無難聴性耳鳴りについて

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

りんりん

聴力に異常がないのに一時的、ずっと、時々等、耳鳴りがある状態、もしくは他の原因(心因性や肩こり等)で無難聴性の耳鳴りがある方、治った方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずっとです

去年、親しくお付き合いしていた人が、事故や病気で立て続けに2人亡くなり、その1か月ちょっと後、朝起きたら耳鳴りがしていました。

ネットで調べたら、耳鳴りは発症して1週間が勝負と書いてあったので、翌日耳鼻科に。

聴力異常なし。
    医師に、最近強くストレスがかかる事がありませんでしたかと聞かれ、まさしくその通り。

聴神経腫瘍を心配しましたが、難聴がないのにMRIまで撮る必要はないと言われ、薬を処方されただけ。

バッチリ飲みましたが、治りませんでした。

あれから1年8か月、起きてる間はずっと耳鳴りがしていますが、全く気になりません。
    ふと耳を澄ますと、あ、鳴ってる…とわかる程度です。

トピ主さんが何を心配されてるのか、はっきり読み取れませんが、参考になれば 幸いです。

• 治っていませんが

今年片側に突発性難聴を発症し耳鳴りが残りました。その後、正常な耳の方からも耳鳴りが始まったため、心配して耳鼻科を受診しましたが、聴力に問題はなくストレスということになりました。片側が突難になってから耳にはとても敏感になっていたので、聞こえるようになったのかもしれません。あまり考えると更にストレスになるので、あまり考えないようにしています。

• ありがとうございました。

お二方回答ありがとうございました。
    聴力に問題ないので何が原因で耳鳴りがしてるのか気になっていましたが
    あまり耳鳴りを気にしすぎるのも良くないみたいですね。

• 友達の例

友達が数年前から耳鳴りに悩まされ、色んな病院を訪ねてみても
    毎年の人間ドックでも直訴していたのに『問題なし』の診断。
    原因が分からず数年が経ち、最近になってリンパ腫があると診断されました。
    耳鳴りの他にめまいもあったようです。

耳鳴りだけにとらわれず他におかしいところはないか等
    見過ごさないようにしなきゃと思いました。
    また人間ドックも過信しちゃ駄目ですね。

• かれこれ2年

2年前、仕事と学校へ行っていて、休日出勤も続いたある日耳鳴りになっていました。
     耳鼻科をはしごしましたが、聴力に異常がないため打つ手なし。

現在、漢方薬を処方されて1年以上飲んでいますが、少し軽快しています。
     耳鳴りはなぜか1日おき。音量はさまざま。疲れていると大きくなります。
     完治するかと聞かれたら、疑わしいです。
     気になるかと聞かれたら、気になります。しかし慣れました。耳鳴りがしてても眠ることはできます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も もう2年位なっています。

耳鳴りというより 脳内ミユージックです。気になった歌がずーと繰り返し聞こえます。眠りにつきにくいです。

• 一応完治しましたが・・・

年末から3回目の無難聴性耳鳴りが発生しました。
    実は過去平成14年・17年と2回発病しました。
    1回目の発病時には自宅の近所の耳鼻科などで見てもらいましたがなかなか治らなかったので、会社の近くの耳鼻科でほぼ毎日通院、無事完治しました。
    その時に処方してもらったのが点滴1生理食塩水 100ml2ATP 1アンプル3イセコバミン 1アンプル4サクシゾン 200mg×4回⇒100mg×4回 でした。
    2回目は転勤していたので、また勤務先の近所の耳鼻科でこの処方を見てもらい、同様の点滴を処方をしてもらいました。
    また飲み薬は1メコバラミン錠500「トーワ」2アドホスコーワ腸溶錠203サイモチンS錠504プレドニン錠5mg5セルベックス細粒10% らの組み合わせを調合してもらい完治しました。

お役に立てれば幸いですが・・・。

• 治ります

私は3ヶ月耳鳴りが続きましたがある日突然治りました。治るまで耳鼻科でもらった薬をのんでいましたが一向によくならず落ち込んでいましたが突然治りました。私みたいな事例もあるんですね。不思議でした。

• 耳鳴りもヘルツ(Hz)

音は耳の中に有る無数の毛が振動することで脳が音を解析しますが耳鳴りは自分から毛を振動させてしまいます。
    音響の技術では“雑音”は同じ周波数(Hz)を反対方向より共振させると音の周波数の波が互いに当たって中和(無音)します。
    私は耳鳴りは外部から音(Hz)を共振させる事で無害化してます。右耳が鳴ると左耳から空気の振動を手で作って、送って波動(Hz)で消します。
    その他:やまぐみ(生薬)クコ(生薬)ムレスズメ(生薬)を良く飲みます。
    更に私は耳鳴りがするとアルコール、カフェイン、塩分を止め毎日100%パイナップルジュースやバナナと亜鉛、マグネシウムやカリウム、ビタミンA(1週間に1回)やビタミンB3(ニコチン酸)を常飲しています。
    耳のお医者さんは耳鼻咽喉科と言って耳と鼻と口内3箇所の専門家ですがその理由はご存知のように3箇所がつながって居るからです。目もこの3箇所につながって居ますがさらに複雑なので眼科医は別ですが我々の栄養素は同じです。
    特にビタミンB(ニコチン酸)は毛細血管を広げて血行を良くしてくれますから欧米ではメニエール症候群で悩んでいる方々は常用して居るみたいです。