• ホーム
  • 子供
  • 「あなたは、ドロップアウトした」と言われました。

「あなたは、ドロップアウトした」と言われました。

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

あんころもち

私は欧州に住む主婦です。

小学生の子供を2人、現地校に通わせ、毎週土曜日に補習校へ通わせていました。
しかし、嫌がる子供達を無理矢理通わせていた事、子供達が本当に打ち込みたい事
を無視して、いつも補習校を優先にしていた事、顔を合わせる度に「補習校の宿題は?」
という会話と、ぎくしゃくした親子関係だった事が色々重なり、
もう、補習校を止めてしまいました。
今は、日本の国語教育、学齢レベルにこだわる事なく、
週1で家庭教師の先生と、二人とものんびり日本語の勉強を続けております。
家庭の中では95%日本語で生活しています。

ただ、今でも補習校にお子さんを通わせている方に上記の言葉を言われました。
我が子は2人とも、クラスでは良く出来る方でしたし、母親の私とはいつも日本語で
会話をしますから、勉強に付いて行けなくて止めた訳ではないのに、
「止めた事に変わりはない、続ける事に意義がある」とも言われました。
でも、そのご家庭では、お子さんとは、日本人に通じない
現地語を混ぜたチャンポンな日本語、または現地語で話しています。

残念ながら、補習校と申しましても現地永住のダブルのお子さんばかりです。
(我が家もそうです。ただ、夫が日本語を理解しますので家庭の中、
食卓でも常に日本語です。)

「もう、補習校ブランドにこだわらない。通っていれば安心ではないし、
自分たちの生活にあったペースで、細々と勉強させるつもり。」
と答えましたが、何だかすっきりしませんでした。

補習校を止めても、日本語学習は続けられると思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親のエゴで続けるよりは良い選択かも

子供は一人ひとり違い、家庭環境も色々です。
    家の息子もハーフ(今はダブルって言うんですか?)、まぁ、半分日本人なので、ハーフなのですが、子供の頃、母親が日本人なのに何故日本語を話せないのかと不思議がられました。子供に日本のテレビを見させたらかなり面白かったらしく、どんどん日本語を覚え、今は、普通に日本語を話しています。私との会話も90%は日本語になりました。
    日本人学校の補習校については、本人が行きたいと言っているうちは行かせるつもりです。でも、親子のリズムが狂ってまで通わせるつもりはありません。大学時代に会ったハーフの友人も日本語に興味の有った人は大学4年のうちにほぼ完璧に日本語をマスターし、日本の企業へ就職して普通に日本語を話してます。そういう例も見ているので、子供は子供時代にしかできない事、補習校よりももっと大切だと思えることがあるなら、それをさせてやろうと思ってます。
    所詮、何事もその才能がある人は、あまり苦労せずに伸びるし、ない人は人一倍の努力が必要です。語学は特にその要素が強いと思います。私だったら、貴女の御友人の言葉は(一種の僻みとして?!)聞き流します。

• 学校をやめる=ドロップアウト?

ドロップアウトの意味が、学校をやめることならば、トピ主さんのお子様はまさにドロップアウトされたことになりますよね?

ただ、学校をやめることと、勉強をやめることは違います。

ドロップアウト発言をされた方と、どういうお付き合いをされているかはわかりませんが、考え方も違うし、仲良くしているわけでもないといったところでしょうか?なら、そんな方の発言をいちいち真に受けて考え込んだり、不機嫌になるのは時間の無駄でしょ?

気にしないで、トピ主さんは、ご自分が思う教育をされてはどうでしょう?

• ご自分の信じるままに

お二人のお子さんがよくお出来になると自負しておられたのに「ドロップ
    アウト」というネガティブな表現をされて、あなた自身の矜持が傷ついた
    のですね。

トピ主さんが熟考の上で結論を出され、補習校に通われていたころよりも
    親子関係も改善して楽しく日本語学習ができているのなら、それでよいのでは
    ありませんか?
    言われたことをあれこれ思い悩んでも、口から出てしまった言葉は引っ込め
    ることはできないし、相手に訂正をさせることもできません。
    相手の方は本当に「続けることが大切で、途中でやめる=ドロップアウト」と
    信じておられるのでしょう。

トピ主さんのお考え、ご家庭の方針をブレずに鷹揚に構えるほうが気持も楽
    ですよ。言われたことは悔しかったでしょうし、私もきっと同じ立場なら
    数日モヤモヤするかも・・・(笑)

私も海外在住ですが、他人と比べたり他人の言動に一喜一憂しないように
    しています。それが心の平安を保つコツです。

• 他人は他人、トピ主さんとお子さんは自分らしく!

お子さん小学校ですか?

これから先ダブルの子を持つともっと色んな人に
    巡り会うと思います。
    ただ、海外でたまたま同じ国籍の配偶者を持って
    いるだけで日本にいたらその方と友人になりますか?

トピ主さんとお子さんにベストな選択をすれば
    いいように、お知り合いもそうされればいいだけ
    だと思いますよ。

補習校にいれば日本人的な行動に出会う場面が
    多い環境であるのは間違いないでしょ?
    お知り合いは日本語力だけでなく環境の事を
    言われたのかも知れないし、補習校を辞める
    人が増えると残った方のボランティアが増える
    のが嫌なのかもしれないし、人の心は解らない
    ですよね。

トピ主さんにとって、補習校は日本語学習の為
    だけなら補習校でなくても家庭教師と漢字検定
    とかで十分なのではないですか?

他人は変えられないですからね。

トピ主さんとお子さんの毎日もお知り合いの方の
    毎日も素敵な時間でありますように!

• 気にしない気にしない

八つ当たりをされただけですよ。お子さん同士の出来を比べたら、解かるじゃないですか、彼女の気持ちが。「うちの子は通い続けているけど、トピ主の子は逃げた(うちの子はデキが悪いけど、そんなの関係ない)」って思いたいんですよ。言ってみれば、彼女のプライドを保てるところはそれだけって事です。

仲良しだと思っていたトピ主さんと、補習校で会えなくなった寂しさもあるでしょう。

家庭の中で常に日本語が使われていれば、日本語能力は身につきます。トピ主の選択でよかったんです。気の毒な人は放っておきましょう。

海外在住の日本人の子弟なら誰でも入れる補習校にブランド力などありません。子供のやる気が一番大事です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスをありがとうございます。トピ主です。

皆様、レスをありがとうございます。

確かに、このまま補習校を続けていいものか…
    でも、ここで止めてしまったら日本語の力は伸び悩むに違いない…
    悩みに悩んだ末の結論でしたので、
    私の中に、煮え切らない物があったからだと思います。

この言葉を私に言った彼女とは、海外の小さな日本人コミュニティーだからこそ
    繋がりがあり、お付き合いがあるのです。生活レベル(とても裕福なご家庭です)も、
    考え方や教育方針も違って当然ですが、
    あまり深入りはしたくないタイプです。
    そんな「あまり好きではない彼女」に侮辱された感で、
    もやもやしていました。
    本当に、皆様のおっしゃる通り、他人様と比べる事程、
    くだらない事はないのですね。

日本語学習は、これからも「我が家の方針」で行きます。

今では、土曜日の午後、サッカーの試合やバレエの特別レッスンへ、
    生き生きとした表情で出かけて行く子供達を見て
    「これで良かった…これからは、子供達が打ち込みたい事を応援しよう」
    と思い始めている所です。

ありがとうございます。

• 気にしない!

どんな理由であれ退学したことは事実なので、他人からドロップアウトと言われても致し方無いです。

トピ主さん自身が補習校を辞めさせた事に引け目や劣等感をお持ちだから、ドロップアウトという言葉に反応するのだと思います。
    他の家庭は子供に学校を続けさせているのに、自分は挫折してしまった、等。

でも、補習校に通うことが日本語学習の全てでは無いと思います。
    我が家にも小学生がおりますが、補習校には通わせていません。
    家庭内を日本語環境にしているので、子供は日本語を話しますし、日本が大好きと言っています。
    学齢レベルの日本語の読み書き・話が出来ているかと問われれば、出来ていませんが、我が家はそれで良いと考えています。

他所は他所、うちはうち、で割り切っています。
    トピ主さんが良しと判断して行っていることに、もっと自信を持っていいのでは?
    他人がどう言おうと、自分の考えがしっかりしていれば、それ程気にならなくなると思います。

• 全然問題ない

言いたいひとには言わせておけばいいんです。

私はアメリカからの帰国子女ですが、
    補習校は半年ほど行って周りの低レベルさ、
    土曜日にサッカーがしたかったことを理由に
    辞めました。

辞めた後も塾には通っていましたが、
    他に自分で本読んだりして、日本語の勉強は問題なかったです。

実際補習校行ってた友達より、
    帰国後、国語、古文の授業は問題なくこなしてました。

周りのいうことは気にせず、お子さん第一で引き続き考えていってください

• でも退学ですよね

補修校を辞めたのであれば言われていることは真実です。嫌味なひとでしょうが。
    自主退学だろうと強制的に退学させられたのだろうと、どちらもドロップアウトといいます。
    ここはトピ主さんの勘違いでしたね。

>勉強に付いて行けなくて止めた訳ではない
    でも実際現地校と趣味と補修校の両立ができなかったわけですよね。ついていけなくなったとみてもいいでしょう。

• トピ主です。閉めます。ありがとうございました。

皆様、温かいコメントをありがとうございました。

補習校に通っていなくとも、子供達は自分たちのペースで、
    週1の個人レッスンに通っています。
    地道に続けていますので、親として、
    これからも出来るだけのフォローはしていくつもりでおります。
    我が家には、このスタイルが合っていました。

皆様、ありがとうございました。