• ホーム
  • 子供
  • わが子って本当に可愛いですか?(子育て経験者のみ)

わが子って本当に可愛いですか?(子育て経験者のみ)

レス40
(トピ主1

妊娠・出産・育児

milk

私には子供が二人います。男女で、上は大学生で下は中学生です。正直お金もかかります。わが子が可愛いですが、時々子育てから逃げたくなります。勉強もある程度できて、思いやりのある優しい子に育って欲しいと思っていました。後は他人に迷惑をかけないように厳しく育ててきました。でも実際は私の思うようにはいかなく、日々悩んで子育てをしています。上に関しては、夕飯のおかずが気に入らないと自分の分だけ作ったり、外で買ってきたり、友達と外食したりします。下は勉強を夜中にこそこそやり、私の見てる前ではやりません。私は私のみている前で少しの時間でもやってもらえると安心するのですが・・・皆さんの子育てってどうですか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの育児はほぼ終わっているのでは

中学生2人の母です。
    下の子が中学に入り自分の時間がぐっと増え、空の巣症候群という言葉が頭をよぎります。
    子どもたちは部活や塾で猛烈に忙しい生活を送っていますので、私が子どもにしてやれる
    ことは日々のおさんどんとスケジュール管理、たまのぼやきに対する全面的共感くらいですね。
    私はフルタイムで働いておりますので、教育費の捻出も自身の大きな任務と捉えています。

大学生と中学生のお母様であるトピ主さんがイヤになるような「子育て」が具体的に何なのか
    よくわかりません。
    トピ主さんは意識をお子さんに向けすぎなんじゃないでしょうか。
    単にお子様の行動一部が自分の理想と違うので不満を述べたいだけに見えます。

子供は可愛いか?そりゃ可愛いですが、大学生や中学生なんて親から見たら腹の立つ行動を
    している方が多いでしょう。
    親べったりで親の意向を伺う方が心配です。

自分で食事の面倒を見られる大学生、親の見ていないところで自発的に勉強をする中学生、
    立派ですよ。

• かわいくないときもある

ある程度大きくなってきたら、かわいくないときがあっても当たり前じゃないですか?

うちの子供たちはとぴ主さんのところほど大きく無いですけど、

この○ソガキとおもうこともありますけど
    でもたまにかわいいこともあるので、やっぱりかわいいです。

• 子育て真っ最中です

憎たらしくなったり逃げたくなることも多々あります。

某芸人さんが言ってました。
    「そこだては9割しんどくて、1割が最高に楽しい。
    その1割のために残りの9割を頑張るんだ」って

あぁーそうだなぁと妙に感心しました。

でもね、正直トピ主さんはお子さんになんでもしてあげて過ぎたんだと思います。
    おかずが気に入らないなら何も食べなければいいだけです。
    自分の分だけ作るなんて我が家では言語道断です。
    ご飯にふりかけでもかけて食べとけばいいんです。
    それを許してきた結果だと思います。

勉強も子供部屋で本当にまじめに勉強している子どもなんて一握りです。
    親の前で規定の勉強量をやらせればOKです。
    甘やかしすぎです。

もう少し子供に厳しくてもいいんですよー。

• 息子の母ですが、中学生の息子さんに関しては

まだこそこそでもやってるだけいいじゃないですか。息子さんにはそれが一番集中できるやり方なんでしょう。私も、私の息子もその当時は親の目の前では勉強しませんでした。見られるのが嫌で集中できないんですよ。それを親を安心させるために目の前でさせるのはかわいそうです。私は勉強については口を出しませんでした。
    子育てが思うようにならないのは当たり前です。子供だって感情のある人間で、親とは別人格ですから。主さんは子供たちにこうあるべきを押し付けてきませんでしたか?いくら正しいことでも、頭ごなしに押し付けられるて、主さんは聞く気になりますか?私だったら無理です。他人同士だと自然にそれを考慮するんでしょうけど、親子でもそれは同じですよ。私の予想ですが、主さんは伝えようとするあまり、子供たちの気持ちや、意見を聞いてなかっとのでは。母親が思いやりを以て話を聞いてくれないのに、子供に思いやりを持てと言われても無理ですよ。私もそれで失敗し、今は話を聞くようにしてます。子供の反抗も時には聞いてみてください。案外的を得てて気づかされることが多いです。それと子供の立場からの人の意見も参考にしてはどうかと思います。

• かわいいよ

中学男子ですが、かわいいです。
    思春期?なので、
    返事はボソボソ、ちょっと口うるさく言うと、最後まで聞かず部屋へ行ってしまう…
    私もおとなげ無いので、ムカつくことも多々あります。
    態度が悪いのだけは、どうしても許せなくて。

でも、やっぱりかわいいですね。
    フルタイムで仕事をしているのですが、仕事中はまったく考えることもないのに、終業して帰るモードになったとたんに、
    子ども中心の思考回路になります。

大学生にもなったら、好きなもの食べるのも良いのでは?
    連絡だけはするように言っておけば。
    正直トピ主さんが、なんで悩んでいれのか、よくわかりません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 真っ最中ですが

小学生三人ですので、トピ主さんよりはかなり若輩者ですが。

今のところ、可愛いっちゃ可愛いですよ。反抗期もまだですし。

ただやはり、ナマイキな口を利いたり、憧れの優等生とは程遠かったりして、「どうしてもうちょっと〜にならないんだろう」なんて考えたりもして、常に100%可愛いなんて事はないですよ。いや、今までの短い子育て人生の中で、100%可愛いだけなんて時期はなかったかも。

お子さん、大学生と中学生だと、難しい年ごろでしょうね。大学生のお子さんは、「食べないならご飯だけ炊いておくから、後は自分でなんとかしなさい」とするかな。食費を要求されたら「お母さんは一人分1食これだけでやりくりしているから、その分なら払います」と。

中学生のお子さんが親の前で勉強しないのは、不思議でもなんでもないけどね。我が家の小学生の上の子だって勉強姿を見られるのを嫌がります。私自身も、中学生以降は親の前で勉強なんてしたことないですよ。自室でやってもいいけど、夜中にコソコソするのはやめて欲しいくらいでいいんじゃないですか?

• 印象

同年代の子ども2人を持つ母ですが、我が子は非常に可愛いですよ。

トピ文を読んでいると、「ああ、鬱陶しいお母さんから逃げたいんだろうな」と思ってしまいました(失礼)。

大学生が自分のやりくりの範囲内で食事をするのなら、夕食が要らない時はあらかじめ連絡することだけ約束させて、ほっときましょうよ。

>勉強を夜中にこそこそやり
    って、我が子が勉強するのを、「こそこそ」という表現を使うのにビックリです。
    「親の安心のために目の前で勉強して」って、子どもから見たら「監視」以外の何物でもなく、拒絶したくもなるでしょう。

夕食の件と言い、勉強の件と言い、「過干渉な母親から逃げ回っている子ども達」と想像してしまいました。

トピ主さんには「理想の子ども像」があるのでしょうが、そんな枠にはめられないのが実際の子ども達なのであって、
    「理想の子ども像」は横に置いといて、一歩引いて、「ありのままのお子さん達」を眺めてみては?

• 目の前で勉強?

はい、かわいいですよ
    いう事を聞かなくっても当然、一人の人間なんだから。私のおもちゃでもなんでもない、と思いますが、だからと言ってなんでも子供の好きな通り、では後々子どもがわがままに育って苦労するかもとかは思いますが、
    自分の安心の為に「勉強をこそこそするな。私の安心の為に私の前でやれ」とか思いません
    夕食が気に入らない、の意味、同期に要らないかがわかりませんが
    嫌いだから外で食べると言うならわがままだと思うので小遣いを減らしますし
    自分で作るのはある程度ようにんします

そもそも子育ってって「思うようにいかない」のは当たり前だし
    それを問題視する人の方が不思議ですが?
    子供に求めすぎですよね、自分の安心の為に。そういう子供の気持ちを加味せずに文句いうのもどうかと?

• 自分に都合良いことが「可愛い」?

トピを読んでいると、結局自分の思い通りにいかないから可愛いくない、と思っているように感じます。
    育児って思い通りにならないことが大半なんじゃないですか?すべて親の思うようになっている子どもなんて怖いんですけど。
    逆に聞きたいんですけど、トピ主さんご自身は、ご両親のこうでありたいと思う通りに成長して大人になったんですか?

• いないと寂しいですよ

大学生や中学生なら自立しかけているんじゃないですか?

ちょうど可愛くない時期ですね

家は結婚して都会に行って、もう一人は外国です。

夫と二人だけになって寂しいです。夫婦仲はいい方だと思ってましたから旅行したり、食事も簡単にできるしルンルンだと・・・・・

違うんですよね。私は子離れ出来てなかったと

我が子はかわいいし大事な宝です。

• 同じ

同じです。
    子供を持って初めて知る辛さや幸せです。

違うのは、我が子は勉強はしないです。
    他人に迷惑をかけない様に育てても、迷惑をかけています。
    最後は子供を信じるしかないでしょう。

親は同じ様な思いで子供を育てる。子供は自身を信じて思うように成長する。
    欠点を消したら長所まで消してしまったり。

• わかりますよ。

わかりますよ、その気持ち。

子供たちの事を考えて、一生懸命 頑張ってるのに、よかれと思ってやってるのに、思い通りいかないものですよね。

ああぁ、母親やめたい。
    顔も見たくない。
    ありましたよ、そんなとき。

でも思い出して、
    お母さん、だあい好き。って言ってたでしょう。
    寝顔、可愛いかったでしょう。

この年頃、お母さんが頑張れるのは、
    自分の考えや、言いたい事を子供たちに言うのを我慢することかな(これが辛い)
    今は母親やめたぁいの季節ですよ。
    大丈夫、季節は変わります。

一生懸命頑張って子育てしてるから、そんな季節もあるんですよ。

• 可愛いじゃないですか

>夕飯のおかずが気に入らないと自分の分だけ
    「おかーさんも食べたいなあ〜作って作って〜!」とねだる。

>外で買ってきて
    同上。ねだって「ウザイ」くらい言われないと。

>友だちと
    いいじゃないですか〜。小うるさいのがいなくて。

>下は勉強を夜中にこそこそやり、私の見てる前ではやりません
    鶴の恩返しみたいですよね。「決して部屋を見ないでください」って!やらないわけじゃないのですから、いいじゃないですか。

自分で作るとか、言わなくても勉強、トピ主さんの子育てってすごいですね。うちの何もしない中学生娘はどうしたものか。でも、怠け度合いが年々少なくなっているところが可愛いですけどね。

寂しいのではないですか?私も下の子@小学3年生男児が、人前では手をつないでくれなくなって寂しいです。そのうち「ウゼエ、お袋」とか言われるのでしょうねえ。孫を欲しがる人の心境がわかる、今日この頃です。

• 親子にも相性ありますよ

別に可愛く思えなくてもいいんじゃないでしょうか。
     可愛いのは遅くても小学校2年生くらいまで。
     気性の荒い子なら就学前に表れ、それを親が受け入れられるかだと感じます。

我が家は上の子は本当に可愛くないです。
     学校に警察に児相に相談…本人が家から離れたくないので強制的に児相に連れていけませんでした。
     万策尽き果て匙を投げようと思っていた時期もありましたが、可愛くなくても凄く大切な子であるのは間違いないです。
     現在上の子は悔い改めて生活しています。
     またいつか夫婦で、或いは一族で上の子の暴走を止めなきゃいけない時が来るかもしれません。
     義務や責任の方が今はまだ強いです。
     破茶滅茶だった分、下の子は支えてくれた事もあり可愛いです。
     でも、それはたまたま上の子が破天荒だったから。
     私の価値観は大きく変わり、夫婦とも(上の子の育児と下の子からの思いやり)沢山学びました。
     だからどちらも大切な子です。

• 可愛いですよ

思い通りにならないのは、自分とは違う人間ですから、当たり前じゃないですか?
    むしろ、きちんと自我を持った人間に育てたのだから、子育ては成功していると思いますよ。

もう大学生と中学生なのだから、ある程度手は離して当然だと思います。
    厳しく育てた、というのが気になるところですね。
    厳しく育てると、反発したりひずみが出たりしますから。
    もう上の子は完全に手放して大丈夫です。
    うちの子も、私の目の前でわざわざ勉強してますアピールはしませんでした。やらなくても出来る子は出来ますしね。
    下のお子さんも、あまり干渉しすぎず見守る程度でいいと思いますよ。

• 子供って親が安心するためのもの?

お子さんのこと、気にし過ぎではないでしょうか。
    中学生と大学生、ほぼ子育ては終盤に来ています。
    おかずが気に入らないからって、自分で作る、結構なことです。
    勉強だって、あなたが安心したいから目の前でしてほしいの?
    子供がいつどこで勉強しようと、本人の勝手です。
    そろそろ子供のことよりも、
    自分自身が打ち込める何かを見つけなければ、
    子離れできませんよ。
    もっとお子さんを信用していいんですよ。
    あなたも自分の好きなことをしましょうよ。

• お気持ち、分かります

言葉使いが悪かったり、部屋を汚されたり、兄弟喧嘩すると可愛くなくなります。
    何度も注意する事を繰り返すと腹が立ちます。

親もただの人。菩薩では、ありません。疲れます。

特に、放置親なら何とも思わないでしょう。
    私は、全ての時間を子供中心に考え、努力したと思えば思う程、思い通りにいかないと腹が立ち嫌いになります。

小さな頃から習い事をして送迎に、お弁当に、手作り衣装に、先生方や保護者と上手に付き合った。
    正直、付き合いたくない保護者とも子供が仲良しだから遊んできた。

頑張った結果が出ると嬉しいです。
    保育士に『お子さんに頼ってます・何でも出来る子です・主役です・全て中心です・お母様の育て方が素晴らしいです・園の代表です・皆が好きです』とか
    担任教師に『クラスの人気者です・全て出来ます・成績はオールAです・真ん中です・地域の人に人気です』の時は可愛く愛しいです。

子供の評価=私の評価に思ってる、バカな母親です。

傍について努力した分、褒められないと虚しく思い、可愛くなくなります。
    まだまだ子離れできません。嫌な親で、すみません。

• 子育てじゃないよね・・・

上が大学生ならもう子育てって段階は過ぎてますよね。
    どっちかとういうと、個々の個性を持った人間同士の生活になるでしょう。
    私は高校生と中学生になる娘がいますが、
    高校生の子は、もう自分の意見で自分の生活があります。
    勿論未成年の脛かじりですから、時々ガツンと叱る事も多いです。

小さい時は体力を使いますが、ある程度大人になった子供との日々は精神力を使います。
    生意気な態度を取っても、それと同じレベルに自分が下がらない様にしています。
    ご飯を食べないならそれもありでしょう。
    では自分で全てやりなさい、私は手間が減って助かるのだから、とでも言っておきましょうか。
    そもそも、「良い子供」って、大人の都合に良い子供に過ぎません。
    この場合は、トピ主さんの都合に良い子供と言う所でしょう。

私もまだまだ日々悩む事も多いです。
    でも二人の娘は本当に愛おしい。
    拗ねて怒っていても、ご飯なんか食べないとへそ曲げていても、
    なんだかクスっと笑えてきます。

• 3人のママ

3人います。
    milkさんには申し訳ないですが、可愛い!可愛い!
    大学生と予備校生、お金かかっています。予備校生は今でもお弁当持ち、手もまだまだかかっています。
    気も使います。

自慢話になりますが、3人とも、親の希望を裏切らず、志望校で有意義な大学生活をしています。まあ、末っ子はまだ予備校ですが、毎日真面目に学習しています。
    普段はマイペースで自分の生活中心ですが、もちろん夕食時にいれば一緒に食事します。旅行や買い物外食も予定が合えば5人で行きます。
    でも、無理強いしたり過干渉にならないことがよかったのかもしれません。よほどのことがなければうるさく言わない、ただどうしてものラインは絶対に譲らないと小さい時から話してきました。その姿勢を変えなかったこと、優先順位はいつも子供が一番、いつでも子供を守る母だと自身も子供たちもわかっていた点が、子供にずっと信頼されている理由だと自負しています。

子供との距離感って、個人個人違うと思いますが、それがうまくいったことが良い親子関係を保つこでしょうか。

• かわいいですよ

自分の子もかわいいですが、他人の子は中学生以上になってからが特に可愛いです。親も知らないような相談事を、職業柄いろいろ聞いてきました。

主さんの子は、巣立ちの時期です。
    鳥に例えるなら、大学生の子は姿形が大人と同じになり、巣から出て自分で餌を取れるようになってきた頃。中学生の子は、羽を広げて飛ぶ練習をする頃。
    自分で餌を取れるようになれば、親はもう運んだりしません。「貴方の夕飯を無駄にしたくないので、いらないときは事前に連絡するように」と言い作らない。守れない時は叱れば良いのです。
    飛ぶ練習をしてる子を、親鳥が「私の前でやれ」と言いません。自分なりの空の飛び方を十分に身につけられるよう見守ります。

貴方の今の不安は、子どもが可愛くなくなってきたのでなく子が手を離し飛び立とうとしてることが不安で寂しいのでは。普通の感情だと思います。
    でも、貴方は空を飛ぶ鳥を見て、誰が親子だったか見分けはつきますか?
    人間も一緒です。貴方と子どもが並んで歩いてない限り、あれが誰の子かなんてわかりません。社会から見れば、子も親も1人の人間。
    そして主さんも1人の人なんです。自分の人生を楽しんでください

• 4人の子持ち

私自身は未就学児を抱えていますが、4人の子持ちである私の友人は、大学生、高校生、中学生、小学生を育てています。そこでもよく似た問題が起こりますが、そこの家庭であれば、ご飯が気に入らないのなら自分のお金で買うしかない。勉強なんて、どこでやってもかまわないからとにかく自分でがんばれってなかんじですよ。4人いれば生活もそれなりに大変そうですし、友人は仕事もしていますので毎日大忙しです。トピ主さんのご家庭はある程度裕福なんじゃないですか?子供にも目を向けすぎるくらいよく見てらっしゃるのかもしれませんよ。思いきって自分の時間に趣味など楽しむとか、ある程度子離れしてみてはいかがでしょうか。

• ハンデつき6歳と通常4歳がいます

可愛いことは可愛いんです。けど、それ以上に大変なことやかわいくないと思うことはいっぱいです。特に6歳は…ひやひやさせることがいっぱいで、親としてスリル満点な生活です。それでも、彼なりに成長していて、やがて私の知らない社会に飛び出していくけど、それを寂しいと思いつつもとてもうれしくも思うんです。

これから先、自立するまで6歳のことで悩み、成長を感無量と思う時期が続くのでしょう。彼には親としてとても大事なことを教わりました。トピ主さんはまだそれに気がつかないんですね。いつ気づくのかな?

彼らは親を安心させる為に生きてるんじゃないことだけは確かですよ。

• すみません、子の立場ですが

トピ主さんのお子さん達、とても偉いと思います。
    しっかりと自分を持っていて。

私は成人してもかなり長い間親の顔色をうかがう子供だったので、表面的にはトピ主さんのお望みどおりの行動はしていました。
    親の前で「だけ」勉強する「ふり」をし、目を離した隙に鉛筆を放り出して漫画を読みふける子でした。
    親の供する料理を黙って平らげ、腹の中で多すぎるだの濃すぎるだの、挙句に太るのはこの食事のせいだと本気で考えておりました。
    自分の人生とやらを考えたことがあまりなく、自立が怖くて億劫で、親の言う通りが正しいと思い込もうとして失敗し・・・の繰り返しでした。
    しかもすべて頭の中だけで完結しており、行動力はゼロでした。

お子さん達は逞しいです。
    私とは正反対。

親の顔色のためではなく自分の身に付けるために勉強をする。そのための環境を自分で模索し整える。
    自分に必要な食事を親に要求するのではなく自分で作る。
    当たり前のことです。

誇りに思っていいくらいですよ。

• もう少し

子離れしたらどうですか?
    大学生なんてもう大人でしょう?親の出番は学費だけですよ。

中学生だって親離れして自分の世界を作っていく真っ最中でしょう。
    大人から見たら子供だけど、本人は大人のつもり、という厄介な年頃ですよ。少し離れて見守りましょう。

私の子供はもう24才と19才。真面目に育ってくれたことだけで満足です。

• 有難うございます。

有難うございます。ただ寂しかったんです、子供たちが私の手から離れていくことに・・・
    食事終わると、みんなそれぞれの部屋に行って自分の時間を作る。話を聞いてもらえない。ただ寂しくて・・

そらねこさんへ
    主人には泣くな、強くなれといわれ続けてきたので、益々強くなり、可愛くない女になりました。本当は甘えたかったんだけどね。有難うございます。

浅葱さんへ
    子供目線で有難ございます。

これからは自分の時間を少しでも有意義に過ごせるように考えてみます。アドバイス有難うございます。

• milkさんは?

milkさん自身は中学生、大学生の頃どんなお子さんでしたか?
    お母さまからそこまで手をかけられて育ちましたか?
    ある程度、自分のことは自分で決めて行動していませんでしたか?
    それを成長というのだと思いますけど。
    お子様たち、手放したくなったらもう手放してもいいお年だと思いますよ。
    milkさんが次に手にするものを探し始めるのはいかがでしょうか。

• 可愛いの意味が違う

うちも大学生の息子がいますが
    トピのような感覚だと、とても可愛いとは思えないかも
    ご自分の思い描いたように育たないから可愛くないのであれば
    子供さんがお気の毒です
    条件をクリアしなけば愛されない関係ほど悲しいことはありません
    ましてやその条件とやらが、ちっぽけ過ぎます

もっと肩の力を抜いて、ちょっと離れた位置で子供さんと接してみては?
    まったく無関心なのはよくないですが、よーく見ていると
    手を差し伸べるべき時が分かります
    植物の水遣りのコツと一緒
    水はやり過ぎると根ぐされします
    十分に土が乾いて、葉っぱが少しくったりした時に
    鉢から溢れるほどたっぷりと水をやるといいです
    子供への愛情も同じでは?

思春期以降は、水遣りという愛情の与え方さえ間違わなければ
    今は不満に思う部分があってもいずれ立派に育ちます

子育てにおいて
    自分が思った以上の嬉しい裏切りは、むしろ歓迎すべきことかも
    それを受け入れて楽しむ度量も親業のうち

• 子供と言うより仲間かな

大学生から小学生まで4人子供がいます。
    可愛いと思って育てたのは3番目からです。
    私にとっては子供達は子供というより仲間って
    感じですね。私はフルタイムで働いているので
    子供が自然と困った時には助けてくれます。
    だから子供というより仲間と感じます。

我が家ではご飯を作るときに大学生がいれば
    その子の分も作りますが、ほとんどいないため
    数に入れてません。
    大学やバイト、サークル活動が忙しく何時に帰って
    くるのか全く予測できないからです。
    もう大学生ですから好きにさせてよいのでは?
    我が家では私が作ったおかずが気に入らなくても
    とりあえず箸をつける。文句は食べてから言え!
    と言っています。

家の子も夜中の方が集中できると言ってたときが
    有りました。でも実際にテストを受けるのは朝から
    です。テスト近くになったら自分で時間を変えて
    早朝に勉強するようになりました。

トピ主様もそろそろ自分のために時間を使った方が
    良いかも知れませんね。働きに出るもよし、勉強を
    するもよし。
    気楽に本当に子供が困った時だけアドバイスすれば
    良いと思います。

• ううむ

子育てって可愛いだけじゃないんだっていうのは よくわかります。
    主さんの場合でいったら 上の子には「じゃあ自分で作ればいいじゃん」でいいのでは?大学生でしょう?自分の小遣いでやるならOKでしょ。
    そして 下のお子さん勉強してるなら全然いいじゃん!ナゼママの前でしないといけないんですか?結果が出てるならALL OKですよね。

うちは 上の子は高1ですが可愛いですよ。年相応の反抗期もありますが まあ誰もが通る道だろうという範疇ですし。話も一杯してます。
    問題は下の子。
    小学生と言うのに 誰に吹き込まれたか知りませんが きつい言葉を私にだけ投げかけます。

私は今 心が折れてます。もう可愛いだけで頑張れた あのころには戻れない、親子といえど。意味がわからないことはないはず。
    早く自立してもらうつもりです。

• 思い通りにならない

子育てって何でしょうね。自分の理想の子供に育てることですか?

周りに迷惑かけず、健康なら、後は個人の個性ではないでしょうか?

長男は食事を作ってくれる親の気持ちを踏みにじる、思いやりのない子ですね。思いやりの心を育てられなかったのでしょうか?

下の子に関しては…自分のペースで勉強して誰にも迷惑かけてないよ。