という気持ちになっていました。

義姉が5人出産しており、義両親は言葉には出しませんが、
    あと一人はと思っているようで。
    子だくさんのよさを聞くことも苦痛でした。
    人はひと、うちはうちですよね。

あと5年したら、今とは違う気持ちですよね。

そのころには義両親も諦めの境地になりますかね。

確かに、今から出産しても41歳、不安がないわけではありません。

今の子どもにしっかり向き合って行きたいと思います。

kokoaさん、お返事ありがとうございました。
    唯ちゃんの発言、涙でました。
    子どもなりにしっかり考えていますよね。
    親である私が、罪悪感を抱いていてはいい子育てなんかできませんね。
    子どもはそういう心情も見抜いているところがありますしね。

私の友人を見渡しても、一人っ子は偶然か、人懐っこいいい子ばかりです。
    兄妹がいない分、友達を大切にする意識が高いかもしれないですね。
    これはメリットですよね。

不妊治療代、落ち着いたら、整理します。
    私にとっては意味のある、必要なお金だったのかなと最近思います。
    簡単に授かっていたら、この愛おしさ、大切に思う気持ちは、
    今とは違ったものだったかもしれないです。

心のすみで再度の奇跡を願いつつ、
    今ある環境で、精一杯、前向きに生きていきたいです。

わたりんさん、お返事ありがとうございました。

気持ち、よくわかりますこの一言だけでも涙がでます。

私と立場が違う2人の子持ちの方からの返信ということも嬉しく思います。
    色々な人生がある、すべてが思い通りになるわけではないのですよね。
    「ようは今ある現実の中で、いかに幸せを見つけるか」というお言葉
    本当にそうですよね、身にしみます。

様々な立場からの意見もレス頂いてありがとうございました。
    色々な考え方があること、前向きになれることば、心に響く考え方
    があること、参考になります。

2人いいですね!
    子育て期間はきっと短いですよね、楽しみましょう。