おみやげ代を請求されてビックリ!

レス278
トピ主のみ1

のぞみ

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 278
次へ 最後尾へ
  • これだけ

これだけ多くのレスがあって、トピ主さんに少したりとも同調、同情するものは一つもありません。

ということをどうか自覚してください。

• 品物指定でしょ?

お金払うの当たり前。

頼まれたら荷物は増えるし、時間はとられるし、図々しいのもほどがあります。

お土産が当たり前な感覚って、ただの同僚ですよね、あー図々しい!

ただで頼めるあなたに本当にびっくり!

• はて?

実家に帰っただけで会社にお土産って必要ですか?

彼女はわかっていて言ったと思う。

• いや

変わってるのはあなたでしょー
    50歳過ぎて 若い子?(若くもないか)にたかるの?
    食べたかったら取り寄せたらいいのに…
    もしかして貧乏ですか?

• あなたが超超図々しい

>彼女の実家は京都にあるので、「今度実家に行く時のおみやげは○○(有名なお菓子)がいいなぁ」と言ったら

って何なんですか??

お土産催促するなんて図々しいにもほどがある。

別に実家に帰ったからって何故あなたにお土産を指定されなきゃいけない訳!?

お土産は、あくまでも好意で買って行くからお土産なんだと思います。

実家帰るからって、会社にお土産買うのは当たり前ではない。

• それは「お使い」byアラフィフ

アラフィフですけど、貴女が年齢相応じゃないだけなので、今時の若いコは、みたいな言い方しないで下さい。

「××がいい」なんて普通は言いません。

自分が××がいいなら、「申し訳ないけど買って来て貰えない?もし都合が悪かったら無理しなくていいので。」と代金に手数料分の色つけてお願いします。

それ以前に、よほどの事でもない限りは諦めるかネット通販を利用します。

帰省でも旅行でもお土産は相手の気持ちですし、荷物の都合もあるでしょうから指定なんて以ての外です。

• 当然払うでしょ

お願いしてるんだから、トピ主が払うのが当たり前でしょ

お土産は買ってくる人の好意から、それを催促するのは常識が無い人です

若い子に(?)と思ってるってありますが、常識的にトピ主も(?)な人ですよ

そのお歳でその感覚はありえません

ちなみに私の年齢は47歳です

• あなたの方がビックリ。

お土産って、催促をしていただくものでは無いと思います。私は逆にあなたの図々しさにドン引きです。
    あなたは会社の周りの同僚たちからも、いい歳をして世間知らずな、あつかましいおばさんだと思われているかもしれませよ。

• それより

お土産を催促するのがどうかと思います。

お土産じゃなくて、お使いとして〇〇買ってきてって意味だと思ったんじゃないですか?

• その頼み方だと

「お土産買ってきてほしい」という個人的な依頼にも受け取れますよ。

私もトピ主さんからしたら変人扱いされるかもしれないけど
    なかなかデパートとかでも手に入らないもので、好物なのかな?
    じゃあ、頼まれたから買ってこよう、とそんな感じです。

好意で配る会社へのお土産は、買う人の予算や食べやすさなど
    考慮して買うと思うので、トピ主さん一人が銘柄を指定してしまうのも
    図々しいんじゃないかと思われます。

• お土産の指定なんてしたことありませんね

勤務は大阪ですが、京都から通勤している派遣さんがいるので欲しいお菓子があったら買ってきますよ〜と言ってくれたこともありたまにお願いしています。
    それは彼女がそのお店の近所だからで、「(商品名)お願いしていいかな。お茶菓子に母がお願いしたいの。面倒かけるけど…」ってお金と一緒に渡します。
    加えて彼女は実家が名古屋なので名古屋のお菓子を帰省の際に買ってきてくれます。学校が三重県だったそうなのでそれこそ赤福とか買ってきてもくれますが、それをわざわざこちらからリクエストはしませんね。「美味しかった」って言えば「じゃまた次帰ったら買ってきますよ」ってやり取りの後にはちゃんと買ってきてくれますが、こちらからそれを期待するのはおかしいですよね。彼女は厚意で買ってくれるんですから。
    加えて彼女は派遣さんであって、社内の子ではないので本当は買ってこなくったっていいんです。でも人間関係を円滑にしたいのかちゃんと買ってくれるので申し訳なく思ってるんです。
    失礼ですけど年齢のせいなのか厚かましいと思います。歳を重ねていればそういう心遣いや思いやりって必要です。もしかして買わない人なのかしら。

• 驚きました

自分から指定するなんて厚かましいですね。
    お土産は、こちらから指定する場合はお金を払うのは当たり前です。

• 貴女が常識はずれ

おみやげについて普通は催促なんかしませんよ。
    家庭を持って子供がいる人なら社会経験も多いからそれくらいの事は解るはずなんですが。
    独身だとご自分の事だけ考えてればいいですからこうなるんです。

貴女が成長するには結婚と出産が一番ですね(笑)

• 最近入った30歳の派遣仲間

入ったばかりの会社で、
    アラフィフのお局様にいきなり”お土産買ってこい!”って言われたら私も同じ事言うかな。

入ったばかりなら”郷に入って郷に従え”って言う人も居るとは思うけど、
    主様の行動は非常識かな。

まず”郷”を教えてから”それ”になじむように教えるのが先輩です。

私も似たような事されましたけど、ブチ切れましたよ。

まぁ、私の場合は、相手が勝手にこちらの業界に踏み込んできて、
    あちらの業界の常識を振りかざしたのですけどね。

結果的に追い出してやりましたけど(怒

あとね…アラフィフでしょ?
    もう少し常識を覚えた方が良いですよ。

っつか20も下の若い子にたかるな!です。

その有名なお菓子が欲しければネット通販で買いなさい。

収入もちゃんとある人が若い子にたかる方が変です。

• 世渡りが下手な京都さんとトピ主さん…

部署や会社の人たち全員に配るお土産なら、わたしならお金は請求しません。
    その代わり、「何がいい」というリクエストも聞きません。
    自宅から徒歩圏内、もしくは空港や新幹線駅で買える「手頃でみんなで分けやすい何か(個包装になっているお饅頭とか?)」を買います。

のぞみさん一個人へのお土産だとしても、具体的なリクエストは聞きません。
    もし「○○が欲しい」と言われても、お金は請求しませんが、「時間がなくて買えなかった」とか適当な言い訳をこじつけて、手ぶらで帰ります。
    事前にお餞別をもらっていても「すみません、時間がなくて」と謝って、お餞別をまるっとお返しします。

もちろん、家族や友達は別です。

• お土産が慣例化されているのかな

職場の全員がお土産を指定されて買ってくるのが慣例になっていたとしても、世間一般の常識ではないので気を付けたほうがいいですよ。

彼女が前に派遣されていた会社では、そのような慣例が無かったというだけのことです。

• お土産じゃなく

「お使い」と取られたのではありませんか?
    よくあるじゃないですか。
    「〇〇に行くなら、××買ってきて。後で精算するから」ってやつ。
    同僚みんなに配るお菓子でお金を取ったりしないでしょうし、トピ主さんだけに請求する事もないでしょう。
    取るなら、みんなに言うのではありませんか?

• うちにも

うちの課長も言いますね。冗談みたいだけれど。
    (聞いてるわたしには冗談とも言えないですが
    聞いてるわたしは、「え〜?アハハ」って言いながら買っていってあげますね。
    けど恒例になりそうでちょっと怖いです。
    だからその人みたいに冗談めかして、「お金くださいよ〜」って言えたら良いな、って思いました。
    その人、冗談だと受け取ってませんか?
    そして主さんの発言も冗談であってほしいです。

• 帰省する人へお土産依頼??

旅行でも、こちらから頼むのはどうかと思いますけど、実家へ帰省する人にお土産を頼むのはどうかなと思います。

• 先輩が注意されました。

私が入社1年目に出張に行かされた時に、女性の先輩から
    「ちゃんとお土産は買ってきた方がいいわよ!常識だから」と言われ、
    グループ毎に4つきっちり買って来ました。

それが問題になりました。
    「給料の少ない新入社員に強制するなんて。ましてお土産なんて悪習慣は
    すでにない」と、先輩がずいぶん叩かれました。
    普段から出しゃばり気味だったので余計に。
    でもそれが返ってきて、先輩から苛められましたね・・・・・。

これって半強制に聞こえるんですが、大丈夫ですか?
    すみません。

• 同僚さんに“あっぱれ!”

会社によっては、出張だけでなくでも、プライベートの旅行や何処かに行ったり帰省したら、暗黙にお土産を買ってくる習慣があったりしますよね。でもね、それも強制ではないし、あくまで“好意”の範囲。
    あなたはその同僚の中では“図々しい”と思われてますよ、多分。
    それにしても、間髪入れない素敵な切り返し、同僚さんにあっぱれを差し上げたいですね。

• ギブアンドテイク?

それが言えるのは、トピ主さんが今まで皆の為にお土産を買ってきていたら言えるんですけど。今まで私が散々買ってきたのに、というのを書いていないので、それはなかったと。だったらギブアンドテイクではありません。

今まで色んな人に要求して買ってきてもらったってことでいいですか?

今回それが通らなくて怒ってると。同年代だけど恥ずかしい。それってたかり。

断りきれなくて我慢して買ってこない相手がしっかりとしてる。

多分他にも非常識なことをやったりしていて、相手も用心してますよ。
    もしかして、他の人から、気をつけるように言われていたのかもしれません。

• あつかましい

若い子にとっては、あなたが「え?」な存在でしょう。
    お互い様ですよ。

私も51歳です。
    あなたと同じ年ですね。
    帰省くらいで土産買ってたら、おちおち実家にも帰れませんよね。
    ギブアンドテイクだなんて・・・・
    意味わからないくせに、こういう言葉使わないこと!
    年齢は関係なく、あなたが常識知らずの時代遅れです。

• 年下に言うのは

○○がいいな〜が、若いお嬢さんなら、可愛らしい。
    お土産くらい買ってきますよ?

でも、20歳も年上の方に言われたら「可愛くない」です。
    私は40代ですが、トピ主さんは恥ずかしくないのですか?

あなたがもっと年を取っていて「おばあちゃん」世代なら、彼女もいたわりの気持ちでお土産として買ってくると思いますよ。

>会社のお土産ってお金払いませんよね?
    他人の購入するお土産に、聞かれもしないのにリクエストなんてしませんよね?
    役付きの偉い人が言うならともかく、同じ派遣社員が何を言うのか、年齢を振りかざして傍若無人な方が問題だと思います。

• おみやげとは

キライな同僚にでも
    社交辞令であげます。

でも
    ずうずうしくて
    話すのもストレスで
    厚かましい人には
    あげたくないですね。

トピ主さんは相当みんなに嫌われている
    ことを自覚された方が良いですね。

言い返した方は冷静で頭の良い方の
    ようですね。

• ちょっとねぇ・・・。

すでに仲間意識が育っている相手であればトピ主さんのいうような感じで「今度のお土産は○○がいいなぁ」とか言うこともあります。
    前提として、いつも帰省した際にお土産を買ってきてくれる人であること。自分も帰省した際にお土産を買ってきていること。お土産の価格がだいたい想像がついている状態であり、かつ、希望したものも同じくらいのものだとわかっている。という条件があります。

私も48でトピ主さんと似たような年ですが、入って間もない相手には言わないし、長く勤めていたとしても20も年下の相手にはそんなこと言いませんよ。

ねだるのはせめて信頼関係の築けている目上に対してしましょう。それでも、「信頼関係」は必須です。

• それはおつかい

おつかいを頼まれた感覚だと思います。
    お土産ってどんなものが来るのかわくわくするものです。
    こちらから指定するなんて・・・。

• 頂きました。

というか…請求はしてないけど、お金くれましたよ。

「お願いしたんだから取っといて!」ってね。
    ちなみに、現在50代半ば、当時アラフォーの方ですがね。

• 変わっているのはトピ主

30歳派遣社員は何一つおかしな事は言っていません。
    買い物を頼まれたら代金の支払方法を事前に確認するのは当然の事です。

• ギブアンドテイクですか?

トピ主さんが、同僚に何を与えているかが問題ですね。
    お土産のお菓子に見合う、何かを上げてます?

先頭へ 前へ
151180 / 278
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧