おみやげ代を請求されてビックリ!

レス278
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

のぞみ

レス

• 絶対にしません。

有名菓子店のお菓子を,会社へのお土産に請求するなんて,ありえません。
    何個買わせるつもりなんだ…。

彼女,派遣さんでしょ。そんな出費,なんでさせるの??
    会社へのお土産なんて,彼女のできる範疇で彼女が選ぶもの。
    「いいな〜旅行。お土産何か買ってきてね〜」は社交辞令でいうけれど。
    帰ってきたときに「何を買ってきてくれたの〜?」とは聞かないのと同じ。

彼女は,とぴ主が「食べたいお菓子を買ってきてほしいと頼んだ」と受け取ったのでしょう。
    自分が食べたいものは,自分でお取り寄せしましょう。

• お土産ってリクエストするものなの?

50代後半パート勤務です。
    私の職場も出張や帰省で遠隔地へ行った方からよく土産の菓子が配られますが、誰もリクエストはしません。あくまでも不在により通常の仕事で他へ負担を掛けたことへの気持ちとして配られるのですから、要求すべきものではないでしょう。
    トピ主さんの職場ではリクエストが当たり前なのですか?だとしたらそのほうがおかしいですよ。気持ちで持ってくるものに金銭要求されたら私も切れますが、勝手にリクエストしてタダで用意しろというのもずうずうしくないですか?

正職員さんや他のパートさんから普段色々頂いているので、私も夏休みに旅行したらお土産を配ります。勿論リクエストされないし代金も請求しません。

• もしかしたら。

○○と品物を指定したので、
    のぞみさんが個人的に買ってきて欲しいと思ったのではないでしょうか?

• 状況がよく分かりませんが

トピを読ませてもらった印象では、その人は変わっているのではなく、婉曲に断ったのではと思います。

だっておみやげって自分から要求したり、ましてこれがよいと指定するものではないと思います。

トピ主さんは、その人から「あつかましい人」と思われてないでしょうか。

会社の雰囲気が分かりませんので、お互いにおみやげの希望をそうやって言い合っているような社風ならすみません。

• 結果的にはトピ主さんがねだった

その言い方だと個人的に『買ってきて』と依頼されたと同僚に取られた可能性が高いです。
    おみやげはあくまでも先方が好意で買ってくるものですが、今回の場合は個人的にトピ主さんがねだった形になりますね。

うちは有名なバームクーヘンの地元ですが、トピ主さんのような方が一定数います。
    姉や義兄たちは里帰りのたびに辟易するそうです。
    『おみやげは○○のバームクーヘンがいいな』と言われるそうです。
    リクエストに対し代金をいただく旨を伝えると、『え?お金取るの?』と言われ、挙句の果てに『だったら要らない』と
    言われるそうです。
    言ってる方は軽い気持ちで言ってるんでしょうが・・・
    最近では『ネットでお取り寄せできますから』と先手を打ってリクエスト自体受けないようにしてます。

相手から買ってきますよと言われない限り、買ってきてとリクエストした場合はお金は払うべきだと思います。

• おみやげではない

彼女から「お土産は何がいいですか?」と聞かれたんですか?
    そうではなくて、トピ主さんから「◎◎をお願い」と言い出したのなら、
    それは「買い物のお願い」です。
    自分の代わりに買い物をしてもらったら代金を払うのは当たり前です。

お土産を買ってくるのは当然ではありません。相手の好意です。
    お土産を買ってきて当然、しかも自分の欲しいものをただでもらえて当然と
    思っているトピ主さんがずうずうしいです。

• おみやげは?

おみやげは、金とらないけど、
    リスエストも、なしなのでは?
    おみやげは、買う方の好意ですから、
    買う方が、何がいい?って聞いてくれるなら、別ですが、
    おみやげは、もらう方から、先にリクエストするのはなし。
    それで、そのあなたの希望は、
    あなたの代わりに買い物する=買い物代行という解釈、
    だから料金は払ってもらうということでは?

• 当たり前じゃん

あなたが言ったのは、
    買ってきて欲しいってことでしょ。

会社にお土産じゃなく、
    一箱まるごともらえますよ。

会社にお土産買うなんて彼女言ってません。

なにがギブアンドテイクなんでしょうか。
    あなたはお土産をねだっただけで、
    なにもギブしてないじゃん。

ギブアンドテイクって言う人は大体、
    自分の思い通りにならないと言い出すんだよね。

• 色々な人がいるのです。

トピ主さんは、どこかへ行った時に会社宛てのお土産を買って来るタイプの人。
    その30代派遣さんは、実家に帰ったくらいで会社宛てのお土産を買わない人なのでは?

彼女から見たらトピ主さんの発言「今度実家に行く時のお土産は○○がいいな〜」は
    違和感があったのだと思います。
    「え?私、お土産を買って来る気なんて無いけど何?催促された?」
    って思われた可能性もあります。

私もどこかへ行ったら会社にお土産を買うし、先輩社員にリクエストされたら
    「わかりました〜。○○ですね〜」って言うと思いますが
    その彼女は違う考えの人なんでしょう。色々な人がいて、面白いですね。

• そうですね〜

世代交代で主さんの言動にえっ?ってなる人が多数を占める時代になるのかもしれませんね・・私も主さんに近い感覚ですが・・。

どんな事も自分を見つめ直す良い機会と捉えるのもよいかもしれません。

その人との関係の度合いもあるでしょうが、お土産を催促されるっていうのも、ん?って思われるかもです。

私の職場も若い子から年配の方まで様々です。皆個性がありますからコミュニケーション能力と心眼力って本当に必要ですよね。

• ん〜〜〜?

私は40手前ですが、その30歳派遣さんの行動は普通だと思いますよ。

そこまでの会話がどんなものか分からないので勝手に解釈ですが
    のぞみさんがその有名なお菓子を「買ってきて」と依頼している感じがします。
    依頼したら、代金は払いますよね?

そもそも実家へ帰省するのにお土産が当たり前だと思う方が不思議。
    本来お土産って、持ち帰る方の気持ちで成り立つものですよね?

ギブアンドテイクなんて言われるなら、頂いても食べたくない。
    もちろん自分もお土産なんて買ってきませんし。

私はそういうくだらないやり取りが嫌いなので
    よっぽど気が乗らなければ、旅行に行くことすら会社に話しませんよ。

• それは単なる嫌味でしょう。

お土産を要求したんですか?

「何で私があなたにお土産買ってこなきゃいけないの?
     ほしいなら買ってきてあげるからお金払いなさい。

って言う意味だったんだと思いますよ。

普段、その人にどのくらいお世話をしているのか
    知りませんが、
    「お土産買ってきます。何が良いですか?」
    とでも聞かれない限り、
    そういうのはやめたほうが良いですよ。

一度買ってきたら、実家に帰るたびにお土産を
    期待されますしね。

• 聞き違い?

お土産でお金を徴収することはありませんが・・・。

上司がよく「あのお菓子、家族が好きだから、買ってきてよ」とお願いされることがあります。もちろん、お土産ではなく「お使い」です。
    この場合は、代金はいただいてます。

でも、お土産の場合は、もちろん自費です。

「○○がいいな」とおっしゃったと書いていらっしゃいますが、その前の話の流れがよくわかりませんが、30代の方は「(自分の代わりに)買ってきて」という、お願いのように聞こえたのかもしれませんね。

• あなたが図々しい

おみやげにお金払うの???
    会社のおみやげってお金払いませんよね?

って、会社へのお土産に品物を指定されてその通り従う義理なんてありませんよ?「あれがいいなぁ」と冗談ならまだしも、マジで銘柄指定でタダでありつこうなんて、それは「お土産の無心」というんです。

厚意なんですからね、会社へのお土産を買おうと、買うまいと、極端なことを言えば他の皆さんに買って来てトピ主さん一人に買ってこなくても、トピ主さんに「何で私だけないの!」とかとやかく言われる筋合いはないんです。

「ギブアンドテイクで仲良くやっていく」って何ですか、まったく(笑)。一方的にそういう関係を期待して、「ギブアンドテイクでしょ?」と相手を批判するのはお門違いです(大体、こういうことを言うのはテイクばかりの人なんですけどね)。相手はトピ主さんと「ギブアンドテイク」の関係や「仲良く」を望んでるですか。

• 時代が変わって

50歳の女性です。

主さん、23歳のころから変わっていないのでは・・・?

確かに私たちが若いOLさんだった頃は今より好景気で上司はおねだりすれば出張お土産も買ってきてくれたし、同僚もみなお給料はお小遣いなんて状態だったのでお土産をケチるなんて考えもしなかった。

でも今は時代が違うみたいです。
    かわいく「お土産は○○が良いでーす」って言えば買ってきてくれる余裕のある人はいないんです。何より私たちは50過ぎのおばさんになってお局様どころじゃない可愛げのない存在なんです。

不定期にパートしているだけの世間知のない主婦の私が判るのに、ずっと仕事してきて世情に通じている主様がなぜそれが判らないのかが判りません。

• ギブアンドテイク?

Give & Take と言う人に限って、Take Takeという気がしますね。
    お土産の催促ですか、しかも有名店指定で。
    トピ主とその派遣仲間はそんなに仲がよろしいのですか?
    どうも文章からはその方に牽制受けてるみたいですけど、もしかしたら以前にも同様の催促、したのではないですか?

最近は51歳にもなって「え?」って感覚の人が多いのでしょうか。
    いい年なんですから、もっと常識&分別もって下さい。

• お土産のリクエストって?

国内外の出張や個人旅行が多いほうですが、お土産をリクエストされた経験はありません。家族ですら、「お土産、何がいい?」と聞いても、「慌ただしいだろうから、気にしなくていいよ」と言ってくれることが殆ど。出張時に後輩から冗談めかして、「お土産期待しています」なんて言われることはありますが、それも明らかに冗談とわかる軽いノリです。

プライベートな旅行の際に、「お土産」を銘柄指定してリクエストされたら、私も内心では「お餞別は?」と思ってしまうかも。お土産を選ぶのは楽しいですが、指定された瞬間に「義務」になってしまいそう。さすがに「おいくらのがいいか教えてください」などと嫌味を言うことは控えますが、不愉快な気持ちになるだろうと思います。

トピ主さんが明るく冗談めかして言ったのなら、同じような冗談としての返事だったのでは?でも、真面目なトーンでの返事だったのなら、トピ主さんのリクエストが「本気」だと受け止められてしまったのでしょう。20歳も年下の新入りの人にリクエストって、言い方を間違えると威圧的にとられてしまいます。若い頃とは違うというご自身の立場に気づいたほうがよいと思います。

• 世の中は広い

トピ主さんより一回り年上の定年世代の男ですが、世の中は広いな〜
    と改めて感心しました。

お土産を請求する人が居るとは・・・・・。
    これから注意するようにします。

• トピ主が変

あなたの感覚が一番変です

お土産は気持ちです、自分から指定するなんて超図々しいね

お金の事言われてあたりまえだよ

• えっと・・・

私、のぞみさんとそれほど歳変りませんけど、おみやげは指定したらダメでしょう〜と思います。

「これ買ってきて〜。」と要求したらそれはお土産でなく、買い物を頼んだことになると思います。

だからお金を請求されても当然。
    私もすると思います。

そんなことお願いされたらもう二度とお土産なんてもらえなくなりますよ。

その方の心遣いに感謝するようにしましょうよ。

• ええっと…

お土産を催促する方が…えっ?だと思います。

その方は、ただ買ってきてほしい。
    頼まれただけと思ったのかしら…

どういう状況なのかはわかりませんが…お土産は催促するものではないです。
    ギブアンドテイクってなんなんでしょうね…
    この言葉を言う人ほど…くれくればっかりの人多いような…

• おみやげ

じゃあ 貴女も彼女が京都に帰られる時にご実家用におみやげ渡したら。そしたらギブ&テイクになりますよ。

• 会社用じゃなくて

個人用だと思われたのでは?

だから金額が発生したんじゃない?

• こうも取れますね。

他の人と同じく、普通実家に帰るだけの人に土産を期待するのか?しかも銘柄指定?と思いました。確かに広島の実家に帰る人が毎回もみじまんじゅう買ってきてくれたりとかありましたけど、別にこちらは何も期待していないです。完全に相手の気遣いで、もらう側は「あ、いつもありがとうね」と受け取るだけ。

そして

>「今度実家に行く時のおみやげは○○(有名なお菓子)がいいなぁ」

という声かけは曖昧なので、先頭に「わたしが」と言うのをつけたら、私の実家帰省の時に京都のモノをみやげにしたいから買いだしお願い、とも取れる。
    相手側があえてそうとらえて、

>「わかりました。代金は後払いでいいので、おいくらぐらいのがいいか教えてください」

と回答したかもしれませんね。だって、まさか50代のいい大人が土産の催促するなんて思いたくないでしょうし。

>会社のおみやげってお金払いませんよね?

そうですね。だから他の人も仰る通り、その人その土産まるごと全部トピ主さんにわたすでしょうね。さらに、もし毎回土産を買う人なら別途「自分の考えた土産」を会社のお土産として全員に配ると思います。

• 私はトピ主さんにびっくりですよ。

42歳兼業主婦から見れば、トピ主さんの言動の方が不可解です。
    彼女の実家が京都にあるというキーワードだけで、お土産を指定して買ってこいって言うんだ・・。
    これがまだ、「帰省するんですけど、お土産は何がいいですか?」って聞かれたら別ですよ。
    それでも「そんな気を遣わないで、手ぶらでいいのよ。」っていうものでしょ?

その彼女は入ってまだ浅く、人間関係も出来てない職場の人が本気で帰省土産を指定して
    それを無償で買ってこいと言っているとは思わなかったのでは?
    だとすると、そのお菓子が好きだから帰省ついでに買ってきてね。もちろんお金は払うから・・と
    言われたものだと解釈したのでしょう。私でもそう返事しますよ。

私もそうですが、年を取ると、段々厚かましさが増してきますよね。鈍感力の一種でしょうか。
    だからこそ、気を遣いすぎるくらいで丁度いいと心得て、すてきな大人の女性と思われるように
    日々気をつけて生きていかなくては、と、このトピを読んで改めて自分に言い聞かせました。

• 帰省では、、、

出張や有給休暇を使って長期で会社を休んだとかならともかく、普通に休みの日に実家に帰省するだけなら、私なら会社にお土産は買ってきませんね〜、その会社ごとにお土産に関する風土は違うでしょうけどね。

何かの会話の流れで「あら京都出身なの?私○○好きなのよ、今度帰ったら買ってきてよ〜」みたいな話をされたら、
    私なら適当に受け流します。
    ホントに買ってきてほしいのなら、トピ主さんがお金を渡して「これでよろしく♪」って頼むのが筋かなと思います。
    もし彼女が、普段の仕事でいろいろお世話になっているとか親しくしてるとかなら、個人的にトピ主さんに買ってきてあげたいという気持ちは持つと思います。
    でも最近入ってきたばかりで、まだそんなに親しいわけではないのですよね?だったらそこまでする気持ちは持てないかなあ。
    かと言って、彼女のリアクションも正直すぎるというかドライすぎて面喰らいますけどね。
    でもお土産を”ねだる”ほどの間柄ではないですよ、まだ。

• 契約社員ですが・・・

私は女性ばかりの所で働いていますが
    その会社ではけっこう古い方になります。

若い人や他の人にも

わざわざお土産いらないよ

旅行や実家に帰るのを楽しんで来てと言ってあります。

お土産指定したら
    やはりお金請求されますよ。

• お土産を要求されてドン引き!

最近入社したばかりの職場の
    アラフィフ、先輩独身派遣社員・女性のことなんですけど
    わたしが、実家に帰省する話になった途端(某有名観光地です)
    「お土産は○○がいいなぁ」と無邪気を装って言ってきたんです。
    普通、お土産の要求なんてします?
    そんなに値の張るものでもないし
    これからのお付き合いを考えたらお土産の一つ二ついいんですけど。
    これからも帰省のたびに当たり前のようにお土産の要求をしてきそうで、もやもやします。
    そもそもお土産って、あくまでも持っていく方の自発的な行為ですよね。

個人的にお土産を頼まれた風に受け取って、お土産代を請求しようかと思うんですけど。
    私って、心が狭いですか?
    それとも、お土産を要求する人が普通ですか?

>by 最近入った30歳の派遣仲間の独り言

• 銘柄指定したら(笑)

代金払うからお願いってことです。

お土産なにがいいとか普通言わなくないですか?

うち女性が多い職場だけど 出掛ける 旅行 帰省 聞いても皆 土産なんて期待しません

でも20代前半の人も 職場に土産買ってきますけどね

皆さんで どうぞ
    言われた品をお礼し気持ち頂きます

50代って厚かましいんですか?

うちは40代後半までの女性しかいませんが マナー捨ててる方いません。

銘柄指定ならご自分用に代金払って買ってきてもらっては?

私なら代金払いますよ。

• ええー?

トピ主さん お土産「注文」したんですよ???
    それなら代金支払って当たり前では??????????

それに文句言われるのは トピ主さんが不思議です。

お土産 の意味知ってておっしゃってるんですよね??

相手の派遣仲間さんは 親しくない方にお土産の注文受けた
    から 代金請求した のであって
    相手に何らかの非はないですよ?

レス求!トピ一覧