現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

完璧な妻より美人妻がいいの?

あいり
2012年10月8日 11:36

初めまして。30代主婦です。

夫の同期が結婚しました。Aさんは5歳年下の女性で読者モデルをやっているそうで、ウェディングドレスが大変良く似合う綺麗な女性でした。
そこまではいいんです。

定期的にやっているホームパーティーがあるのですが、今回はその同期夫婦の家でやりましたが、惣菜と手抜きメニューのオンパレード。
ピザをとり、チルドの餃子を焼くだけ。唐揚げとサラダは唯一手作りでした。
デザートは、洗っただけのフルーツ。
我が家でやるときには、パエリアやチャーシュー、ローストビーフなど手の込んだメニューを作るし、デザートもお手製です。
みなさん美味しいと褒めてくれるし、ホームパーティーってそれくらいやって当然ですよね?

それなのに、夫や同期男性はAさんのような奥さんを持てて幸せだとベタ褒め。
女性まで「美の秘訣を教えて〜」なんて盛り上がりはじめ、なんというか惨めな気持ちになりました。
私は夫のために完璧な妻としておもてなしをしています。
それなのに、まともな料理もできない、魚も捌けない、顔だけの女のどこがいいのか!

しかも、夫の稼ぎで毎月エステまで行ってるとのこと。
専業主婦のくせにロボット掃除機も置いてありました。

節約もして家事も完璧な私がいるにも関わらず、どうして夫は私の前で他の女性を褒めるのでしょう。
「うちのだって、なかなかできた嫁だぞ」くらい言ってくれてもいいと思いませんか?

美人ってだけでそんなに男はいいんですか?

お気に入り登録数:794
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:458本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
十人十色
ベベンのベンジャミン
2012年10月8日 12:30

Aさんのいいところと、あなたのいいところが違うっていうだけでしょ?
確かに褒められればうれしいものだけど、あなたは夫に褒められたくて“完璧な妻”をやっているの?
そもそも“完璧な妻”って何でしょう?
Aさんだって、A夫からみれば“完璧な妻”なんじゃないですか?
美人で社交的、家にいてくれることをA夫が求めているからそれに応えているAさんは完璧な妻だと言えると思いますよ。
A夫は節約も手の込んだ料理も望んでいないんでしょうね。
あなたのお宅ではどうなんでしょう?
あなたの夫は、あなたに何を望んでいるんでしょうか?
Aさんをやっかむ前に、あなた自身を振り返ってみてはいかがでしょう。
節約や家事で“心”が荒んでいませんか?
髪の毛を振り乱して、お肌が荒れていたりしませんか?
“妻”だって“女”なんです。
夫の前でたまにはかわいく「Aさん、美人でうらやましいなぁ。私もたまには褒めてほしいのにな」くらい言ってみてもいいんじゃないですか。
結婚前後のラブラブ時代を思い出してみて!

確かに携帯からの書き込み
ミチル
2012年10月8日 12:30

ご主人があなたの目前で、他の奥さんをほめるのはいい気がしませんよね。
分かりますよ!

しかし、社交辞令ってモンがあるでしょ。「美」の秘訣を聞いたり、美しさをほめるのは・・お世辞も若干あるのでは?他にほめるところが無いとかね。

私だったら手料理をほめられるほうが嬉しいなぁ!

今は奥さんの「美」が嬉しい旦那も時が経てば、料理上手な女性と結婚すればよかった・・と後悔するかもしれないし。
ただ、その奥さんがホントに美しい人であるならば、「美」は一つの価値ですから、それはそれで認めてもいいですよね。
それから、他の人が美人をほめてる時に「ウチの妻もなかなか料理上手で・・」なんてことは、普通の男性であれば口にしないでしょう。
子どもが詰まらないことに張り合ってるみたいで、こっぱずかしいです。

社交辞令って知ってますか?
麻美
2012年10月8日 12:31

>節約もして家事も完璧な私がいるにも関わらず、どうして夫は私の前で他の女性を褒めるのでしょう。
>「うちのだって、なかなかできた嫁だぞ」くらい言ってくれてもいいと思いませんか?

そんなこと言いませんよ。
自分の妻が世界一って思っていたって、同僚の妻を褒めるのが社会人です。

ご主人、きっとトピ主さんのお料理の腕にも惚れてますって!
チャーシューやローストビーフも手作りしちゃうくらいの腕があるなら大丈夫ですよ!

ちなみに私はスーパーなどの総菜は大嫌い。
自分で作らないなら料亭から取り寄せるくらいのことはしたいと思います。

妻の数だけすばらしさはあるんですよ。
美人であれば何もできなくてもいいって思う男性もいれば、見た目なんかより妻としての技術を評価する男性もいます。

トピ主さんと結婚したご主人は後者なのです。
同僚の奥さんを褒めるのは単なる社交辞令です。

お世辞ぐらい言って当然
みら
2012年10月8日 12:35

よそのお宅に招かれてお世辞の一つも言えない大人などいませんよ。

トピ主さんは、
「よその奥さんのお世辞なんかより、自分の女房(トピ主)をよその家のホームパーティーで褒め讃えよ」
と言うのですか?

そんな人いませんって。

「家事のできない美人妻のほうが世の男はいいのか?!」
とかみつくトピ主さんだから、ご主人も辟易してるのでは?

完璧であろうとすることは無理だと思います
ううむ
2012年10月8日 12:40

何を指して完璧というかはわかりませんが、もし完璧な妻というのがあるとすれば、夫の同僚の結婚を祝福し、相手の奥さんを肯定的に捉えて、夫と共に誉めて、良い関係を築こうとするものかなと思います。

でも、人間は完璧ではないから、「私はこんなに頑張ってるのに」と面白くない思いも湧くのですよね。トピ主さん、まずはそこに気づくことではないですか。

いろんな妻がいていいと思います。料理が好きでおもてなし上手な人、羨ましくなるくらいの美貌を誇る人、子ども大好きな肝っ玉母さんタイプ、天然でもその場を明るくするような可愛い人。

トピ主さん、美しいってやはりひとつの才能だと思います。それに磨きをかけるためにエステに行っても、ロボット掃除機使っても何も問題ではないし、誰かから非難されることでもないと思います。

人の人生を批判、非難せずに、自分は自分の生き方を楽しもうとする人であってほしいなと思います。ホームパーティーも、ご馳走が並んでいたら嬉しいけれど、大切なのはその場が楽しく温かい雰囲気であることかな。

トピ主さん、肩の力を抜いて、ご自分にしかできないことを楽しんでくださいね。

いいんですよ携帯からの書き込み
もも
2012年10月8日 12:45

料理ができなくても、家事が手抜きでも、明るくてにこにこ一緒にいて楽しくできる人なら。それもけっこう大事なスキルだったりしませんか?料理や家事をしっかりこなすトピ主さんだって素敵なスキルじゃないですか。どっちが上かなんて比べられないと思いますよ。

私も主さんと同じ思いをしました。悔しいですよね
古女房
2012年10月8日 12:46

トピ主は働いてますか?もし主婦なら働くなり趣味を見つけるなりして視野を広げることをお勧めします。なぜなら旦那さんのためにと頑張りすぎ、それが全てだから嫉妬が出るのです。自分の世界を持てれば、人は人、自分は自分と割り切れますよ。旦那さんのために完ぺきになることありません。私はパートから世界が広がり、興味のあるものができ、資格を取って今は正社員で働いています。夫ほどではないですが、一人で生きていくだけの収入はあります。でも家事はほぼすべて私です。言い方は悪いですが、夫のことはいらなくなればいつでも捨てれます。夫に認められなくても自分に自信が持てます。友人夫婦も奥さんが家事はいまいちですが、若くて美人なのでもてはやされます。ただ、今の私から見ると、その奥さん若さと美しさがなくなるとどうなるだろうと逆に心配です。何もできないから。主さんの旦那の同期の奥さんも、チヤホヤは今だけです。だから最終的には選ばれるのはトピ主さんのような人です。とにかく主さんも何か自分の世界を見つけましょう。それで夫が文句を言おうと気にしなくていいのです。主さんも旦那さんの前で他の旦那さんを褒めてみてはどうですか?

何にも代えがたい自慢携帯からの書き込み
みずたま
2012年10月8日 12:50

美人の奥さんをがいるということはそれだけで男の人のプライドを満たすと思います。実際そういう男の人はどんな場でも常に「美人の奥さんで羨しい」と皆から称賛され、羨まれる人生をおくれます。それは何より「自分はそんな美人を手に入れる事のできた優れた男だ」と周りに認めさせる事であり、そのような自信は男の人にとって何にも代えがたい物ではないでしょうか。
料理や家事は努力で誰でも何とかなりますが、美貌は生まれ持ったもので努力でなんとかなるものではないですしね。その美人の奥さんは、存在だけで旦那様を世間から強力に一目置かせる事ができるのだから、普通の人のように家事等努力する必要もないと思います。
ただ、私が美人だったら「美人で家事も完璧」と更に最強を目指すとは思いますけどね…。
人は外見ではない、と思いたいですが、綺麗事ではなく美人の力はそれほど強力だと思います。

レスします携帯からの書き込み
かむりん
2012年10月8日 12:53

新婚の女性でしょ。
まだまだ、これからじゃないですか。
結婚して、すぐに料理ができなくても、微笑ましく感じるのですが…。

料理がおいしくても、なんだかキリキリしている空気はいやです。

美人は天真爛漫に見えるからモテるらしい
白蝙蝠
2012年10月8日 12:58

美人は才能。
化粧や整形でなんとかなる部分もあるが、限界がある。
しかし家事は努力次第で上手くなる可能性がある。
その美人妻もこれからの努力で完璧妻になるかも知れない。
でも完璧な妻ってものも曲者です。
完璧すぎて意外と息が詰まることもある。
他人の奥さんに嫉妬する妻より、少々ズボラでも、ニコニコ明るい美人妻の方が良いと思う。

お気持はわかりますよ
まりこ
2012年10月8日 12:58

でもまだAさんは結婚したばかりです。
家事や料理はこれから上達するでしょう。
Aさんが料理も完璧になったら、トピ主さんはたちうちできなくなりますよ。エステは読者モデルの収入で行っているかもしれないし。

男性は勝手です。
自分のために身も心も尽くしてくれている妻が大事だとはわかっているものの、綺麗な女性がいたら目がいってしまうものです。
家事や育児に追われて疲れて年をとっていく妻より、会社にいる小奇麗にしている若い女の子に目がいって浮気してしまうなんて話もたまにあります。「あなたのために尽くして年をとったのよ!」と思っても、夫とは言え、人の心は操作できませんので、仕方ないです。
思いやりのある男性なら妻を悲しませることはしないと思いますが、
毎日仕事から家に帰って美人なAさんが待っていてくれるのかと思うと、うらやましいと思う男性は多いでしょうね。
「美しい」ということはこの世で評価される能力です。それだけで仕事になるくらいですから。
トピ主さんは女性として妻として、「家事」や「おもてなし」「節約」などの項目では満点ですが、「美」の項目ではAさんの方が上なだけです。

相手を褒めるのは当然
チンク
2012年10月8日 13:01

>どうして夫は私の前で他の女性を褒めるのでしょう。
招かれている側だからです。

>「うちのだって、なかなかできた嫁だぞ」くらい言ってくれてもいいと思いませんか?
言いませんよそんなこと。

トピ主さん、もうちょっと常識を身に付けたほうがよいです。

カンペキな妻
azuki
2012年10月8日 13:06

カンペキな妻は、
当然料理も掃除洗濯も全てこなし
しっかり稼いだ上で、
スタイルもよく、顔もよく、肌も美しいです。

カンペキって、そういうことでしょ。

結局はどうでもよい
kei
2012年10月8日 13:07

結局、その綺麗なAさんは赤の他人。どんな料理を出そうが掃除をさぼろうか関係ないんですよ。ホームパーティというか我が家も人が良く集まりますが、料理は最初の頃は手の込んだものをよく作っていました。でも何度も何度もする機会が増え、私の苦労を全然知らない夫に、料理や部屋の準備など面倒だ。ちょっとは考えて欲しいと言うと、そんなことは全然知らなかったよう。ただただ人が集まるのが楽しく、料理は二の次なんだと思いました。

もちろんわたしも美味しいもの、手の込んだものがあればあるほど良いとは思いますが、別になければそれでもいいと思います。一応、食べることは出来たんですよね?夕食に誘っておいて、ポテチだけとかだと問題あると思いますが、ある程度食べれたならそれでいいかな。

きっとトピヌシさんちで開かれるホームパーティに来る人たちは、ご飯美味しいなぁ☆と思ってくれてるのではないでしょうか?あまりにも不満があるなら、一度旦那様に、あの時こういって欲しかったんだよとかわいく言ってみては如何ですか?

完璧な妻なら…。
りんご缶
2012年10月8日 13:13

別にそこまで卑屈になる必要ないんじゃない?

胸を張っていれば良いだけだと思いますけど。

あとね…日本文化の典型なんだけど、
>> うちのだって、なかなかできた嫁だぞ

こんな風に自分の妻を外で自慢なんてしませんから。

もう少しご主人を信用したほうが良いですよ。

あと、ふつうの人々が”読者モデル”になんて会えませんから、珍しいんですよ。
アイドルが隣に座っているようなモノですから。

知人が以前グラビアアイドルと付き合ってましたが、
皆、主様のご主人やその周りの男性と同じ反応でしたよ(笑

すごい自信ですね
coco
2012年10月8日 13:14

自分で自分を「完璧な妻」と言えるなんて。

そもそもホームパーティーって何か定義があるんですか?
凝った手料理でもてなさないとダメって?
別にケータリングでも鍋でも、餃子パーティーでも
みんなが楽しめれば良いのではないですか?
メンドクサイお方ですね、トピ主さんは。

美人で専業主婦でロボット掃除機も持ってると
「顔だけの女」ってことになってしまうんですか?

話題の主役がAさんになったので
惨めになってしまったんでしょう。
「私だって褒めて褒めて!」ってことですね。
ご主人には後から
「私も少しくらい褒めてくれても良かったんじゃない?」
って言っとけばいいのでは。
あからさまに妻自慢する男性も、どうかと思いますし。
それとも
「うちの妻は料理も完璧。こんな手抜き料理を出したりしません」
と言って欲しかったですか?

美人のAさんと自分を勝手に比較して、
妬んでるだけの様に感じてしまいました。

生活していく上で、何に重きをおくかは人それぞれ。

もちろん
美人なだけでいいっていう男性もいるかもしれないですね。

社交辞令です。
abc
2012年10月8日 13:15

日本には社交辞令という文化があります。

「あんなにべた褒めだったAさんの美容費の半分(←ココポイント)くらいはわたしもおしゃれさせて」

と甘えて、素敵なお洋服買ったり素敵な美容院いきましょう!!

社交辞令ですよ
アベンチュリン
2012年10月8日 13:17

大の男が公の場でよその奥さんを非難しませんし、妻をベタ褒めもしませんて。
皆さん内心はあきれてますよ。
私は、そのご夫婦はいつまでもつかな〜と思ってしまいました。
『専業主婦のくせに』という考えはやめて内面を磨きましょう。
ちなみにワタシ的には、サラダは手作り料理とは認めません。

家事も才能、美も才能のうち
ミント
2012年10月8日 13:22

>美人ってだけでそんなに男はいいんですか?

美人妻がステイタスだと思ってる男性は多いですよ。
見ただけでは家事が苦手かどうか周りはわからないしね。

>夫の稼ぎで毎月エステまで行ってるとのこと。

Aさんの美しさはある意味財産なので、それに投資するのはおかしくないですよ。
トピ主さんが家事が得意なのが才能ならば、Aさんの美しさも才能です。

>ホームパーティーってそれくらいやって当然ですよね?

いや、もてなされる側も手抜きの方が気楽でいいという人もいるでしょうし。
私は「うわ〜これ相当頑張ったな…」という人の方が、「おいしい〜」「ステキ〜」とか褒めなくてはいけないので面倒だと思うかも。

>どうして夫は私の前で他の女性を褒めるのでしょう。

ホームパーティーの場でですよね?
それは招かれた家の奥さんを褒めるものでしょう…
自宅じゃあるまいし、ご主人があなたを褒める方が不自然。

トピ主さんもあれこれ頑張ってるのでしょうが、「褒められたい」が全面に出ていて重いと思いました。
そもそも完璧と思ってるのは自己判断でしょう?

レスします
2012年10月8日 13:24

節約をして家事は完璧とおっしゃってますが、所詮自己満足です。他人からすれば個人個人の問題なのでどうでもいいですよ。

完璧な自分を自負してらっしゃるようですが、ついつい他人を見下すような態度や発言をしてらっしゃいませんか?
 女性はそういうことに敏感なので、もしかしたら陰で「あいりさんって痛いよね」なんて言われている可能性もありますよ。
 だとしたら、トピ主さんが褒められないのもわかりますし、旦那様の株を下げていることになります。

ホームパーティーって、所詮みんなでわいわい楽しくしゃべるのが一番の目的なので、手の込んだ料理を出されても、そこまで印象に残りません。
 なので、料理なんて手抜きでいいんですよ。美味しくて手の込んだ料理を食べたいなら、プロが作るレストランに行きます。

また、エステに行くことやロボット掃除機に関しては、各家庭の問題なので、ご夫婦がそれで納得しているなら問題ありません。外野がケチをつけることではありません。

同期の奥様は外見もですが、内面も素敵な方なんじゃないでしょうか。

現在位置は
です