おみやげ代を請求されてビックリ!

レス278
トピ主のみ1

のぞみ

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 278
次へ 最後尾へ
  • レスします

お土産って要求するもの?そのお土産代は誰がお金を払うの?
    ただでさえ実家に帰省だけでも、大荷物なのに・・荷物ふえますよねえ?
    そんなに京都のお菓子が食べたければ、ご自分でネットなりで取り寄せればいいのでは?
    会社にって絶対お土産用意しないといけないのでしょうか?
    個人の自由でしょ?要求するなんて51才にもなって厚かましいのでは?

• 確かに催促する物ではないかと…

「○○へ行くの?それって○○が美味しいんだよね〜」とか言うくらいなら良いけど、露骨に「買ってきて」はちょっと…。
    お互い様だとそれで良いけどさ、最近入ってきた派遣の人に言う台詞じゃないでしょ。長い付き合いじゃないんだから。
    個人個人にそんな者を用意したら大変だし、一人にそういう事をしたら他の人もってなるから、普通は断って良い事なのに、「代金をお願いしますね」と承諾してくれただけでも充分良い人ですよ。

いちいちそのお土産買うために、そこに行かなきゃ行けなくなるし、彼女にしては随分と配慮がある優しい行動だと思いますけど。

• それはお土産ではないです

欲しいモノを催促してるので
    それは【お土産】では無いですね。
    お金払うから買ってきて欲しいモノの「要求」です。

人様にお土産の催促できるって、どんだけ図々しいのでしょうか(驚)!
    若いから感覚が分からないとありますが、
    51歳にもなると人様に欲しいモノをタダで要求するようになるのですか?
    違いますよね。
    あなたがおかしな要求してると思いますよ。

• そこまで親しい間柄ではなかったということでしょうか

「代わりに買ってきて」ということだと思われたのでは。
    会社におみやげ、という感覚がないのかもしれません。

そもそも誰かが買ってくるからおみやげが習慣化していちいち買わなくてはいけないことになるんだと思うし、思い切って廃止しちゃったらどうでしょう。

• いるよね。

最近、年配の方でお土産指定する人達多いですよね。私の職場の年配者の方々もそうですよ。
    来月旅行行くので、何日まで休みます。なんて言うと、何県は○○が有名だから、お土産それがいい!なんて平気でいいます。
    さすがにムカついたので、渡す時来年は無理ですから!って、言っちゃいました。
    そんな事言わないで、来年も宜しくね。なんて、平気で言える神経がムカつく。
    お土産指定をするなら、代金渡して買ってきて貰うのが当たり前。
    それが常識だと思いますよ。

• はい・・

最近入った人ってことは、そう親しくもない間柄ですよね・・・

お土産を指定して催促する方がずうずうしいんじゃないですか?

まさか会社へのお土産を指定で催促してくる人がいると思ってなかったから(想定外)あなたが個人的に頼んできた買い物だと思ったんでしょう。
    人の面倒くさい買い物を、お金払えばお使いしてきてくれるって言ってるんだから、むしろ親切です。

• 続き・・

そのかわり、頼んだお菓子はあなたが全部もらえますよ。
    支払った料金の分のお菓子をちゃんと買ってきてくれるでしょう。

彼女はそれを会社で配るようのお土産だと思ってないでしょうから。

• レスします

会社へのお土産って大体、ほんのしるしや気持ちな物です。しかも旅行とかではなく、彼女の実家ですよね?
    良いお歳を召してらっしゃるのに、今度あれ買って来て〜! ですか? さむいです。

• びっくりした!

相手の方がお土産を一方的に買ってきて、主さんに代金要求したのかと思えば、主さん自身がお願いしている前提なんですね。
    そのうえ私の親くらいの世代。いい大人なんだから、もう少し常識とか謙虚さを身につけられた方が良いと思います。

• 主さんも変わっています

図々しいです。トピ主が。
    人のお土産に注文出さないで下さい、嫌味を言われただけです。
    どちらかというと、トピ主さんが非常識。

後、要望を出す=会社用ではなく、個人的にそのお土産が欲しいと
    聞こえますから、お使いとして代金請求は当然だと思います。

• レスします

他人にお土産を催促するのは図々しいですよ。

• お嬢さん、GOOD JOB !

あなたからの理不尽な要求を断る為の、精一杯の自衛策でしょうね。

他にも色々と図々しい事をやらかしてるのではないですか?

• トピ主さんにビックリ!

おみやげは事前に請求するものではありません!古参の勢いでもって20も年下の新入りにたかるものでもありません!

あなたは「もし時間があったら○○のお菓子を買って来てほしい」とお願いする立場です。当然その時にお金を渡すのが礼儀。50にもなってそんなことすら分からないんですか?

ずうずうしくってビックリです!

反対にお相手は賢い方ですね。あなたのようなえっらそうな年配相手によくきちんと対応しました。あっぱれです。

ギブアンドテイク云々を言うなら、まずあなたが彼女の好物をお土産で買って来てあげましょう。ギブアンドテイクが始まるのはそれからですよ。

• 気付こうよ

まず、最近知り合った人に土産なんて買ってきませんて。

○○買ってきてなんて厚かましいですよ。

彼女の頭の中は
    『はぁ〜?なんでよく知らない人に土産買ってこなきゃならないの?図々しいなぁ。よーしお金を請求すればもう二度と厚かましいこと言わなくなるだろう!』

ってことでの発言なのでは?

• おみやげを要求する

あなたにビックリ!です。

あなたみたいな方がいると、「これだからおばさんは…」と一括りにされて同年代は迷惑です。
    お土産は強要されて買ってくる物ではありません。

あなたに同意するレスが少ない=あなたが非常識ということです。
    「私の周りでは常識よ!」と思うかもしれませんが、「類は友を呼ぶ」で同じ価値観の人間に同意を求めても無意味です。
    世間一般の意見に耳を傾けるべきでは?

• ギブ&テイクって

トピ主さんからギブしないと!

相手からのギブを求めちゃダメでしょ。

「ギブ&テイクで」って言っちゃう方って「テイクばっかり」
    (ギブはいつかする つもり )の人が多いように感じます。

トピ主さんの非常識さを感じさせるための ナイスな切り替えしだと思います。

• それだけでは会社ではない

あなたの文面通りの言葉のみならば、それは会社のお土産ではなく、あなた個人が指定した個人的なお土産です。あなたが相手に対して、お土産一箱ずつ配っていたのならば、相手もあなたに対して箱菓子一つ普段のお返しとして渡すかもしれませんが、会社のお土産って、箱菓子一つの中身を皆でわけて食べませんか?仮にそれを指定したとなると厚かましいですよ(笑)

• そんな事も判らないとは...

50を過ぎて、そんな事も人に聞かないと判らないんですね...トピ主さんは。
    大体、30歳って「若い子」じゃ無いですよ。とっくに「大人」の年齢です。
    その辺のズレた感覚からして「トピ主さんがおかしい」と言えるでしょう。

• レスします

入ったばかりの子に高いお菓子をねだるなんて図々しいの一言です。
    お土産はその人の気持ちであって、催促するものではありません。
    若い若くないは関係ないです。
    そんなにそのお菓子が食べたいならご自身でそこに買いに行かれてはどうでしょう。

• レスします

お土産何がいいですか?
    なんて聞かれてないのに、お土産を指定して要求するんですか?
    しかも、遊びじゃなくて実家に帰る人にお土産を要求するんですか?
    ギブアンドテイクだというなら、あなたが先にたくさん与えてください。

• 要求するからですよ(笑)

タイトルの通りです。

私もお土産の要求をされたら、すっとぼけて
    30代派遣さんのような返しをしたいと思います。

だって、お土産の要求なんて図々しいですし、要求してきた方にドン引きです。

ものすごく仲の良い同僚ですら、私にお土産を頼む時に「荷物にもなるし、
    時間を使わせてしまうけど○○を買ってきてもらえないかな?」と
    お願いしてきます。
    代金は先払いで渡そうとしてきますよ。高いものでなければ受け取りませんけどね。

今までの積み重ねのない人に突然お土産の催促をしてきたら、その人を
    要注意人物として認識し、わざとそのお土産を購入してきません。
    だって、一度要求に応えたら次々と要求がエスカレートしてきそうですもん。

トピ主様、気づいて下さい。
    「お土産何がいいですか?」と聞かれもしていないのに、品物を指定するなんて
    図々しいにも程がありますし、非常識ですよ。

• それは家族だけ

お土産のリクエストなんて会社の人や友達にはしません。
    お願いするならお金を渡しますし、それすらも迷惑だと思うのでしませんよ。

夫や家族には好きな銘柄を指定する事はあります。でも、他人にするなんてトピ主さんの感性の方がびっくりですよ。

• それって・・・

指定するあなたもあなたですが、そのリクエストの仕方って
    「○○を1箱買ってきて欲しい」って意味にとられたんじゃないですか?

会社で皆に配るものならまだしも、あなただけ1箱あげるいわれはないから、
    買ってきてあげるから、ちゃんといくらのが欲しいのか指定してねって
    意味じゃないかと思います。

• いました

私も同じような台詞を上司の奥様に会社同僚達の前で突然言われました。
    入手しやすい菓子で、お土産選びに悩むこともなくなり、私は良かったです。
    しかし、お土産をいきなり初対面の私に高圧的に要求してきた奥様を諌めなかった上司の評判はがた落ちでした。
    菓子ひとつで信用まで失うなんて馬鹿だな〜と正直思いましたね。
    トピ主さま、お菓子位ご自分で購入されたほうが無難です

• 同じ51歳・・・・

おみやげを請求するあなたにビックリ!
    なんか恥ずかしい・・・

• あなたにビックリ!

自分で商品指定してタダで食べようとする図々しいあなたにビックリ!です。いい年して…ドン引きです。

• 会社用(全員)の土産の内容をトピ主さんが決めるのは何故

お土産は催促しないでしょ
    お土産はあれ買ってこい、なんて指定したりしないでしょ

お土産が暗黙の了解でも会社の皆さんが食べるお土産でしょ?
    なんで51才独身派遣社員さんの食べたいもの、指定されたのものを買わなければいけないのでしょうか?

皆の土産で私の食べたいもん買って来い、って言う人初めてみました

実家が遠方だと帰省のたびに土産買ってくるのが暗黙の了解の職場なのでしょうか?
    実家が遠方じゃない人はフォロー入れる(茶菓子等の差し入れ)のも暗黙の了解なのでしょうか?
    そういう前提があって言っているのでしょうか?

私も京都よく行きますけど、レジャー、仕事の時はお土産買いますが、親戚宅に行く時は買いません、と言うか買えません
    朝早く行って夜遅く帰るので土産屋が閉まっているのです
    車で行くと絶対に無理です(わざわざ町まで出て購入し戻る時間が何時間も必要ですが、そこまでする理由がないので)
    それに有名なお菓子だと、並んだり、品切れ中、次は○時入荷〜とかなり大変なものもあります

• すばらしい!

相手の30歳の方の切り替えし完璧ですね!
    なかなか気が弱いと嫌でも買ってきちゃって、毎回要求されるようになってしまうものですが。
    実家が京都なのでこれまでにも、同じような事があったのかも知れませんね〜!

彼女の方が役者が上です。
    あきらめましょう。
    土産を指定するなんてずうずうしいです。
    頂いた時にお礼をして、次回はお返しを用意するのが常識です。
    いい年して常識がないのですか?
    若い人の方がしっかりしている事沢山あります。

• いますね…こういう方

私も独身の時、60代独身女性(!)に催促されたことあります
    旦那(当時、彼氏)と大阪に、流行ってるバームクーヘンを買いにいく、と話すと
    「私も食べたい、買ってきて」と
    実は仕事で頼まれていて、それは代金を頂いていたのですが
    自分達分、依頼されてた分、おばさんらに食べさせる分で4箱も買ってくるハメになりました
    依頼されてたのは知ってるはずなのに、図々しさにうんざり
    主人も「何でこんなに大荷物になるのを分かってて、断らなかったの?」と不機嫌でした

おばさんの言い訳としては、女一人の独身はフットワークが重い、とのこと

• おみやげを要求されてビックリ!

>51歳ののぞみ、独身派遣社員です。

やっぱり!!

そういうあり得ない発想ができる人って、だいたいそうなんだよね。

もう治らないんだろうなぁ。

トピ主非難れすの嵐に対して、お礼のレスができるくらいなら治るかもしれん!

先頭へ 前へ
91120 / 278
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧