• ホーム
  • ひと
  • 27歳女、結婚式に行ったことがありません。呼んでもらうには

27歳女、結婚式に行ったことがありません。呼んでもらうには

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

moojyo

トピを見てくださりありがとうございます。
タイトルの通り、私は現在27歳ですが大人になって今まで一度も結婚式に行ったことがありません(幼少の頃親戚のには行きました)。
友人は全くいないことはないのですが、結婚式に呼んでくれそうな友人は1〜2人で、さらに当分結婚しそうにありません。
年に2回程会う友人達もいますが、その時だけ盛り上がり普段はあまり連絡を取らないような関係で、また彼らも結婚の予定がなく仮に結婚するとしても式に呼んではくれなさそうです。

親や祖父母は私が結婚式ラッシュの時服に困らないようにとお古をくれたりドレスを買ってくれたりしました。しかし全く私が結婚式に行かないので「結婚式行かないの…?」と残念そうに聞かれ申し訳ない気持ちでいっぱいです。また友達がいないのではないかと思われているようです。
会社の同期や同僚達は結婚式が多くて大変と言っています。私は行ったことがないと言うのが恥ずかしくて適当に嘘をついていますが、話題についていけません。

このような状況で、今からでも結婚式に呼んでもらうためにできることはないでしょうか?また、結婚式に行ったふりをするというのは可能でしょうか?披露宴は引き出物とかがあるので厳しそうですが、二次会に行ったふりをすることはできますか?その時気をつけることなどあれば教えてください。どうかお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行ったふりって?

誰に対して行ったふりをするのですか?会社の人?

27歳なら友達全員未婚でも今時は珍しくないですよね。普通に「まだ皆独身で〜」と言えばいいと思います。

• 親や祖父母に気を遣う必要はない

いざというときのために喪服を準備したのなら解かりますが、
    披露宴用のドレスを用意したというのは初めて聞きました。

そういう環境にいるために恥ずかしく感じているのでしょうが、
    一度も披露宴に呼ばれたことがなくても全く問題ないと思いますよ。
    ましてや行ったふりなんて馬鹿馬鹿しいことは考えなくて良いです。

とはいえ、ご本人にとっては切実そうなので、呼んでもらうためにできることは…
    友人・知人を増やして「結婚式に行ってみたい」と宣伝し続けることでしょうか。

• 本質を見誤るな

もうすぐ不惑の私ですが、自分の27歳の頃を思い起こしてみると、「友人の結婚式」には行ったことなかったですね。で、特に行きたいとも思ってなかったです。
    その後、2次会に2度、披露宴に2度、なぜか(そこまで親しくなかったのに何故か立ち会い人にならされてしまった)式に1度くらいかな。
    披露宴は2度、2次会は2度、欠席もしています。
    仲間内がどんな人かによって、ラッシュの時期も結婚式の数も違いますよ。
    私は男女問わず友人は多い方だと思いますが、総じて晩婚傾向があり、その上、入籍のみや親族のみの式しかやらない人が多かったです。かく言う私自身も家族のみの式にしたので、友人を呼んでいません。

「行ったふり」なんてバカげたこと、おやめなさいな。
    結婚式はおめかしすることが主題ではありません。敬愛する誰かの門出を心から祝福するのが醍醐味なんです。そこに幸せ感や高揚した気持ちが伴うことで感動するんです。
    行ったことがないことに恥ずかしさや申しわけなさなど感じる必要は全くないけど、27歳にもなって本質を見誤り、「ふり」だなんてくだらないことをする方がよっぽど恥ずかしいですよ。

• 見栄っ張りですねぇ

別に、友人は皆結婚願望ないから〜では済まないの?

27ならまだまだこれからな気がしますが…

自分を思い出すと、最初は確かに23でした
    30間近になると年数回になりましたね
    やはり30までにと考える人が多いのでしょう

その頃、二つ下の知人が初めての結婚式に出ると言う話をして、確かに驚きましたその時は
    別に友人が少ない訳でも無い人でしたが、狭く深くなタイプではありましたね

• 気にする事無い

結婚式に呼ばれたことが無い=親しい友人が居ない

そのように感じて、コンプレックスを
    抱いているのでしょうか?

うそをついてまで、
    呼ばれたことの有るフリをしたい、という
    主さんに驚きでした。

そんなこと、しなくて良いですよ。

主さんはまだ未婚なのでしょうか?
    まずは、自分が結婚式をして
    それに友人を呼べばいいですよ。

そうしたら、その友人たちが結婚式をする時にも
    高確率で呼んでくれるはずです。

まず、友人は自分のみえの為に
    利用する物では有りません。

自分の経験地の為に
    早く結婚してくれ!だなんて
    いえませんよね。

>結婚式に呼んでくれそうな友人は
    >1〜2人で、さらに当分結婚しそうにありません。

そういう人が居るのなら
    大切な友人が、その人のペースで
    幸せになるのをお祝いしてあげましょうよ。

結婚式は素敵な物ですが、
    呼ばれたらそれはそれで、大変です。

お金もかかるし、時間もかかるし
    手間もかかります(お洒落しないとですし)。

粗相が無いように気も使いますし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 全然恥ずかしくないですよ!

披露宴にいったこと無くても、別になんも恥ずかしくないですが、どうして、そんなことに見栄を張りたがるの?

1回の披露宴でご祝儀が2−3万円、美容院代、衣装代で、御金が湯水のようにでていきます。義理だけの付き合いなら、出席をご遠慮したい時期がありました。月に4回出席した時は、勘弁してーと真剣に思ったものです。しかし、義理は欠かしてはいけないと思い出席しましたが、遠方なら交通費・時間もかかりますしね。

そのうち、誘われますよ。嘘はつかないことです。

• 行ったふり?

行ったふり!?

そんなもん何故必要?

話題になって、話をふられたら『私 結婚式行ったことないんですよ〜』でいいじゃないですか?

何の為に、誰の為に、そんなショーもない『フリ』するのか、全くわかりません

• いやいや、フリなんかしなくて良いよ〜

主様は親御さんたちに申し訳なく思う気持ちもあるのですね。だけど、行ったフリはしなくて良いと思いますよ。なぜかって、「あなたのお陰で今の私があり、結婚まで至りました。本当に有り難う。かけがえのない親友に心から感謝している。ぜひ、披露宴に出席して欲しい」と言われて招待されるなんてことは、人生に1回あるかないかだから。

もちろん、思いやりと感謝と愛に包まれた素敵なお式で感動することもありますよ。

ほとんどの場合は、人数合わせか、結婚した自分を見せびらかしたいだけの自慢めいた一方的な内容だったりするので、こちらも料理と引き出物だけが目当てで行ったりします。

今はまだ見ぬ式に恋いこがれているのでしょうが、呼ばれないから友達がいないとか、そういうことではないと、成人した大人ならみんな分かるから大丈夫。無理する必要ないと思いますよ。

あなたを呼んでくれる友達は、本当に心からあなたを招きたい人に違いないのですから。

• あなた、どこかズレてますよ

結婚式は物見遊山ではないですから、行ってみたいって気持ちで行くものではありません。

また行った事が無いからといって、変な見栄で行ったフリをするような事でもありません。

まずは友人でも同僚でも「この人にお祝いして貰いたい」「是非とも招待したい人」と思われるような人間関係を築く事です。

誰の事も大事にしてないから、大事な時に誰からも声が掛からないんじゃないでしょうか。

結婚式とは当事者の成婚を心から祝い幸せを願う場です。

その辺を誤解なさらないように。

• 虚勢を張る必要はない

別にいいじゃないですか。
    「呼んで(招待して)」と言ってしてもらうものでもないですから。

義理の出席だと結構大変ですよ。
    気を遣いますしお金もかかりますし。

本当に祝いたい人(祝ってもらいたいと言ってもらった人)の時にたくさんお祝いすればよいと思います。

呼んでもらう方法なんてないですよ。
    行ったフリって何のためですか?意味が分からないのですが。

• 嘘も方便とは言いますが…

行ったふりは多分バレますよ。お色直し有無、チャペル・神前、程度の話題(嘘)ならなんてことはないですが、お料理引き出物、親族友人の人数とランク、ドレスそのものについて等具体的な話だとあり得ない発言で恥をかくのがオチです。同世代だと話す人達自身が自分の参考にする為話す場合もあると思います。ほぼ正直に「披露宴の出席経験が少ないので参考にさせて〜」など一回もないとは言わずに濁すのが一番(親戚と歳が離れている、友人はまだ予定がなくて…等理由はあると思います)。友人の式に呼んで貰えるマメな交流をして下さいね。

• そんなフリしてどうすんの?

結婚式に行ったことないってそんなに恥ずかしい事かなぁ?
    別にいいことないよ?
    ぶっちゃけお金はかかるし、何も面白くない宴にお行儀良く数時間は疲れるだけだし。
    最悪パターンはウェディングハイな新婦に、
    上から目線でブーケトスやプルズの晒しもの系余興に引っ張り出されたりね。
    一応友達がいるならそのうち誰かが招待してくれるって。
    どうしても待てない、早く招待されてみたいなら友達増やしたら?
    お稽古始めたり、サークルにでも入ったりして。
    浅く広くの縁でも二次会なら数合わせで招待される可能性は高いよ。

• 見栄っ張りに引く。

そういえば友人の一人も25歳になった時に親戚以外で初めて他人の結婚式に出席した。と言っていました。
    独身の友人が周囲に多いのならこれからでしょう。
    それに地味婚とか身内だけで披露宴や食事会するカップルも多いので昔ほど披露宴に招待されない。2次会もなし。というのも
    あるから、特におかしいと思いません。

皆さんおっしゃるように見栄の為におかしなこと考えるよりもっと有意義にお金や時間を使って下さい。

• 皆様ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。
    思えば小さい頃どこか感覚がずれていると言われて、だから変であることがバレないように普通に思われるように必死に見栄を張ってきたように思います。
    だから年賀状の枚数が少ないこととか結婚式に行ったことがないとか、そういった親しい人が少ないことが示されることに対してコンプレックスを持っていたようです。
    皆様のおっしゃる通り、結婚式はそれを祝いたい友人のために行くものですよね。今の友人が結婚する時が来たら、心からお祝いしてあげたいと思います。
    皆様、ありがとうございました。

• 私もありません

28歳になりましたが私も行ったことありません。
    単に友達がいないというだけでもありますが…

人の結婚式に行ったっていう話を聞くと後ろめたくなります。
    最近は何もなくても涙がこぼれてきます。泣

• 今時は

バブル世代の40代です。

私達の頃は結婚式も当たり前のようにし、会社の人まで呼んだものですが・・・。

「ジミ婚」なんて言葉が流行ってから10年以上が経ちますね。

周囲の若い友人達も入籍だけが増えています。やっても友人達で会費制のパーティとか。

もちろん会社関係で披露宴に呼ばれるなんて、パッタリと途絶えました。

そのような社会背景からも、披露宴を行うような結婚式自体もかなり減っていますし、呼ばれなくても普通です。

追加レスを拝見しましたが、一応補足まで。

堂々としてくださいね。

• フリをしないといけないくらい恥ずかしいもの?

今は結婚しても披露宴をしない人も多いです。
    私も友達は少ない方ですが誰も披露宴していません。
    写真すら撮らなかった友達もいて、さすがに写真くらい撮ったらよかったのにと言ったことはありますが…。

私も今年結婚予定ですが式と親戚のみの食事会を予定しています。
    披露宴はしません、お金も時間もかかるし過去に一度行った披露宴にいい思い出がなかったので魅力を感じません。
    年齢的にも今更感あるし早く子供欲しい。
    ちなみにその時揃えたドレスとバッグ、靴はそのままタンスの肥やしになってます…。

別にフリまでする必要ないんじゃないんですか?
    そんなに恥ずかしいことですか?

• 人それぞれ

トピ主さんのお気持ち分かりますよ。
    周りが当たり前に話したりして、どこか疎外感を感じてるんですよね。

結婚式場で模擬結婚式なるものが行われています。
    ゲスト側で式場の方にお願いすれば参加させてもらえると思いますよ。
    一度自分の目で見れば話にもついていけるのではないでしょうか。

ちなみに私の友人に32歳まで結婚式に行ったことのない人はいました。
    一度式に出てみたいから自分より早く結婚してくれと頼まれてましたが、結局自分が先に結婚してその時に呼んだ人の結婚ラッシュに今追われてるみたいです(笑)