大分県中津市へ引っ越します。

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

ころり

もうすぐ、大分県中津市へ引っ越します。

知人が一人もいない土地です。
習い事したり、お洒落カフェでランチなどをしたいのですが、検索してもなかなか見つかりません。

お洒落なカフェでこ洒落たランチ、習い事をしたいのですが、ネットで検索してもなかなかヒットしません。

ちなみに、習い事は料理、レザークラフトをやってみたいと思ってます。

中津にお住まいの方、住んだ事のある方、中津のお勧めを教えて下さい。

因みに中津駅より車で10分程の場所に住む予定です。

是非、中津市で楽しめるお勧めを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 福沢諭吉の生家

ころりさん、はじめまして

私は関西の人間ですが母の田舎が中津です。幼い頃、よく祖母の家に遊びに行きました。中津駅から車で10分ですか。ご近所さんかもしれませんね。

なので現在のオシャレなお店やら喫茶店やらは分かりませんが、福沢諭吉の生家が近くにあります。GWごろすごく藤の花がキレイですよ。ぜひ。

あと、中津城。以前売りに出されてしまって現在は城内の見学ができるのかどうかわかりませんが、日本三大水城といわれているお城です。小さいけれどお城!って感じのお城です。こちらもぜひ。

• 私も

埼玉から中津市へ越してまだ1年目です。
    こちらに来て残念なのは、今まで当たり前にあったセルフのコーヒーショップがない事です。お茶は…某ドーナッツショップでしてます。
    イオン、ゆめタウン(ショッピングセンター)があるので、食料品や日用品の買い出しには困りません。
    大きな買い物は小倉や大分市内へ出ています。

• 初めまして

単品(?)で言うと『魔法の樹』と言う洋菓子屋さんのカレーパンは美味しいです。
    あと各スーパーの駐車場にランダムに出店している焼き鳥屋さんは美味しいです。注文すると焼きたてで用意して下さいます。
    有名なのは宝来軒のラーメン等ですね。
    カフェ情報に疎いので、参考にならずすみません。

• ありがとうございます。

皆さん、ありがとうございます。

藤むすめさん。
    福沢諭吉が有名ですよね。お札を模したお菓子をお土産に買ってしまいました(笑)
    中津城に行ってみます。

諭吉子さん。
    中津は物価が安い事に驚いてます。
    生活はしやすそうですが、デパートの支店すらないから、ちょっとしたお使い物が欲しい時にどうしようか考えてました。
    やっぱり小倉か大分市内まで行かないといけないんですね。

中津市民さん。
    魔法の樹の前を何度か通って気になってました。美味しいパン屋さんなんですね。
    引っ越したら、宝来軒にも行ってみます。
    楽しみになってきました。

• 中津は素敵な街ですよ!

福岡在住ですが、母の実家が中津市で子供の頃からよく行ってます。
    中津は、とてもいいところですよ。
    祖母の家は、福沢諭吉旧居の近所で、中津城も後ろにあって、楽しく散歩してます。
    定年退職したら、中津に引っ越して、でのんびり過ごしたいと思ってます。

昔は商店街、アーケードにお店がたくさん並んで賑やかな雰囲気でした。
    駅前に、ニチイがあったり、メイン通りには寿屋があったり。ですが、今ではもうつぶれてしまいましたが。

今では大型ショッピングモールが駅裏にできて、商店街や駅の周りは寂しくなりました。

アーケードの商店街は一時廃れた感じになってましたが、ここ5年ぐらいかなの間かな、
    お洒落な居酒屋さんが何件かできて、いい感じになってました。
    昔からの、居酒屋、お寿司やさんも健在です。
    夜の街は相変わらず賑やかなようです。

何と言っても、中津市は城下町なのでそのプライドを保とうと、中津市自体が力を入れてるようで、
    街自体はとても清潔で綺麗です。
    そして、碁盤の目状の小道も風情が合って素敵です。
    それとは別に、小道やお寺などのなんとか通り、名前忘れましたが、
    歩き回るには素敵な街です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 続きです

続きます。

買い物は、駅の近くに大きなショッピングモールゆめタウンがあります。
    駅前にもサンリブ、車が有れば20分ぐらいで、三光イオンモールがありますので、
    小倉まででなくても、中津市内で十分買い物できます。御心配なく。

国道沿いには、レストランたくさんあるので、外食も楽しいと思います。
    ですが、車がないと不便かもです。

中津は、ほんと素敵な街なので安心して引っ越して来てください。
    ちょっと車を運転すれば、宇佐神宮もありますので。ここは神秘的で大感動ですよ。
    秋は耶馬渓にドライブもいいですし。羅漢寺のリフトは、絶景です!

質問があれば、何でも聞いてください。

お洒落なランチというよりは、隠れ家っぽい、お座敷系の、
    はも料理屋さんなどはどうでしょうか?

• はじめまして

現在は福岡に住んでいますが、地元が中津市です。
    地元に帰ったときに友人と行くところをご紹介します。

1グルービーと
    お城の近く?にあるジャズ喫茶です。
    ジャズ喫茶なので、BGMはジャズです。
    無愛想だけどやさしいオッサンと、気さくな奥さんがいます。
    お昼のランチがオススメ、しかもご飯とお味噌汁がお替り自由です。

2豆岳コーヒー
    耶馬溪の山奥にあります。
    びっくりするくらい山奥で、絶景で、かわいいカフェです。
    うりぼうブレンドのコーヒーがおいしいです。
    大分県中津市耶馬溪町大字大島3818-1

3MOGI
    沖代小学校の近くにあります。
    パスタランチと手作りケーキが良いです。
    食後のコーヒーでまったりおしゃべりしてます。
    大分県中津市中央町2-4-47

4マシュマロ
    ミスターマックスの前にある喫茶店です。
    コーヒーがおいしいんですけど、
    こだわりすぎて厳しい(冷えたらだめ、とかこのコーヒーにミルクはあいません、など)。
    とにかくおいしいコーヒーを味わいたい、という方におすすめです。

探せばけっこう素敵カフェがあると思います。

• とぴ主です。

レス、ありがとうございます。
    引っ越しのバタバタが収まり、やっとインターネットができるようになりました。

るいさん。
    ありがとうございます。
    観光はまだできていないですが、イオン付近をうろついています。
    なんとかなりそうです。

ほりさん。
    詳しい情報、ありがとうございます。
    住所まであってわかりやすいです。
    全部制覇できるように、道を覚えたいです。

• 中津はよく行っていました

中津出身ではありませんが、中津の近くの市に住んでいたため、
    中津はよく行っていました。

都会の人からすると、すごく洗練されたおしゃれなお店は少ないです。
    習い事も多種多様無いかもしれません。

しかし、自然も豊富で、観光地にも足をのばしやすく、おいしいものもありますよ。

おしゃれな食べ物ではありませんが、ヨコですが、、
    「から揚げの聖地」なんです。

街中にたくさんのから揚げやさんがありますので、
    いろんなから揚げを食べて回ってみてください。

「もりやま」は有名です。

地元の人によっては支持するから揚げやさんは違うかもしれませんが、開拓してみてください。

「からあげマップ」で検索してみてください。

• 興味を持ったけど知らない場所

何故中津に行くか知りませんが、東京生まれで育ちの自分にはピンと来ません

良さそうな場所なら近くに行ったら訪れます。

• 和菓子処 桃屋・甚兵衛がお勧め!

私は東京生まれの東京育ちですが、親戚が大勢、中津に住んでいます。
    いつもお土産にリクエストするのが、゛和菓子処 桃屋・甚兵衛゛のお菓子です。甘さが程よく上品な味でとても気に入ってます。
    もともと餡子や和菓子よりも洋菓子好きの私ですが、ここの和菓子は東京の有名店の和菓子と比べても引けを取らないと思います。
    中津近辺にしか店が無いのでこじんまりしていますが、個人的には隠れた名店だと思っています♪

何回か中津のお店に行ったこともありますが、お店ではいつもお客さんに無料でお茶と一口菓子を用意してくれて、ホッとなごみます。
    特に好きなのは「生麩まんじゅう」です。解凍すると日持ちしないので、東京へのお土産でよく買って貰うのは「勢溜」という焼き菓子です。
    勢溜はいわゆる「丸ぼうろ」の一種で、ここのは分厚くて表面は固めに焼いて中はモッチリしてて食感も良く、つい一度に何個も食べてしまいます。

店名で探したらホームページも見つけました。お引越しされたら、ぜひ一度食べに行ってみて下さい。

• 中津に住んでます。

中津へ住んで15年のアラフォー主婦です。

都市部から引っ越してこられる…ようでしたらカフェや習い事
    の数では多少差があるかとは思いますが、細々となんでも揃ってますよ〜

パン屋さんとケーキ屋さんと美容院がえらく多い街でもあります。
     (輪をかけて「からあげ店」が多いです)

北九州へのアクセスがよいので(特急だと30分)
     デパートは小倉かな。

カフェは、本耶馬渓や耶馬溪など、都市部にはない緑に囲まれた
     開放的なお店が転々とあって、探すのも楽しいですよ〜

どなたかのレスにあった「豆岳珈琲」(耶馬溪)おススメです。

あと、本耶馬溪にある「バルンバルンの森」内にある「亜細亜食堂cago」
     や、中津市小幡記念図書館近くの「フェアトレード大地」←チャイやカレーが美味しい
     その近辺にある「Vision Cafe」「京町cafe」もこだわりカフェです。

耶馬溪方面や豊前方面には温泉施設なども多く、癒し系スポットはたくさん。
     お隣の宇佐市も自然豊かな街です。

• とぴ主です。

みなさん、ありがとうございます。

最近、中津にようやく慣れてちょこちょこ出かけるようになりました。

お気に入りのカフェ、雑貨屋さん、から揚げ屋さん、気持ちのいい場所を見つけて楽しんでます。

一番驚いたのは図書館。コミックが借りられる事に感動し、入り浸っています。

今度お使い物にしたいお菓子を買うために、桃屋甚兵衛に行ってみたいと思ってます。

まだまだ、知らない事が多いですが、ちょっとずつ行動範囲を広げていきたいと思います。
    また、お勧めがあったら、教えてください。