顔で悩む高校生の娘

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

やかめ

高校1年生の娘は、中学のころから人と話すことが苦手になり友達ができずいつも一人でした。最近になりその理由を言うようになったのですが、小学校の終わりごろに「きもい」と言われて以来、自分の顔に自信がもてなくなり、人と話せなくなったとのこと。
今でも、一緒に遊ぶ友達もメールをやりあう友達もおらず、こんな顔に生まれてこなければよかった・・と泣くこともしばしばあります。

娘は特別かわいくはありませんが、決して悩むほど悪い顔ではありません。むしろ笑った顔はかわいいと思います。
人間は顔ではないこと、心の内面が顔の表情にあらわれ素敵な顔になっていく など、いくら言っても納得できないようです。

どうしたら、自信をもつまではいかずとも、このままでいいんだという気持ちになれるのでしょうか。カウンセリングに連れて行ったほうがいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思春期だからねぇ

思春期だから仕方ありません。

今からでも具体的に、「目元がかわいいね」「笑った時の口元が素敵」
    とか褒めてあげてはいかが?(私は具体的に褒めてます)
    心のあり方を言っても、それは容姿が良くないと言っているのと同じでは??

息子は「お母さんフィルターが入ってるからだ!」と言いますが褒められて悪い気はしてないと思います。
    それに私は「本当の事だし、笑顔が素敵なのは事実よ〜笑顔が多い人は人から親しみやすいし、優しそうに見えるから得よ」とお得感を演出します。

• 他で自信を持てるように

トピ主様もお分かりだと思いますが誰だって悩みは
    ありますよね。
    どんな美人であっても顔で悩むと思います。
    平安美人と言われたおたふく顔は今ではどのように
    見えるんでしょうね。
    一昔前は太い眉毛が流行ったけど、今は細いし。
    高校生がおしゃれに悩むのは仕方ないですね。
    家の子が悩んだ時はトピ主様と同じことを言いました。
    世の中には美人じゃなくてもモテる人いること、その
    人たちは雰囲気美人だったり、性格が良かったり
    気配り美人だったりします。
    家の子にはこちらを目指すように言いました。美人は
    三日みれば飽きるって言いますものね。
    トピ主様もおっしゃられているように内面を磨くこと
    ももちろんですが、どうしたって第一印象が悪いと
    声かけてもらえませんから、ファッション雑誌を見て
    服装を勉強したり、一緒に買い物に行きました。
    他の人から話しかけられて内容がわからないとつまら
    ない人と思われないよう知識も必要です。そう考えたら
    泣いてる暇ないですよね。やることいっぱいあるから。
    そのうち自信を持って行動できるようになりますよ。
    家の子はいまや大学生です。

• 続きです

美人であっても、決して幸せになれるとは限らない
    です。
    美人って目立つからいろんな人から声かけられます。
    苦手な人とも話さないとならないことあるし。
    友達に美人がいましたが、彼氏と長続きしない子
    でした。美人なので周りがほっとかないのです。
    結婚することが幸せとは言いませんが、彼女は結婚
    しても1ヶ月続きませんでした。
    美人であってもこれって幸せなことでしょうか。

娘さんも思春期が過ぎたら落ち着くと思いますが、
    それまではつまらない男の人に声かけられなくて
    良かった。将来素敵な人に出会うために自分を磨く
    のだと言い聞かせましょう。
    自分が選ばれて彼女になるのではなく、彼氏になる
    人を選んでいるのだと自信を持っていいと思います。

• 笑顔が可愛いなら、褒めてあげて

このままでいいんだという気持ちは多分、年取らないと出てこないし、顔のことは一生悩みにする女性のほうがおおいので、「人間は顔ではない」と言葉で気持ちを変えるのは無理じゃないかしら。
    でも、いいところをいつも褒めてあげていれば、ひどいコンプレックスはないと思います。
    笑顔が可愛いと、お母さんが思ったなら、その瞬間、かわいいよ、と率直に言って。

ふと思い出しましたが、星新一のショートショートにこんなのがあります。
    顔に悩む女性が、強力な褒め言葉と効果的な演出で暗示にかかり、コンプレックスがなくなったら美しくなっていった。褒めるほうが効果的。
    うちの娘は、可愛い、可愛いと折に触れて言って聞かせました。思春期の今は、鼻やそばかすや、気になる所だらけで「親のひいきめでしょ」とそのまま信じないみたいですが、ちょっとはうれしいし、顔もまあ大体はいいか、と妥協しています。日頃、可愛いと思った瞬間は照れないで可愛いよ、と言います。それと可愛さって、見る人によって違うんだからねと言っています。
    親にも特別可愛くないなんて思われたら哀しい。お母さんはあなたの顔好きだよと言って上げてください。

• 私が親ならこうします

うちの娘も学校で劇をやることになり、美女の役をあてがわれ
    「私は美女じゃないのに、美女の役」という事がとてもプレッシャーだったようでした。
    しかし、悩んだものの、決まってしまえば頑張るだけ、という気持ちになれたようで、楽しくみんなで劇を完成させた達成感を感じたようです。
    そのくらいの年齢だと、大人からするとどうして?と思うようなことでコンプレックスに感じたり、自分を恥ずかしく思ったりしますよね
    そういうのは珍しくないと思います
    でも、あなたの娘さんは人間関係にとても大きな問題を抱えるほどに悩んでいますので、ああ、この年頃ってそうだよねでは済まされませんね
    でも、親のあなたにようやく言えた自分の醜さ(醜くないのに)に対するコンプレックスからくる対人関係に対する恐怖感、を
    「そうなのね、じゃあカウンセリングに行きましょう」なんて言われたら
    お母さんに裏切られた気持ちになるんじゃないでしょうか?
    お母さんにさえ言うのに勇気が言った、言葉にするのも苦しい話をいきなり
    「さあ、先生に説明して」なんてひどすぎますよ。
    先にあなたが一人で相談に行かれた方が良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もトラウマです

45歳にもなるのに、14歳のときに言われた「ブスだから嫌い」って言葉が忘れられません。
    あれから写真を撮られるのが大の苦手で、今でも逃げ回っています。
    自分の顔が嫌いです。

といって、人から嫌われるようなブスでもないんですけど、あの日刺さった棘が杭になって抜けないままです。

「可愛いよ、美人だよ」って言われても、ダメなんです。

今ならなんとかなると思うので、何度でも言ってあげてください。
    あなたの顔が大好きって。
    この顔じゃなかったら、お母さんは納得できないほどにこの顔が好きって。。

誰かに強烈に愛されている思いがあれば、きっと大丈夫よ。

• 似た経験あり

男ですが、子供の頃顔の一部をからかわれたことがあります。
    無防備な状態で受けるひと言って、凄く深い傷になるみたいですよ。

客観的に見て、別に変ではないです。(告白されたこともあります)でも顔に自信がなくて、写真撮るときまっすぐ見たくなかったです。大人になったら、その部分のフェチ(からかわれたのと反対を求める)になっていました(笑)

娘さんの場合、今の様に余裕が無い状態だと、視野が狭く良い未来が見えない気がします。

美醜に拘らない。それはそれで素晴らしいですが、拘るのも人間です。そこは共感してあげて欲しいと思います。

少し変がとても変に思えている現在、美容院さんなんかに連れて行って、変身させてみせては如何ですか。(美容師さんと相談してね)
    化けるとは良く言ったもの。新たな自分を発見させることで力を与え、心の袋小路から解放させて欲しいなと思います。

悲観するより、お化粧に興味を示す娘さんの方が、健全だし可愛らしいと私は思います。

• ううーん

>人間は顔ではないこと、心の内面が顔の表情にあらわれ素敵な顔になっていく

これ、ぜんぜんフォローになってないよ〜。むしろブスの烙印、親に押されちゃった気持ちになる・・・
    だって性悪な美人っていますもん。

カウンセリングは必要ないと思いますよ。とにかく親は「かわいいよ」を連発しておいて下さい。
    それと、髪型変えてみたらどうでしょう。顔変えた?ってくらい印象変わることありますよ。

• 褒めて褒めて褒めまくる。

前の方も書かれていましたが顔ではなく心だなどはなんの慰めにもなりません。男の子ですが私は褒めて褒めて褒めまくりました。高校の入学したての授業参観から帰宅したときに「いちばんかと思ったら2番だった、残念だった、」一番では真実性がないのであえて2番と言いました。本人はずっと2番と思って自信があったようです。

次男はこのまま大きくなると困るような形と成績でしたのでこれまた褒めまくりました。努力しさえすれば何とかなると思ったのであなたはどんなに努力をして頑張っているか、どんなに美形かを毎日言っていました。とても雰囲気のよいいい顔になりました。そして満足の行く成績になりました。

子供は先取りで褒めるとその方向に伸びるものだと実感しました。いいところを見つけて褒めるのだはなくその方向に向かって欲しいことに言葉のチカラで引き上げることです。トピ主さんもその方向でしてみてください。それで何年か後結果を教えてください。楽しみにしています。

• 経験あります

私の場合は、母が美人なので、母と比べられながら
    同級生に『ブス』と苛められていました。
    中学生の時には、毎日のように鏡を見ては泣いていましたが
    泣いているだけでは変われないと思い
    自分で容姿を変える努力をし、それなりに成功しましたが
    大人になっても自信が持てないままです。

子供の時に言われた嫌な事は、いつまでも傷になります。

親が『可愛い』と言おうが、『人間顔ではない』と言おうが
    どちらも傷つくと思います。
    しかし、私の経験上、親はいつまでも子供の味方なのだと
    愛しているのだ、
    と示してあげる事が一番の安らぎになるのではないかと思います。

娘さん、元気になるといいですね。

• 高校生なら!

お化粧を勧めてはどうですか?
    私は中学の時から顔のコンプレックスがあって、親を悩ませていました。
    高校生になった時、学校を休んで母親と病院に行って顔のコンプレックスについて相談しました。
    その帰りにデパートの化粧品のカウンセリングをしました。
    気になる所を伝えたら、高校生でも自然に見えるお化粧の仕方を教えて貰って、ひと通り揃えて買いました。
    帰り、ショーウインドーに映る自分が変わったのがすごく嬉しくて、何度も何度も自分の姿を見ました。
    それから病院には行ってません!
    自信も持てたし、性格も変わりました。
    女の子はいつかお化粧はしないといけないので、もう早くはないと思います。
    私の母親はお世辞にも若くはなかったのですが、自分が行かないような若い人向けのお化粧のカウンセリングコーナーに連れて行ってくれたことにはとても感謝しています。
    プロの方に綺麗にお化粧してもらうと自信がでるかもしれませんよ。
    ちなみに勉強もちゃんとしたし、進学して就職もしましたが、はじめの化粧をプロの方に教えて貰ったので、
    結構化粧は上手と褒められます。こんな人もいますよ。
    お嬢さん、元気になるといいですね!

• お気持ち解ります

私も中学時代に「ブス!」と言われたのを25歳位まで引きずりました。とても辛かったです。
    本人にとってはその心無い評価が「全て」になります。その呪縛から開放されない限り、無駄に青春時代を浪費してしまいます。本当に勿体無いですよ。

私は今、あの頃の自分に言いたいです。「『ブス』と言った人の無責任な言葉に傷つき苦しむのはやめよう。あなたを知る全ての人があなたを『ブス』と思っている訳ではない。ブスと言った人の言葉だけをクローズアップして、苦しみを増幅させているのはあなた自身。自分の評価を他人に委ねるのはやめよう。」と。

今はカウンセリングも普通の事ですよね。元々娘さんはブスだから悩んでいるのではなく、自己評価が低い処に他人の評価を重ねて苦しんでみえるのだと思います。カウンセリングで「自信を回復」するのではなく、低すぎる自己評価の原因を探り、自己評価の物差しを標準に戻し、客観的な視点に気付かせる事が必要かと思います。問題は顔ではないのです。

客観視出来る大人の知恵は助け舟だと思います。是非娘さんをカウンセリングに。外見の優劣は健全で暖かな人間関係に無関係ですから。

• 私は中学不登校オール1、整形して高校で皆勤賞オール5でした

小学校時代に男子にお前ってブスだよな!と言われてから鏡を見る度にこの一重瞼が二重だったら…と思っていました。

中学では二重用の糊で無理矢理二重にして通学していましたが先生に見つかり注意され

一重瞼での登校をするくらいなら、行かなくて良い…と思うようになり不登校になりました。

中学3年はオール1、卒業式は出ませんでした。

高校に進学するのを機会に目を二重に整形しました。

そのおかげで、気持ちも明るくなり自分の顔が愛しくなり自分の性格も好きになりました。

皆勤賞、オール5で卒業しまして、今は結婚して明るく楽しく暮らしています。

自分を好きになるには顔も少し理想に近づけるというのも一つの方法です。

心は大切ですが、顔の印象っていうのもとても大切なんですよね。

• ★まともな人は傷つける事は言わない・・・

☆まず、『きもい』と面と向かって言って来た子は まともな子ではありません・・・
    そういう性格の悪い人は、おそらくいろんな人に『毒を吐いている』と思います。
    なので、『そんな★低レベルの人間のいう事は気にしない方がいい』です!

生きていると、そんな人はしょっ中 出くわします。
    いちいち気にしていたら身が持ちません・・・

★何かコンプレックスを抱えている『弱い人間』が、自分を守る為に・攻撃される前に、他人を攻撃しているのだと思います。

※今度、心無い事を平気で言ってくる人がいたら『じっくり見てやるといいです!』ホントに《アンタ、人の事言えないだろ…》って位 醜い顔してますから・・・

☆可能なら、お子さんにこのレスを読ませてあげて下さい!

• 簡単に考えないであげて

私も思春期の子供がいます。
    お嬢さんの悩みが昔の私そっくりなので、レスさしあげています。
    親は、そう、どんな容姿でも可愛く見えますし、笑顔なんかほんとに可愛く見えるもの。私の母親が、あなたと同じことを言っていました。
    太ってないだの、かわいいだの。本当に辛かったです。分かってもらえなくて。
    でもね、お嬢さんは、お嬢さん世代の付き合いの中で、可愛く思われて自信をつけたいと言っているのです。
    子供は、あるところ残酷なくらいな評価を他人に下し、それはいわれあるものの事もおおいです。可愛い子は(同世代間のこのみで)可愛い可愛いといわれ、ほんと得なことばかりあって、好循環の日々。
    お嬢さんは逆じゃないのですか。お母さんに訴えられるだけえらいです。
    私は友達に比べ、デブで可愛くないことが分かっていました。可愛くしたかった、可愛くなりたかったです。母が一緒に、服を選んでくれたり、雑誌で研究したり、考えてくれたら良かったのにと思います。
    親の欲目でなく、お嬢さんの言うことが正しいって分かってあげてくださいね。

• 蹴落としあう生き物ですから

女の子っていくつでも相手より自分の方が優位(かわいい、モテル)だと思いたくて、相手を蹴落とそうとしていませんか?

私は男兄弟で育ったので、全くそういうのが分からず、大学生まで自信がなかったです。
    中学生では帽子が似合う私に「帽子が似合う子って可愛くないんだって」と言われ、高校生では透明マスカラを初めてした時に「やり過ぎで気持ち悪い」とも言われて。

ほんまでっかTVでも女性が「髪切ろうかな」というと同性は「切っちゃえ!」という(髪が長い方が優位だと無意識に思っているため)とか言ってましたし。
    なので、娘さんに「キモイ」って言った子は「この子に可愛くなられたくない、私の方が可愛いから!!」っていう気持ちがあったのかもしれませんよ。

お化粧がはえる顔立ちなのかもしれませんから、練習したらいいですよ!
    メイク上手な人がメイク前から完成までの動画をUPしていたりするし、
    有名人でもスッピン公開している人がたくさんいますから、
    女にはこんな武器がある!ということを教えてあげては?

• そうですね

どなたかお嬢さんの話を聞いてくれる方はいませんか?もし、いないのであれば、カウンセリングに行かれてもいいんじゃないかな。お嬢さんも、言いたいことはたくさんあると思うので。私は、ブスなので「かわいいわね」「きれいですね」のかわりに「人間見た目じゃない。心が大切」と言われましたけど、「何きれいごと言ってるのよ」ぐらいにしか思えなかったな。いい年した大人ですが、容姿を侮辱されたことは忘れることはできませんでした。

• ウチの母もトピ主さんと同じでした。

あるマンガからの受け売りですが、毎日鏡を見て「私はかわいい、私はステキだ」って言い続けてみなさいと言うのがありました。
    転校してきて、向かいの家の子が結構な美少女でしかも児童会長。
    さぞかし成績がいいのかと思ったらただの人気投票だと知りました。

母たちの言葉と同じです、大人からすると悪い顔じゃないのに、と言うんですよね。
    でも子供からしたら、アイドルの顔がいい顔。もしくは人気のある子の顔がカワイイ顔。
    個性のあるのはよくない。こんなに世の中自己中で「みんな違ってみんないい」なのに。
    今は解かりますけど、当時は辛かったですよ。どうして父親に似なかったのかと随分母を悲しませました。
    あと、キモいってそもそも気持ち悪いって意味なのに気持ち悪くもないのに使ってますよね。
    何でもヤバいって言うようにキモいも使ってます。

冒頭のことをダメもとでやってみたら何故かだんだん笑顔がいいよね。と言われるようになり彼も出来ました。
    まずは自分を好きにならないとずっとその言った子の呪縛のまま。
    どうかお嬢さんに一日も早く笑顔が戻りますように。

• わかります

私も小学生の頃から男子に容姿をバカにされ続け、ずっと辛い思いをしてきました。
    泣きながら親を攻めたことも何度かあります。
    今は傷ついて周りが見えにくい時期かと思いますが、必ず良い日が来ます。
    確かに容姿が悪いと見下されることがあります。これは事実であり、不細工で理不尽な扱いを受けた人間にしか気持ちは理解できません。
    普通と見られるの容姿を持ってバカにされたことのない人には話してもわかりにくいことです。
    うちの親も、私がどれだけバカにされて泣いて帰ってきても「そんなに言われるほどじゃない」と言ってました。

私は辛い思いをたくさんすることで人を見る目が養われたと思っています。今ではこの容姿で良かったなと思うくらいです。本当に大切な親友と呼べる友達もいるし、こんな私でも大切にしてくれる彼氏に出会えました。
    負けないで今をなんとか乗り切ってほしいです!もう少し大人になったら良い出会いたくさんあります!辛くても未来の為に出来る限りの努力を!ダイエット、肌の調整、前を向くこと、必ず報われますからね

• 私も

小学校の頃、散々ブスブスとからかわれました。
    自分でも自分の顔が嫌いで、母に似たせいだと
    恨んだりもしました。
    しかし、です。20歳を過ぎ、仕事が忙しくなり
    ほっそりし、化粧もし始めたら、顔つきが変わったのか
    大変もてる様になりました。整形などは全くしていません。
    今はアラフォーですが、細身の体型のせいか
    年齢より若く見られますし、綺麗だといわれます。
    今は辛いでしょうが、今後どう成長するか分かりません。

• 特別かわいくないって・・??

我が子が特別かわいいと思えない主さんって、へんな人ですね。

思春期のこどもに、内面うんぬんって言ったところでなかなかピンと来ないんじゃないでしょうか。
    毎日、「かわいいわねえ」と言い続けるしかありません。
    それが笑った顔だと思うなら、笑った顔が特にいいわ、といいましょう。

自信をうしなってしまったら、前を向けるまで、何百回でも言い続けて「もしかしたらそうかも?」と思えるまでもっていくのが親のつとめじゃないんでしょうか。

• 娘さんを褒めてあげて

私も異常に顔にコンプレックスをもつ者です。
    実際は普通です。
    なぜこんなにコンプレックスを持つのか、今なら分かります。
    親に褒めてもらったことがないからです。
    だから、トピ主さんは娘さんに「笑った顔がかわいい」と言ってあげてください。いつもいつも言ってあげてください。

• 行く価値のある高校か

高校は義務教育ではないのでそんな学校に行く価値があるかどうかを考えてください。高校の卒業証書をもらうため通うか、中退して就職するも、どうせ行くならもっと高レベルの高校を目指して再勉強するも娘さんの意思次第では。