近所での疎外感、孤独です

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ロコモコ

二年前に住宅街に戸建を購入。周りは少し前に建った住宅街と、さらに新しい住宅街が密集するミニ戸建て地区です。みんな庭などなく駐車場スペースもギリギリで家の隙間もないような感じです。安かったので建つ前に購入し、後悔してます。近所には子どもが多く、集団で遊んでいます。小学生、幼稚園生が多く、うちはまだ一歳なので関わりがなかったのですが、引っ越してきた当初、同じ年の同性の子供を持つママさんと仲良くなったのですが、最近連絡がないなあと思っていたら、小学生たちのグループが遊ぶ夕方に一歳の子供も外に出して井戸端をして他のママさん達とつるんでいることがわかりした。それ以来、私を無視しています。うちの場合、井戸端や子供が遊んでいる道路に向かう窓がないので、誰が集って騒いでいるのかわかりませんでした。たまたま車で通ってわかりました。挨拶しましたが無視でした。これからも仲良くできるかなと期待してたのですが、すごく孤独を感じます。集団にはいってあからさまに無視とは悲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌われたのでしょう・・・。

>他のママさん達とつるんでいることがわかりした。

トピ主が、仲間はずれにされるのがなんとなくわかります。
    自分以外の人たちと話してることに嫉妬でしょうか・・・、
    「つるんでいる」という言い方は不快です。

近所のママさんの「無視」は、トピ主に対して、仲良くしませんという意思表示をしているのだと思います。
    ふつうなら、近所の人の輪にどうぞ、と迎え入れるでしょうから。

失言に心当たりはないですか?
    「つるんでる」のような・・・。

• 落ち着いて

トピ主さんは車に乗ってたから、たまたま気づかれなかっただけじゃないの?
    車の中から外はよく見えるけど、外にいると車の中に誰が乗っているのか見えないもんですよ。

それか、井戸端会議に夢中で挨拶しそびれたとか。

1度そんなことがあったくらいで無視とか孤独とか言ってないで、トピ主さんもお子さんを連れて夕方外に行ってみましょうよ。

1歳児ちゃんがいると、小学生や幼稚園児さんたちがかまってくれて、それをきっかけにママさん達の輪に入れるかも。

• 主さんお気の毒。

賃貸ならまだしも購入したお家。
    お子さんもまだ一歳とこの先
    このママ達との付き合いも長そう。
    はっきり言ってその『裏切った』
    ママですが、底意地がとても悪いと
    私は思います。自分だけ集団に入り、
    主さんだけを訳もなくはずすといった
    『いじめ』ですね。私だったらどう対処
    するかな?と考えました。
    一度勇気を振り絞りダメもとで飛び込んで
    みますか〜。でも、すでに挨拶をしようと
    して無視したという事実があるので、きっと
    入った所でお子さんもろとも邪険にされそう。
    そんな伝説を近所に作りたくないですよね。
    ですから、別の公園とかサークルとかその人
    達と関係のない所で良いママ友を作りましょう。
    大体一歳の子供を遊ばせながら、井戸端会議
    なんてちょっと油断したらけがや事故なんかに
    巻き込まれそうですもんね。よくあるんですよ。
    そういった場面での事故やトラブルが。

• これからですよ〜

お子さんが小さいと
    ご近所でのかかわりとかについ目がいって
    しまい、自分だけが井戸端会議に参加していないと
    外された気持ちになりますが、
    付き合いもほどほどにしておいた方がいいので、
    今は無理して仲良くすることはないと思いますよ。
    お子さんが小さいようですし、これから大きくなれば色々な
    所で知人、友人になれる人ができていくと思います。
    それまで家でお子さんが寝ている間好きなことをするとか
    落ち着いた気持ちでいましょう。
    つるんでいるとかいないとかそういうことに
    こだわっているといいことないですから。
    無視されても気にせず挨拶だけはしましょう。
    違う場所でもお友達はできますし、
    ご近所さんと揉めたわけではないので、
    まだまだ大丈夫ですよ。
    ゆっくりお付き合いしていけばいいと
    思います。

• 落ち込まないで!

トピ主さんに身に覚えがないなら、そのママは元々性格が悪いんですよ。深く付き合わなくて正解です。

我が子は幼稚園児ですが、幼稚園でも、(転園してきて)慣れないうちは愛想良かったのに、他のママ友が出来はじめると、「あなたに用は無いわ〜」みたいな感じの態度の人、いましたから。そういう類の人かなと思います。

あと、トピさんの家が周りの他の家より立派だったり、立地が良かったりしますか?そういうことで妬まれちゃうこともあるかも、、、です。

いずれにしても、他の所でママ友が出来ればいいじゃないですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 近所で子供の同性、同年代は失敗でした。

私も1歳3か月の男児を育児中です。
    同じアパートに昨年出産、同性の子供が居たので
    情報交換でも出来たらなんておめでたい考えで話すようにしましたが
    とにかくライバル心、嫉妬心は数倍です。
    さすがに私も嫌気が差し、今では挨拶だけして逃げ去ります。

だからそのママさんも小学生のママさんと仲良くするのです。
    「私には先輩ママ友が沢山いるのよ〜」アピールでしょうね。

他の方もおっしゃってますが
    他(何かの教室に通う等)で友達を作ったほうが良いです!
    私は人付き合いは苦手ですが通信教育会社の登録すると確認のハガキが来るママのサイトで
    地域と年代を絞り、ママ友が出来ました。
    近所ではありませんが子供の誕生日が近く、何かと情報交換しています。
    お互いライバル心無しで楽しく話をしています。
    先日、中間地点の公園で会いました。

親しくなるまでメルアドのみ、住所やフルネームは伏せておき
    相性が悪ければ顔も住所も解らないのでフェードアウトになってしまいます。

保健師には「幼稚園に行けば勝手に友達を作ってくる」と言われましたが
    それまで待てませんでした。

• むしろ良かった

近所に同性同学年がいると、後々面倒が待っています。
    無視するような変人なら、今のうちに疎遠になってよかったんじゃないですか。

• どこも同じようなことあると思います

うちは大型マンションなんすが、同じようなことありますよ。
    以前はマンション下の公園によく行ってママさん達と井戸端していました。

が、帰省してたりなどで顔を出さないうちに、すっかり仲良しグループが出来上がってしまっていて、知らないうちにみなさん一緒に習い事されたり、お出かけしたりしているみたいです。
    今までのように公園には行きづらくなってしまいました。

まぁ仕方のないことですが、疎外感は感じますね(笑汗)
    トピ主さんの状況もよくわかります。
    そのママさんも、ご近所の小学生ママさんと気が合ってそちらと仲良くしているのかもしれませんね。

でも、井戸端の中に勇気を出して飛び込んでいくのもたぶんストレスですよね。
    私なら無理してまで行かないですね。
    引越しできない状況でもありますしツライですよね。
    他にお友達をみつけることをおススメします。
    きっと、トピさん素敵なお友達できますよ。
    という私は、3歳の子供がおりますが、ママ友ひとりもいないんですけどね(笑)

• まだ一歳なら

無理に近所と仲良くする必要はないですよ。知り合いのママ友さんも、長く続かない可能性大です。

<一歳の子供も外に出して…
    これ、一緒に遊んでる方は凄く迷惑だと思います。周囲の方は、内心嫌がってて相手をしているのかもしれませんよ。

ご近所とは適当にご挨拶だけで十分ですし、そのママ友さんとも距離を置いて正解では?そもそも、夕方に一歳児を遊ばせるってどうなんでしょう。

とにかく無理して接点を求めない方が良いです。同じ年齢の子供とのお付き合いは、公園でも支援センターでもできますから。

• 良かったと思う

このタイミングで離れられたのはラッキーだったと思えばいいですよ。
    そういう態度をあからさまにする人とは、
    遅かれ早かれ、必ずトラブルになっていたことでしょう。
    もう近付かないで、別のお友達と仲良くしましょう。
    ご近所ほど、仲良くするのが難しい相手はいません。
    少し距離を持ってお付き合いできる、
    いい関係のお友達をほかで作れば、気にならないと思います。

• いやむしろ

距離をおいてよかったのでは・・・?
    道路で子供を遊ばせるのは危ないですし、近隣の方に迷惑をかけます。
    また声をかけて相手方が気づかなかった可能性もありますが、あからさまに無視するような集団でしたら、後々トラブルになりそうな気もします。
    ママ友欲しいのでしたら、公園や児童館に行って同じ年頃の子を持つお母さんと知り合いになった方がいいと思います。