• ホーム
  • ひと
  • 夫の男友達から、妻自慢をされます。リアクションに困ります。

夫の男友達から、妻自慢をされます。リアクションに困ります。

レス51
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かきの葉茶

30代夫婦です。子どもは2人います。
夫の男友達と食事している時などに、なぜか私の目を見て「うちの奥さんは〜だから、すごいと思うわ〜」と真顔で自慢してきます。自慢の内容は、料理が上手とか会社で重用されているとか友達が多いとか妻実家がお金持ちとかです。私はにこにこと「すごいね〜」と相槌を打ちますが、相手は私のリアクションが足りなくて不満なのか(?)ますます自慢してきます。
そもそも、複数から「俺の妻自慢」をされるので、どうリアクションしていいのか困っています。
100歩譲って、男友達だけの場で「おれの妻はすごい」と言うならまだわかります。友達(夫)の奥さん(私)という、さほど面識もない相手に対して、自分の妻の自慢を繰り広げる心理は一体なんなのでしょうか?
妻自慢をしてくるのは、決まって夫の友人達、夫の兄弟、夫の父親です。

私は学生時代からの友達が多いほうで、もちろん既婚の男友達とも集まりますが、集まっても「自分の配偶者がすごい」なんて話題にはなりません。もっと共通の話題を探します。
それに私だったら、男友達に向かって「うちの夫はすごいんだよ」と話すなんて、不躾だと思うのです。

だから、友達の奥さんに対して、妻自慢をする男性達の心理がさっぱり理解できませんし、どうリアクションしていいのか分かりません。どなたか解析していただけますか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう男性たちは…

自分自身の劣等感+主様の美しさに対しての自慢でしょうね。

チョットずれますが、知人で”友人(知人)自慢の人が居ます。

”私の知人に○○さん(著名人等)が居るんだけどね”

と、同じです。

結局自分自信で自慢できることが無いからそれ以外で、
    ”自分は偉いんだ”って言うことを誇示したいようです。

まぁ、主様の悩みに関しては、
    ”それは良いお嫁さんですねぇ〜(しら〜)”

で、良いと思いますよ。

妻自慢の男性って
    ”オレ、こんないい嫁もらったんだぜぇ〜”=”俺って良い男だろう〜♪”

ですから。

間接的に自分アピール(自慢)してるだけです。

ですので、スルーしておけば良いんですよ。

• 旦那様が言わせてるんじゃないの?

うちの嫁は〜って、あなたの旦那様が皆に愚痴を言っている。
    だから、あえて周りに嫁自慢してもらい「自分も見習おう」と思わせる作戦では?

旦那様に「毎回、あなたの友達・親兄弟は私に嫁自慢してくるけど、何なの?
    今度、目の前で言われたら、あなたも嫁自慢し返してみてよ。」って言ってみるとか。

そこで、旦那様がグッと詰まるようなら、旦那様絡みでは?

もし旦那様も「あれって、何なんだろう?」と思っているのなら、
    あなたの目の前で「うちの嫁だって、○○だからスゴイぞ!」
    と言い返してもらいましょう。

結局は「素晴らしい妻が、自分を選んだ=自分ってすごい人間なんだ」
    と言いたいだけかもね。

• いいですね

友人にパートナーの自慢なんて。。
    素敵だと思います。
    集まったら旦那の悪口言い合う奥様方よりずっと素敵。
    リアクションって…まあ、素敵な奥様ですねーって笑顔で
    いたらいいんですよ。
    あなたのご主人もきっと自慢してますよ。
    嬉しいじゃないですか。
    いいもの持っていたら友人に自慢したくなる
    そんなのは誰にでもあるでしょ?
    あまり意地の悪い事ばかり言ってないで
    自慢してもらえる奥様になって下さいね。

• はいはいごちそうさま〜

ノロケを聞いて欲しいだけだと思います。
    「すごいね〜」ではなく「ベタ惚れなんですね〜ごちそうさま!」と三分の一を聞いたら即応えましょう。ついでに「そんな大切な奥様を一人にしておくのは可哀想だから、この辺でお開きで、ね、あなた?(はーと)」とご主人にニッコリ。次からは「はいはいご馳走様〜こんな所で油うっていないで、奥様を大切にね!」

トピ主さんの目を見つめる心理としては、この男(つまりご主人)より俺ってすごいんだぜ、だからこんなにいい女がくるんだぜ、俺ってすごい男だろぅ〜惚れるなよ!と言う感じだと思います。そうでも言っていないと男のプライドが保てないのでしょう。

私の同期もトピ主さんのお友だちと同じで、妻自慢なんてしたことがないですね。自慢しないけど奥様にベタ惚れだなあ〜とわかります。どこか自信がないから、自慢したいのかもしれませんね。

• あの。。。

主さんに見習えっていう意味じゃないですか?

旦那さんが外で笑いながらでも
    主さんがをネタにしてませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうですか?

仲が良さそうでいいじゃないですか。
    嫌味に聞こえるのかもしれませんが、直接「あなたと違ってうちの妻は〜」といってる訳じゃないんだし、なぜそんなに不快に思われるか疑問です。
    もしかしたら、あなたの中に、嫌だと感じてしまう理由があるのかもしれませんよ(例えば、自分は料理に自信がないから、うちの妻は料理上手と言われると嫌味に感じるなど)。
    例えば嫌味だったとしても、別に良いじゃないですか
    あなたの生活パートナーじゃないんだし、旦那に言われた訳じゃないんだから。
    私は、妻自慢の夫の友達は好きですけどね
    好きなんだな〜と、私も幸せになります。
    友達の旦那自慢もしかり。

逆に、自分のパートナーを愚妻扱いする方などは、見ていて不快に思います。

• もしかして

ご主人の友達、ご主人の兄弟、ご主人の父親

に限って自慢してくるって事は、ご主人がその方達に、トピ主さんの事を自慢しまくってるんじゃないでしょうか?
    ご主人に自覚がなくても、会話の端々に、自分の嫁自慢が入っていて、皆さんウンザリしている。
    しかし、実際にトピ主さんに会ってみたら…なんだ、この程度ならうちの嫁の方が出来た嫁だと感じてしまい、つい言いたくなる。

みたいな。違うかな?

私の周りには、自分の妻自慢する男性がいないので、想像でしかありませんが…。

• 夫が裏で話に噛んでる?

1人2人なら、まだしも
    揃ってと言うのは、なんだか怪しいですねぇ

ご主人が妻であるトピ主様の愚痴をこぼしまくり
    それに同情した友人・兄弟が、半分お願いされる形で妻自慢をしているとか?

もしくは逆に、
    ご主人がトピ主様の居ないところで、トピ主様の自慢をしていて
    逆襲にあっているとか・・

ちなみに、妻の実家が裕福って自慢でも何でもないですよね
    情けない方ですね、その方

• 夫が糸を引いている

トピ主さんのご主人が、トピ主さんに何かを改善してもらうため

友人、知人、兄弟、親に頼んで妻自慢をしてもらっている。

トピ主さんがその話を聞き刺激されもっと良い妻になろうと

思ってもらうために、裏で糸を引いてもらっている可能性が考えられます。

嫌ならご主人の知り合いには誰とも会わなければいいのかも。

• 夫に聞いてみれば?

夫の友人だけでなく父親までも?すごいですね。
    あなたに対してあまりいい印象がないのかなと思います。
    ぶっちゃけ、嫌われているのかもしれません。

彼らは別に妻自慢をしたい訳ではなく
    自分の妻を引き合いにして「あなたは大して優れてるわけではないんだよ」と
    言いたいんじゃないでしょうか。

友人だけならともかく、親兄弟にまで妻自慢されるのっておかしいね。
    あなたに何か心当たりはないですか?

• 憶測ですが…

あなたの夫が周りの男性ににあなたの不満をかなり言ってる可能性があります。

それにより友達は夫の為に『妻ならこうすれよ』と遠回しに言ってる気がします

それか逆にあなたの夫が友達の前であなたの自慢話をしているか。

前者の可能性が高い気がしますが、どちらにしても嫌な感じですよね。

友達のリアクションからしてあなたが凹む姿を見たいんでしょう。

絶対ひるまずに今まで通りニコニコと『えーすごいねえ!』と流しましょう!

• ん〜〜。

心理の解析できません・・・。

普段、旦那さんから愚痴を聞いて、旦那さんにから、お前の奥さん自慢してよ的に頼まれているとか・・・?

もしくは、トピ主さんが素敵な奥さんすぎて、あわてて、うちだって負けてませんけど的なアピールか。

当方既婚35歳女性ゆえ、男性の方お答えどうぞー。

• それはね…

相手を見下して、自分を確立したいから。
    そして、本当はうまくいっていないけど、不幸だと思われたくないから、あえて幸せアピールするのよ。
    残念な人たちです。

• レスします

妻自慢、夫自慢など普通の人はしません。

ごくごく気を許した間柄なら、「〜だったのよ」とか話すこともありますが、必ず相手も同じくらい良好な状態にある、と思う時だけですね。

それでもホントのところはわからないのに、誰にでも出来る人の神経は???です。

「そうなんですか・・」「すごいですね・・・」

と感動しないで言ってあげていれば、そのうち物足りなくなって言わなくなりませんか?

昔秘書をしていた時、来客の長い世間話にどう相づちを打てばいいのか・・わからなくなって訊きましたが、全部、

「そうなんですか・・・」

と言っておけば間違いがないと教えられ、そうしていました。

かなり便利な使える言葉で、状況に合わせて微妙にニュアンスを変えればいいだけですから疲れませんし、トラブルも全くなかったです。

• うーん

レスの少ない情報での想像だと、あなたのことをよく思っていない
    という感じがするのですが。
    あなたの何かが気に入らずそういうことを言っている、という可能性は
    ないですか?

あなたがそこにいる理由、お相手の奥様が同席していない理由、
    それが原因なのかなぁ?という気がします。

• それはもしかすると…

ダンナさんに頼まれてるんじゃないですか?
    あなたに対して自分から不満が言えないから、友人等に世の妻達は、もっとしっかりしていると教えてほしいって。
    心当たりはないですか?
    普通、それだけ大勢から妻自慢なんてされませんよ。
    少なくとも私の周りには、自分の身内を人前で褒める人なんていませんけどね。

• 他に話題がない(笑)。

他に話題がないんでしょうね〜(苦笑)。
    結局「自分」以外の事しか話せる事ないので、そこは軽く「お幸せで良かったですね(笑顔)」でスルーしますか(笑)。

トピ主さんか、旦那さんから違う話題ふると良いのでしょうかね…。
    あまり女友達や友人の奥さんと、付き合いがないタイプの方達なのかも。

旦那さんはどんな話してるんでしょうかね〜。

• 主さんの旦那さんが

主さんの旦那さんが、普段は友人や同僚にノロケまくってるのでは?
    で、実際に主さんを見て、逆のノロケちゃうのかも。
    適当に持ち上げとけば良いと思います。

• あなたは、その「夫の男友達」よりも年上ですか?

私は、
    その男性の単なる「ノロケ」とか、
    夫からあなたへの要求の「周り持った依頼」とか、
    そういう風には感じなかった。

なんていうかな、
    同じ男性には妻自慢なんて出来ないけど、
    (女性だって、同じ女性には夫自慢なんて出来ないでしょ?)
    相手が異性だから、
    安心して自慢できるんじゃないですかね、
    その男にとっては、
    アナタがまるでお姉ちゃんのように、
    安心できる相手なんでしょう。

その男にとって「妻自慢をしたいとき」に、
    あなたが適任ということですよ。
    ヤナ男ではある。

• のろけかな〜

なんか無駄に辛らつなレスがついてますが・・・
    よくそんなひねた風に捉えられるなといつも感心します。

私も返答に困ると思いますね、そんなの。
    私の場合は職場に自分&自分の身内自慢と人の不幸話が大好きな人が上司の一人にいます。
    あ〜また始まったと思いますが、もう聞いた話だったりするので(しません?そういう人って、何度も同じ自慢)、「あ〜前も言ってましたね」って言います。
    「へ〜」「そうなんですね〜」「なるほど」「あ〜言ってましたね(独り言のように」これを繰り返します。

どなたかも書いてましたけど、ご主人の周りにそういうのが多いということ、そのご主人はどうなんですか?
    私だったら夫に「どうして他人に自分の配偶者自慢するんだろう。まさかあなたもしてる?」って聞きます。
    してたらすごく嫌ですよね。

私の夫の母は身内自慢(夫・義妹・義妹の子などなど)をします。
    あまり鼻についたので「すごく自慢するんですね、身内の」って言っちゃいました。
    そしたら義母は「自慢じゃなくて事実」だそうです(笑)
    根本が違うんですよ、考え方の。

• …笑

面白いですね

私の周りには居ませんが
    もし居たら…

「へぇ〜奥さん素敵ね。それじゃぁ○○君も奥さんに相応しい旦那さんで居なきゃね〜もっともっと頑張らなきゃ見捨てられるよ〜」

「うん、うん、だから、もっと稼いで頑張んなきゃヤバイって〜その内に見限られちゃうよ!」

って繰り返すかな(笑)

まぁ…
    奥さん自慢なんて8割は願望(真実は2割)ですから、あまり気にしない方が良いですよ

幸せ自慢をして自分に酔ってるだけで、現実では案外、不満満載だったりするもんです

いわゆる軽い現実逃避ですね・笑

気にしない
    気にしない

• 私が一番引っかかったのは

30代お子様2人のご家庭で
    なぜにご主人の友人、親族とお食事を
    一緒にする機会が
    そんなにあるのかという事です。

具体的にどのぐらいの期間に
    何回ぐらい自慢されたのですか?

それによって他の方が
    レスしてくれている

●ご主人が言わせている

●気にしなくていい

どちらか判断しやすいかなと思います。

• 旦那様が愚痴っているかそれとも、、、、

それともトピ主さんの様子や発言を見聞きしていて、『あ〜、うちの嫁がトピ主さんじゃなくて良かった。こんな妻だったら即離婚だよ』と思ったかのどっちかでしょう。

例えば、私が友達女性の家に遊びに行って、友達の旦那様が友達に横柄な態度で接していたり暴言を吐くなどしていたら、きっと私は『うちの主人はめったな事では怒鳴ったりしないし、温厚でいつも私を大事にしてくれるんですよ』と嫌みで言いたくもなりますもの。心当たりありませんか?

• めんどくさいですよねー。

私も「他に話題がない」に一票。

うちの会社にも居ますよ。
    奥さんと子どもの話しかしない人。
    はっきり言って、つまらないしどうでもいいので適当に相槌うってます。

嫁が、嫁が、ってそれしか話題が無いんだろうなぁと思って聞いてたり。
    自慢も多々挟んでますけど、聞き流しスキル発動してますねー。
    もう、飽き飽きだったので自分も彼自慢的な話をしてた時期もありましたけど
    照れ臭くてやめました。

• ダンナさんが

外で調子のいいタイプの男性でたまにいるんですよねー。
    都合悪いことを奥さんのせいにしてごまかす人。

恐妻家ぶっているだけで、奥様に会ったら全然普通の方だったとかね。

うちもダンナがその傾向があるので、もしかしてダンナさんが
    何か言ってるのかと思っちゃいました。
    違っていたらごめんなさい。

前にダンナが外国人のお客さんと仲良くなって、私の事を話す時、
    怒らせると怖い、皿が飛んでくるとか言っていたようです。
    お互い、片言の日本語と英語で「フライングソーサー」とか
    言って笑っていたようですが、そんな事私はしてませんから。

会話を弾ませるために話を盛ったのを友人達が信じてしまい、
    良い妻の例を挙げてトピ主さんに改善させようとしているとか?

• 何であなただけ?

食事会で女性はあなただけですか?それはなんででしょう?
    私の場合、夫の友達で妻同伴でも出ません。
    そんな集まりなのでしょうか?奥さんが出て来ないので引け目に感じて言う?
    それとも、妻がいつもしゃしゃりでて男だけの集まりの方がいいのにと
    思っている?
    集まりの趣旨、どこで集まっているのか情報に乏しいのでこんな解釈です。

• なんとなく

分かりませんが、料理が上手とかはステキな話しだと思います。ただ、妻の実家が金持ちは自慢になるのかな?考えられるのは、話題がないか奥さんが大好きか、トピさんに何か気付いてもらいたいのかな?

• 旦那さんが噛んでいるに一票

たまに素で妻自慢をする男性はいらっしゃいますが、まれです。
    そういう人は基本誰にでも自慢するので、主さんだけじゃなく、旦那さまにも自慢します。

明らかに主さんに向かって自慢するのであれば、旦那さんに頼まれている可能性が高くないですか?
    愚痴だけ言っているだけならそこまでは行かないと思います。
    旦那さんに言ってくれ(自分の妻自慢をしてくれ)と頼まれていると考えればみんな同じような?妻自慢になると思います。

• 私の考えは

主さんはもしかして美人さんではないですか?
    自分の妻と比べると明らかに主さんが美人。で、勝てるところをつい言ってしまうとかかな。
    自分を目の前に妻自慢って変な人ですね。ご主人の回りに多いっていうのもなんか気になるな。

• ありがとうございます!

たくさんのレスをいただきとても嬉しいです!ありがとうございます!
    どれも「そうかも…」と思えるのです。今朝夫に「外で私の自慢している?」と聞いてみました。「そんなつもりないけど。自慢すること何かあったっけ?(ニヤリ)」という返事。よくわかりません。

10年以上昔ですが結婚前はじめて姑にお会いしたときに「なんだ(息子から聞いていたのと違い)大したことないじゃない」的なことを言われたことはあります。ちなみに昨今の姑は「息子があなたを選んだ気持ちが分かる。気を遣わなくて済むからね」と言われます…。(なんだそれ)

自己評価が高いのでは?という批判を恐れずに書けば、おそらく、彼らの妻と私を比べても、料理・仕事・友達の数などは「ほぼ平均レベル」だと思われます。奥さんたちをよく知りませんが、会えば楽しく喋りますし、優劣は感じません。
    実家に関してだけは恵まれているかもしれませんが、夫も私も専門分野が違うのでほとんど他人に言いません。過去に夫の同級生が2人ほど私の父に会ったことがあり、そこから漏れた可能性はあります。

私は料理は好きですが、お酒方面のおもてなしの段取りは下手です。