おみやげ代を請求されてビックリ!

レス278
トピ主のみ1

のぞみ

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
271278 / 278
  • どのくらいの関係かによるでしょう

気心知れた間柄なら「おみやげ前提」の話をしても阿吽の呼吸みたいなものがあるんでしょうね(「毎度のことだし」みたいなね)。
    あるいは普段からそういうお土産をかってくるような子であるとか。

そもそも会社によってはお土産は不要ってところもあるかもしれないですし、旅行や帰省したら必ずお土産を買ってこなければいけないというものでもないでしょう。

残念ながら自分本位な前提に立っての発言のように感じますね。
    おじさんたちも内心はわからないですよ。
    一応は買ってくるけど「ずうずうしいな」って思ってるのかもしれないですし…。

「諦める」ってだけで終わってしまうのもどうかと…。
    お土産を諦めろとかそういうことより「そういうことを言えるほどの仲なんですか?」とおっしゃってる方もいるわけで、そのような人からすると「諦める」と言われると「お土産だけが目当てなの?」つまりは「その派遣さんはどうでもいいの?仲良くなる気はないの?」と受け取れかねないので…。

• 何を諦めるのですか

・会社の土産にお金を請求する?、という主張ですか。
    ・若い子は「え?」って感覚の子が多いことですか
    ・ギブアンドテイクで仲良くやっていこう、ということですか
    ・有名なお土産を買ってきてもらうことですか
    ・土産の代金を支払わなければならないことですか
    ・「○○お願い!」「了解!」みたいなやり取りを期待してたことですか
    ・派遣同士なのでちょっと多くもらえるぐらいかな、という願望ですか

意見にトピ主の期待によるところが大きすぎ、
    若い派遣社員さんがトピ主に一方的に期待されて、トピ主は一方的に若い派遣社員さんに失望したのだろうな、という感じがします。

どういうやり取りがあったのかはわかりませんが、
    「代金お願いします」と言われたときに、
    「個人のじゃなくて、会社の分のお土産として買ってきてほしい。無理ならいいよ」と角を立てずに訂正出来ているのですか。
    訂正できず、お土産をもらって代金を請求されたら、不本意でも払って下さい。

いずれ「○○お願い!」「了解!」という間柄になれるかもしれないのに、
    年配の人は期待が一方的で、諦めも早いといわれてしまいますよ。

• なぜお菓子にこだわるのかな?

以前の職場に、トピ主さんと同年代の女性がいました。
    彼女は、会社のお土産やいただきもののお菓子に
    すごく執着がありました。

他の社員が出張に行く時は
    必ず会社へのお土産(お菓子)も指定もしていました。
    (行ったことない土地でも、ネットで調べてました。)

「独身で他に楽しみがないから
    お菓子に執着するのかねぇ?」と

トピ主さんがいうところの(おじさん達)は
    いつも本人がいないところで言ってましたよ。

トピ主さんは軽い気持ちで言ったのかもしれませんが、
    周りはこのように見ることもあります。
    お気を付けくださいませ。

• ちょっと多くもらえると思う根拠は何ですか?

>派遣同士なのでちょっと多くもらえるぐらいかな?ぐらいで。

みんなに配るお土産を、自分は「ちょっと多くもらえる」と思う根拠は何ですか?
    しかも「派遣同士なので」ってようするに同列と言いたいんでしょ?
    同列なのに、多く貰えると思う根拠は?

>もちろんみんなに配るお土産用ですよ!
    しかもみんなに配るお土産を、なぜあなたが指定するんでしょうか?

本当に意味がわかりません。
    「私が指定したお土産を買って来て、私がちょっと多くもらえる」と思う根拠は・・・
    あ、私が指定するぐらい私が好きなものだから、私には多くくれるよねって事ですか?

こんな躾を子供にしてるのか・・と思ったら独身なんですね。
    そりゃ不幸中の幸いでした。

• 品がないような‥

みんな宛とはいえ、お土産を指定するのは品がない行為だと思います。
    友人が言ったら注意してしまいます。
    でも会社の先輩が言ったら、流すしかないですよね。

年をとると厚かましくなりやすいので、行動を見直すいいチャンスじゃないでしょうか。
    (私も若くないので、下の子に偉そうにしないように気をつけています。)

• オジさんは交通費出てるけど彼女は自腹ですよ!!

派遣同士だから多くもらえると思ってた!!

初耳です。派遣歴も長くなってきたし年齢的にも40なので年下の子の割合も多くなってきたのに。
    平素からトピ主さんがよくお土産を持って行ってる人ならともかく、そうじゃないなら仲良しでもないなら多くなんて渡さないです。
    まして、おじさんは会社から交通費出てる(経費だし)けど、帰省の場合は自腹で帰らないといけないんですよ。
    どちらに住んでる人か解かりませんが、京都って言っても舞鶴の子だったらうんと遠いです。その辺り解ってます?
    多く欲しいなと思うなら、御餞別代わりにこっちのお菓子だけど親御さんに持っていったら?とか言ってあげればいいと思います。

なんだか独身だわオバさんだわ、図々しいだわでビックリです。

• トピ主さんは、ずっとそのままなんですね

なんか、分かります。
    若い時にそんな感じで通用しちゃったから、
    そのまま変わらずにここまで来ちゃったんですよね。

でも、若いからって理由で許されたところはあると思うんです。
    おじさんたちに、とか。
    でも・・自分よりも若い人たちに、
    自分の幼さを許してもらおうとするのは、
    ムリがありますよ。

「ねえねえ、お菓子買って!
    もちろん、会社用にだから私はお金ださないわよ。
    でも、私が好きなお菓子がいいの。
    会社用だけど、会社の他の人の好みは無視ムシ!
    あなたの好みも意思も無視するわよ。
    そんで、私 に だ け 多くちょうだい!!」

小学校低学年の女の子みたいですね。
    自分で言っていて、恥ずかしくないですか?

51歳はちなみに、立派なおばさんですよ。
    独身だと、環境に変化がないからか、ずっと娘気分なんでしょうかねえ。

• 「お土産」ではなく代理購入でしょ?

30代・金融機関勤務です。

私の勤務先では、旅行や帰省した人は人数分のお菓子を買ってきて皆で食べます。
    若い女の子たちは、京都や海外に行く行員に欲しい物をリクエストして代理購入してきてもらいます。
    もちろんお金を払って。

アレが欲しいから買ってきて、と頼むのは「お金を払うから買ってきて」と理解するのが一般的だと思いますが。

お土産→買ってきてくれる人の好意だからお金は要求されない
    代理購入→欲しい物を指定して買ってきてもらうんだから当然代金を支払う

でしょ?

先頭へ 前へ
271278 / 278

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧