• ホーム
  • 子供
  • 初の運動会でビデオ撮影に失敗。相当ショックです。

初の運動会でビデオ撮影に失敗。相当ショックです。

レス37
(トピ主1

妊娠・出産・育児

イチゴママ

初めまして。イチゴママと申します。
タイトルの通りですが、かなりショックで泣きそうなので、これは誰かに話して、気持ちを落ちつけたいと思いトピをたてました。
数日前から、ビデオやカメラや一眼レフをちゃんと使えるように準備してのぞんだ一歳の子供の、初舞台の運動会。
保育園なので、狭い運動場でソコソコ見える広さなので、気合いも充分でした。夫が主にビデオ、私が一眼レフやカメラで撮っていました。
ただ、子供の最年少クラスは出番は一回しかありません。まだ歩けるようになったばかりなので。そこを楽しみに、初めて親として参加した運動会でした。
ですが、母親は出番の最後に参加することになって、私は保護者席ではなく、待機場所から見ることになりました。
そこが、子供達から見つからないように待機する場所なので、かなり見えにくく、柱や人や先生の間をぬって、あ、見えた!あ、隠れて見えない。あー今何やってるの?という感じで、切ない思いで右に行ったり左に行ったりしながら子供を見てました。
で、最後にママが登場して子供を抱っこして、ちょっと回ったりして退場だったのですが。
じーちゃんばーちゃんも、いやー可愛かったねぇ。来てよかったと喜んでおり、私も嬉しくて、家に帰って、ワクワク度MAXでビデオを見たら、…撮れていないのです。
正確には、私が登場した退場の最後のほうしか撮れていないのです。
夫にどこから撮ったのか聞くと、ずっと撮ってたもん。と言われ…。
失敗したのだと分かりました。かなりショックだと言ったら、夫は無言で寝たふりを始めてます。
失敗を責めてももう仕方ないので、そのままなのですが、悲しくて。
ちゃんと見てあげたかった。
記録に残しておきたかった。
本当にもう…。
この気持ち分かっていただけますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほとんどの家庭にある失敗かも

我が家もやりましたよ

カメラの録画ボタン押してなかったお遊戯会 おしたままカバンに入れて延々と校長の話が録音の真っ暗な入学式(涙)

録画も大事だけど自分の目でしっかりと見て記憶に残すのも大事ですよ

• 今日やらかしました

我が家もかけっこが撮れませんでした(涙)

前後もしくは両脇に並んでいた子の家がビデオを撮っていたら、ダビングをお願いできませんか?

下の子がいるので、パパにがいない行事は「プロのカメラマンがいるからいいや」と初めからビデオを諦めていたのですが、それを知った同級生の保護者の方からダビングして頂いたことがあります。
    諦めていただけに本当に嬉しかったです。
    初の運動会、お疲れさまでした。

• まさに今日の私

ご主人と同じ事をしでかした張本人です。
    今回3度目(年少)で父不在の子と私(母)が出席。楽しみに家路へ向かいビデオ見たら、撮れてません。
    あ〜あ、旦那が仕事から帰ってきたら怒られます。
    まさに私はトピ主のご主人と同じ立場。
    あれだけ大丈夫と豪語し運動会行くの反対した手前 来年は俺が行くと言われるんだろうな〜

• 感情的になる方が悪い

> 失敗したのだと分かりました。かなりショックだと言ったら、夫は無言で寝たふりを始めてます。

相手を責めることは建設的だと思いますか?
    トピ主さんの行動は、かなり軽はずみであるといわざるを得ませんね。

大事なのは、なぜ失敗したかを分析して次回失敗しないようにすることでしょう。

• みんなそうやって上手くなるんですよ

はい。
    うちは一歳から保育所ですが 何もかもわからん状態ですからしかたないと思います。実際一年目のビデオはそんなもんです。
    毎年 昨年の失敗を糧に夫婦で頑張っていますよ〜。
    子供の成長と共に親も位置どりやアングル上手になりますよ。おしゃべり出来るようになったら子供がどこで遊戯するか教えてくれますし、上の学年の親子さんの動きを参考にされるとよいと思います。
    運動会楽しめましたか?お疲れ様でした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫!

初めての運動会、かわいい我が子の姿をばっちり記録に残さなきゃ、頑張ろう!
    そういう時に限って、失敗しちゃうものなんですよね。

でも、録画に失敗はしたけれど、旦那様はちゃんとお子さんの勇姿を見られたんですよね。
    トピ主様は、お子さんと一緒に競技ができたんですよね。
    それだけでも、キラリと光る大事な思い出ですよ。
    できたこと、得られたものを、大切にしましょう。

これからお子さんがどんどん大きくなり、もしかするとお子さんの数も増えると、もっともっとどでかい失敗をやらかすこともあると思います。
    うちは、長男の入学式に、まだ赤ちゃんだった一番下の子が暴れて、私は記念写真に入れず、夫が急な仕事で呼び出されたため校門での記念撮影もできませんでした。
    でも、入学式の思い出がなくなっちゃうわけではないんです。
    かえって、準備万端、写真もバッチリの、他の子の入学式よりも記憶に残っていたりします。
    その時は悲しかったりがっかりしたり、しますけどね・・・。

あまり旦那様を責めず、もう少ししたら笑い話にしてあげてくださいね。

• 運動会は自分の目で見るもの

機械に焼きつけるのではなくて、網膜に焼きつけるものです。
    生の本人そっちのけで、機械ばっかりのぞきこんでいる姿はむしろ滑稽にうつります。

ママが映ってただけで上等じゃないですか。そんなことでネチネチ言ってたら、
    将来一緒に行ってくれるパパそのものが、いなくなるかもしれませんよ。

• 他の保護者が撮影したビデオに

トピ主さん親子の姿が
    写ってないかな?

ダメ元で、聞ける方に聞いてみてはいかがですか?

しっかりは写っていなくても
    少しだけ写ってるだけでもラッキーじゃないですか!

• 気休めになれば・・・

園長先生がこんなことを仰っていました。ビデオやカメラで撮影するのもいいですが、ぜひ肉眼で見てあげてくださいと。深い言葉です。

• よくある話

けど、一歳って、はたから見ても何やってるかわからないし、旦那さんを責めてまで記録に残す必要があるのか?と疑問です。

• あ〜わかります。

でもみなさんどこの家庭でもありますよ。
    子供のクラスがどこの位置になるか分からない、検討して行ったのに後ろ姿じゃん、撮れてたつもりがおじさんの頭ばかり映ってる…。
    ばっちり撮れてるはずが録画ボタン押してなかった…。
    でもみなさんあまり気にしてません。
    子供の現在が気になり、過去の映像なんて多分思う程見ないのを分かってるからかも。

• とにかく

まずは、気持ちの整理がつかなくても、旦那さんとの仲だけは元通りにしましょう!いろんな経験をした私からのアドバイス1です。我が家の場合、やっと授かった子供の誕生に合わせて、出生直後にビデオ購入…夫が毎日撮影する熱の入れようでしたが、購入直後で間違ってデータ全消ししたんです…相当ショックでしたが、それは夫婦二人ともおなじだけショックのはず。責めるのはやめて、これからしっかり撮って行こう!って気持ちを切り替えるしかないです、これ、アドバイス2です。子供は今6歳…うちも、相当狭い園庭の保育園で、場所取りも一苦労。行事となると相当な気合いが入りますが、保育園最後の運動会、出生直後に購入したあのビデオで何の問題もなく撮影してきましたが…なんと、ビデオが寿命のようで、撮影はできているのに、再生ができないんです。近々カメラ屋さんに相談しようと思ってますが、ほぼ諦め状態…。これも仕方ないかなーなんて思ってます、アドバイス3どこの家庭もいろいろ起きてる!って感じかな〜。全消しした出生直後のデータは、今となっては、小さな思い出ですよ、今なんてデータが多すぎて整理できてないのが現状です。

• いやいや

プロのカメラマンでもないのに、にわかの週末カメラマンがいきなり良い映像を撮れる方がむつかしいです。
    なぜかって言うと、ビデオカメラで撮っていると視界が狭まる上に、運動会で子供がどういう動きをするかわからないとカメラだと子供を見失いやすいのです。

ある程度子供の動きを予測して、カメラの視界に慣れないと子供を追いかけるだけで精一杯です。ビデオ撮影を舐めてはいけません。
    それに撮影場所の善し悪しも影響します。悪い場所だと撮りにくくなるのでいい映像は撮れません。カメラ撮影の場所取りにムキになる保護者は傍から見て痛いですが、いい映像を撮りたいならそのくらいする必要があります。
    ビデオカメラ初心者に期待しすぎなんですよ。

あとね、トピ主さんだけ不幸みたいに思っていますけど、映像で写っていないということは、旦那さんもそれだけしか見てないということです。旦那さんも悔しい思いをしていることに気づいてください。
    トピ主さんがやっても同じくらいの映像しか取れなかったと思います。失敗して責めるとかやっちゃダメでしょう。そこは残念だったねえとガッカリしながら笑うところです。

• よくある

何年経ってもそんな失敗よくやらかしました。

で、私の出した結論。
    カメラ、ビデオカメラ持って行かない!
    自分の目で見る。超アナログに戻しました。

カメラ越しでだといろんな物見逃します。やはり直視が一番ですよ。

ただ、クラブチームの試合だけはビデオ撮ります。
    後で反省会しないと上達しないので。

運動会や学芸会、発表会は撮りません。

• まず謝れ。だよね。

「ごめん、ママが楽しみにしてるの分かってたから一生懸命撮ってたんだけど…ほんと、ごめんな。」
    くらい言えませんかねぇ?よその夫ながら腹立つわ。

トピ主さんも、夫からひとこと謝罪があれば
    トピックを立てることなく終われたかもしれないのにね。

それに保護者席にいられなかったのは母親のトピ主さんだけで、
    撮影係はちゃんと保護者席にいたんでしょう?

嫌な想像をすれば、それこそ撮影係の夫は自分だけ
    ちゃんと「目で見て網膜に焼き付けた」のかも。で、トピ主さんが出てきたのを見て、
    撮ってないのを思い出して慌てて撮影を始めたのかもしれませんよね。

• そ…そんなにショック?

どこのご家庭にもある失敗ですよ

一昔前なら
    そんな便利な機械もなかったので
    思い出は目に、脳に、焼き付けましたよね

便利な世の中になった弊害ですかね…

• トピ主です

レスを頂いた皆様、ありがとうございます。
    どこの家庭にもある話をトピにしてしまい、冷静になった今は少し恥ずかしい気持ちです。

昨日は子供と遊んでいるところに、夫がやってきたので、オモチャを「アイ!」ともらったり「ドーモ」と渡したりして普通に三人で遊びました。
    ビデオのことは撮ったつもりの夫本人もショックだったろうと思って、もうそれについては何も言わずにいたのですが、しばらくして夫がゴメンと涙目で謝りました。
    子供の初舞台をちゃんと見れなかった私も、ちゃんと撮れなかった夫も、ショックだったのは変わらないよなーと分かって、「かなりショック」と言ったことを私も謝って、気持ちも一件落着しました。
    皆様のレスをみて、どこの家庭にもある話で思い返せば、それも思い出で幸せなことなんだろうと思えるようになりました。

パパジジババはバッチリ子供の可愛い遊戯を見れて、
    ママの私だけ待機してて見られなかったというのがやっぱり悲しいですが、どなたか一緒に映ってる方がいたらコピー頂いたり出来るかな、と期待して、仲良く過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 失敗した本人が一番ショックを受けているかも

本当に残念な気持ち、よくわかります。

今年の運動会で私が少し失敗しました。
    4歳の息子は、障害物競争、かけっこ、お遊戯に出ましたが、
    障害物競争がほとんど撮れませんでした。
    一生懸命の可愛いシーンがいっぱいあっただろうに・・・
    約束していたわけではありませんが、遠くに住む義両親に動画で見せてあげたいと気合を入れていたので、申し訳なく思い、すごく落ち込みました。
    自分は画面を見て撮っているので奮闘している我が子を肉眼でも見られなかったし、拍手や声援で応援してあげられなかった・・・
    その上に動画でも撮れていない。私の失敗のせいで。
    本当に悔しいです。

ご主人が無言で寝たふりをしているのがなんとなくわかります。
    申し訳なさと、自分でも残念でショックなんです。
    そこに追い打ちをかけないであげないでほしいです。

トピ主さんのお子さん、1歳なんですね。
    1歳は今年だけという気持ちもよくわかりますが、
    かわいい盛りはまだまだ続きます。

動画も毎年撮っていればきっと技術も向上しますよ。
    成長芳しい4歳、5歳、6歳の運動会では感動的な動画がとれることだと思います。

• その気持ちってわかります。

そう、私も同じような場面が。
    娘の卒業式。ステージの写真が1枚も撮れてなかったんです。
    絶対にほしかったのに、まさかの真っ暗な写真。
    主人に限ってまさかのデジタルカメラで失敗。私が撮れば良かったと後悔。
    しかし、娘は文句ひとつ言ってなかったし、無くても差しさわりが無いと言えばない。と、時がたつうちに思いはじめました。その瞬間の雰囲気が感じられていればと。
    もちろん、式が終わってからホールにて写真は撮りましたが。

私はイチゴママが羨ましいですよ。
    まだまだこれからたくさんの行事が毎年あるじゃないですか!
    私なんて、子供が小さいときに海外へ引越ししたので、日本の数々の楽しい学校行事を経験してませんもの。
    できるなら、巻き戻しにして、日本でやり直したいくらいですよ〜。

どなたかが言ってましたが写真を撮るのに夢中で、その場面をしっかり生でみてなかったと後悔することもあるかもしれませんし。

今回のことは、残念でしたが気を取り直して来年の運動会で頑張ってください。

• 「失敗したこと」が思い出になる、ほか。

「災い転じて」などと言うつもりはありませんが、実際にそういった失敗をすると「失敗したこと」が、より強い記憶になります。もちろん、その時に競技、演技をみていたならば、記憶の中にしっかり残ることでしょう。

そうして心に残った記憶(あえて頭と言わずにおきます)は、きっと記録媒体に残されたデータ以上に、貴重な思い出となって生きている限りのこり続けるのではないでしょうか。

それでもなお失敗を悔やまれるなら、次につなげましょう。

ちなみに、拙宅では動画録画もできるのですが、いざ観るときのことを考えると、どうしても静止画の方に残そうとする気持ちが強くなります(夫婦とも)。動画に残すと1度は見るのですが、2度以上観たことがほとんどないのです。

そんな感じなので、ビデオカメラが余り活躍していません。昨日の運動会でも一眼レフとコンパクトカメラの2台が活躍しただけで終わってしまいました。

• ビデオ撮影は大変なのです

なにが大変って、撮影中は「見たい」という気持ちを完全に封印して、撮影にだけ集中しなきゃならないから。そして、それが撮影中はずっと続くから。自分の目で見たいと行動してしまったところは、まともな映像になりません。ぐらぐら揺れてたり、見当違いなところが撮れてたり。

主様はスチルカメラ担当だったとのこと。
    シャッターチャンスを逃さないよう、ずーっとファインダーごしに我が子を見ていましたか?そうではなくて、時々ですよね。
    ビデオ撮影ってそういうことなんです。ファインダーごしにしか見られないし、被写体に集中しなきゃいけないから、周囲も見られない。

たぶん、ご主人、そうしないといけないことに気付けてなかったんじゃないかな。撮影に失敗ってのは。
    ファインダーごしじゃなく、自分の目で見てしまっていたのかも。
    自分の目で見たいと思うのが、普通の親の気持ちと思うけど。

もう解決済みとのことですが、失敗してがんがん愚痴られたビデオ撮影係りのお父さんとして、書いてみました。

• わかるわかる

うちなんて、生後6ヶ月の時に泥棒に入られて、ビデオカメラごと盗まれました。
    データもバックアップしてなかったのでショックなんてモノではありません。
    しばらく立ち直れませんでした。。。

でも、思い出はこれからもたーくさんありますからね、
    だいじょうぶだいじょうぶ。
    次回に活かしましょう。

• 同じクラスの親御さんに

私も夫もビデオ撮影や写真にはまったくこだわらないので、ちょっと気迫に欠けますが、同じクラスの親御さんにビデオをダビングさせてもらえばいかがでしょう。
     私の子供の保育園や学校では、子供の位置はこうで、この場所が移っているビデオやDVDをダビングさせて欲しいってお願いがよく回って来ますよ。お礼はお菓子とかワインが多いかな?

卒園式に、二人ともカメラなんぞ、さっぱり忘れていた親もいるという事で..。べつに運動会や、初○○でなくても、毎日毎日、かわいいよ。

• 間違えた

よその子を一生懸命記録してた事も・・・。

ミスは仕方ないです。
    諦めましょう。

• 両隣

がっかりする気持ち、よくわかります。

運動会で走った時、両隣だったお子さんの親御さんには声をかけました?

映ってないですかね?聞いてみる価値はあると思います。

写真とかも、一眼レフで撮れていた写真で、他のお子さんの良いのがあったら差し上げると喜ばれますよ。

わが子がいいお顔で写ったのも、貰えたりする事がありますよ〜

• 運動会程度なら・・・

毎年運動会はあるのだし。。。1歳の子供のできることも知れているような・・・。

来年、動画担当をとぴ主さんがしたら、大変さがわかりますよ。
    ズームしないと、だれが何をやっているかわからないし、ズームすると手振れ程度ですぐにフレームアウト。
    対象物が動き回る場合、カメラを固定しておくわけにもいかず、常に追っていないといけません。
    しかも、液晶画面に直射日光が当たると、非常に画面が見えにくくなり、どれがわが子かわからなくなります。かといって、目視でわが子を確認していると、カメラがお留守になり、フレームアウト。

初めての運動会でちゃんと撮れていたらすごいと思います。

わが夫は、小心者で、肝心の時になぜか焦って録画ボタンを2回押してしまいます。オン・オフの2回で、結局録画にならなかったこと何度目か・・・。最近は主に私が担当しています。

誤ってデータを消してしまった場合ですが、大抵の場合、それ以上録画などデータを追加しなければ、業者に出すと復元してもらえますよ。それ程費用はかかりません。
    私も出産動画をパソコン保存前に自分で誤って消してしまい、真っ青になりました。

• 後から見ると

運動会やお遊戯会みたいな行事よりも、
    他愛もない日常の映像のほうが貴重なものですよ。
    「うわー、こんなに赤ちゃんだったかなあ?」
    「あーそうそう、こんな事やってた!」って。
    笑顔だけでなく泣いてる姿、怒ってる姿…
    毎日、名場面やシャッターチャンスは満載です。
    なんでもっと家の中で撮らなかったか…とちょっぴり後悔です。

• たぶん

ご主人も相当ショックだったのでしょうね。トピ主さんも落ち着かれてきたようでよかったです。

ショックなお気持ちはよく分かりますよ。家は小学校の卒業式の朝出かける直前にビデオが壊れて録画できませんでした。夫婦そろって出席したので娘の姿は見られたのですが、やはりショックは大きかったですね。

でも、何の慰めにもならないかもしれませんが、運動会などの行事のビデオよりも普段の生活を撮ったビデオのほうが面白いしよく見るものですよ。うちの子供たちはもう一番下もこの春から高校生ですが、今でも幼い頃のビデオをこっそり見ることがあります。子供に見つかるとうるさいのでPCでこっそりと見ているのですが、癒されますよ〜。

• だから、うちは

あえてビデオカメラは買っていません。

楽しい運動会だったはずが、たかがビデオが撮れていなかっただけで両親がケンカ。
    本末転倒ではありませんか?
    やれ子供が映っていない、やれバッテリーが切れた、そんなことに翻弄されるくらいなら、
    自分の目にしっかり焼き付けて、子供が大きくなったら、自分の口から思い出を語ってあげたいです。
    形あるものはいつか壊れます。そんな物に必死になって、本質を見落としていませんか?

うちの子はまだ幼稚園児ですが、
    周りはカメラやビデオばかり覗き込んでいて、
    子供たちが頑張っていても応援も拍手もナシで可哀そうなもんですよ。

• 簡単そうで実は難しい

運動会の写真やビデオって、実は難易度高いですよ。
    写真やビデオを職業にしている人が居るんですから。

で、難しいことなら普通は事前に沢山練習しますよね。

お子さんの出番が朝一番の競技だと難しいかも知れませんが、
    そうでなければ当日は練習用の被写体はいっぱいいます。

今のカメラやビデオなら、練習のための費用もかからないわけだし。

ろくに練習もしないで、本番できちんと撮れるだろうと考えていることが信じられないですね。