隣の席の騒音…。

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

harumism

私は30歳の女性会社員です。2ヶ月前に席替えをしたのですが、隣にきた男性(Aさん・40歳)の 騒音がひどくて参ってきました。
飴を舐める時はピチャピチャ音をたてます。だいたい30分おきに舐めているのですが、気持ち悪くて仕方ありません。
げっぷは昼食後の午後からが多いですが、たまに午前中にもします。
咳払いは常にです。咳払いというか喉を鳴らす感じです。風邪をひいてるわけではないと思うのですが、咳・くしゃみも毎日です。もちろん手でおさえたりはしません。くしゃみは爆音です。

私達は4人でひとつの島なのですが、Aさんの前に座ってる人とわたしの前に座ってる人は営業職で外回りなので、日中は居ません。直属の上司に相談したのですが、「そういうのはクセだから、気にせず仕事をして欲しい。気にしないのが一番。」と言われてしまいました。
確かに私は神経質なほうだと思いますが、最近は会社に行くのが辛くなってきました。
私と同じような状態の方はいらっしゃいますか?気にならなくなる方法を教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 席替えか席の配置換え

3人で一つの島にして、あなただけ部署の端っこにでも一人になれるように上司に掛け合いましょう。

「気にしないようにと言われ努力しましたが、どうしても無理です。
    最近ストレス性の胃腸炎で悩んでいます。」とでも言ってみたらどうですか?それでもだめならもっと上の人に。「つまらないことだとはわかっていますが、どうしても無理なんです」と。

• いますよね

そういう人。
    私も経験あります。ある会社では隣の席の人が一日中独り言を
    言っていました。
    そしてある会社では、すぐにイライラする人で机を叩いたり
    くしゃみ・咳をおもいっきりしたり色んな大きな音を出す人。

気にするな、って言われても普通の神経してる人は
    気になるし、不快ですよね。

気にならない人の方がどうかしてると思ってます。

独り言を一日中言っている会社では、数年我慢して
    色んな事でその人に対してイライラするようになってしまって
    結局辞めてしまいました。

トピ主さん、せめて斜め前の席に席替えをしてもらえるように
    上司に頼んでみてはどうでしょう。

飴をなめるときのピチャピチャ、物を食べる時のくちゃくちゃは
    私は一日でダメですね。。
    こういう非常識な人達どうにかならないのかな。

• わかります

以前私の隣の席に座っていた、同期の女性が、同じような「音」を平気で立てる人でした。
    あれは本当に強烈でキツかった〜

鼻水はズーズーすすりっぱなし、爆音のクシャミ、ファーホというあくびは出し放題、
    ゲップ、さらに強烈な貧乏ゆすりと、数分おきの独り事・・・までプラスされていて、
    一日隣でやられると、本当にイライラするし、ブルーでしたね。

耐えかねて、時々注意していましたよ。
    さすがにいきなり「目障りなのでやめてもらえません?」とは言えなかったので
    鼻水には「風邪ひいたんですか?大丈夫ですか?」
    貧乏ゆすりには「腰痛いんですか?」

と大げさに注意をうながすように声をかけていましたが、全然治りません!
    耐えかねて「そういうの隣にいると気になるからやめてもらえます?」
    とダイレクトに何度か言ったこともありますが、治りませんでしたね。

まぁトピ主さんも、ダメもとで
    「いつもゲップをしていますけど、胃が悪いんですか?」
    「クシャミがすごいみたいですけど、アレルギーですか?」
    と相手を気遣うふりをして注意をうながすのが第一段階ですかね。

• 病気の場合もあります

頻繁なげっぷ・咳払いは、逆流性食道炎の典型的な症状です。
    特に食後は非常に苦しい思いをします。
    喉にずっと違和感があるので、咳払いをしたくなるのです。
    そのせいで、飴をなめたくなる人もいます。

咳払いをし続ける、大人のチック症状もあります。
    本人の意思とは無関係に、喉を鳴らしてしまうものです。
    周囲に「気持ち悪いクセ」と嫌がられ、悩んでいる人も多いです。

飴を音を立ててなめる、手で押さえずくしゃみする、
    ということから、確かに彼はマナーのないだけの人なのかもしれません。

ただ、その方が自覚しているかどうかはわかりませんが、
    相手にも事情があるかもしれない、という可能性だけは念頭に置いて下さい。
    単なるクセ・騒音と決めつけて毛嫌いするには早過ぎます。

• トピ主です。

皆さん、お返事ありがとうございます。
    もう少し詳しく書きますね。

相談した人は部長でトップです。部長は私達の島とは少し離れたところに座っているので、Aさんの音はあまり聞こえないのかも知れません。そして相談した時に配置換えを希望したのですが「席替えをしたばかりだし、しばらくはしない」と言われました。
    ここ2週間は右耳に耳栓を入れていますが、なんかクラクラめまいがします。多分、片方しか入れてないからかも知れませんが、両耳に入れると電話が聞こえなくなってしまいます。
    Aさんとはたまに世間話をしたりしますし、悪い人ではないのですが、どうしても騒音のことが言えずにいます…。
    最近は大きい咳やくしゃみを聞くとびっくりして心臓がバクバクし、動悸がします。
    引き続き回答をお待ちしています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 2回目です

席替えは無理、Aさんとは世間話はするのに騒音の事は言えない、
    だったらあなたが我慢するしかありませんね。

努力逆転の法則って知ってます?
    気にしないようにしよう、気にしないようにしよう、と力むほどに
    逆にその事を意識して気にしてしまう心理の事です。

あまりにも「いい人でいよう」とすると、ストレスたまるばかりです。
    あなたには非がなく、Aさんに非があるのにね(病気だった場合を除く)
    言いたいけど言えないジレンマもストレスでしょ?

体調を崩すまえに会社をやめた方がいいかもしれませんね。

• 2回目です

私もまったく同じでした!!

大きい音をたてられると心臓がドキドキしてました。
    暫く耳をふさいでいないと落ち着かなくなってしまったり
    ストレスで体調に変化がありましたよ。
    それでもう我慢できなくて辞める決心をしてそれを
    話したら席替えをしてもらえました。

席替えをしてもらえなかったら、もう何もいらないから
    それよりも辞めたい!この場所から逃れたい!が一番だったので
    そのまま辞めていたでしょうね。

ストレスで体を壊したら大変ですよ。

• トピ主です(2)

青虫さん、りんごさん2回目の回答ありがとうございます。
    確かに青虫さんが書かれている通り気にしすぎなのかも知れません。Aさん本人にも音について注意できないと思います…。こういう事が気にならない性格になりたいです。

りんごさんも私と同じような状態だったのですね。一度気になりはじめるとどうしてもイライラしてしまいます。我慢するか、辞めるかどちらかですね…。