この約束の変更のされ方はアリですか?

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まお

ある友人から先日旅行の誘いがありました。
彼女と私は二人とも働いていますが、その形態が異なっています。彼女は土日は休める他、平日にある程度自由に休みを取りやすく、一方、私は平日よっぽどの用事がないと休みを取りにくい状況下にあります。

そのため、彼女の旅行スタイルは、混みやすい土日よりも平日に行くことが多く、今回誘われた旅行も、なんとか平日に休みを貰って行けない?というものでした。強引だなと思いつつも、確かに旅行先は混む所なので、なんとかお休みを貰いました。

その後、彼女が友人(Aさん)から旅行に誘われ、私も一緒に行くことになりました。旅行内容的に、その機会を逃すとなかなか行けないレアなものでしたが、日程的に、2人で行く旅行と同じ週の土日か、その次の週の土日での誘いだったのです。

すると、どういうわけか、2人で行く旅行の日程にAさんとの3人の旅行日程を変更してもらえないかと彼女がAさんに提案したのです。私に断りなくです。
後日、彼女からそれを聞かされて驚いた私は理由を聞くと、旅行が同じ週だと2つ立て続けでちょっと身体的に大変だ、2人で行く旅行先はいつでも行けるが3人で行く旅行先はなかなか行けない、そして何より平日に行きたいから3人で行く方を優先したとのことでした。

怒りを抑えながらも、入れ替わりで2人で行く旅行は次の週の土にで行くんだと思い仕方ないと納得していたのですが、「私、土日に旅行は嫌なの、いつでも旅行できる所だから、また次の機会にしましょう、だって平日またすぐ休めないでしょ?3人の旅行の方が優先的になるのあなただってわかるでしょ?」と呆れながら言われました。

正直納得がいかず、その後その友人とはギクシャクしています。私は心が狭いのでしょうか?皆さんはこのようなことをされた場合、どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわかんないんだけど、

ある日程で二人で旅行に行く約束(レアな内容ではない)をしてたのに、その日程で3人で行くレアな旅行に変更しようと言われた、という事ですか?

怒りの内容は、変更はかまわないけど先に私に相談しなよって事ですか?それとも変更自体ですか?

上記の内容で合っているなら、相談は先にしろよって思います。変更自体は、そもそもの行き先が先方の希望であなたは付き合う形、別の日程のつもりだったとは言え3人で行く旅行もOKだったのなら変更自体はアリだと思います。私も一週間に2回、または2週続けてはちょっと。

内容はともかく態度と言い方がいけませんね。ご友人は知らず知らずのうちに色々損してそうです。

• 今回を最後に

休暇を取った平日に二人で行くはずだった旅行が、
    三人で行く旅行にすり替わりそうだ、ということですよね。
    勝手な友人さんですね。

Aさんの都合もあるでしょうから、まだ確定ではないでしょうけど、
    トピ主さんにとって「レアなもの」なのなら今回は我慢して付き合って、
    次回から「平日は無理」で通したらどうですか?

私なら有休は海外旅行のときなどに使いたいです。
    国内は土日や3連休などで十分ですね。

• やめます

どんなに大切な友人でも
    私なら、やめます。
    いいだしっぺとか関係なく、
    勝手に日程をかえられたことに
    起こっていいと思います。

もういかなきゃいいじゃん。

• はい・・

アリだと思いますけど。

理由は旅行内容的に3人の旅行はレアであるということ。
    これは今回行っておいた方が良いでしょう。
    (あなたも2人の旅行と同じ週になっても行きたいほどのレアさだったようだし・・・)
    そしてやはり同じ週に、同じ人(あなた)と旅行に行かなくて良い。
    そこまで日程を詰める必要はないと思うので。
    どっちか一つに絞るのはアリなんじゃないですかね。
    レアであって、3人であることも含め、優先するのは3人の旅行の方。
    となると二人の旅行は延期になっても全然ありだと思います。

話の打診の仕方は・・・
    Aさんが平日が無理ならそもそもお話にならないので、
    Aさんの方に聞いて大丈夫だったら、あなたに連絡して決定。
    ただそれだけのことでしょ。

私なら別に良いと思いますが・・
    同じ週に旅行二つは厳しいよ。
    あなたに(これからAさんに変更してもらえるか聞いてみて、良かったら変更したいと思うんだけど・・)と一言あった方が親切かもしれませんが・・
    Aさんに無理と言われれば、この話自体もなくなりますから。
    ムコウへの確認を先にしただけでしょ。

• うーん

土日が嫌っている理由だけで勝手に予定を変えるのは酷いですね。
    なんにしてもその旅行は行きません。一人でどっか遊びに行きます。
    断りなく勝手に予定を変えて納得がいかない相手なら、
    行ってもわだかまりがあってつまらないでしょうし。
    Aさんが誘ったのはその友人ですし。

次誘われても土日しか無理だからダメですね〜って言います。
    彼女は土日は嫌なのだから二度と行く事は無いでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友だちは他にもいます

振り回されっぱなしですね。まおさんはそのご友人のことが大好きなのでしょうね。仲良くしなければならない理由があるのなら別ですが、そうでないのなら、別の友だちと行かれたらどうでしょう? おそらくまおさんは誘われるタイプなんでしょうね。

• トピ主さんの了解を得ないで行動したAさんは

自分勝手だとは思いますが、トピ主さんもどうかなと。
    だって、平日の旅行がイヤなら最初から断ればいいものを断らなかったわけでしょ?
    そこには「せっかくの機会なのに行かないのはもったいない」というトピ主さんの欲もあったはず。
    私なら最初から平日旅行は無理と断っているでしょうから、そのような揉め事は起こりえないでしょうね。

(今まで私ばかりが彼女の都合に合わせて平日を休んできた)(私ばかりが無理をしている)という積もり積もった思いがあるんでしょうが、「行かなければもったいない」という欲もあったでしょうし、彼女の提案を今まで受け入れてきたのはトピ主さん自身で、自分都合で動く彼女を助長させてしまったのもまたトピ主さんが受け入れてきた結果だと言えるので、彼女ばかりを責めることはできないと思います。

心が狭いとかではなく、イヤならイヤだと、困るなら困るとはっきり言わないでおいて、不快感ばかりを表面に出すことが問題だと思います。
    文句があるなら言いましょうよ。
    友達なんでしょ?

• 何が不満か意味不明です

結局、貴女が休みを取った平日に、3人でAさん提案の旅行先へ行くんですかな?

それで良いじゃないですか?

先の行き先へどうしても行きたいとか、二人旅がしたかった、とかですか?

Aさんの提案先は期間限定じゃないんですか?

不満の意味が良く解らないです。

• 良い機会なので

今後、その友人さんと旅行に行くのは止めましょう。

トピ主さんはそもそも、その友人さんに不満を持っていますよね。
    そうした不満を感じるような関係になってしまっているのだと思います。

同様に間違いなく、その友人さんも、トピ主さんに何らかの不満を感じているんですよ。だから「あなただってわかるでしょ?と呆れながら」言うような態度になるんだと思います。

おそらく、お互い、旅行に行く連れとして利用価値がある、みたいなお付き合いになってしまっているのでは・・

この先もっと嫌な思いを重ねることになりそうじゃないですか・・

幸い同じ職場でもないし、お仕事の都合でどうしても行けなくなっちゃった、と低姿勢で言って参加をお断りすれば良いと思いますよ。

• もう「仲良く一緒に旅行には行きたくない」よね。

ていうか、
    もう無理でしょ、
    そういう身勝手なことする友人。
    身勝手というのは、
    「自分都合が第一!」
    な人ということ。

あなたの気持ちを慮ることが、
    出来ない人なのよ、
    しないんじゃなくて、
    出来ない女。

もう、
    旅行なんか一緒に行っても、
    楽しくないでしょ?

• 現実問題として

普通、そんなにたて続けに旅行は行きませんよね。
    金銭的にも、体力的にも、そして会社を休む、という社会人的にも。

元々主さんも『その旅行がレアで行きたい』と合意はしているのですから、仕方ないと思います。

お友達のやり方は少々強引だったかも知れません。
    でも、これからも仲良くして行くのなら、諦めるしか無いですね。

• レスありがとうございます

みなさま、レスありがとうございます。

わかりづらい文章ですみませんでした。

そうです、私がモヤモヤしてしまっている点は、

・彼女が事前に私に一言相談してくれなかった点(まさか先約の二人で行く旅行自体がなくなると思っていませんでした、私はそちらも結構楽しみにしていたものですから)
    ・上記のことをしておきながら、私の職務条件に配慮せず、平日限定でしか行きたくないと言い張って、歩み寄る姿勢がない。

です。
    ダメ元で、土日はダメかと聞くと嫌な顔をして「まぁ行ってもいいけど」と気が進まないのを前面に出され、しまいには「私に構わず他の人と土日行けば?」と
    突き放されるのですが、他の人と土日に出かけた話かどすると不機嫌になります。
    同じ職場なので、とっても面倒くさいです。

レス頂いた方もいう通り、今回レアは旅行だけ一緒に行き、
    今後は一切一緒に旅行することをやめたいと思います。

• その変更の仕方はなし

旅行が続くと疲れるのはわかります。
    しかし、一緒に行く約束をしている人に
    一言の断りも無く、勝手に予定変更の
    連絡をするのはなしです。
    日程入れ替えるでなく、片方を中止。

そんなことされたら、付き合っていけません。
    これからは、ほかの方と旅行行かれては
    いかがですか?

• 同じ職場だったんですか・・

トピ主さん、ごめんなさい、てっきり職場が違うのかと思ってました。

でも決断出来て良かったですね。そしてレア旅行、楽しい旅行になるといいですね。

• 感情的に納得できないよね

分ります。勝手に1人追加させたことに不満があるわけじゃないんですよね。
    ですが、私にはなんか乗り換えられたって感じがします。そういう勝手な
    人に感情的にひっかかるなら、もう二度と彼女の平日旅行にのらないこと
    です。でも今回のは楽しんできて下さいね。

• ありがとうございます☆

みなさんのおかげで自分の気持ちの整理と自信が持てました。

どうもありがとうございました!