• ホーム
  • ひと
  • 「友情を試されているみたい」 と言われて(駄)

「友情を試されているみたい」 と言われて(駄)

レス60
(トピ主9

家族・友人・人間関係

たんたん

よろしくお願いします。

子供が幼稚園の時から、何だかんだで長くお付き合いしてるママ友がいます。(Aさんとします)
小学校が離れて皆疎遠になっていく時期だと思うのですが、数ヶ月に1度のペースで、もう1人のママ友Bさん含め、3人で誘い合わせてランチに行っていました。

Bさんに作為があった訳でなく、約束してた日の都合が悪くなって延期、又約束した当日にAさんの事情でドタキャンになり再び延期になり半年程3人で会っていません。
それぞれ事情があり、延期に関して私は特別何も思っていませんでした。

その後も中々会う約束が出来ない状態が続いていたんですけど、その間交わしていたメールにAさんが
「本当に中々会えないね(涙)何か友情を試されているみたい」
…と書いていました。

それを読んで私は気持ちがスーッと冷めてしまったんです。
単純に、元からAさんと私に気持ちの温度差があるのでしょうけど、「試されてる」って誰に?と、言葉の使い方・表現にひっかかってしまいました。

元からそういう(私は)口に出すのが恥ずかしい様なことを言ったり、メールすることに違和感を持っていました、しおらしい?台詞ですが、Aさん自身は明るく強いタイプなので余計に。
Bさんには関係が気まずくなるので尋ねていません。

そういう事を言う人に出会ったのは初めてでAさんが変わっているのか、それとも(Aさんは出身地がかなり離れているので)地域によって、年代によっては普通にそういうことを言うのか、お尋ねしたく投稿しました。
又、皆さんはそういわれた時どう感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深く考えすぎてる

たいした意味がないかもしれないのに、深刻にとらえすぎるトピ主さんのほうが重くて嫌。

• それぐらい聞いてあげようよ

主さんもAさんに負けず劣らずセンシティブですね。
    私はそう感じました。

そういうタイミングでそういう言葉が出てきたり、そういう風に受け止めたり、
    何ていうか、そういうことってありますよ。

そういう積み重ねを経て人付き合いの距離感が形成されていく。
    と考えておくのはいかがでしょうか。

とりあえず今の関係を壊すほど大きな事柄ではないと思いました。

ただAさんは何か寂しい思いをしているのかもよ。
    少しだけ気遣いするのもいいかもね。

• 別に気にしない

ずいぶんうがった物の見方をするんですねぇ。

ただ、子供たちの学校が離れても仲良くしてきた3人が、なかなか運悪く会えない状態が続いてるから、好きな友達に会いたいのになかなか会えないなんてって寂しく思ってるだけなんじゃないの?
    子供抜きにしてつきあえる、ママ友以上のちゃんとした友達になれたのにってお友達は思ったんじゃないのかなぁ。

試されてるっていうのも、誰にではなくて、強いて言うなら運命にとかそんなところなんじゃないのかしらね。

誰にっていう対象がないにしても、そんな歯の浮くような事言っちゃったりメールしたりする人は生理的にムリ〜っていうなら、それはトピ主さん個人の感じ方の問題で、年代や出身地は関係ないんじゃないかな。

私はやろうとしていることが、いろいろな都合が急に飛び込んでできないときは何か邪魔が入ってるなって思ったりしますけど。
    誰かではない、ね。
    ま、情緒的この上ないんでしょうね。

• 気難しい

それはもしかしてトピさんでは・・・。
    違う結果だったらすみません。

試されてる・・・って台詞、「神様や運命に」試されている見たいって、
    形は違えどドラマや小説でたまに見かけるような。

その一言で気難しく考えて友情が冷めたと言うのは勝手ですけど、
    その一言は空気みたいに感じてそんなに重く受け取らなくてもいいと思いますが・・・。

• 冗談じゃないでしょうか

私なら、そんなに真に受けません…。

よく漫画やドラマで恋人になかなか会えない登場人物が、
    「いまは試練のときだ」とか「私たちの愛が試されているわ!」とか
    お芝居っぽく言ったりします。

Aさんが明るい性格の人なのでしたら、そういうのをもじった冗談でしょう。

まあ、それで気持ちが冷めたというなら、トピ主さんはそのお友だち関係を
    持続するのが疲れてきているということではないですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は、

>「試されてる」って誰に?
    と思うより、
    Aさん自身がAさん自身に試されている。って感じているのかな〜、
    って思いました。
    きっとAさん、トピ主さんやBさんに試されているとは思っていないんじゃないかな?

会いたいのに会えない。
    キャンセルになる。
    もしかしたら、私、嫌われているんじゃないか?
    いや、そんなことはない。
    こんなふうに思う私って…
    な〜んて、
    強く見えても、実は卑屈な自分がどこかにいるってことがあるものです。
    出身地が遠いと尚の事、寂しい気持ちもあるでしょうし…。
    Aさんにとっては、トピ主さんやBさんは大切なお友達なんだと思います。

もちろん、トピ主さんとの「友情」の温度差はあると思いますから、
    「気持ちがスーッと冷めてしまった」ことは仕方がないことです。
    適度なバランスでお付き合いすればいいんじゃないでしょうか。

• 試されてる

これって冗談入ってると思うけど、「神様に試されてる」って意味だと思うけどな。「こうやって中々会えない状況に神様にされてるのね〜、ためされてるのよきっと!」なんていいながらげらげら笑う事、私も友達もやったりしてます。
    たかがそんな事でって事を冗談で大きくして笑って楽しんでポジティブにしてるってのかな。
    凄い深い意味ナイト思うけど。メールだと言葉の抑揚がないから、真面目に取りすぎちゃうだけでは?

• 神様とか運命とかじゃない?

どれほど強い気持ちで会いたいのか、何度でも困難を乗り越える気があるのか、みたいな。
    とある世界的権威の言葉で「<壁>にぶつかった時の心得を“それは夢を阻まれたのではなく、<壁>の向こうにある「何か」を、自分がどれほど真剣に望んでいるかを証明するチャンスを与えられているのだ、と思う必要がある」というものがありますが、ちょっと大げさになってしまいますがこのような意味ではないでしょうか。

• 単純に

友情を試す!!ソレは!?

神様とか絆の女神様とか?…試練みたいな♪

• 「運命に」かな

誰のせいでもないけど、どうしてなんだろう(不思議)

ぐらいの感じで受け止めますけど。
    冷めたりしません。
    主語のない文は、主語のないままで読みましょう、って学校で・・・習いませんね。失礼しました。

• レスします

誰って?
    神様に決まっているではありませんか。

私は、彼女の言葉を何とも思いませんが…。
    神様が「なかなか会えないことで、私たちに試練を与えて下さっている」つまり
    「なかなか会えなくて残念だわ」ということを冗談ぽく言っただけでしょう。

そんな言葉一つで、友人に心を閉ざすトピ主さんのほうが、心が狭すぎます。

恋人同士だって、同じような状況の時同じようなことを言いませんか?
    「神様が私たちの愛情を試している」と。

• ポエマーなのでは?

>(私は)口に出すのが恥ずかしい様なことを言ったり、
    >メールすることに違和感を持っていました、

自分に酔うタイプの人なのでは?学生の頃なんかそんな感じの子は掃いて捨てるくらい居ましたが、大抵高校か大学あたりで「恥ずかしい・照れくさい」と自覚して口では言わなくなるけどね。私も中学生時代のポエマーな自分を思い出すと恥ずかしくていたたまれない…。その当時は自分を中心に据えて考えてましたから。

>「本当に中々会えないね(涙)何か友情を試されているみたい」
    >それを読んで私は気持ちがスーッと冷めてしまったんです。

そりゃ冷めるし、ひっかかりますよ。言われた側に「私が貴方の事を試すような程度の低い人間だとでも?」と思わせるような表現ですから。そしてAさんは相手がそれで気分を害するという意識が無い。

>又、皆さんはそういわれた時どう感じますか?

イチイチ失礼だよと指摘はしないけど、「Aさんだって前回事情があって行けなかったでしょ?単に互いにタイミング合わないだけで、誰も試すなんて程度の低い事してないよ」とキツめに返します。自分中心なポエム入った内容は現実的な返事で切って捨てますよ。

• 深読み?

文面を読んだ感じと、「○○を試されているみたい・・・」という使い方は、
    神様に試されているみたい・・・と、いう意味では?と感じましたが・・・。

まぁ、ランチ位で神様がどうこう言うのは大袈裟だと思いますが・・・。

そんなに深く考える必要ないと思いますけどね。

• ふむ

発言だけ見れば、特に違和感ないですけど。
    なかなか会えなくて寂しいってことを、言いたかっただけだと思うのですが。

普段からそういう発言に違和感、ということですが、
    もともとトピ主さんは、Aさんのことはあまりお好きじゃないんですね、きっと。
    どうとでもとれる表現を、わざわざネガティブに受け取っているみたいだし。

Aさんはきっと、トピ主さんのこと、友達として大事に思ってくれているんだと思いますよ。
    価値観が合わないと思うなら、少し距離をおいたらいかがでしょう。
    半年会わなくても、トピ主さんは全然気にならないみたいですしね。

Aさんに落ち度があるとは思わないので、彼女を悪く言うのはやめましょうね。
    ただ、トピ主さんが彼女を不快に感じる、というだけの話です。

• 多分

きっとAさんは、
    「運命に友情を試されているみたい」
    と言いたかったのではないかと思います。

まぁ文字面だけでいきなり目にすると、
    ちょっとびっくりするかもしれませんが、
    普通に面と向かって言われていれば、
    「ま〜たまた、そんなことないってー」
    で終わった会話ではないかとも思います。

まぁ普段からのAさんの言動がわかりませんので、
    なんともいえませんが・・・。

ただ多分トピ主さんはAさんのことが
    あまりお好きでないのだな、と言うことはわかりました。

あまり深く考えず、適当に流してしまえばいいと思います。

• 「運命」に友情を試されているんじゃ?って意味なのでは?

それとか「天」に試されているって意味で使ったんじゃないですか?

特定の誰かさんではなく。
    サムシンググレート
    (大いなる何か)

• ギャグだと思うので

「会えない時間が〜愛育てるのさ〜」と返します。(古)

• さらっと流します

私自身は、そういうことは言いませんが
    ママ友が言っても別になんとも思いません。
    「そうだね〜、なかなか会えないね」くらいで、さらっと流しますが。

>「試されてる」って誰に?
    そこまで考えて言ったわけではないでしょうが、
    強いていえば、「なかなか会えないのは、神が私たち3人に与えた試練」
    ということなのでしょうか?
    もちろん、冗談でふざけて言ってるわけですから、
    Aさんだって本気でそんなこと思ってるわけじゃないと思いますよ。

トピ主さんはふざけて冗談を言ったりすることはないのですか?

• 受け手(トピ主)の問題のような気が・・・

「試されてる」ってのは、現実の誰かに試されてるとかじゃなくて、言うなれば神様とか自然の意思とか、そう言う大きなものに試されているってことを言ってるんじゃないの?「艱難辛苦(かんなんしんく)を乗り越えて」ってことじゃないの?

トピ主さんが勝手な思い込みでスーッと冷めるのは勝手だけど、離れるに当たって相手を悪人扱いしちゃうってのはどうなんだろうね。
    もちろん他にも色々とあるんだろうけど、スーッと冷めるんだったら、スーッと離れればいいじゃない。
    こんな所でトピ主目線の作文を読んだら、そりゃ相手が悪人に映っちゃうよ。
    で、悪人だと決め付けたレスがポンポンポンと湧いて出て、それを読んでトピ主は「ほらね」とニヤニヤ。
    ホントのところはどうあれ、ね。

トピ主さんはその人からスーッと離れてあげなさいな、それが一番いいよ。
    トピ主さんにとっても相手にとってもね。

• どこが引っ掛かるのか解らない

>「試されてる」って誰に〜

天や神様、自然のものに対して。信仰とは違いますが、「今はそんな風に事柄が  動いてるのかな〜」と思う事ありませんか?誰にもどうにもならない、みたい   な。

トピ主さんやBさんに対しての物言いではないと思いすよ。

なかなか会えないので素直な気持ちを言っただけじゃないかな。

BさんはAさんの気持ちを普段から汲み取った言動をしているから、トピ主からB  さんに言うのが気まずいのでしょうか。

私はそのようなメールが来ても「そうだよね〜、なんか皆時間が合わないよね  (悲)」と思うし返事します。

• 私の感じたこと

私なら

「私たちの友情を天に試されているみたい。
    なので、負けずに付き合いを続けましょうね。」

と解釈するかな。

メールって簡単なコミュニケーションツールだけど、難しいね。

前向きで♪

• ジョークで和ませているのかと…

私はてっきりその方が、会えなくて本当に残念だと思う気もちを、大げさに『試練』(まあ、言うなれば神さまからの試練という意味で)と表現しているのかと思いました。和ませる意味で。

普段からそういう言葉を選択される方なのでしょう?
    確かに二通り考えられますね。
    ちょっとふざけ気味にオーバー表現する場合と、心底まじめに言っている場合と。
    そして、私は前者に、主様は後者に受け取ったわけです。

私ならば、
    『本当に試練だよね(涙)〜。でも、乗り越えられない試練なんかないもんね!負けないで、来週か再来週の平日に会いましょうよ。?私はいついつなら大丈夫、貴女はいかが?』
    と返信します。

ちなみに私は50代、北国におります。

• それくらい、会いたいって事では?

悪く受け取り過ぎです。
    でも、元々好いていなかった人だからそう思うのかもね。
    なら仕方が無いじゃないですか。

冷めちゃったのなら仕方が無い。
    なるべくメールとかやり取りしないようにしたらどうです?

• 私は平気かな

わたしは平気です。
    試されているのは、神様にという意味かな?って思います。
    本を読む方なのかな?っておもいます。そういう表現がでるのは。私も読書すきです。

• ただの表現

なかなか会えないね、「運命」や「巡り合わせ」に
    友情を試されてるみたい

だと私なら受け取ります。
    運命と書くと、また主さんは重いとかとりそうですが
    比喩、表現の一つとしての使用であり深い意味はありません。

主さん、気にしすぎなのでは。

• 悪く取り過ぎ

ちょっと毛色の違う、気の利いたつもりのコメントをしただけだろうに。

「そうね」と同調してもいいし、
    「そんな大袈裟な」と笑ってもいいのに、
    あなたは「気持ちが冷めた」ってだけでしょ。

• トピ主です 私が…そうでしたか!

早々にレス有難うございます。
    言葉の使い方で(神様に)試されてる、冗談というニュアンスは普通にわかっていたので、書くまでもなく…のつもりでしたが言葉不足でしたよね、すみません。

そう思った理由を補足しますと、以前Aさんが「長期間会わなかったら友人じゃない」みたいなことを言ってて、私は2年あっていない大事な友人がいるので「へーそういう考え方の人もいるんだ」って思っていました。
    人それぞれだし、それがひっかかっていた訳ではありません。
    今回タイトルの言葉を受けてそれを思い出し、誰に?あなたに試されてるの?と感じちゃったんです。
    深読み、穿った見方みたいですが。

私の周りにいなかっただけで、普通は流すレベルの言葉、私がAさんワールドに疲れているだけみたいですね。

続きます。

• トピ主 続きです

もし好きな人に…もっと親しい友達に言われたら…
    投稿する前に想像したのですが、言ってるところが想像付かないタイプの人達と仲が良いので、私にとってAさんは珍しい存在で。

人から見て変わっていても自分が普通と思ってしまうもの。
    Aさん変わっているなーと思ってきましたが、私が…(苦笑)

長く会わなくても平気だし…というタイプも少数派ですか?
    ママ友のべったり感、ひいてしまいませんか?

よろしければ引き続きレスお願い致します。

• 問題なし

>「本当に中々会えないね(涙)何か友情を試されているみたい」

Aさんの冗談口かもしれませんが、可愛いセリフだと思います。
    私にも言えないセリフ(思い浮かばないセリフ)なので、キューッときちゃうかも。

>試されてる」って誰に?

神様かな?

>そういう事を言う人に出会ったのは初めてでAさんが変わっているのか、それとも地域によって、年代によっては普通にそういうことを言うのか

ハッキリ区別できる物ではないと思いますが……

トピ主さんの持つ基準が「一般基準」ではありません。自分が初めて遭遇したものだからと、奇異の目で見る偏見は持たない方が良いと思います。

例えば、私は上述のトピ主さんの物言いを「子供っぽい」と感じますが、だからといってトピ主さんが変わっているのか、トピ主さんの育った地域性の問題なのか、とは思いません。
    私の感じた幼さがトピ主さんの内面の全てではないし、そういう面を併せ持つトピ主さんなりのバランスがあるのでしょう。

Aさんもそれと同じだと思います。
    もちろん相性がありますから、無理にお付き合いする必要はありません。

• ドライに返す

「前回あなたの事情でキャンセルになったんだから、あなたが責任を持って調整すれば」、とつきはなせばいいと思います。