おみやげ代を請求されてビックリ!

レス278
トピ主のみ1

のぞみ

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
211240 / 278
次へ 最後尾へ
  • トピ主さん、もしや!!

今度実家におみやげ買うときは○○がいいなぁ、とトピ主さんが言ってることから、以前にタダでお土産を頼んだって事ですよね?
    それなら二回目以降はさすがに相手もムスっとして、お土産代を請求したのでは?
    まぁ、自業自得ですよ。

• あなたにビックリ!

>「今度実家に行く時のおみやげは○○(有名なお菓子)がいいなぁ」と言った

こちらが何も言わず、相手が好意でお土産を買ってきたのなら払いませんが、今回の様に自分から要求したのなら、あなたがお金を払って当然です。

>他にも若い子は「え?」って感覚の子が多く。

51歳のあなたの感覚にも「え?」と思いましたけど…。

• 有名な品ほど 手に入れ難し

その地域ならではの菓子ゆえ
    数量 地域 販売時間など限定されてたりします。あと思いの他高かったり。

気心の知れた仲や
    普段から世話になってる方なら
    手間をかけて時間さいてでも買ってきてくれるかもしれませんが‥‥

その話の流れなら
    『これでお願い!おつりが出たらジュース代に』と言ってン千円渡しますね。後輩に対してならなおのこと。

お土産は気持ちです。
    相手が時間自腹さいて選んでくれた品ならそれが一番ですよ。それでも名菓が食べたいならネットで買ってみては?店頭より確実に買えますよ!

• なんであなたが指定するの?

あなたがお願いしたのはみんなで食べるお土産という事ですよね?
    個人的にわざわざ指定したもの頼むなら代金払って当然ですから。

あなた以外の人も食べるものなのになぜあなたが品物を指定するのですか?他の人の意見は関係なく自分の食べたいもの買って来いって?それを知ったら、他の方もそれなら私はあれが欲しかったと思いますよね。

すべてにおいて図々しいですね。

• おみやげを要求してるあなたにびっくり

51歳にもなって何やってるんだか・・・

みなさんのレスを読んで今までの自分の行動を反省してくださいね。

• あなたがあつかましい

そりゃ、指定されたらお金を請求するでしょう。
    私でも請求します。

おとりよせしたら送料をとられるのですから
    それが浮いたことに感謝するべきでは?

それを「おみやげにお金払うの?」って
    あきれすぎて笑っちゃいました。

• 48歳ですが…

自分より若い方に、
    お土産はどこの何がいいなんて要求をしたことがありません。

あなたの方が変わったおばさんになってます。

指定でお土産を要求する場合はお金を渡してからでしょう。
    しかも相手の時間を割くのですから、
    どうしてもお願いしたい時は、
    お茶代やランチ代くらいは余分に渡します。

ご自分の図々しさに気がつかず、
    若い子はなんて言ってしまうのは恥ずかしいですよ。

• 勉強になりました。

アルバイトで、仲良くやっていたママさんと思っていたんですが、
    ディズニーランドへ行くって言うので、
    別に期待した訳でもなく、話の流れで、
    「お土産買って来て〜」って、言ったんですが、
    なんだか意外な顔されました。
    子供でも、ペンとかもらったりしてたもんだから。
    100円やそこら許容範囲かなと・・・
    でもそうじゃなかったんですね・・・
    おみやげを強要するのは、(そんな強要って事でもなく、
    忘れたらそれまでと思ってましたが)
    いけないことだと今になって思いました。
    (結局、箱から出したバラ菓子2,3個頂きましたが)

お土産買ってきて〜は、
    選別など渡したり、懇意の身内やほんとの友人にしか通じないのかなって
    思いました。
    言われる方は、あまり良い気持ちではないですものね・・・

同じ部署係内、小さい会社なら、女子には全部とか言われてなくても、
    買ってくるだろうと思いますが、
    いまどきは、おみやげなんて買わないのかな・・・

• それは会社のお土産では無いでしょ

会社へのお土産って別にそもそも強制じゃないし、個人の食べたいもの買わせないですよね。
    トピ主さんへのお土産になっちゃってますよ?
    そんな図々しい発言(なぜ会社のお土産を強要?しかも自分の食べたいもの??)のことをギブアンドテイクと言われても理解不能ですよ。。。

年齢関係なくトピ主さんが変わってるだけだと思います。

• 主さんのしたことは例えばこういうこと

私はよく出張でパリに行くし、ブランドのお店の前もよく通ります。立ち寄ったことはただの一度もありません、時間もお金も無いので(泣)。
    帰国前にホテルや空港で時間が出来たら、会社の同僚や家族へのお土産を買いますが、だいたいそのときに目に付いたものをテキトウにというかんじです。行く前に「○○を買ってきて」と、ものまで指定されたことはありません。探す時間があるかどうか事前にはわからないことを同僚も家族もよく知っているからです。

主さんがもし私の上司だったら、パリ出張のたびにブランドものや高級なスイーツを買って来いと指示されそうで、怖いです。シャルルドゴール空港の免税店やホテルに確実にあるとわかっていればともかく、そうでないものだったら私もお代を請求したくなります。

• 機転のきく子だったのかも?

彼女はあなたから「個人的にかってきてほしい」と受け取ったのでしょう。
    だから「いくらくらいのがいいですか?」と答えたのだと思います。

みなさんのレスにもある通り、おみやげのリクエストは常識的には「無し」です。
    彼女がそう受け答えした思考回路も「年上の先輩がまさかそんなこと言うはずない」
    と咄嗟に判断したのではないでしょうか。

あなたも「えっごめんごめん!」とその場で謝ればよかったのに。
    もし彼女が職場用に買ってくるつもりがあるのなら、彼女もそれをチョイスすると思いますよ。
    「最近の若い子は云々」というのは自分が正しいと思うから出てくる発想です。

考え様によっては、あなたのセリフにその場でドン引きされるより良かったじゃありませんか。
    もしかして、あなたに恥をかかせないようにと考えた、とても機転のきく子なのかもしれませんよ。

• お土産を指定?

聞いた事がありませんよ。恥ずかしい。

とくに親しくもない方に(同僚程度)
    ○○がいいって言われたら、お金を払うので
    買ってきて下さいと言われたと受け取ります。

まぁその場合、正確にはお土産とはいいませんが・・

しかし、お土産ってあくまでも相手が
    好意で買ってくるもの。
    必ず買わなくてはいけないものではありませんから
    それをリクエストするなんて図々しいにも程があります。

リクエストは相手から聞かれた場合だけにしたほうが
    賢明だと思われますよ。

• 大変ですね

私がその新入りだったら、
    「あれ高いんですよ〜。ちょっと無理です。」「家の近くに売ってる所がないんですよ。残念ながら。」くらいの返答をするでしょうか。

「わかりました。代金は後払いでいいので、おいくらぐらいのがいいか教えてください」って、そういう返事をする人と仕事をするのも大変ですね。

• 30才はヨシとしても

最近入りたてのかたに、よくまぁ言えましたね
    私新潟だから地酒やこしひかりでも頼まれるのかしら・・
    一般の同僚ならそれほど不自然な会話でもないけど、彼女は天然装って「線引き」したんだろうね

こっからさきプライベート進入禁止

それから、京都のお土産は東京駅に売ってます。都内在住でしたら是非どうぞ
    新潟の地酒も酒屋さんが取り寄せてくれます、今の時代、外国製品だって・・ま、これくらいにしておくか

• 仲が良ければOKだけど・・・

仲が良ければ言われずとも買っていきます。
    普段からあまり仲良くない人であればお使いと勘違いしても仕方ないかもしれません。その方は真面目な方なのですね。

私なら冗談ととって無視しますもの。

• 貴方にびっくり!

まだ入ったばかりの人にお土産を要求し、しかも銘柄まで指定するなんて
    とても 考えられません。
    注文したと思われたので、お金を払っていただく。これだと
    貸し借りもなく むしろ 上手く行くのではないですか?
    家族でないと こういう要求はできないと思いますけど・・・・。

• 49歳ですがわかりません

トピ主さんの図々しさが。
    どうしてそういう風に育ってしまったのでしょうね。

ギブをしていないくせに、ギブ&テイクなどという言葉を使う人など信用できません。

• その彼女も

のぞみさんに、「今度実家に帰ったらお土産は○○が良いわ」と
    仰ってるのかしら?

ならば、のぞみさんのコメは正当ですね。

でも彼女がそんなこと一言も仰ってないなら非常識なのはのぞみさんですね。

どちらにしても、私はそんな図々しいこと家族以外に言えません。
    人間年を取る毎に図々しくなると言いますが、私は50になっても言えないと思います。

• 指定する場合はお支払前提です

私が国外などへ行く場合や、また他の方が行く場合、
    頼まれたり、頼んだりしますが、当然支払う前提です。
    これが国内でも、京都の老舗のお高いゼリーみたいなのがあるんですが、
    季節限定なので、その時期に行かれる方がいる場合頼んだりします。

そしてお互い、それとは別にお菓子など「お土産」として買って配ります。
    会社って、そんなものです。

• ウチの職場にもいるいる〜

います〜。

トピ主さんのような上司が〜。年も同じです〜。

旅行の話になると、「あそこ(有名菓子店)の○○が美味しいよねえ。」って言ってきて、
    買ってこないと「行かなかったの?」って聞かれます。

普段の会話も、「お取り寄せでね〜、…」とか「週末に××へ行ってね〜、…」て、言う割には
    お土産もおすそ分けもありません。

あったとしても、仲の良い人だけに渡すんですよ。
    就業時間中で、みんな揃ってる時に…。

食べたいものは自分で買って、一人で楽しんでくださいね。

私も次に言われたら、後輩さんのように切り返します(笑)。

• なるほど

私もあります。
    何回かお土産指定されましたよ。
    最初はちゃんと言われた物を買ったような記憶が…。アホでしたね。

次は、観光じゃなかったので、正直、「はぁ?」でした。
    買うヒマもなく…買う場所もなく…指定されたものと全く違う物買いましたよ。ちゃんと、買えなかった理由も言いました。

お土産指定する人って、適当なお土産買ってくるんですよね。
    誰も買わないような物。
    そして、指定する。
    最悪です。

ちゃんとした物を買わないと嫌われますよ。
    今度からお土産を指定されたら、お代は…と、そう言い返せばいいんですね。勉強になりました。

• 私もそう言うかも

私もお土産を「自分のために買ってきて当然」という態度の人には、お代はそちらでいいですか?ってききますね。お土産なんてものは義務でも何でもなく、100%ご好意です。ギブアンドテイクと言うからにはその方がどれだけトピ主さんに恩があるのかわかりませんが、私なら平然とお土産要求するような人は浅ましいなあと思って距離おきますね。
    ちなみに私は帰省するたびに職場にお土産買って帰りますが、帰省や旅行先から全く手ぶらで帰る人がいても別に何とも感じません。お礼やお土産はこちらから求めるものだとは思っていませんから。お気持ちで頂くのですから、たまたまくれる人がいればありがたく頂く。
    当然のように要求するトピ主さんに驚きました。お代を要求した方は、やんわりとトピ主さんの非常識をたしなめてくれたのだと思いますよ。

• 私も反省しました

前に職場の仲の良い上司が、仕事で「長崎行くんだ」と言っていたので、「カステラ食べたいな」って言ったら「東京駅で売ってるよ」と返されて、まずいと思ったことを思い出しました。

結果、買ってきてくれましたが、申し訳なく「女性職員みんなで頂きます」と言ったのを覚えてます。

上司は失礼なことだよと教えてくれたんだなとあらためて反省しました。

• そもそも、実家に帰るとき、お土産買います?

旅行なら買いますが。
    実家帰りでお土産って、あまり聞いたことがないです。私は。

実家が近い人や、同居の人もいる中
    遠方だからという理由でお土産を、しかも具体的に要求って…(苦笑)

旅行だったら「お土産何がいい?」なんてこちらから聞いたりもしますが
    人から要求されたことって、ないですね。
    主さんは、人との距離感が近すぎるのかも。

• お土産に代金請求はあり得ません

けれど「○○がいい」と、買い物を頼んだのなら、いくらのを買ってきたらいいのか聞かれるのも当然では。

というか、もちろん相手も「無料お土産の催促」とわかって牽制したんだと思いますよ。
    あなたは相手が非常識と思ってトピ立てたんでしょうけど、あなたが非常識と噂になってると思います。

お土産は催促するものではありませんし、さらに親しくも無い人にお金払って買い物を頼む事も褒められた事ではありません。
    荷物になりますしね。

「通販で買えますよ」とけんもほろろに言われないだけ、相手の方が気を使ってくれてます。
    今までご友人たちにもお土産を指定して催促して来たんでしょうか。

ギブアンドテイクは、まず自分がギブをしてからです。
    最初にテイクはあり得ません。
    言葉でさえテイクアンドギブじゃないでしょ。

• えー!

図々しいですよ、あなた。
    お土産の催促なんてやめて下さい。
    しかも実家帰省するだけなのに。

どうしてもそのお菓子が食べたいなら、「代金支払うから買ってきて」って言いましょうよ。
    50代のいい大人が子供みたいですね。

• 若い子って‥

そもそも非常識に年齢関係ない。だってトピ主さんも非常識だものね。四十過ぎてこんな事まかにとおると思ってるなんて恥ずかしい。あ〜恥ずかしい‥

• 釘を刺された・・・のかな

夫や家族になら「◯◯買ってきてー」と甘えた事が言えます。
    でも仲の良い友人でも私は言いません。
    荷物になるし、負担ですから。
    何の気なしに言った言葉なんでしょうけれど。

人にねだる人ほど自分は与えない人が多いと私は思っています。
    だからきっと今後の事も考えて釘を刺されたのですよ。
    自分を改めましょう。20歳も年上なのですから。

• ギブアンドテイクなんざんしょ?

これはお土産ちゃうから

ギブ=代金を支払う
    テイク=頼んだ有名なお菓子を受け取る

ちゃうん?

今時、大抵のもんはネットで買えるやろ

• 派遣仲間GJ!

お仲間の考えのが正しいと思います。お土産を選ぶ権利があるのは買う本人!

公の場所に書き込んで置きながらこれだけたくさんのレスがついても放置スタイルの方がビックリしますけどね

先頭へ 前へ
211240 / 278
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧