おみやげ代を請求されてビックリ!

レス278
トピ主のみ1

のぞみ

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
181210 / 278
次へ 最後尾へ
  • まあ確かに

先日、日本の真ん中から端っこへ旅行したのですが
    会社の方に「○○の有名なお土産買ってきて〜」と言われました。

会社の仲間は普段から どこかへ旅行に行くたびに
    大量のお土産を買ってもってきてくれます。
    地元で有名なお菓子 ちょっと変わり種など。
    なので何の問題もなく「OK!それにしとく!」で終わり
    結局、これがいいと言われた物プラス妙品など買って持って行きました。

やはりそこは、普段からのお付き合いの仕方などで違うかと思います。

請求される理由も、普段のお付き合いの結果がそうさせたのでは?

• だからぁ、噛み合ってない・・ってことでしょ

私も言うよ、よく「生八つ橋でぜひ」、同僚「了〜解」

これは部署みんなでおやつに同僚のお土産を頂戴するって流れなの
    わたしも赤福頼まれたり、ハスカップたのまれたりするよ

私一個人のための○○をお願いね・・と頼めば、彼女のように代金後払いでイイですって、随分気の利いたお嬢さん(?)だと思うよ

• 裸の王様?

もし私がアラフィフの女性の方に主さんと同様のことを聞かれたら、一応は同調しておきます。

裏では、がめついよね〜って言いますけど。

• 派遣ですから。

お互いに派遣社員。
    気を使って、仲良くする必要はないと思います。
    派遣社員は、割り切って仕事に徹する事が出来る立場の人だと思うのです。
    それに、会社へのお土産ではなく、この場合はあなた個人のリクエストですね。
    素晴らしい返答だと思いますが…。

• ずうずうしいでしょ

私はお土産を頼んだら、料金も払うし買ってきてもらったお礼もしますよ。
    余計な手間をかけたわけですから。
    他人にタダのお土産を要求するなんて下品だと思いませんか?

• おみやげを催促されてびっくり

その方おみやげを催促されてびっくりしたのでしょう。切り返えしが
    すごい。

• お土産と頼みごと

うちの社内でも帰省する同僚同士、お土産とは別に個人的に頼みごとしますよ

だいたい社内一括買いのお土産を貰う側1人が個人的に支払うなんて考えられないですよ

二人の間で誤解してそうですね

• その人との親密さにもよる

私だったら普段からよくしてくれてる人なら買ってきますよ。
    お互いさまと思ってね。

でも今回の場合はお互いさまもなにも入ったばっかりの人なんですよね。
    トピ主さん恥ずかしいですよ。
    おそらくなんの気なしに言った言葉なんだろうけど、ずうずうしいです。

その人からはもう危険人物とみなされていると思います。

• 変わってるのはあなた

「会社用のおみやげは何がいいですか?」と
    聞かれたわけじゃないのに品物をリクエストしたら
    トピ主さん個人へ渡すものかと勘違いしちゃいますよ。

おみやげは好意ですから
    こちらから催促しちゃダメよ。

• なんだか意地の悪いレスが多いですが

何かの話の流れで「...おみやげは○○がいいなぁ」の会話になったのですよね?
    もちろん、軽い冗談としての発言でしょ?
    それを相手は真に受けて、しかも『お遣い』を頼まれた、と勘違いした。
    それを更に主さんが真に受けてしまった、という構図ではないのですか??

そんなに深く考えるほどのことでもないんじゃない?

• しかも高いお菓子だったのでは?

まず、付き合いが短い派遣社員どうし程度の間柄で、お土産の銘柄まで指定するのは、どうかと思います。こういうのって、せいぜい、正社員どうしで「ハワイ行くの? お土産はマカダミアナッツ以外がいいな♪」と冗談半分で言うくらいでしょう。
    で、トピ主様が何を指定したかが気になるのですが…
    京都の有名なお菓子って、高価なものも多いですよね。彼女の返し方からして、八ツ橋みたいなものではないように感じました。
    老舗高級店の和菓子とかを指定しませんでしたか。または、買える場所が限られる大徳…納豆とか、本店で並ばないと買えない有名な金平糖とか、値段はそこそこだけど争奪戦が激しく日持ちしない阿……餅(親しくない同僚への土産には微妙な値段だけど)とか。
    観光情報誌に載ってる「京都の定番みやげ」「喜ばれる京都みやげ」は、たいてい、同僚にばら蒔くみやげでなく、お稽古の先生とか義理実家とか親しい友人なんかを想定しているように思います。
    同僚ならせめて「八ツ橋は、固いのでなくて、生のほうがいいな〜」くらいにしておくべきではないでしょうか。

• 大丈夫ですか…?

その派遣社員さんではなく主さんが社内で浮いてるんじゃないかと心配になります。
    失礼ですが、その年齢で社会経験も積まれているでしょうに、常識は持ち合わせてらっしゃらない様ですね…。

仮に誰かが海外旅行に行くとして、その方にブランドの化粧品なりバッグなりを買って来てと頼んだら勿論代金を渡しますよね?
    主さんの考えだと、たとえ高価な物でもリクエストされたら勝手にお土産だと位置付けされて、買って来る側が代金を負担しなければなりません。
    お土産に代金は不要とは何と恐ろしい発想でしょう!

お土産はあくまでも買って来る側の好意です。
    指定するものでも貰って当然のものでもありません。

その彼女の反応は図々しい方の対処法として最適だったと思います。
    きっと他の若い子達も主さんの事を「えっ?」と思ってる事が多々あるんでしょうね…。

• うーん…

個人的に買って来てと言われたと解釈したか、会社のお土産にするには、予算の足が出るようなものを、
    今までも、実家が京都だからとおねだりされてきていた経験もあって、うまくかわしたとかでは。
    もしも後者なら、トピ主さんは厚かましい人と思われている可能性もありますね。

京都と言えば、こんなお菓子が有名よね、私好きなの、程度の世間話にとどめておけば
    もしかして気が向いたらお土産にしてくれたとかもあったかもしれませんね。

• え?

食べたい物があるならお金を渡して「できたらこのお店でこれを買って来て欲しいのだけど、お願いできる?」というのが普通ですよね?
    友人にだって自分からお願いするときはそうしますよ。

相手から「お土産は何がいい?」と聞かれたなら別ですが、
    そうじゃないなら自分がお願いしたお使い事です。
    京都なんだったらまぁ仲の良い同僚になら「お土産、生八つ橋がいいなー」くらいには言うかもしれませんけど、年上の人でさほど仲良くもない相手から言われたらお使い事を頼まれたと思われても仕方がないですよ。

トピ主さんなら、さほど仲良くしてるわけではない上司に「あ、のぞみさんの故郷〇〇だよね、帰省するなら○○店の○○を土産にしてよ」って言われたら(図々しいなぁ)と思いませんか?
    まぁとりあえず買って渡すでしょうが。

ずうずうしい人だ、と思われるより「お使い事を頼まれた」と勘違いされてるほうがずっと良いと思いますよ?
    とりあえず「ありがとう、お手数だけどよろしくね」とお金を預けたらどうでしょうか。
    そのほうが好感が持てます。

• こっちがビックリ…

「お土産は何がいいですか?」の問いに「○○がいいな!」と、答えるのはお土産だと思います。
    でも、トピ主さんの場合は「○○買ってきて!」ですからお使いですよね。
    代金請求されても仕方ないやり取りだと思います。

• あなたがおかしい

どう考えても、お土産を買ってくるよう言う、あなたがおかしいです。
    私も同じ50代です。
    こういう人がいるんだぁ・・とびっくりしました。

みなさんのご意見で、自分が変だと気づけてよかったですね。

ほかにもいろんなこと言ってそうなので、我が身を振り返った方がいいと思います。

• お土産を強要??

40代半ばの私が見てもトピ主さんの言動の方がなんだかなって感じです。
    相手は好意のお土産を強要されてカチンと来たのかもしれませんよ。
    だからお土産というよりトピ主さんから買い物を頼まれたということで通そうとしたのかもしれません。
    若い子を責める前におばちゃん特有の図々しさに毒されていることを自覚したほうがいいですよ。

• おみやげを請求されてビックリ!

30歳のみぞの、最近入った派遣社員です。
    前からいる51歳の独身派遣社員についてビックリした事があります。
    私の実家は京都にあるのですが、「今度実家に行く時のおみやげは○○(有名なお菓子)がいいなぁ」と言われたので、「わかりました。代金は後払いでいいので、おいくらぐらいのがいいか教えてください」と言いました。
    ただで「おみやげ」を買って来いと言うの?
    他人に買い物を頼んだらお金払いますよね?
    他にもこのお局様は「え?」って感覚のことが多く。テイクアンドテイクで自分に都合よく「仲良く」やっていこうというんでしょうか?
    年齢は関係なくそのお局様が変わっているだけ?

• おみやげ代+足代を渡すのが常識です

催促するのはお土産じゃなくて注文でしょう。

実家からお店までの交通費も負担するのが常識だと思います。
    あまり知らない人に厚かましすぎじゃないでしょうか?

• お使いを頼んだのでしょ?

他人に指定してほしい物を買ってきてとお願いしたら、お買い物代行ですよね?なら、おあしをお渡ししなきゃ。もし、ギブテクを言うなら、逆のことがあっても、きちんと買ってきてあげますよね?お代を請求しないでくださいね。

それから、トピ文の後半。あなたの書きようは、年齢よりずっと上の方に読めました。実は、アラフィフではなく、人生酸いも甘いも噛み分けた人間語りができるずいぶん年配な方なのでは?最近の仕事を持つアラフィフは、そんな年寄りじみたこと言わないので。それとも、あなただけ?

• 空気の読み方の違い

私だったら・・・・・・

言った人:長く付き合っている気心の知れた同僚
    箱にたくさん入っていて、配れるお菓子→職場全体のおみやげをそのお菓子にする
    みんなに配るのには不適なお菓子→ひとり分をその人へのおみやげにする。そんなことを言える間柄なのだから、その人もきっと個人的なお土産をくれる人のはず。

言った人:そこまでの付き合いでない同僚
    →代理購入のお願いだと思う。買ってこられるようなものだったら快く引き受ける。トラブルにならないよう、欲しいものの大きさや値段を確認する。

トピ主さんとその派遣社員さんは、後者の間柄なのではないですか?

• ビックリしたのは貴方に対して!!!

表題から、相手が買ってきたお土産を配る時に「はい、一人○○円ちょーだいね」とでも言ってきたのかと思いました。
    でも主さんがたかっていただけのこと。
    お土産欲しいけどお金は払わないよってことだから。
    いい年なんだから、もし「お土産はなにがいいですか?」と聞かれたとしても「気を使わないで気をつけて行ってきてね」くらい言えないのでしょうか。
    私は冗談でも「○○がいいなあ」なんて言いません。

皆さんが書いておられようにお土産はその人の気持ちなのですから。
    もし自分が催促されたらやっぱりブチ切れると思います。
    今は家にいてもほとんどのモノが手に入る時代です。
    ネットか物産展で買ってくださいよ。

30代の派遣さんはあっぱれです!

• 質問です

ギブアンドテイクとのことですが、

のぞみさんは相手の女性にギブしたことはありますか?

「これからするつもり」は駄目ですよー。

事実として「ギブ」したこと、ありますか?

• もらうのが当然ですか?

要求したから、請求されただけ

・・・ですよね・・・

指定したなら、「お土産」じゃなくて「お使い」になるよね

私も会社の年上の同僚に同じように言われたりしますが、快く買ってきますよ。
    だって、すっごくお世話になってるし、一緒に呑みに行ったりもする仲ですし、
    なんて言っても、その同僚がいつも気にかけてお土産買ってきてくれるんですもの。
    ギブがあってのテイクですよね

ただ同じ会社に勤めてるだけでお土産の請求はとっても図々しいですよ

• 貴女は派遣社員!

派遣社員でしょ?
    社長ではないですよね?

会社のお土産…って…
    「会社のお土産」とは「会社の皆」が頂く物ですよ?

その京都のお菓子は貴女が食べたい貴女のお土産の間違いでは?

まぁ…
    社長でもお土産の請求なんか普通はしませんが、ね(苦笑)

51歳にもなれば「京都なら○○のお菓子が美味しいから、皆で頂けたらいいなぁって思うの。荷物になって申し訳ないけど…これで買って来て貰えないかしら?」と代金を渡してお願いするぐらいの懐の深さを見せたら如何ですか?

• かつて私もお土産を指定されたことがありました

大学生の頃バイト先で、たいして仲が良くないどころかあまり好きではないフリーターの女の子に北海道釧路市の友達のところに行く予定で、そのために働いていると言ったら、「白い恋人」を指定されました。ずうずうしいなと思いつつ、その頃あまり知らないものだったのでとりあえず友達にそのことを言ったら、ご両親から空港の土産コーナーで渡されました。気を使っていただいて申し訳なかったです。札幌の名産ですが、距離のある釧路市内では目にしないものでした。

>代金は後払いでいいので

私もあの時そう言えば良かったと思います。

しかも観光でもないのに実家に帰省程度で土産要求ですか?

で、トピ主さんは以前も他の方にそんな要求されてきたんでしょうか?

• レスします

あなたは我がままです

今度実家に行く時のおみやげは○○(有名なお菓子)がいいなぁ

自分ではありませんが 読んでて不愉快でした
    なぜ わざわざ お土産を強制させるような事をいううのでしょうか?

• お土産をリクエストするなら、

お餞別渡せばいいのでは?

すると、代金請求はしなくなると思います。

• アラフィフの先輩から言われたら、それって命令・・・

おばさんを怒らせると怖いですしね(笑)

ちなみにうちの職場では問題になり、トピ主さんに当たる人がその人の派遣会社から怒られていました。
    部長の前でそのやり取りをしてたんですが、「お土産を要求するなんて」って派遣会社の営業さんに注意したんだと思います。
    他は社員さんばっかりだし、年齢的にも立場的にも私が一番下なんですが断れないってのもありますし(実際お茶当番とかうまく押し付けてこられます)
    以前新入社員の方がその人に仕事のミスを誘発させられて異動願いを出したくらいキツイ人だったので…
    派遣社員の私なんてひとたまりもありません。
    ああ、私も「お金下さいね!」って言ってみたいな〜。
    アラフィフの方ならきっとスキルも上で時給も高いでしょうし(笑)

• 勘違いされたんです

同僚が旅行や帰省後に持ってきてくれるお土産を催促する人なんて居ませんから、トピ主のお願いは「個人的な買い物の代行」と受け取られたんでしょうね。或いは「勘違いしたふり」をしているのかも知れませんが。

本来だったら「非常識」と言われてしまうところを「買い物代行」って勘違いしてくれたのですから、助かったじゃないですか。気持ちよく「代金+お礼の気持ち」をプラスして払って「買い物をお願いした私」を演じきってください。

先頭へ 前へ
181210 / 278
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧