• ホーム
  • 話題
  • 家のリフォーム、どこまで自分でできるでしょうか?

家のリフォーム、どこまで自分でできるでしょうか?

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

銀河

中古マンションの一部屋ををきれいにして賃貸にしたいと思います。

今、室内のすべてのドア、襖がうっすら黄ばみ、壁も汚れがあり、便座、バスタブも黄ばみが目立ちます。 床はフローリングで汚れはあまりありませんが、安いフローリング材です。
まったくの素人が、本を見ながら、リフォームを行うのは、やはり無理があるのでしょうか。

時間もあるので 自分でリフォームしたい気持ちがあります。

素人の方が自分でリフォームした話、聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になれば…

子供部屋(6畳の壁と天井)、トイレ、和室の襖の張り替えを一人でやった経験があります。

「壁紙屋本舗」というHPを参考に(材料もこちらで購入)しました。
    よかったら検索してみてください。
    日曜大工レベルの私ですが、見てるだけでも楽しいHPですし、リフォームも楽しかったです。

• やりました

桟などの塗装→室内用水性多用途ペンキで重ね塗り
    襖→襖紙を剥がして、ノリつきクロスを貼る
    床→ジーロックフローリングを敷きつめる
    キッチン→システムキッチンの蛍光灯を外して白熱球を取り付け
    (本当はシステムキッチンごと取り替えたかったけど、
    予算と何年住むかわからなかったので諦めました)
    玄関→たたきの床のタイルマットを敷き換える
    ベランダ→床面に段差があったので、井桁のように
    基礎を作ってコンクリートパネルを渡し、平らに均したところに
    屋外用タイルを敷きつめる

あとはカーテンレールをアイアンのお洒落なのにつけ替えたり、
    電源スイッチやコンセントのカバーを取り替えたり。

色々やりましたが、塗装が一番楽しいです♪
    ペンキだらけになって漫画みたいな姿になりますが(笑)

• やめたほうがいいですよ

リフォームの度合いにもよりますが,
    専門知識の無い素人が,聞きかじりの情報だけでできるほど,甘くないです。
    専用の道具や,材料を揃えなければならないことや,
    時間と労力,失敗のリスクを考えると,専門の業者に依頼する方が確実です。

しかし,あなたがそういう知識に普段から興味があり,
    日曜大工ぐらいは簡単にこなせて,
    家の棚や家具を作り付けるくらいのことはやっているというのであれば,話は全く別です。
    一通りの道具はお持ちかと思いますし,なにより作業の経験がおありなのですから,
    是非チャレンジするべきでしょう。

本を読むだけでは手に入らない,作業経験を有しているか否か?
    作業のための道具を,ある程度所持しているかどうか?
    が判断の大事な材料かなと思います。

• やめといたら

自分が住む前提なら、自力でのリフォームもいいと思います。
    仮に失敗した部分があっても、頑張った結果ならそれすら愛おしく思えるでしょうから。

でも他人への賃貸なんですよね?

だったら出費を惜しまずプロに頼むのがいいと思いますよ。

• リフォーム関係です

ご自身でお住まいになるならともかく
    賃貸されるのではプロに任せた方がいいかと思います。
    クロスの張り替えでもちょっと腕の悪い職人でも
    すぐ剥がれちゃいますし

下手に失敗した後に業者に頼んだりすると
    失敗した下地の処理等が大変になる場合もあるので
    余計に料金がかかってしまいます。

頼む場合は大手よりも近所の業者さんや工務店などの方がいいかと思います。

ご近所だと下手な仕事は出来ないですしね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分でリフォームしましたが詰めが甘かった

キッチンとリビングダイニングをリフォームしました

既存のビニールクロスの上から、珪藻土を塗り、天井も気に入らないビニールクロスだったので、自分で白くペイント
    床も、既存のフローリングの上から、無垢のパインの床材をはりました
    ついでに勢いあまって、キッチンの床も、既存のフローリングの上に
    薄いベニア板を敷いて、その上からテラコッタタイルを敷きました
    ただ、素人なので、隅の部分が木材のエッジがばらばらだったり、ペイントの塗りムラがあったりと、手作り感満載の出来です
    私は、自分で住んでいるのでそれも許せますが、人様に賃貸として出す場合、見に来たお客様が借りてくれるかどうか保証はないですよね
    やはり、借りてもらう場合にはプロにリフォームしてもらうのが無難です
    ちなみに、フローリング材は4万ほど
    ペンキ代3000円
    珪藻土代20000円
    テラコッタタイル10000円
    と材料代がかかりました
    マスキングテープ代や、道具代10000円ほど
    自分でやる場合は、途中で嫌になっても投げ出してはいけません
    ペンキも珪藻土も、きちんとかわかすのに最低でも3、4日かかります

• クロスの張り替え

天井がすごく大変でした。「自分でやったら楽しそう!」でクロス剥がしまでは楽しかったのですが、天井貼りは目眩ものでした。結局 マトモに張り替えたのは廊下のみで、リビングや部屋は業者に変更しました(笑)いま考えると、ペンキにすれば良かったかな?と。

• ほぼ出来ます

壁紙、襖、障子、網戸の張替え、全部自分で出来ますし、実際にしました。
    材料はホームセンターで売ってますし。襖は中まで逝っちゃってると張替えじゃ無理ですけどね。
    ついでに温水洗浄便座トイレの交換もしました。これは時間と体力が要りましたが、助手が1人と鏡があれば作業自体は簡単です。
    ドアの鍵の交換も、説明書見ながら出来ます。

ただ全面の壁紙を張り替えるときは、コンセントやアンテナ等に気をつけてくださいね。ふさいじゃうと笑い話にもならないので。
    今は予め糊のついている壁紙も売っているので、本当に便利ですよ〜。
    床はフローリングを剥がすのが結構大変なので、上から貼るタイプの床材を貼るほうが楽かもしれません。おしゃれに市松模様とか、デザインも出来ますよ。一枚単位で販売しているので、必要枚数を買うだけできっちり張り込めます。

女性の私でもそこそこの出来上がりで出来ますので、頑張って下さい。

• プロに任せた方がいいよ。

私は、分譲マンションを買いリフォームしてみましたが、辞めた方が良い。
    主人と私と器用なので出来ると思いきや、すごい労力&出来栄。。。
    自分が住む部屋ならともかく、人に貸す賃貸ならプロに任せた方が借り手がつくと思いますよ。

• 賃貸にするならやめた方が・・・・

こんにちは、建築関係の仕事をしています。

ご自分の住まいであれば、納得してリフォームを自分で出来るでしょうが
    賃貸にするならば、専門家に任せる方が良いでしょう。

たぶん賃貸となれば管理会社を決める事になると思いますが、管理会社にはリフォームを行う施工会社があるので、任せた方が安全だと思います。
    後日、入居者側からのクレームに対応できる程度のリフォームであれば、ご自身で行うのも良いと思いますよ。

• お一人?

とりあえず最低二人じゃないとものすごく手際が悪くて手間取りますよ。
    その内に飽きるか途方にくれそうな気が・・・
    何をやるにもまず養生だし、家具を動かさなきゃいけないし、その辺で音を上げそう。
    あと、今まで日曜大工を全然やった事がないとすると、
    意外と道具類を揃えるのにお金がかかると思います。
    まずドアの塗り替えとか、襖の張り替えあたりで試してみたらどうでしょう。

• 貴重なご意見ありがとうございます!

みなさま、貴重なご意見、アドバイス、ありがとうございます!

自分でリフォームはやはり難しいんですね〜
    でも可能ではあるようで、まだあきらめきれません。
    リフォームを甘くみず、簡単なとこから自分でやってみようかな。
    業者にたのむとこはたのみます。
    ひとまず、本やネットでセルフリフォームについてよく調べてみます!

とにかく お金をかけずにリホォームしたいので がんばってみます!
    ちなみにひとりではなく家族がいるので 手伝ってはくれると思います。

• やっています

中古物件を自分たちでリフォームして賃貸で貸しています。
    フローリングはやったことがありませんが、難しいと思います。
    人に貸すなら、フローリングよりは見た目は劣りますが
    アトラクアなら自分で貼れると思います。汚れたところだけ
    張替ができるのでお勧めです。
    壁紙は糊が付いてるものを使えば、最初は綺麗にはれないかもしれないけど
    器用な人なら、プロにはかなわないけど、綺麗に貼れます。
    あまりはがれてきませんが、はがれたとしてもそこだけ糊で補修すれば
    大丈夫ですよ。
    自分でやると楽しいです。