求職中の夫 妻の気のもちよう

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

レイコ

トピを開いていただいてありがとうございます。

夫35歳、妻(私)33歳、2人の子供がいます。
現在2人目を出産したばかりで、来年職場復帰予定の育休中です。

夫が仕事を辞めてから半年程経ちましたが、未だ次が決まりません。
最初のうちは、心身ともに休んで欲しいと思って見守っていましたが、
最近は不安でいっぱいです。

金銭面では、夫の副業、貯蓄、私の実家の援助等があり困っていないため、
夫自身はそれほど危機感がないようです。

といっても子どもがいるのでこのままでは困ります。
何より、私自身が仕事をしない夫に複雑な思いを抱いています。
育休に入ったというのもありますが、自宅にいる夫を目の当たりにし、
昼寝やパソコン(フェイスブック)に目を通している姿をみると
以前の働いていた夫の姿と比べてしまい落ち込みます。

また、外出した際、働いているよそ様の姿を見ると、
我が家が世間から取り残されているような淋しい気持ちになり、焦ります。

育児、家事を手伝ってくれる優しい夫でとても感謝しています。
でも、まだまだ働き盛りの35歳、仕事で頑張ってほしいです。

旦那様がしばらくお仕事を休まれていた奥様、その間、どのような心持で過ごされましたか?

なるべく明るく、前向きに夫を支えたいと思う一方、いいようのない不安と悲しみに襲われ、涙する日々が続いています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

うちもそうでした。でも、とぴ主さんのご主人より10歳も年上なので更に厳しい状況でした…子供たちも小学校と中学校で私も毎日家にいる夫にストレスたまりまくりだし、両方の親にも隠していたので誰にも相談出来ませんでした。

一応、買い物と料理はしてくれたので本人も責任は感じていたと思いますが…私のパート代だけでは足りず、社宅で補助があったのがなくなり、貯蓄を切り崩しての生活に不安は増すばかり。子供たちにもずいぶん我慢させてしまいました。

7ヶ月立って、やっと仕事が決まった時は心からほっとしました。でも、2ヶ月でやっぱり無理だと…慣れない営業で日に日に痩せていたので、仕方ないと思いつつも離婚の文字もよぎりました。

そして辞めて1ヶ月でわりとすんなり次が決まり、今は3ヶ月が立ちます。その間に家賃の安い所に引っ越し、パートの時間を増やすなどしてなんとか乗り切りました。

今は絶望的な気持ちでいらっしゃるかも知れませんが…ご主人も就活されているんですよね?まだ35歳、きっと仕事見つかりますよ!

• 同じ立場でした

夫の母親の介護もしている50代です。
    産後5年間以外ずっと共稼ぎでした。リーマンショック後、主人が突然解雇されました。
    1年間は失業手当で凌ぎましたが、それがなくなってからは悲惨でした。
    今年の春やっと短時間パートに採用されました。収入は以前の三分の一です。
    夫は家事も金銭管理もしません。(親が男が家事をするものではないと言っていた)昔から感謝の言葉も何もない人です。
    その上、母親の世話で汚いことは私に押し付けて来ます。
    私は会社を辞めたくても辞められない立場です。なりたくもない大黒柱になってしまいました。

色々な人が、解雇された夫も苦しいのだからをゆっくり休ませてとアドバイスをくれたのですが、私の側に立ってくれた人は一人もいませんでした。
    それが一番辛かったですね。
    私も苦しい!と叫びたい時が有ります。今でも。

レイコさんの不安は痛いほどわかります。
    小さいお子様を抱えての職場復帰、お体を大切に。
    ご主人に早く仕事が見つかりますように祈っています。

• うちも同じでした

夫の会社が倒産危機に陥り、400人削減しなければ赤字決算になるということで希望退職者を募りだしたのが昨年8月。社員としてとどまる場合、減俸だけでなく、地方左遷や関連会社へ出向扱いになるという宣告に40代後半の夫は希望退職に名乗り出まして昨年9月末で退職しました。
    当時、就職が内定していた私は夫に「今まで働き通しだったんだから1か月はのんびりしなよ。それから探せばいいし!」と言いました。夫は「会社辞めたらすぐ働くように就活するよ」と言っていたのですが、辞めてからの夫はまさにトピ主さんのご主人とそっくり!でした。退職金が定年まで勤めたことにするのと会社からの特別金で1400万頂いたり、貯蓄もあり、住む家には困らない(夫父と同居・持家ローンなし)為、危機感が全くなく、退職から一月過ぎても一日中家でゴロゴロしていました(舅情報)。就活に向けて夫の年齢でもパソコンが使えるということと向学心アピールのためにMOSの検定(エクセル、ワード)を受けるよう私の問題集を渡しましたが、1カ月経っても1つも受験せず「あなたヤル気あるの?私は朝から晩まで勉強して1か月で両方合格したよ!」と怒って言いました。

• つづき(1)

「1日中何やってるの?」「就職するために今何をすべきか考えないの?考えたら少しずつでも実行できることあるんじゃないの?」と説得したり罵ったり。
    バブル期を経験してる夫は確実に仕事を選んでいて「気に入ったのがないから(応募しない)」と一月の応募が2社とかでした。
    このままどうなってしまうのだろうと不安になって夜中に目が覚めることもしょっちゅうありました。目が覚め、不安になって胸の奥がつめたーく、重くなり不安で布団の中でおいおい泣いたこともありました。家族として支えたいけど不甲斐ない夫に、なんでこんな人と結婚したんだろう?と思ったり、トピ主さんと同じように買物など行ってよその家族を見てはうちの夫はだめだめだ…と悲しく虚しく思いました。おおらかに見守ろう→不満爆発の繰り返しでした。今年の7月頃には「もー!なんで私が頑張っているのにあなたは頑張ってくれないのよ!!」と大声で泣きながら両手をグーにして夫の胸をぼこぼこと叩きました。もう限界だったんだと思います。あまりの怒りに夫もキレて「俺は言われなくてもやるよ。黙ってろ」と言いました。

• つづき(2)

それ以来、ぱったりと夫に言わなくなりました。もう言うべきことは言いつくしたので言っても仕方ないと思いましたので。
    何も言わなくなったの効いたのか?これを機にエンジンかかったのか正社員・契約社員問わず気になったものはすべて応募するようになり、様々な就職エージジェントにも登録し、応募していない会社に直接電話して聞いてみたりするようになりました。
    8月に「来月で失業保険切れるね。仕事決まらなかったら単発の仕事でもやって失業保険と同じ金額働いて稼いでね」と話していました。
    そんな中、8月の終わりから5社くらい面接に呼ばれ始め、1次2次と面接に呼ばれるようになり、9月末には2社から内定を貰い、10月1日から正社員として就職しました。前職よりダウンですが、未経験職種なのに予想以上の年収を提示していただき十分に貯蓄もできそうです。
    アラフィフの夫が就職できたので30代のトピ主さんのご主人ならもっとチャンスはあります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • つづき(3)

今は先が見えず不安に陥ることも多いかと思います。私のように怒るのはあまりお勧めしませんが、不安な気持ちを小出しにしてあまり一人で頑張ったり抱え込まないようにしたほうがいいかなと思います。だってこういう状況をみんなで頑張っているんだもん。
    希望を持ち、前向きに就活を続けていたら必ず道は拓けます。
    この失業中の夫はMOS(エクセル、ワード)の検定に合格し(←履歴書の飾り程度ですが・汗)、「米とぎは男がするものではない」と言って台所に立たない人だったのに料理を作るようになり(食べられない料理から私より上手になった)、クックパッドで食べたいなと思ったクッキーのレシピを送ると会社から帰宅したら焼いて待っててくれたりしました。何もしなかった人が失業期間があったからこそこんな風に変わったんだと思います。とてつもなく長い失業期間も無駄ではなかったなと思っています。
    無駄なことをたくさん書きましたが、同じ状況のトピ主さんの気持ちが少しでも軽くなればと思い洗いざらい書いてしまいました。
    泣きたいときは泣いていい。変わるのは頑張るのは夫自身だけど励ましたり、意見しながら二人三脚でいってください。

• ありがとうございます

りんさま、hanaさま、あんこら様、レスありがとうございます。

みなさまの親身で優しいレスに涙が出ました。
    何度も読み返しています。
    私も両家の実家には何も伝えていないので、誰にも相談できませんでした。
    でも苦しくて苦しくて、誰かにきいてほしくてトピをたてました。
    レス、本当に嬉しかったです。

おおらかで見守ろう、きっとうまくいく!と思える日もあれば、
    もうダメかもしれない。。。と気弱な日の繰り返しです。

いただいたレスにあったように、この期間が私たち夫婦にとって
    無駄ではなかったと思える日がくるように頑張ります。
    早くここで明るい報告ができる日がきますように!!

• なんとかなる

あんまり参考にならないかも知れないですが……。
    私の場合は、一切口出ししませんでした。
    というのも、前回転職した際、夫に「この会社なんていいんじゃない?」ってオススメした会社が業務縮小になって失業してしまったからです。
    ノンビリ好きにやらせようと思いました。
    幸い失業保険が切れる前には就職しましたけど、イザとなったら自分の仕事を増やせばいいと考えていたので基本的にノンキでしたね。
    私のほうが家計の管理が苦手で夫が管理していたのと、計画性のない性格なので、生活費を切り詰めたりしませんでしたので、夫のほうが危機感をもっていたのだと思います。
    ダメな奥さんだと夫がしっかりするんですね。
    焦るのは失業保険が切れてからでもいいのではないでしょうかね?

思うに、男は働かねばならないという価値観に縛られいるから苦しいのではないでしょうか。
    世間体を気にしすぎな気もします。
    奥様が育休明けの復帰が決まっていてよかったじゃないですか。
    考えようによっては、子どもを保育園に預けて仕事行って……って、慣れるまでツライですけど、今回は旦那さまのサポートが大いに期待できそうじゃありませんか。

• ありがとうございます

まりさん
    レスありがとうございます。

本当に、私が仕事を続けていてよかったです。
    もともと仕事を続けていく気ではいましたが、今回の件で
    絶対仕事は辞めないようにしようと心に誓いました。

上の子は、パパとの時間が増えてとても嬉しそうです。
    この際、大いにサポートしてもらおうと思います。

来週、面接が2件入ったみたいです。
    少し前進です。

• 気の持ちようも何も

子供を夫に任せて、さっさと復職すればいいのではないですか?