• ホーム
  • 話題
  • 海外からのお土産、貰って嬉しいものは? 

海外からのお土産、貰って嬉しいものは? 

レス25
(トピ主6

生活・身近な話題

ひろ

フランス在住の主婦です。
今回の帰省を前に、お土産で悩んでいます。家族、友人の物は困らないのですが、実家のご近所の方や、普段は付き合いが全くないけれど、帰省すると必ずやって来る親戚への土産葉何が良いでしょうか?それから、親戚の30歳と20歳の娘には、お菓子とコスメどちらが良いでしょう?直接電話で聞けるような間柄の付き合いではありません。電話、メルアド共に知らないし、その時限りの様な付き合いの人達です。ご意見、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フランスにしかないお菓子とか

ご実家・親戚はどちらですか?

東京・大阪などの大都市ならフランスの有名お菓子は手に入りますから。
    某有名マカロンなんて本店のフランスより種類が多かったりしますよね。
    日本にないブランドのお菓子は嬉しいです。重いけどジャムとかワインとか。あと紅茶なんかもいいですね。
    私だったらコスメが嬉しいかな。

• うれしい〜欲しい〜

私は海外からのお土産は、その国が中心になっている世界地図が欲しいといつもお願いしています。

日本が端っこにいったり、地球が丸いって感じるんです。
    安価でなかった場合は、こちらも払うとみんなわかってくれているので、定番になってます。

日本みたいに銀行で世界地図にカレンダーをつけて配ってくれるような親切な国は少ないですよね。
    ご参考に。

• 口紅

30歳と20歳の女性ならば、口紅でいいんじゃないですか?
    あまりいろいろ考えない方がいいですよ。
    空港で売ってるような3個1パックのとかを買って、ばらして1個ずつ渡せば十分だと思います。
    「フランス(シャルル・ド・ゴール空港)で買った」と言えば大抵どんなものでも喜ぶと思います。

• ありがとうございます。

toriaさん、この国にしかないお菓子や、ワイン、ジャムとのご意見有難うございます。実家、親戚共に神奈川県です。そうですか、マカロンは日本の方が種類は多いのですね。敗北感を感じますねえ。お菓子、探してみます。

年増女さん、この国が中心になっている世界地図とは、思ってもみませんでした。確かに、学校で見る世界地図は、日本は1番右端にあって、言わないと子供達に気が付いてもらえないぐらいですね。参考にさせて頂きます。

どうもありがとうございました!

• 荷物になるならコスメ。

ある程度お金をかけた印象が必要であれば、コスメかな・・と思います。口紅だったらかさばりませんしね。

でも、個人的には、敏感肌のため、コスメは顔が荒れることもあるのであまりうれしくないです。(体質が変わる前はうれしかったのですが。)

トピ主さんがお住まいのスーパーなんかで販売されている、お菓子とか紅茶とかがうれしいです。有名店のものもうれしいけど、日本でも手に入る可能性が高いですしね。あと、あまり日本で見ないような、生活雑貨とか。

ちなみに、フランスへ新婚旅行に行った友人からのお土産が、小さなガラスで出来た花瓶でした。花瓶と言っても、麦藁帽子みたいな形のもの。いただいたのは20年くらい前になりますが、いまだに私のお気に入りです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ぱいさん

ぱいさん、レスどうもありがとうございます。
    口紅、全く考えていませんでした。当方、常日頃化粧を全くしないもので
    完全に頭から抜けておりました。日常、店に並んでいても、視界に入って
    来ないもので、教えて頂けて、ああ−、そうか。そういう物もあったっけ
    と思い出しました。有難うございました。

• 私も毎年帰国しています

フランスではありませんが、欧州に住んでおり帰国の際のお土産にいつも頭を悩ませています。

実家のご近所の方やあまり合わない親戚には、
    紅茶やコーヒー、または名の知れたメーカーのチョコレート等、定番品にしています。
    嗜好のわからない方には奇を衒った物より定番品の方が安心です。
    お若い女性にはハンドクリームを買っていくことが多いです。
    口紅は難しいです。色が合わなければ無用の長物になりますので。

傾向として、年配の方は名の知れたメーカーの物を好むような気がします。
    海外にしょっちゅう行かれる方や、お若い方は日本では手に入りにくいご当地ものを喜んでくれる気がします。

私も年末に一時帰国しますので、今からお土産物のリサーチをしています。
    水気のあるもの(瓶もの)などは全てスーツケースに入れなければいけないので、
    重量の事も考えなければならないですから大変ですよね。
    ワインなど気軽に街のワイン屋で買って、機内持ち込みが出来た時代が懐かしいです。

• ハーブ、スパイス、紅茶

料理好きの知り合いが多いので、ハーブやスパイスなど食材をよくお土産にします。Albert Menesのハーブの瓶をいくつかセットにしたり。フォーションやエディアールの食材やフレイバードコーヒー、クスミティー、マリアージュフレール、ラデュレの紅茶やジャムやクッキーなど、日本にあるものでも、お土産にすると喜んでいただけますよ。最近のヒットはアンジェリーナのマロンクリームです。

• キッチンクロス

リネンのキッチンクロスはいかがでしょうか?
    リネンのキッチンクロスを使って以来、洗濯時の泡切れも良く乾きが速いリネンが大好きになりました。
    フランスでしたら、素敵なものが多くありそうで羨ましいです。

• ちょいさんへ

ちょいさん、ご意見どうもありがとうございます!
    コスメだと、そうですね、肌に合わなかったりという事もありますね。
    私は、若い頃は、そういえばよく口紅とか、コスメとかを買っていたことを思い出しました。年齢を重ねて来てからは、においが少々気になって、すっかり忘れていました。思い出させて頂けて、有難く思います。
     麦藁帽子の花瓶と申されますと、陶器製の物でしょうか。今でも大事に使って下さっていると知ったら、ご友人も喜ばれますね!これからは地元も店を回って、日本にはないような地元のお菓子とか、紅茶を探してみます。もちろん、口紅なども。教えてくださって、本当に有難うございました!

• フランスの

お土産で貰って嬉しかったのは四角い缶入りのガレット?パレット?(凄く分厚い厚焼きクッキー)でした
    バターたっぷりサックサクで本当に美味しくて、中身ばかりか入ってた缶もお洒落で、やっぱフランス様は違うな!と感激しました(笑)
    日持ちもするし喜ばれるんじゃないでしょうか

• 私も在仏主婦です。

こんにちは。

私が帰国の際喜ばれるのは子供のいる人はショコボンです。これはまだ日本には入ってない様子。
    友人には例のモンサンミシェルのバタークッキー。毎回30程トランクに入れておきます。
    ボンヌママンのミルクジャム。これ重いけど喜ばれます。

年頃の娘さんにはイヴロシェの桃とラズベリーのシリーズのジェルドゥーシュとトワレセット。
    軽くて良い香りで毎回喜ばれます。
    アニエスb.のグロスやマニキュア(これはヴォントプリベで1〜3ユーロの時にまとめ買い)

スーパーで簡単に手に入るキャラメル紅茶も大ヒットです。かさばるけど軽いです。

変に有名なアリアージュやクスミ、フォーションなどより日本で手に入らないスーパーものとっても喜ばれます。

なくなるものがいいですね。お互い負担に鳴らないし!
    帰国羨ましいです。楽しんで来て下さい!

• ドラッグストアブランドの、、、

ハンドソープやハンドクリームはいかがでしょうか。
    オーガニックなものなど、日本ではかなり高額で現地では激安。
    日本では百貨店などでも取扱いがあります。

私は海外在住歴はありませんが
    仕事で年4~5回、20年近く渡航しています。
    お土産が必要なことも多々ありますが
    たいていはドラッグストアブランドのボディ用品や
    お茶、スーパーのお菓子などを選んでいます。

口紅のお土産って少し古いような、、、。
    色や香りなど好みもかなり入ってきますしね。

• コスメは難易度高そうです

30代女性です。
    口紅は、ご存知の通り、それこそ日本中で買えます。
    フランスのシャネル、ディオール、ランコム…。

色選びも、好みがあって難しいと思います。
    しかも20歳の方だと、グロスが主流で、口紅は付けないかも。

フランスブランドのコスメなら、ヘレナルビンスタインかランコムの黒のマスカラの方が、
    好みが分かれないので、口紅より無難な気がします。
    加えてヘレナは、日本でも百貨店によっては扱っていないですし。

ただ、私がいただくとしたら、やっぱりコスメ以外がいいです。
    旅行者でなく、住んでいらっしゃる方からなら、なおさら。

フランス在住者しか知らないようなお菓子や小物。
    あと、重いかもしれませんが、フランス語が読めなくても楽しめる、写真が豊富なファッション雑誌も嬉しいです。

• どうもありがとうございます。

ハンナさん。
    実家の近所には、紅茶やコ−ヒ−と,こちらのお菓子でも付けたら、良いかなと思いました。本当に、昔は、重量など気にする事なく、ワインでも機内に何本も持ち込んでいた事を思い出します。不便になりましたね。今では、ひとつのス−ツケ−スに23キロと言われ、びっくりしました。荷物が多いので、軽い物をご提案くださり、どうも有り難うございました。

チャスさん。
    料理好きな方に、ハ−ブやスパイスとのご意見有難うございます。重さ的にも、喜ばれ度的にも、良いですね。マロンクリ−ムは私も大好きです。喜ばれそうですね!買って行こうと思います、是非!有難うございました。

• どうもありがとうございます。 続き1

pyonさん。
    リネンのキッチンクロスとは、重くもなく場所も取らない素敵なご意見。
    親戚の中に、家に人を招くのが趣味の者がいるので、その者に良い、思いました.これなら、水物と違って、機内にも持ち込めますね。素敵にラッピングしたら、豪華?なギフトになりそうですね。ご意見ありがとうございます

めいさん。
    はい、わかります。あの四角い缶入りのガレットとか、サブレですよね。
    いつも見ていると、全く気が付かないですが、缶はオシャレだと思って頂けるのですね.それは,嬉しいですね。私のポイントも上がりそうです。缶だと、多少嵩張るけれど、箱が潰れるという悲しいことは、間違いなく避けられそうです。お菓子と缶、両方喜んで下さるのなら、買いですね!ご意見有難うございます。

ぷ-さん。
    ショコボンて、ごめんなさい。私の方では、見た事がなく、わからないです。チョコ?と、ミルクジャムは私が食べようよ思います!ジェルドウ−シュとトワレットのセットは,お風呂大好きな従姉妹に買おうと思います。キャラメルティ−も,女の子達に良さそうですね。帰国、楽しんで来ます!!

• ありがとうございます。 続き2

プ−さん、どうも有り難うございました。先のレスに入りきりませんでした,失礼しました。

hanakoさん。
    ハンドソ−プとハンドクリ−ムはこれからの時期に欠かせない物なので、年寄り連中に買って行こう!と思いました。いつも、昭和の香り?桃の花とか使っているので今回は、ちょっとオシャレに決めてもらえると思います.ご意見、参考になりました。どうも有り難うございました。

アイスさん。
    マスカラ、良いですね。これぞ、場所も取らずに、持ち帰りラクラク子連れで荷物が多いとか、アイメイク命の友人にも喜ばれると思います。本屋さんに行って、写真の多いファッション雑誌も見てみます。同時に、子供の絵本でもいけるかな−と、思いました。ご意見有難うございました。

レスして下さった皆様方、本当に有難うございました。感謝しております。

• スーパーが好きです

時々ヨーロッパに旅行に行きます。
    空港で売ってるようなものはもう何でも日本に売ってるんですよね。
    嬉しいやら残念やら・・・。

モンサンミッシェルのクッキーも、「成城石井」「カルディ」「PLAZA」などで普通に売っています。
    神奈川のどちらか分かりませんが、住宅街であれば比較的容易に手に入るはずです。
    私も割れないように苦労して持ち帰って、友達に「こないだ食べたよ!」と無邪気に言われたことも(泣)
    ラデュレやジャンポールエヴァンなども、とっくにお店ができたし・・・。

そこで行き着いたのがスーパーのお菓子やジャム。
    日本でもコンビニのお菓子でおいしいものがたくさんありますよね!
    むしろそちらの方が貴重のような気がします。
    安いし、たくさん量もあるし・・・。
    トピ主さんが日頃使っている調味料もイイと思いますよ!
    旅慣れている友達は必ず調味料を大量に買ってきてバラ撒いてました。

娘さんには、ハンドクリーム・ボディクリームやハンドタオルなんかが
    使いやすいんじゃないかなと思います。

• ショコボン

こんにちは。

ショコボンってキンダーのチョコレートシリーズです。
    棒タイプがクラシックで男の子の絵が(写真?)がついてます。
    そのシリーズの丸い飴みたく1つ1つ包装されてるのがショコボンです。絶対どこでも売ってるから見て下さい〜!
    それといい忘れましたが近所のオバチャンや主婦連中に受けるのにゲランドの塩がありますよ。スーパーで小さなパックや小さな筒状の箱に入って売っていて、これは美味しいし、絶対使う物なので評判良いです。

ミルクジャムはコンフィチュールドゥレといいます。
    美味しいですからハマって下さい。 笑

• 軽くて珍しいもの・・・かな

やっぱり紅茶は軽くてお土産には最適です。
    青空さんがおっしゃっているように、私も地元スーパーで日本では知られていない
    ようなクッキーを買って帰ることがあります。
    フランスならハーブの小瓶なども喜ばれるのではないでしょうか。

皆さん仰っているように、有名どころのお店は日本でも入手出来ます。
    でも、実は日本でメジャーな店が美味しいとは限らないのが面白いところ。

在住者ならば、土地の人が薦める非有名店で、日本では知られていないモノを
    買って帰られると喜ばれるかもしれません。

私はベルギーに近い国に在住ですが、お土産に使う時には、有名どころの
    チョコレートは使わず、地元の友人のお薦めのお店で買って帰ります。
    穴場を狙っている訳ではなく、実際にそっちの方が美味しいというのが理由
    ですが、日本ではメジャーではないだけに、珍重されることもまた事実です。

私もお土産はよく頼まれます。
    買って帰りたい美味しいモノはたくさんあるのですが、日保ちしないモノが多いのが
    辛いところですねぇ・・・。

• ん〜

あまりお付き合いが深くなく好みも分からないのであれば、無難な消えモノがいいと思います。
    日本でも買えるけどちょっと高価なもの。

コスメは難しいかなぁ。(個人的にはうれしいですが)

エディアール、フォション、マリアージュフレール、クスミティーあたりでしょうか。
    荷物にゆとりがあるならスーパーで売っている可愛い飴やLUやボンママのお菓子を添えたり。
    ルクルーゼの小物(スパチュラとか日本未入荷の品)を用意するかなー。

30代、20代の娘さんにはLAURIGEのエッフェル塔キーリングとかも良いのではないでしょうか?

• えぇ消えモノがいいですよ。私なら…

以前、まさにフランスのお土産として、フレーバーティー、フレーバーコーヒーを頂きめっちゃ嬉しかったです。
    甘いラズベリー風味の紅茶。キャラメル味のコーヒーはドリップ用のものでした。別々の方からでしたが、私の好みにツボりまくり。

そうなんですよ、今時ポンヌママンや、モンサンミッシェルシリーズはちょっと大きな街なら普通に売ってます。
    ただ、そんな輸入食材スーパーでもあまり扱われないのが、プラリネ系のお菓子。私に買ってきてください!ってお願いしたいくらい(笑)

あと、インスタントスープの素とかってその国にしかないシリーズがありますよね。マギーとかデルモンテとか?のお手軽なヤツ。フランスならビシソワーズとかブイヤベースの素とか、私なら嬉しいけどなぁ。作り方をポストイットに書いて添えてあげると喜ばれるんじゃ?

他にもいろいろありそうですよね。フランスのスーパーを想像するだけでヨダレもんです!

• いきたいな〜

海外在住社からみたら普通の物でも、日本に住んでるととても素敵で興味深く見える物があるんですよね。

私がパリに行くと買う物は・・・塩、パスタを茹でる時に入れるストック、チョコレート、乾燥ポルチーニ、ワインやワインアクセサリーかな。
    あとは銅の小鍋とか製菓用のアイテムはフランスならではという感じですね。
    あと、名前を失念しましたが、ボンマルシェの近くにある教会のマリア様のメダイのネックレス。とても安くて可愛いので、開運グッズとして配ったら大好評でした。

お値段に余裕があるなら、クリストフルのチャームとか写真立てなんかもよいのでは?

• 私は

普通のスーパーで売っている現地のお菓子がいいです。

私も海外旅行に行ったときには現地のスーパーに入ってお菓子などを買います。とても楽しいです。普段お付き合いをしているというわけでもないようですし、消え物のほうが気軽でいいと思いますよ。コスメはちょっと難しいかもしれません。

• スーパーのエコバック

私は自分がフランスに行く場合、日本でも手に入るけどお高いバターとか日本ではあまり見ない種類のジャムとか製菓用品とか色々購入してきますが、今は日本でも高級店のお菓子も手に入るのですよね。神奈川ならちょっと足を延ばせばすぐデパートに行けるのでは?
    ワインも重いですし、バターは持ち運びが大変。チーズは好味があるし…と今ならフランススーパーのオリジナルエコバックが嬉しいかな。ボンマルシェにも有りませんでしたか?多分スーパーよりは高いと思うけど。モノプリは色々な色が出ていませんでしたか?