貯金をしない彼

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ガチャピン

私の彼氏は私の1つ上のバイト先の先輩でした。
今年から就職し、働いています。
給料もそこそこいいのですが、貯金が全くありません。
学生時代から知っているのですが、毎回親に借金してました。
友だちと飲みに行くことになったときは借りてました。
なので、翌月のバイト代はみんなへの借金返済から始まり、半月くらいでまた借金...という感じでした。

今年社会人になり、給料もいままでの倍にはなっていると思います。
ボーナスも入りました。
しかし、どうやら毎月使い切っているようです。
バイト先の彼の友達が漏らしていました...
私たちが付き合っていることは秘密なので、バイト先の人たちも知りません。
その友達が「彼女が貯金させたりとか管理してくれればいいんだけどな..」
と言っていました。
私も以前から口は出したかったのですが、本人のお金だし、私がおせっかいになるだけだと思い何も言いませんでした。
ですが、それを聞いて〈言ってもいいんだ〉と思い、定期預金をすすめました。
毎月余ったうちのいくらとか、給料入ったらいくらとか決めて・・・と言ったのですが、どうしても貯金をしたくないらしく、話を流されます。
何回か話をしましたが、一向に話は進展せず、口座すら作ってくれません。
自分の将来のために貯金はある程度必要だと思います。

私はまだ大学生で、貯金はあまりないです。
定期預金は小さい頃預けていた30万程度と手元に祝い金もろもろで20万程度です。
あまり大きい額ではないし、バイト代もいまは就活で貯金できるほど稼いでいないため、あまり大口は叩けないのですが...

私の立場でこういう提案は、ただのお節介でしょうか!?
また、もし貯金をさせた方がいいなら、どうしたらよいのでしょうか!?

意見・アドバイス等、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無用な心配

彼氏と言っても婚約者という立場ではないんでしょ?いくらアドバイスをしてもおそらくその彼は、重く受け止めないと思いますよ。

本人にその気がなければ親がしつこく言い聞かせても動きませんよ。貯蓄なんてものは、当人がその必要性を自覚し、意志が弱い人は

しっかりと管理してくれる人がいなければできるものではないです。だからあなたが、そこまで心配してあげても何ともなりません。

• 若いときはそんなもんかもしれないです。

将来を考えないんですよねー。

でも少しずつでも貯金して、親から独立して何年か後に引っ越しをしたり
    今まで買えなかったものが買えたり、親から借りてるってその親は貯めたものを
    貸しているんだよって。
    納得できる、イメージできる例えで話したら。
    彼がそのうちデートか何かで、お金貸して、って言ったらイヤでしょ?

• ただのお節介

<大きい額ではないし、バイト代もいまは就活で貯金できるほど稼いでいないため、あまり大口は叩けないのですが...
    まさにその通り。
    ガチャピンさんご自身ができていないことを彼に言ったところで何の説得力もありません。
    今のままではただのお節介です。

ついでに付け加えますと、
    <自分の将来のために貯金はある程度必要だと思います。
    というのはガチャピンさんの価値観でしかなく、彼がそういう価値観でなければ貯金しようとは思はないでしょう。
    私も目的のない貯金は意味がないと思っているので、どちらかと言えば彼よりです。
    老後が心配で…と貯金に励んでいる人の考え方は私には理解できません。

ですから、彼に目標を作ってもらいましょう。
    車が欲しい、家を買いたい、ガチャピンさんと結婚するための資金等、なんでもいいです。
    いつまでにいくら貯める。
    そこから逆算すれば、月にいくら貯金しなくてはいけないか、計算できますよね?

金額も期限も目的も決めずにただ貯めろと言ってもなかなか難しいと思います。
    貯金て本当にそんなに大事ですか?
    そこから考え直した方がいい気がします。

• 浪費家?

社会人になりたてなら、自分の稼いだお金で何をしようが自由ですし、
    わからないでもないですけど・・・

将来のことを考えると、そりゃ貯金する方が、
    貯金をしてる人の方がいいです。

なぜ秘密の交際なのかわからないのですが、
    彼氏さんですよね?
    ガチャピンさんがその方と結婚したいとか考えてるなら、
    改心させたほうがいいと思います。

私なら・・・そういう方とは結婚したくないので、何もしません。

• とぴ主さんの立場で言うことじゃない

婚約者でも無いようですし、トピ主さんが今の時点で口を出すべきことではないです。

彼は社会人なのですから、トピ主さんにおかねを貸してほしいなんていうことが一度でもあったら別れることをすすめます

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 宵越しの金は持たねえってか? 江戸っ子だねえ

悪い事は言わないよ 止めときな

質屋の常連客になりたいのかい?

• 主さんの立場は?

主さんは彼の婚約者ですか?
    恋人ですか?

前者なら主さんの懸念は当然ですけど、後者なら主さんが彼の経済事情
    に口出しする義務も責任もありませんよ。

今は基本的に主さんの財布と彼の財布は別物です。
    彼の金銭感覚に主さんが心を痛める必要は全くありません。
    恋人であってもです。

彼が主さんの財布に手を突っ込むようになってきたら要注意です。
    彼は自分の浪費癖に飲み込まれてしまう寸前ってことですから。

それにしても主さんは若いのにしっかりしてますね。
    その彼に引きずられて将来を台無しにしないようにね。

彼には自分の悪い癖に気がついて欲しいね。
    でも主さんには何の責任もありませんから。

• 言うことはわかるけど

将来結婚をする約束でもしてるなら口を出すのも分かりますが、
    そうでないならこれ以上口を出すのはやめたほうがいいと思います。
    あなたが何か迷惑を被ったわけでもありませんよね?

トピ主さんの言うことはもっともで定期預金を提案するのは悪いとは言いませんが、
    彼が聞く耳を持たない以上しつこく言っては喧嘩になるだけです。
    彼女であっても他人なんですから彼のお金の使い方にまであれこれ言う権利はありません。
    貯金をさせるなんて言い方はたとえ正しい事であっても傲慢に聞こえますよ。

自分が逆の立場だったらどう思うか考えてみてはどうですか?

• 言っても無駄。嫌われるかも

私の経験上、言っても無駄ですし嫌われるかも。
    彼のお金には一切かかわらないことです。

むろん、絶対に貸してはいけません。
    返ってこないからというだけではなくて、貸したところであなたへの愛には結びつかないからです。しかも貸してくれなくなったらあなたとは別れるでしょうね。

彼のお金のことを心配する必要もありません。
    あなた自身にストレスが溜まるだけ。
    その間は、友人とも上手くいかなかったり良くないことばかりです。
    彼のお金の心配をするくらいなら、自分自身のために楽しい日々を過ごしましょう。

正直、まだ結婚とか考えていないでしょうが、付き合いも止めた方が良いと思います。
    万一、子供でも出来たらどうしますか?

あと言っておきたいのは、人というのは簡単には変えられません。
    あなたに彼を変えるは無理です。
    彼自身に何かのきっかけが無いと変えられません。
    あなたにそのきっかけを作るのもまず無理です。
    子供が出来てもきっかけにならないです。
    虐待ニュースやDV問題なんかはご存知ですよね。

どうかあなたを大切にしてくれる人を探してください。

• 彼女では難しい

彼女の立場では難しいと思います。
    今の彼氏さんの場合だと、親御さんが「いい加減働いているんだし、私達から借金しないでお給料を上手に使って将来の為に貯金しなさいね。」とでも言わない限り無理だと思います。
    トピ主さんも恋人では無くて、結婚して妻の立場にならないと口出しは難しいと思います。

一番やりやすいのは、お給料が入る普通口座から手続きして定期預金に毎月一定額振り込んで貯金するのが良いのかなと思います。
    コレだったら、給料日直後に毎月1万円とか5千円とか決めて定期預金に振り込めるから、使わずに貯めておけていいですね。でも、コレも彼氏さんが鬱陶しいって思っちゃったら無理かもです。

• 心配要らないです

私の夫も、独身時代はお給料を全て浪費していましたよ。
    でも、結婚が決まってから節約家になりました。

必要があれば貯金すると思うので、口出ししないのがいいと思います。

• 無理だと思う

その彼に貯金をさせるのは無理だと思います。

足りなければ人に借金をするという生活をしていたんですね。
    ダラシないですがトピ主さんはそういう点イヤじゃなかったんですか?

長く付き合う相手ではないと思いますよ。

• 自分のことは棚に上げて

まず、将来の不安で貯金というのは貴方の価値観でしょう。
     であれば、ご自身が貯金をすればいいのでは?

ご自身だって、客観的には、その彼と変わらないでしょう。

彼がそういった行動をしないことに口出しするのは、はっきり言って余計なお世話。
     今からそれでは、結婚などすれば、家計を握られ自由も奪われそうで、彼女以上は厳しいと思われますよ。

自分が働いて稼いだ給料は究極どうしようと勝手です。
     貯金するもよし、遊ぶもよし、女に使うもよし、趣味に費やすもよし、そして貯金するもよしです。

ほっときましょう。

但し。

『借金』に関しては、明らかに問題行動です。
     健全な人は、借金までして浪費は致しません。
     自分の収入の中でやりくりするものです。
     百歩譲ってローンはよしとしましょう。
     しかし、借金して飲みに行く等論外です。

まぁ、私の感覚からすると、ローン組んで物買う(消費活動)のも違和感がありますが、特に借金に関しては改善せざるば見捨てる覚悟も必要です。

• まだ新卒だと

彼女が言うより親が言った方が効果的な事も多いと思いますが、その親が同じ金銭感覚だと意味ないですからね。

若いうちから闇雲に貯蓄に励む必要はないけど「万が一」という可能性はありますので、たとえ1〜2万でも月々積み立てておくとか、保険も高額な死亡保障はまだ必要ないけど、医療保障はある程度確保しておいた方が安心なのですけどね。「面倒臭いし、なるようになるよ」という考えの人は、何言っても無駄ですよ。本当に必要な時にお金がなくて痛い目見ないと判らないです。

あ、本当に必要な時ってのは彼女に指輪買うとか旅行に行くとかじゃなく「入院」「失業」「大幅減収」「急な転居」「親兄弟へのやむを得ない援助」「災害」「車や大型家電の急な故障」などね。