派遣契約は残っているけど

レス12
(トピ主3

キャリア・職場

こあらのまーち

初めまして。
私は、派遣社員をしながら正社員の転職活動をしていました。
今の派遣は3ヶ月更新で、転職もなかなか決まらないだろうと思っていたのですが、
今回内定が決まりました。
九月中旬に内定が決まりましたが、契約が11月末まで残っています。
派遣元には正直に話をして早めに辞めたいと言う意思を伝えました。(当然怒られましたが)
契約を遅くても10月末までに切り上げると言われましたが、
内定先がもう少し早めにきてほしいとの事で催促されています。
内定先にも遅くても10月末に就業を終えるよう交渉しますと伝えてあり、それを了承しての内定だったんですが。
再就職が決まって辞めるまでの間、どのくらいかかりましたか?
今まで他の派遣さんはすんなり辞めているのに。(後任が決まらなくてもです)最低一ヶ月はかかるでしょうか?
内定先も結構待っている状態なので、取り消しになるのではと心配しています。
派遣しながら転職した経験がある方、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは採用された会社に交渉

>内定先にも遅くても10月末に就業を終えるよう交渉しますと伝えてあり、それを了承しての内定だったんですが。

この言い方だと、「早ければいつでも」って受け取られかねませんよ。
    (で、実際そう受け取られてますよね)

今さら言っても遅いのですが、面接で伝えるなら

「遅くても11月半ばには就業を終えるよう交渉します」

ですね。

それと、現状は

>内定先がもう少し早めにきてほしいとの事で催促されています。

ですので、もう10月末での解除は難しいでしょう。
    派遣元には「採用先が早めの就業を希望しているので、何とか契約解除を○日までにお願いしたい」と平謝りでお願いするしかないと思います。

私は最短1週間で転職した事がありますが、特殊なケースなので参考にはならないかもしれません。

• 気にしたらダメ!

私は正社員。派遣切りをした側です。

派遣先のことは気にしてはダメ。本当はいけないことですが、契約途中でやめるつもりなら、家族が病気…などと嘘をつけば良かったですね。そうすれば派遣先も派遣会社も、仕方ない、と皆が体面を保てたと思います。

正社員になる会社のことを最優先すること。
    あっけなく会社は人を切りますからね。経営上やむを得ないのですが、弱い立場(派遣、請負)から切ることはご存知ですよね。

正社員の立場を手放すことがなきよう気を抜かないでください。
    まだあなたは現時点では正社員ではないんですよ!

• 派遣って

派遣社員の人ってホントに無責任だよね!(怒)

。。。って言われる位、無責任だって事わかってますか?
    中途半端に正直になればカドがたたない、って思ったら大間違いだと思いますよ。
    今の派遣先には『最低あと3ヶ月は仕事して貰える』と思わせて、内定先には『すぐに来て貰える』と思わせる。
    もう2度とこんな事しないでほしいですよ。

でも今のところまだ『内定』なのですから、内定先を優先しないと正社員のクチがなくなりますよ。
    今回は大目にみてあげますから『体調不良』とか『介護で急に引っ越す』とか言って、さっさと転職したら如何ですか?
    何でも正直に伝えるって、自分がいい子ちゃんになりたいだけでしょう?

• トピ主です

>猫だるまさん。ありがとう御座います。
    私がやっぱり調整下手だったんですね。
    早く社員になりたいため焦っていました。誠実ではなかったですね。
    内定先には今月末でないと辞められないと伝えて、駄目ならば縁がなかったと諦めようと思います。

>ポコポコさん。ありがとう御座います。
    派遣先は自分の都合で簡単に切ります。
    どんな些細なミスでも鬼の首を取ったように派遣元に報告されていたり、派遣は社員よりも厳しく見られると痛感しました。
    でも、もし今回内定が取り消しになったらまた頑張って探します。

>ちゃ〜☆さんの言う通りです。私が無責任だっただけです。
    ただ、派遣元だって私のフォローなんて特に何もせずスルーでした。
    今後派遣と言う働き方をなるべく選択しない方向で行きます。
    おそらく派遣元は、「お前みたいなクズでも仕事を紹介してやってるのに」って思ってるでしょうね?
    派遣元にも派遣先にも足下を見られるのが派遣なんだと気付きました。
    本当にウソをついて転職すれば良かったです。
    どうせ二度と会う事も無いでしょうし。
    いい子ちゃんでいるつもりも無いですが、私があまりにも馬鹿過ぎました。ごめんなさい。

• ああ、ホントに・・・

あなたのような人にどれだけ周りが振り回されているか・・・。

私、派遣会社で営業しています。
    あなたのように契約期間を守らない人がいるせいで、様々な人にしわ寄せが行きますね。
    でも最後は「辞めます!!!」とゴネれば勝ちですからね。
    ホントにゴネ得だと思います。
    でも、手間とお金をかける価値がないから派遣会社はやらないだけで、
    然るべき機関へ訴えられたら「契約不履行」で負けますからね??

で、今回の件ですが、9月中旬には内定が出ていながら、
    どうして10月に入ったこの段階で正式な終了日が決められていないのでしょうか?
    「交渉します」と言ったなら、いち早く派遣会社の営業に相談し、
    10月末で本当に終了できるかどうかの結論を内定先に報告すべき義務がありますよね?
    交渉すると言ったのは、あなたでしょ?

>再就職が決まって辞めるまでの間、どのくらいかかりましたか?
    こんなの、その会社によって事情は違うんだから、一般論なんて聞いたってムダですよ(呆)

人を一人雇うことのコストや時間・手間というものを、甘く見すぎです。
    派遣先、内定先、派遣会社、すべてに対して多大な迷惑をかけていますね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 所詮は派遣

と、割り切ってとっとと正社員の口に飛んで行きましょう。
    確かに契約を残して消えるのは無責任と言われてもしょうがないですけど、いざとなったらあっさり切られるのも派遣ですしね。
    このご時世、正社員の働き口見付けるのは大変です。
    転職しても長続きしないかもしれないけど、今より良い待遇・環境を求めて移り行くのは至極当然です。
    自分の人生掛けて契約真っ当しても、また派遣になるだけでしょ?
    それなら多少無責任でも自分の人生を選びましょうよ。
    貴方が居なくなった後の事を思うと気が引ける?
    私の会社にも辞めると言って一週間で消えた正社員が居ました。
    私がそいつの仕事のフォローをまともに被って右往左往してますけど、なんとかなるもんです。
    こう考えてはどうです?
    「私が居なくなれば、誰かがそこで働ける」と。
    急な人員の充当こそ派遣の出番でしょ。
    無責任だのなんだの言われたら、無茶苦茶ですけど「じゃあ、契約満了した後の私の人生に責任持って貰えますか?」とでも言ってやりましょう。
    今日生き延びていくならそれぐらい図太くならなくっちゃ。

• トピ主です2

甘梅さん>現段階では私の就業を10月の末に終了する事は確定で、派遣先も了承済みです。
    内定先にもそう伝えてあります。
    しかし、後任が早く決まれば前倒しだそうです。
    文章がおかしくてすみませんでした。
    今後は派遣会社を通さず、高望みをせずに仕事を探します。

ワッハマンさん>私はすでに図々しくやっております。だから派遣元が怒るのも無理は無いですね。
    派遣元は確かに私の人生に責任なんかありません。
    だって契約を切られたら無職と一緒ですから。
    派遣先だって「気に入らない」という理由だけで切ってしまいますしね。

転職活動するので一ヶ月更新にしてほしいと打診したら多分派遣先は私を切るでしょう。そこまで理解があるとは思えません。
    切られたら終わりです。切られてから次の仕事が決まるまでかなり時間がかかりましたし、切る立場の人は派遣さんはすぐ次が決まると思っているみたいだから厄介です。

今回「内定」が取り消しになってしまったら天罰だと思う事にします。

• ものは言いようですから

>今回「内定」が取り消しになってしまったら天罰だと思う事にします。

なんて諦めないでください。
    とにかく、転職先には「交渉をかなり頑張った」事をアピールした上でどうしても10月末までの就業をお願いされてしまったと言ってみてください。

もし本当にトピ主さんを必要としているなら、待ってくれるはずです。
    今の就業期間の短縮ができない以上は上記のように交渉するしかないです。

せっかく縁があって採用となったんですから、もうひと頑張りしてみては?

• 派遣社員は派遣元と契約をしています。

派遣社員は派遣元と契約をしています。派遣元は派遣させる会社と契約をしています。

派遣元が派遣先と契約を交わし、手数料をもらっているわけですから、派遣元は、派遣された社員が仕事を履行できない場合は、新たな派遣社員を動員させる義務があります。

派遣社員でなくとも、突然の退職、妊娠、病気による休業など、労働者だって人間ですからね。どこの会社でもありうるリスクです。会社は高いお金を払って派遣をお願いするのには、そういうリスク回避も含まれています。

派遣元が「あなたのような人がいるから困る」「派遣先に迷惑がかかる」というのは道理が違います。
    後任が決まらないのは派遣元の責任ですので、期日が来たら堂々と辞めましょう。

• 契約不履行

すみません、補足です。派遣先に後任者(代替えの派遣社員)を提供できなかった場合は、派遣元事業主が「契約不履行」ということになります。

間違った解釈を書かれている方がいらっしゃるので気になりました。
    トピ主さんも心配なさらないでください。
    そのような判例も、行政通達も、法令もございません。まったくのデマです。

• トピ主です3

>猫だるまさん。
    ありがとうございます。
    はい、なるべく内定先を大事にしたいです。

交替要因が決まれば早く退職できるんですが、コレばかりは運ですからね。

内定先には交渉をした事をキチンと伝えます。

>コンサルさん
    ありがとうございます。
    契約については私も無知だった為、いろんな人に迷惑をかけてしまいました。
    しかしながら、派遣の営業にとったら客先第一。
    私の話なんか大して聞いてくれませんでした。
    派遣社員は派遣元にしてみれば商品ですから、商品に余計な気遣いなんかしないんでしょうね。
    今後は派遣と言う選択をしないよう生きていきます。

• はじめまして!

契約途中であろうと、余裕を持って事前に辞める旨を伝えているのであれば何ら問題はありませんよ。
    9月中旬に伝えているのであれば、派遣会社と派遣先企業で話し合いをし解決策を見つけているはずです。
    派遣会社の営業としては頭の痛い事ではあるので、怒りたくなる気持ちも分かりますが(苦笑)
    また、内定をもらった企業についてですが、面接時にちゃんと今の状態を伝えているのであれば、それを考慮して内定を出しているはずです。
    早く来て欲しいというのは要望であって内定の条件ではないと思いますので、こんな事で取り消すということは普通はありえません。
    後は派遣会社の営業が如何にあなたのことを考えて紳士に対応してくれるかだと思います。