フェイスブック 足跡機能について

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

りりぃ

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

最近、フェイスブックで昔、告白して振られた人を発見しました。
私の友達が、友達になっていたのです。
(ちなみにその友達は、私がその人を好きだった事は知りません。)
懐かしくなり、友達申請もせず、何度かその人のページをこっそり閲覧していました。
それがバレてしまったのでしょうか。
知り合いかも?の一覧から消えてしまいました。
フェイスブックに足跡機能はないと聞いていますが、
本当にないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶんですが、無いですよ。

足跡機能、無いと思いますよ〜。
    誰も知りあいがいない状態でその人を見つけて、チャットをオンラインの状態(緑色の状態)でその人のページに行くと、向こうにとっては共通の友達がいないのに知りあいかも?の欄にあなたが出てしまうことはあると思います。
    でも共通の友達がいれば出るのは当たり前だし、そのほかにその人のページを見ているって分かるものはないはずです。
    知り合いかもの一覧から消えるとしても、一覧から消すという操作もできないはずですし、心配いらないと思います〜。

• ないとは言えません

facebookに足跡機能は存在しないとされています。

ただし、友達登録をしていない人が特定の人を頻繁に訪問していると
    その人の「友人かも?」の欄に頻繁に登場するようになります。

それでばれてしまうということはよくあることのようですよ。

友達同士の繋がりで表示されることもありますが
    その比ではないほどの頻度で出てくるのでよくわかります。

また、友達登録をしている人同士であっても
    スマートフォンのアプリで
    「どの友人と強く繋がっているか」を
    ランキングで調べることができるものもあるので
    (これに関しては訪問回数のほかにもコメントなど総合的判断によるようです)
    実質上足跡機能が全くないとはいえないようですね。

その彼の友人から彼の名前が見られるかどうか確認してみたらどうですか?
    もし見られなかったら相手からブロックされているということになります。

もし見れたらトピ主の気のせいか
    もしくは相手があまり気にしていないか・・・です。

• ありません

ありません。
    好きなだけこっそり見てください。

• ないです

はっきりいいますが・・・

知り合いかも?から消えた理由は不明ですが、足跡機能はありません。
    相手の知り合いかも?の欄にあなたがでてて、彼があなたをブロックした可能性は0ではないです。
    検索欄でフルネーム入れて出てこなければブロックされたんだと思います。(エラーが多いので何度か試した方がいいと思います。)
    ただ、ブロックされていた場合事実をしると傷つくので、検索することはオススメしません。

あなたが彼のページを何度ものぞいていたから彼がブロックした、ということはないです。
    切ないお気持ちわかります。。。。

• 足跡機能は

多分、ないと思います。
    ただ友達である・ないに関わらず、設定でブロックする事は可能です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ないと思いますよ。

足跡機能、ないと思います。

もしトピ主様がその人のFBを検索しても見つけられなくなっているとしたら、お相手からブロックされている可能性はありますね。

• 機能はありませんが追加できます

Facebookに足跡機能はありません。(と。されています)

しかしアプリを追加すると、この機能を付加できます。

トピ主さんが訪問したことを確認できます。

便利な影には、知らないことが沢山潜んでいます。

Facebook専用のパソコンを持ったほうが良いです。

• 知り合い候補として表示されやすくなる???(2)

続きです。また別の人については、その人はずいぶん昔に知り合ったので、メールアドレスは知らず、名前で検索したらでてきて、何度かその人のfacebookページを見ました。しかしその後検索しても出てこなくなりました。でも退会したわけではないです。ある人のページを見た時に、その人がコメントをしてして、そこからその人のページにたどり着き、確かにその人のfacebookページはまだ存在していましたから。人に名前で検索されないような設定に変更したのかもしれません。

こうして書いていると、私って過去に執着する怖い人みたいですが、しばらく前に「昔の好きだった人のfacebookを覗いたことがある人はかなりの数にのぼる」いという記事をネット上で読んで、みんな同じなんだとちょっと安心しました。

• 追加できるソフトがある

Facebookに足跡機能が無いことを知ってる人が多いのですね。

しかし、機能がなければ、補うソフトを作る人が居ます。

Facebookに足跡機能を付加するアプリが流通しています。

• アプリについて

珠海さんがいう、足跡アプリについて一言。
    足跡アプリ「My top fans」ですが
    自分のところに訪問してきた、「友達」をランキングで管理するもので
    トピ主さんみたいに、友達にならずにこっそり見ているのであれば
    ばれませんよ。
    「My top Fans」で調べてみてください。

• あしあと機能はありません

仕事としてフェイブックを調査している者です。

結論からいうと、あしあと機能はありません、また何名の方かがおっしゃっている、あしあと機能をつけるアプリは、友達で同じアプリを使っている人同士だけ有効なので、トピ主さんのケースでは使えないのでご安心ください。

ただし、頻繁にその人のページを見にいくと相手の知り合いかも?に表示されることはあります。そこで、相手が「知り合いではない」と申告すると、知り合いかもに出てこなくなることがあるようです。

なおフェイブックの仕様は頻繁に変わっているため、今後方針が変わる可能性があることをご留意下さい。

• 足跡機能の有無は知りませんが

彼のページの知り合いかも一覧にトピ主さんも載っていたのでは?あれ、友達になりたくない人やあまり親しくない人が出てくると嫌なんですよね...。友達申請されて承認しなければ、後々面倒なことになりそうで。

ということで、その人がトピ主さんをブロックした、という可能性が高いと思います。

• なんだか、不安になったのです

消えたという事は、相手が気付いて拒否したと考えるのが普通ですね。
    どうして気付いたかは足跡を知る機能を加えたか、何らかの方法を知っているのでしょう。この場合、足跡機能と呼ぶのか、呼ばないのか、それは問題ではないですね。私はFacebookの機能に不安がうまれています。アドレス帳やメールのやり取りが見られてるのではないかと不安になったのです。今は退会(?)しました。ある役員をしてるので名簿を持っているのが怖いので。便利を無料で使わしてもらう見返りを、知らないうちに渡してるのかもしれないと思ったのです。

• まるで都市伝説(笑)

こういうアプリがありますよとは聞くけれど、実際に誰が訪問してきたから追跡してますという本人の話は聞いたことないんですよねー

• プライバシー設定

検索などに表示されないように設定変更しただけだと思います。

• ご返信いただいた皆様へ

たくさんのレス、ありがとうございます。
    その後、知り合いかも?の欄に彼がまた出てきました。
    恐る恐る見てみましたが、ブロックされていませんでした。
    ただ、知らないうちに足跡機能が付く場合もありますので、
    ほどほどにしようと思いました…。

皆様、本当にありがとうございました。

• 足跡はつかないけど、ブロックはされたかもね

皆さんがおっしゃる通り足跡は付きませんが、「あなたの友達かも?」はお互いに出るので彼があなたを見てブロックしたのかもしれませんね。
    ブロックすると共通の友人の友人欄にも、検索をしても名前は出ませんので、分かると思います。