おみやげ代を請求されてビックリ!

レス278
トピ主のみ1

のぞみ

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 278
次へ 最後尾へ
  • 友人も京都に旅行に行きました

『お土産、八ツ橋の何味がいいですか?』
    と聞かれました

同僚で、私生活でも仲良く、かれこれ五年

旅行帰りに職場に八ツ橋届けてくれたので
    旅行に行けない私は、洋菓子を渡しました

それで、51歳のトピ主さんは
    30歳の同僚さんとは、どれほどの付き合いなんでしょう?

短い付き合いなら、逆によほど、助けてあげたんでしょうね
    『銘柄指定のお土産』を請求するほど

私は、お土産の銘柄指定は家族にもしません
    欲しいものは、手間賃セットで頼んだことは
    ありますが、、

第一、実家は旅先ではありませんから
    そもそも、『お土産』すらいらないのでは?

• 会社へ持って来るお土産ではなくて

トピ主さんが個人的に買って来てって頼まれたと思ったのではないですか?

• おみやげを指定催促されてビックリ!

…と30歳の方は思っているでしょうね。それを理解できないなんてビックリです。
    なぜ入ったばかりでまださほど仲良くもなってないであろうトピ主のために有名お菓子を帰省のさいに買って帰ってこなければいけないのか…親しい間柄ならいざしらず、図々しいですよ。

そんなこと言ってると「50過ぎてあれはないわ〜」「おばちゃんの感覚はホントえ?って感じ」「ギブアンドテイクならまずギブを与えてから言え」
    と笑われてしまいますよ?

それにしても本当にビックリですね。こんな50代いやだ〜。

• お土産ではなく

買い物を頼まれたと思われたのでは?

会社の同僚程度の人間関係の人に、お土産をリクエストするって図々しいし。

• まだ、帰省するのも決まっていないのに

おみやけ請求ですか?
    実家に帰るだけなのにみやげ?
    あほくさー
    会社の皆さんに迷惑かけてまで帰省しませんからご心配なく。

勿論、急遽やむなくの場合には、何かしらのお礼をすると思います。

特別親しいお友達には買ってくることも有るかな。

• さすがです

その30歳の彼女。
    私も彼女のようなとっさの機転が欲しいです。

こういう図々しい人にはハッキリ言わないとわからないですし、要求がどんどんエスカレートするでしょうし・・・。

でも彼女の実家が京都という情報だけで、それに最近入った人にそんなこと要求する神経がわかりません。
    実家に帰るとかって話にもなっていないのでしょ?

でも彼女のその切り返し、私も参考にさせてもらいます。

• 要求するなら

代わりにお金を要求するのは普通のことです。
    ましてや、そこまで親しくないおば様ですし。
    本人の好意で本人が選んだお土産ならば、ただで頂いてもいいと思いますが。
    お土産を注文しておきながら、お金を払いたくないあなたは図々しいということです。

• 会社の雰囲気による

うちの事務所は小さい上に皆仲が良いので
    出張や旅行先が決まると
    沖縄なら「ちんすこう!」
    京都なら「八つ橋!」
    名古屋なら「ういろう!」と
    即座に誰かが叫びます。

もちろん冗談ですよ。
    それだけ気易い間柄という事ですね。

それぞれ時間も事情もありますから
    買ってきたり買ってこなかったり
    結果はその時によって違います。
    のぞみさんの職場も、そういう雰囲気なのかなと思いました。

ただ新しい方には誰も言わないです。
    仲良くなって初めて言えることなので。

それぞれ皆自分の職場をイメージしての事ですから
    「常識がない」等の意見が多く出るのでしょう。

うちの事務所では当たり前のことでも
    他では通用しないこともある。

そうですね、勉強になります。

• 派遣なのに?

派遣なのに派遣先の会社にお土産なんて買うものなんですか?
    私は48歳で臨時職の保育士をしています。休憩の時間にお菓子を食べる習慣があり、休暇を取り旅行などしたときは皆がお土産のお菓子を買ってきてくれるので、正職員も臨時職も全員がお土産を買ってきてますが、催促は例え冗談でもしたことがないですし、誰もそんな事言いませんよ。
    会社なら、取引先のお土産以外、個人ではお土産なんて習慣を作らない方が良いともおもいますけれど。
    50代ならギブアンドテイクでなく、気持ちよく、お土産を振舞うだけでも良いのじゃないかなとも思います。30代の同僚に、お土産要求なんて、きっと相手はドン引きしたか、個人的にお使い物を頼まれたと思ったのかもしれませんね。

• 買わないよ

基本的に職場にお土産買いません。何日も有給を取り、業務上支障が生じるような場合は買いますが。
    親しくしている同僚には、こっそり渡します。渡すのは「喜ぶ顔が見たい!」と思った相手にだけです。

帰省するだけでも結構な出費です。交通費、家族や親戚への土産代、その他いろいろ出費がかさみますので、土産を催促するのはおやめになったほうがいいと思います。また、どこでも売っているもの以外の場合は、土産を買うために貴重な時間をさかなければなりません。

私も昔は帰省の度に職場へお土産を買っていました。しかし、職場近くが地元の同僚が「もらって同然」という態度を示したことに疑問をもち、買うのをやめました。たかだか数百円〜数千円ですが「ほんの気持ちです」と渡す気になれなくなったからです。

京都出身の彼女の中でも、トピ主は「ほんの気持ち」を渡すべき対象ではないのでしょう。

• 機転の利く子

素晴らしい返しです。
    機転の利く賢い女性です。

だって、あなた図々し過ぎますよ。

• 他人の善意は強要して得るものではありません!

お土産とは知人や縁者に配る目的で買い求める品物ですが、入ったばかりの方と云う事ならトピ主さんは知人だと思われていないのでは?

いくら実家が京都だからと言って、トピ主さんの希望するお菓子を売っている場所に近いとは限りませんよね?
    入ったばかりなのに先輩から「○○買って来て!」と言われるのは、「私、パシリ扱いされてる!?」と受け取られても仕方ありません。

私は30代前半ですが職場の同僚が「今度久しぶりに実家(沖縄)帰るんですが、お土産何が良いですか?」と聞かれ、「旅行じゃないから、お土産なんていらないよ。久しぶりに帰るなら、ゆっくりしてきてね」と言いました。
    そんな私から見ると、トピ主さんの発言は「凄いな」の一言に尽きます(苦笑)

• それは注文

最近入ったばかりの親しくない相手におみやげなんて要求しません。
    それはあなたが個人的に買ってきてもらう注文と受け取られたのですよ。
    海外に行く友人にブランドバッグ買ってきてもらうのと同じです。

• お餞別

会社でも仲間内でもお土産って気持ちだから、絶対にあると思い込んで
    指定までするトピ主さんがあつかましかったと思います。

私は会社の人が旅行に行くって聞いても、その人が仲のいい人への個人的な
    お土産はありえても部署全体へのお土産まではもともと期待しません。
    あったら嬉しいけど、今度は自分が何か返さなきゃってプレッシャーだし、
    自分があまり旅行する機会が無くてお土産をお返しする機会自体が少ないと
    もらってばかりでは申し訳ないので寧ろ気を遣わないでほしいと思うし。

指定までするなら、お使いを頼んだと思われても仕方ないですよ。
    それなら先にお餞別を渡すのが当たり前だと思います。先輩ならなおさら
    後輩に負担をかけさせるのは恥だと、私は思います。
    代金を立て替えて後払いでいいと言っている時点で、その後輩さんは優しいです。

• ん〜?

まさか 職場に対するお土産を催促したんですか?
    あり得ない。

お土産って 普通 催促しませんよね?
    トピ主さんが個人的に欲しい物を言われたと思ったから 「幾らのが良いですか?」とか「代金は後払いで良いです」って言ったんじゃないですか?

相手の方の言い分は間違ってないと思いますよ。

• その言い方じゃそうなる

それは主様の言い方が悪いですし、何よりお土産って家族でもない限り品の指定は普通しませんよ。
    お土産は元々ご厚意あってのものなんですから。

どうしてもそれを食べたいのならその派遣の方に言われた通り、金額をお支払いくださいね。

• 親しい間柄なのですか?

職場でのお土産って非常に微妙ですよね。

○○に行ったので、と言って一つずつデスクに配る人も居る、
    親しくしている人だけにこっそり渡す人も居る。

いずれにせよ その同僚はトピ主さんにお土産を買ってあげる義理を感じていなかっただけ、です。
    だから代金を請求する気だったのですよ。

20歳も年下の同僚にお土産を要求するトピ主さんも疑問です。

• それって

主さまは会社へのお土産の事をねだったのでしょうが、普通そう言われたら個人的に欲しい物なんだなぁと理解して後払いにしてもらいますよ。

主さまだったらきっと会社へのお土産を言われた物にするんでしょうけど。

あるいは、ご実家へ帰られる目的がお土産とか買える状況じゃないのに主さまがねだったのかもしれませんね。

• お土産を要求されてびっくり

むしろ、要求されてあちらがびっくりなのでは?

• それを言うなら

お土産買ってくる前提で、品物指定までされてびっくり!

ですよ。
    後輩が気が利かないと言うなら、
    トピ主は図々しいってものです。

• いやいや

>おみやげにお金払うの???
    >会社のおみやげってお金払いませんよね?

ええ、普通は会社であれ友人であれ、お土産にお金を払いませんね。

しかし、トピ主の今回のケースは相手にからみると「今度、実家に行ったら○○を買ってきて。お金渡すから」と認識されるのが常識です。どうしても彼女のお金でお土産としてほしいなら、物の指定はしてはいけません。

‘お土産’を‘指定’したいなら、相手が「今度、実家に帰るけどどんなお土産がほしい?」と聞かれた時のみ、答えましょう。

そんな年なのに、それすらもわからないのですか?貴女が言うところの若い子にパワハラ扱いされないようにね。

• わざわざ買ってきて貰うのに代金も払わないの?

そもそも、お土産は貰う側が要求する性質のものではありません。
    それが解りませんか?

それも「派遣仲間」とは言っても、最近入ったばかりの親しくもない人に対して、いきなり要求するなんて、非常識過ぎます。

まして、商品まで指定するのですから、単に「代理購入」のお願いでしかありません。

その子や若い子が変わっているのではなく、トピ主が非常識なのです。

• それはお土産とは言わない。

同僚が「お土産を買ってくる」とは言ったのではなく
    主さんが要求したものですから、注文ですよ。
    ですから同僚からお金を要求されるのは当たり前でしょう。

私は親しい友人にだってお土産の要求なんかしたことありませんよ。
    いい年して恥ずかしくないんですか?

しかし、その同僚の受け答えを見ると今まで同じ事を言われてたんだなーって
    気の毒に思います。
    京都と聞いて主さんのようにたかってくる人がいたんでしょうね。
    だって、そんな事言われて咄嗟にその言葉はなかなか出ないですからね。

• 年上なのに常識知らないの?

普通お土産に「○○を買ってきて」なんて指定しません(笑)
    お土産はあくまで心遣いの物ですから。

○○がいいい=品物を指定=買ってきて下さい、と普通は思います。
    そのお仲間が代金を請求したのは至極当然の行為です。

• おみやげを指定されてびっくり!

と、お相手は思っているでしょう。
    51歳でしょ。冗談が過ぎますよ。

これまでも指定して来たんでしょう。うんざりされてるんですよその子は。

• その前に

お土産って買ってこいって要求するものではないでしょう。

後輩の返事からすると、トピ主さんに買い物を頼まれたと勘違いしたようにも思えます。

• 私は気になりませんけど。。

会社の中での会話ですよね。
    私がそういう風にいわれたら、
    心にちょっと留めておいて、
    帰省した時にリクエストに応えてあげようかなと思いますよ?
    会社へのお土産に悩まずにすみますし。。
    ま、忘れてたらその時はその時でしょう?
    トピ主さんもそこまでそのお菓子にこだわっているのではなく、
    ちょっと食べてみたいな、程度なのでは?

それとも、地元でも入手の難しい、超人気スイーツを指定されたのでしょうか?(会社へのお土産にするには、とても高級…とか)
    それならば、その彼女の返しもわかります。

そうではなくて、一般的なお菓子(駅でもどこでも売っている)で、価格的にも1000円から2000円程度で個包装で数多し…というようなものだとしたら、別に取り寄せろといっているわけでもないし、そんな返事になるはずもないような。。
    どこかに誤解がはさまってませんか??

• おみやげを指定されてビックリ!

と派遣仲間の方は思っていると思いますよ。
    お互い仲良しで毎回どこかへ出掛ければお土産を渡している関係ならまだしも
    何で最近知り合ったよく知らない同僚からお土産指定されなければならないの?

しかも、個人が好意で用意している会社へのお土産でしょう?
    何でトピ主さんが指定するの?

普通お土産の指定なんてあり得ませんから「買い物」を頼まれたと解釈したのでしょう。
    代金払えば買ってきてくれると言ってくれるだけ優しいですよ。
    聞かれてもないのにお土産の指定や要求をするだなんて「え?」という反応が当たり前。

変わってるのはトピ主さんです、ギブアンドテイクの意味分かってます?

• おみやげを催促する人がいるなんて、ビックリ!

トピ主さん、おみやげを催促したんですか?
    しかも、お店指定で。
    大丈夫ですか?

最近の中高年女性は皆、貴女のように図々しいのかしら。

>年齢は関係なくその子が変わっているだけ?

あ、年齢に関係無く、のぞみさんが図々しいだけですね、きっと。

• 困った人です

トビ主さんがですよ。
    お土産を買ってきてくれと頼んだのであれば、代金を支払うのが、常識として当たり前です。無償で貰いたいのなら、相手の好意を受けるのであって、催促をするものではありません。それ程親しくもないのにです。

先頭へ 前へ
121150 / 278
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧