妻の行動圏

レス51
(トピ主0

男性から発信するトピ

かぼちゃ大王

妻は、歩いて5分のスーパーに行く以外、根が生えたみたいに家を出ようとしません。スーパーで手に入らないものは、ネット宅配で済ませてしまいます。髪が伸びたら無造作に束ね、美容院にはごく稀にしか行きません。洋服は、実家の母親にときどき届けてもらっています。

土日も家から出ないので、閉じこもりきりでは子供たち(小4、小1)も可哀想と思い、最近の週末も、

私「子供たちを連れて遊園地行こう」
妻「今日は庭のお花の世話をしなきゃ」

私「たまには外で食事を」
妻「家族四人で行ったら一万円。私が作ります」

私「芝居でも見に行かないか」
妻「家で好きな映画を見たい」

ある意味、節約上手のしっかり者とも言えるのですが…

しかし、ほとんど家から出ない半径500m行動圏の生活をこのまま続けさせて大丈夫なものか、心配です。それに父親としては、娘たちがまだパパと遊んでくれるうちに、家族でいろいろ出歩いて、思い出作りをしたいのです。

私の企画力が貧困なため、妻の好む外出先の提案ができないのかもしれませんが…40歳前後の女性だと、どんな所に興味があるのでしょうか。

子供の学校の用事や近所づきあいなどは、きちんとこなしているようなので、引きこもりというわけではないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金、足りないんじゃないかな?

お父さんの提案はお金のいることばかり、でもそのお金が無かったら?生活できてても、遊びに行くお金は無いが、お父さんには「お金が無い」と言うと稼ぎが少ないと言っているようで、言いたくない・・・
    そういうわけで、他の理由をつけて断念させていた時期がありましたよ。
    お父さんは、将来必要なお金を貯金することまで考えなくてね。

• たとえば…

子供さんを味方につけてはどうでしょう???

旦那様とお子様でプランを練って…奥様に提案してみては?

小学校低学年のお子様ならプランを考えるのもワクワクして楽しそう

• 正直にいえば?

あなたの例の三つのうちに下の二つはどうでもいいことだと思います
    初めの「遊園地に行こう」を断られたのは
    そんなの急に言われても困る、って話では?
    今日は予定がある、のなら「じゃあいつにしよう」でしょ?
    そもそも当日急に言われたって・・・・
    服を実家の母親に届けてもらうって言うのもちょっとおかしな気がします。
    いくら服に興味がないとしても、服位面倒でも自分で買えよ、と思います。
    だけど、遠出をしないのの何が問題かはわかりかねます
    正直に
    「俺、お父さんくさい、と言われる前の今のうちにいろいろ子供を連れて行きたいんだよね。お母さんも行こうよ。」と言えばいいのでは?
    そこではっきりと
    「私は別に子供たちを連れて遊園地とか興味ないんです」と言われたら
    「じゃあ弁当つくって。俺が連れて行くから」でいいのでは?
    妻を外に連れて行きたいのなら正直に
    「どこ行きたい?」とか
    「俺とデートしてよ」とか言えばいいのでは?
    40前後だとここを提案したら必ず出ていく、なんてもの、ないですから。

• 同じです

私も奥様と同じです
    以前は活発で行動的でした
    更年期の始まりかなぁ
    お金の節約かなぁ
    長い人生数年 大人しくしてたい時もあるのかも
    でも40代動いてる方と運動不足の方では老いや健康も差が出来てしまい悩み所です。
    うちなんて主人は一人好き勝手
    お優しくて羨ましいです
    頑張ってたまに外に連れて出して下さい
    ウォーキングだけでも違いますよね
    て、私は相変わらずですが…

• 家計の状態は?

トピを読んでパッと思ったのは、家計に余裕がないんじゃないかなって事です。

お金に余裕がないから出掛けたくないんじゃないですか?

お弁当持ってピクニックに行かないか?と誘ってみては?

これから紅葉の季節ですから、紅葉狩りなんていかがですか?

高速代などかからない近場を提案してみてください。

もしそれでも家族での外出を避けるようなら、トピ主さんとの関係に問題があるのかもしれませんよ。

私の場合ですが夫に不満があるときには、一緒に出掛ける気にはなれませんでしたから。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • すてきな奥さまじゃないですか

私からみたら、すごく素敵な奥様に聞こえます。
    お庭をきれいに育てて、ご飯もきちんと作って、贅沢はしない。
    近所づきあいも、学校の行事などもきちんとやってらっしゃる。
    妻の鑑じゃないですか?

トピ主さんの気持ち、正直に奥さまにお話しになったらどうですか?
    子供が小さいうちに思い出も作りたいし、子供にも楽しい子供時代をおくらせてあげたいと
    真剣に相談されてはいかがですか?
    それと一緒に、どういうところなら、奥さまも行きたいと思うのか聞いてみたら?

私の場合は、人ごみ、暑さが苦手なので、夏休みの遊園地などは
    うえぇ〜〜と思ってしまうのですが。

どうしても奥さまが行きたくないというのなら、お子さんとトピ主さんで
    遊園地や外食に行かれたらいかがですか?

• 発想力が貧困なら・・・・

日帰りバスツアーに申し込んでみては?

運転もしない 行き先も出発時間も 食事場所も 全て自分達で相談する必要なし

ぼんやりしてれば観光地 家族4人なら多少お金かかりますが 最近は安いものも多いので 子供の好きそうな牧場とか 奥様の好きそうな お花見物とか そういった内容のものを申し込んでみたら いかがでしょう

• 問題はお金ってことでしょうか?

何も予定を立てず出掛けると、適当に入った店の外食費やら予定外の出費が高くつきます。
    金銭的に出費が気になるのであれば、ちゃんと予定をたてましょう。

遊園地とか水族館とか、年間パスポートのある所だったら利用すると頻繁に遊びに行けて安上がりですよ。年間パスポート買うの嫌って奥さんに言われたら、トピ主さんのご両親に何かのお祝いのおりプレゼントしてもらったらいかがでしょう?貰ったら使わなきゃ損!って思って頻繁に出掛けるかも。

外食費が気になるなら、お弁当作ってもらうか、事前に安い店をリサーチして行ったり、無料クーポン冊子のクーポン券を使用したり、奥さんに普通の店より安上がりな事をアピールしたらいかがでしょう?

うちは、面白い遊具があったり小動物のいる広い公園や牧場を探してよく遊びに行ってます。

トピ主さんご家族での楽しい思い出が増えるといいですね。

• えー、っと

節約もしくは生活費がギリギリ、または単に出不精とか。

あと、子どもも小学生になるとグンと行動範囲が広がります。平日は友達と遊んだり習い事をしたりで結構忙しい、旦那さん(トピ主)にも週末は家でゆっくりして欲しい、と奥さんは考えているかも。普段あちこち行くのも楽しいですが、夏休みなどの長期の休みに家族でドンと出かけたいのかもしれないですよね。

生活に支障がある訳じゃなし、スーパーに無い物をネット宅配で済ませてもいいし、家に居ることが好きなんだと思いますが。

ちなみに「遊園地」(お昼や夕飯)「たまの外食」「お芝居」の代金すべてトピ主さんのおこずかいからですよね?

• 聞かないの?

提案が貧困なら、本人にどこなら行きたいのか聞いたら済む話しでしょ。

私も出不精だから少し奥様の気持ちも分かる気がします。
    元々、家でまったりするのが好きな人にとっては外出自体が苦痛なんです。ただでさえ苦痛なところに、旦那の行きたいところばかり連れていかれてこっちの行きたいところは無視かと思うと、出掛ける気も無くします。

• 家計のやりくりが大変なのでは?

家族4人で遊園地に行ったら1万ですまないだろうし、
    外食行ったら1万いりますよね。
    芝居なんて高いし。

例えば、一日千円でやりくりしているとしたら、
    一回に1万円も飛んでったらもったいなくてしょうがないです。

服をお母さんに持ってきてもらうっていうのは、意味わからないけど。

• いい奥さんですね

いいじゃないですか。草花の手入れもせず出歩いてばかり外食ばかりの妻じゃ困るでしょ?

お子さんとお出かけして思い出を作りたいなら、あなたがお子さんを連れて行けばいいのです。私自身の子供の頃も母は行かず父と子供でのお出かけが多かったですが、それで寂しいとか不満とかなかったですよ。楽しい思い出として今も残ってますよ。なぜ奥さんも必ず行かなければならないの?

• アウトレット

奥さんは節約好きみたいなので、アウトレットに連れて行って、何か買ってあげるのはいかがでしょうか。

• 奥様の言葉からヒントを探す。

「今日は庭のお花の世話をしなきゃ」→僕も好きな花を植えてみたい、一緒に世話しよう。
    「家で好きな映画を見たい」→僕も見たい。一緒にDVDレンタルショップへ行こう。
    子供も一緒に行動すれば、お子さんの好きな花を家族みんなで植えることもできるし、
    家族全員でDVDを選んで、一緒に鑑賞したらその後の会話もはずみそうです。

外食が高いなら、今日はお母さんの普段の頑張りに感謝する日、
    と決めて、3人で夕食を作ってお母さんにプレゼントとか。
    そのときお子さん方と近所5分のスーパーへお買い物でも、
    自分で材料を選んで誰かのために作るのって、
    小学生にとっては十分なイベントだと思います。

奥様の意見に寄り添ってから、ご自身の提案してみては?

まず十分に寄り添ったうえで、ここに書いてあるご自分の言葉。
    『どんなことに興味がある?
    どんなところに行ってみたい?
    家族で思い出づくりをしていきたい。
    それには君の協力が必要。』
    と、真摯に訴えられれば、私はとても嬉しいですけどね。

• 「おうち大好き」

「おうち大好き」ないかにもな、
    すてきな奥さんに思えますが、
    たまには、
    子供さんたちを連れて、
    遊びに出かけてやるのも、
    親として大事なことと思いますがね。

程度問題ですよ。
    奥さんは。

子供に、
    思い出つくりをしてやろうと、
    そこから言ってください。

• 私は…

40代の、専業主婦です。
    小学生と、幼稚園児の子供がいます。
    私の場合は、平日、子供との時間は、とれますが、主人は、帰宅時間が遅い為、週末にしか、子供と接する時間がもてないので、週末は、子供を連れて3人で、出掛けてくれます。私も、誘われますが、行きませんよ。自分の時間もできるしありがたいです。

• 一緒に考える

トピ主さん、素敵ですよ。
    どうかその想いをそのまま奥様にぶつけて、
    誘うのではなく、ご一緒に休日の予定を決められてはいかがでしょうか。

ちなみに、お金を掛ける必要ってありますかね。
    自然公園でお弁当作ってピクニック、も
    素晴らしい家族の思い出になると思いますよ。

• どこが?

洋服を母親に届けさせるんですか?随分と変わった人ですね。
    その様子じゃ身なりもいい加減そう。

家計が苦しいのかもしれないけど、それならパートにでも出ればいい話ですよね。
    子供も小学生なら学校に行ってる間に働けます。

私にはただの出不精のぐーたらにしか思えませんが。

奥さんのせいで子供たちは家族揃って遊園地にも行けないのに

どこが「素敵」な「いい奥さん」なのかしらね?

• 家計は奥様?男は甲斐性だよ

出歩くにはお金がかかります。
    真面目な人なら、旦那の給料で美容院や服を買っていいのか悩みます。

私は県外からの嫁だから、友達とバッタリの危険が無いから、着る物・化粧にはこだわりません。
    友達もいないから、PTA関係の飲み会以外は無く出無精です。

専業主婦ですが、給料は半分づつ別財布です。(食材と生活雑貨+学校関係担当)

だから、外食は旦那持ちだからホイホイついて行きます。
    お芝居歌舞伎にも行きますが、旦那がチケット(&交通費ホテル)を取ります。

結局、生活に疲れて欝気味になったり、子どもの成績に華がないとか‥土いじりもしましたが、今は庭放置。
    旦那が植木を刈り込んで、娘と私に葉っぱを拾わせて「疲れたからスーパー銭湯に行こう。」です。で、帰りは焼き鳥屋さん。(風呂代も旦那払いです。)

うちは自宅大学生の兄ちゃん'sもいるんですが、(学費は学資保険で足りるし、小遣いはバイトだから)生活費余裕で、

私は自腹で岩盤浴通いをしています。

結局、お金の余裕だね。
    {でも、デパートでは服が買えない‥、シマラーな娘母}

運動会の代休は、平日ノータイムでカラオケに行く約束をしています。

• うちと同じ

私の妻も外出はあまり好みません。
    はじめは妻の機嫌を伺っていましたが、
    最近では強行突破しています。

私「明日の休日はスケート場に行こうか?」
    娘たち「わーい!」
    妻「私は行きません。」
    娘たち「・・・・・」
    私「では、おかあさんはお留守番ね。おとうさんと娘たちで行ってきます。」
    娘たち「わーい!!」
    妻「私も行きます。」
    娘たち「わーい!わーい!」

奥様にかまわず、娘さんとどんどん外に出られてはいかがでしょうか。

• 匿名さんに同意

「いい奥様」とは思えません。

自宅と会社の往復のみっていうのも、引きこもりに分類されるんだそうです。
    スーパーにしか行かない奥様、心は大丈夫ですか?

とか言ってる私も、病んでた頃は、そんな生活でした。(スーパーしか行かない)
    パートに出たのをきっかけに「今日はxxに行こうかな」と外に目を向ける事が出来るようになりました。
    元の明るい性格に戻ったし、変化を楽しめるようにもなりました。

• 皆でやるとか

家族で何かをすればいいのでしたら
    お花の手入れがある
    だったら、家族みんなでやろう

外食を嫌がるのなら
    皆で買い物をして
    あなたと子供達で食事を作る

家で映画を見るのなら、家族全員でレンタルDVDを借りにいく

別に無理に外にでなくても家のなかでいくらでも
    家族で楽しめると思いますけど

• 同世代です。

専業主婦なんですよね?わかります。
    子供も自分で登下校するし、最低限の家事をして、
    一歩も家から出ない、家にある食材を使えば
    一円も使わない日だって可能です。

でも私は休日は子供と一緒に動きます。
    トピ主さんと同じ考えです。
    嫌でも子供が離れていく時が来るので。
    あと、割とインドアな子なので、運動させたいので
    昨日は体育の日イベントに行きました。

外食に行かないのは奥さま、偉いですね。
    私、土日一食くらいは楽したいので、ラーメンでも良い
    から外食してしまいます。家族で一万円の外食なんて・・
    一年に一回あるかないか・・・。

お庭いじりとか平日1人でできるのにね。
    映画鑑賞は確かに平日レディースデイに1人で行ったり
    DVD借りてゴロゴロして見たいかな。

まあだんだん出不精になる年頃かもしれません。
    お子さんに希望を聞いて三人でお出かけでも良いと
    思います。土日に主人が出勤だと私が子供と外出します
    けど、パパと子供だけで出かけてる家族多いですよ。

奥様は引きこもりでもなく、その生活が快適なのだし、
    無理強いしないであげて。

• 花とか、無料イベント、大きい公園

お子さんが小さいうちは一緒に楽しみたいですよね
    奥様、お金がないとはいえないだけなのでしょうか?

私は、子供達と弁当持ちでサイクリングによく行きました
    これからなら秋バラですとか、コスモスがとても素敵です
    少し遠くても、電車と手弁当ならそんなにかかりません(小学生なら半額だし)

お花がお好きな奥様なら、花を理由に外に一緒にいかれては
    あとは無料のイベントですね。たいてい混みますが、お子様向けの企画を探しましょう。イベントなくても大きい広い公園でピクニックでも。

お子さんの経験というなら、奥様抜きで3人で楽しまれてもいいのですよ
    (うちは夫抜きでした)
    お子さんが「次はお母さんも一緒にいこう」といってくれたら乗ってきてくれるかも

• お金を使いたくないのかな?

お弁当を持って公園へピクニックが良いかと。
    ただお弁当の準備は当日ではできません。
    少なくとも2〜3日前には計画を立ててもらはないと、材料の買い物ができませんからね。
    私も出不精な女ですが、子供が遊びたいといえば出かけます。
    もっと子供をダシにしてみて

• たぶん、お金の問題かと。

友人達の愚痴で結構聞きますよ。
    家計が苦しいのにご主人が外出したがって困るという話。
    しかも行きたがる場所はお金がかかるところばかり。
    「あんた(ご主人)が○○で浪費するから出かけられないんだよーー」と怒っている方もいました。

奥様が好む外出先を考えるのは悪くないですが、なるべくお金のかからない場所を考えたほうがいいと思います。
    もし、お金がかかる遊びをしたのであれば、「俺のおこずかいから出すよ」と言えばいいのでは?

• 賛成です

わぁしっかりした女性ですね
    刺激や楽しさを深追いしないって強い女性なのでしょうね

>娘たちがまだパパと遊んでくれるうちに、家族でいろいろ出歩いて、思い出作りをしたいのです

この気持ちを伝えたらいかがですか?
    企画は子供の希望を聞いてみたらいかがでしょう

わが娘達は高校生です
    テーマパークもショッピングもお祭りもお友達としか行かなくなりました
    トピ主さんの考え大賛成です

• 良い奥様じゃないですか!

私も出不精なところがあるので、奥様のお気持ちわかりますよ!
    家でビーズアクセサリーなど作ってるのが、一番の楽しみでした。
    ただ奥様との違いは、家に居るのも、出掛けるのも、どちらも好き、ってところです。

奥様は恐らく、家に居て家族のために尽くすのが好きなのではないかしら?
    わざわざ込んでるところにでかけなくても、好きなものに囲まれて、ゆっくりコーヒーでも飲んで、家に居るのが好き、家族のためにお料理するのもお花の手入れするのも、全部好きなんだと思います。

週末に、ホットプレート出して、家族でわいわいお好み焼きパーティーなんかいかがですか?
    奥様もお子様も楽しめると思いますよ!
    買出しからみんなですれば、更に楽しめるでしょう。

あとは奥様に直接、どうしたら嬉しいか聞いてみるのが一番良いのでは?

• 3人で出かければ?

子供連れの外出がいかに大変かわかってますか?
    奥様が外出したがらないのは、あなたが何も手伝わないでお客様状態だからでは?
    お子さん達と思い出作りしたいなら、貴方が子供2人連れて外出すれば良いだけ。
    もちろん準備も一から全部トピ主さんがやって下さいね。
    お弁当作り、持ち物や着替えの準備、朝の支度。
    朝早いなら、前日は子供達を早く寝かせないと行けないから、1時間前倒しで夕食・風呂を済ませて。
    帰宅後も遊び疲れてグズル子供達をお風呂に入れて、その後は全員分のお洗濯。

これらをトピ主さんが一度でも良いから一人でやってみて下さい。
    気軽に外出しよ〜なんて言えなくなりますよ。

• 主婦の罪悪感

奥様は真面目な方ですか。

私も出不精なんですが、
    出かけるとなれば、「お弁当でも作らなきゃ」って思う。
    実は面倒なんだけど、面倒と思っている自分にも、かと言って、外食しても罪悪感を感じる。
    レジャー後の溜まった家事も「俺がやる」と主人が言ってくれても、
    自分の仕事をやってないことを指摘されている気がして、罪悪感。
    服を買うのも罪悪感。
    ついでに言えば、私は主人だけに働かせて専業主婦するのも罪悪感があるけど、
    子どもを留守番させるのも罪悪感があるので、子どもが学校行ってる間だけ、パートに出てます。
    ちなみに主人の収入だけで充分やっていけます。

主婦・母になってから、何をやってみても精神的に完全に満たされるということがありません。
    一時の快楽や楽しみより、いつもどおりの生活を、いつもどおりにしているのが、強いて言えば一番心地いい。

トピ主さんの奥様はどうだかわかりませんが、
    行きたくもないのに、「行こう」と何言えば更に奥様を追い込みます。
    お子さんと3人で出かけては?
    きっと奥様は暫くゆっくりしたら、夕食を作って待っていると思います。罪悪感からね。