• ホーム
  • 口コミ
  • 駄)海外在住の皆さん、カラスと一緒に帰ってますか?

駄)海外在住の皆さん、カラスと一緒に帰ってますか?

レス26
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

flower

先日、遊びに出かけた子供を待っていたら夕暮れになってきました。

すると、脳内で「カァー、カァー」とドリフのセットのようなカラスの鳴き声がし、「ゆうやけこやけで〜」と町内放送が・・・。

しかしそこで気がついたのです。そういえば、カラスはけっこうたくさん見るけど、鳴いてる声を聞いたことがない・・・・。「カラスと一緒に帰りましょう」といっても、もしかしたら、ここらへんには、夕方一緒に帰ってくれるカラスがいないのでは。

考えてみましたが、ここらへんのカラスは、東京あたりで見るような人をもおそれぬ凶暴なやつらより一回り小さく、もっと濡れたような感じの黒のような気がします。彼らは鳴かない種類なのか?それとも、品行方正で、夕方前にはさっさとおうちに帰ってしまうのか?

地域によってカラスの種類や鳴く・鳴かない、行動に違いがはあるのでしょうか。急に気になってしまいましたので、ぜひ教えてください。みなさんの街のカラスはどうですか?

ちなみにここは北カリフォルニアです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鳴いてました

南カリフォルニアにいた時、私が住んでいた場所のからすの鳴き方は、日本と少し違う感じでした。

種の違いや地域によって、やはり違うのでしょうね。

• ベルギーですが

わたしはベルギーですが、うちの住む場所限定かもしれませんが、カラスいないですね。

鳩は場所によっていますが。。。日本の都会(東京に住んでいました)のように
    鳥といったら、ゴミを漁るカラスか、公園の鳩、みたいなものがないです。

つばめもいるし、黒としろの尾を持ったきれいな鳥も多い。

先日からすみたのは、公園に併設されている鳥園でした。
    インコとか、特殊な種類のにわとりと一緒に真っ黒いカラスがケージにはいっていて、なんか格好いいと思いました。

• 白黒でした

かなり昔の話ですが、モスクワに住んでいました。
    モスクワのカラスは、大きさは日本のものと同じくらいでしたが、確かに鳴かなかったですね…。
    色は、胸の辺りが白と言うか、灰色で、黒一色の日本のカラスとはちょっと雰囲気が違います。

• シアトルのカラス

は、夕方に鳴く…とか、特定の時間には鳴きませんねぇ。

猫を見たら「がーがー」とか、赤ちゃんカラスのいる巣の近くを通ったら「がーがー」。

鳴き声も日本のとは違いますね。
    体も少し小ぶりかな?

カラスって、人の顔を覚えられるほど頭が良いと聞きました。
    いじめるとその人のことを覚えていて、がーがー!って鳴くんですって。
    日本のカラスも賢いのでしょうか?

ここいらのカラスはたぶん近所の大きな木に巣を作っているんだと思います。
    だから日本のカラスのように、夕方『お山』へ帰らなくてもいいんでしょう。

時々何羽もつるんで白頭鷲を追い掛け回しているのを見ますけど。

• 夏の夕暮れ

北部イタリアです。
    ダークグレーの一回り小さい鳥。あれもカラスなら、鳴き声、聞いたことがないような。

それより、特に夏のバカンス期。夕暮れまで遊んでいては、夕飯、食いっぱぐれですね(笑)。
    夕飯は20時頃。夕暮れは22時近いですから。
    冷蔵庫は空っぽなのに、気がついたら、お店はとっくに閉まっている、なんて事も。

冬の夕暮れは早いですが、寒すぎて、ほぼ引きこもり生活です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 南米には、カラスがいません。

ここは、ブラジル。日本の様なカラスは、一匹もいません。カラスは赤道から上の北半球に生息し、亜熱帯、熱帯地方にはいません。田舎には、ウンブーというカラスに似た鳥が居ます。ハト程の大きさでカラス同様真っ黒で、ネコの様な鳴声です。羽根が短い為、飛行距離は50m程です。私共は、ブラジルのカラスと呼称しています。市街には、ハト、スズメが大部分で、後サビアー(ヒヨヒヨと鳴く)、ベンチビー(ベンチビーと鳴く)という鳥、それに、家禽が野生化したペリキット(小型オームでスズメより、少し大きめ)等です。

• 鳴いています

北カリフォルニアです。私はお昼時に1時間ほど散歩する習慣があります。カラスは良く鳴いていますよ。落ちているのも時々見ますが、ウエストナイルが怖いので、木の上でも地面の上でもなるべく避けて通るようにしています。

言われてみると、夕方はあまりカラスを見かけませんね。

• オーストラリアは

シドニーは、マグパイと呼ばれる白黒のカラスがいます。
    東京のカラスよりは大人しいと思いますが、産卵時期に
    なると巣の近くを通る人間にアタックをしかけたりします。
    鳴き声は、日本のカラスに似ていたと思います。

シドニーは野生の鳥がたくさんいるので、カラスが鳴いているのか
    クッカバラが鳴いているのかコッカトゥが鳴いているのか
    鳥に詳しくない私にはなかなか難しいです(笑)。

• イギリスです

カラス。
    そう言えば見ないですね。ロンドンです。

以前朝早くに出掛けた際(まだ薄暗い時間)、「カーカ―」と聞こえたので「カラス?」と思った事がありましたがその1回だけです。
    姿は見た事無いですね。
    鳩はもう至る所にうっじゃうっじゃいますがね・・・。

• 在米ですが

ここではカラスは思いっきり嫌われています。縄張り意識が強く、他の鳥が来なくなるからです。
    本当に昼間からカーカー五月蝿いですよ。 フラットランダーと言われる平坦な土地の多い地域なので、カラスは我が家の裏庭の木に巣を作りました。すると、カラスも帰る家が直ぐそこなので年がら年中カーカーです。他に鳥も動物もあまり見ませんでしたね。
    ところが、我が家の裏庭にあったカラスの巣、西ナイル・ウイルスのせいでカラスは数年前に全滅しました。 今では他の渡り鳥やカーディナルやハミング・バードも来る様になりました。リスも増えましたね。 それはそれで、今では他に困る事もあるんですが・・・。仕方ないですね。

• 北カリフォルニアのカラス

私も北カリフォルニアですが、夕方、カラスが群れで帰っていくのをよく見ます。

普通のサイズのカラスもいますが、土地の人達がGiant Ravenと呼ぶ、巨大サイズのカラスもいます。

でも、鳴くのは夕方とは限りません。おそらく、食べ物の在り処(ロードキルや芝生の地虫が好物)を群れに教えたり、危険を警告したり、縄張り争いするのに鳴いているのかと思います。

あと、雛を群れ・親戚ぐるみで育てるらしく、巣立ち途中の雛が餌をねだっている(広げた羽を少し震わせながら鳴く)のも初夏によく見かけます。

カラスは非常に頭が良いそうです。遊び心もあるらしく、噴水などで遊んでいるのを見ることがあります。

• 別のシアトルから

シアトルにカラス、沢山います。 日本の方のが大きかったと記憶しています。 日中は散開していて、リスに向ってカァカァ、何か見つけて仲間に知らせるためにカァカァ、とやってますが。 夕方たまぁ〜にタイミングが合うと、集団で(私が見た最大集団は100羽位?)カァ〜〜、カァ〜〜と、の〜んびりとしたテンポで散会していた仲間を呼び集めて、一緒にお家に(大木)帰っていく姿が見られます。 糞害はたまりませんが、あの風景は好きです。

• スイス南部

昔々、イタリア国境に近い街ですがカラス居ましたよ。
    夕暮れ時になると、山の方に向かって鳴きながら飛んでいってました。
    郷愁を憶える光景でした。

• カラスはいるけど・・

カラスはいるけど鳴くのは昼間。
    夕方にカラスのなく声なんてまったく聞きせん

カラスはとっくに巣にお帰りになっているのかな。

• 南カリフォルニアです

実は今日、カラスが群れをなしておうちに帰ってゆくのをながめていました。毎日ほぼ同じ時間に飛び立つんですよね。そしてキチンと正しく「カーカー」と鳴いていました(笑)。時間的には5時半ちょっと前だったかな。

• オーストラリアですが、

ここらで見るからすは、日本のカラスよりも大きくて
    黒々と艶があって見た目ちょっとこわい。
    初めて鳴き声を聞いたときには、びっくり。
    日本のカーカーが、とてもかわいらしく思い出されました。
    こちらのカラスは思わずまねしたくなるような声で
    ア〜〜〜、ア〜〜〜とつぶれたような?かんじで鳴く。
    なんだ、そりゃ?って思っちゃうような鳴き声も。

• こちらワシントンD.C.

トピヌシさんが見ておられるような、日本のものより小振りなカラス、居ますとも。しかも、ちゃんと鳴いてますよ。「カーカー」って。私にはそう聞こえます。こちらの方にどんなに聞こえるのかは存じませんが…。
    10年ほど前に居たジュネーヴでもここと同じくらいのサイズだったかしら。鳴き声は記憶に無いです。ごめんなさい。

どちらにしても日本のカラス達より、可愛らしく見えます。日本のカラスって大きくて凶暴ですものね。

• ドイツです

時々見かけますが、鳴いているのは見たことないですね。
    確かに少し小ぶりで、自宅窓から時々向かいの家の屋根にとまっているのを見ますが…。
    あ、でも夕方にもいますよ。

ゴミをあさったりなどもしない、それほど悪者でもないカラス。
    よく考えると日本のカラスは怖かったなぁ

• ロンドンでもカラス見ますよ

住宅地や街中ではあまり見かけないけど公園によくいます。
    言われてみると鳴いてるのは聞いたことないような。
    ちなみに公園には海の側でもないのにカモメっぽい鳥もよくいます。
    マグパイ(カササギ?)は日本にもいますよね。
    こっちではカラスよりよく鳴いてるけど「グゥェーー」みたいな
    変な鳴き声でうるさいです。
    見た目はきれいですけどね。

• アメリカ コロラド州

私のところにも、カラスはいますが、日本みたいに帰っていくのは見たことはありませんね。時々、ないているのは聞きますけど。

種類が違うのか?住環境が違うのか?謎ですね。

• チリです。

そういえば、カラス見たことがないです!
    行くところに行けば、いるのかなあ?

因みに、カラスではないんですが、夏の夕暮れ時に、「ケロコロコケロコロ、」と、非常に不思議な声で鳴く鳥がいます。
    姿を見たことは無いんですが、。

• スイス西部 海抜380メートル

最近スズメの鳴き声で目が覚めることが無くなった、と気付きました。カラスの鳴き声に代わっていました。今朝は静かでした。急に冷え込んだのでどこかに避寒しているのですかね。

林の横に住んでいるので、カラスが夜明けに大群でけたたましく鳴いています。日本のカラスよりは一回り小さく、耳障りな音の鳴き声の連呼で苛立ちます。日本のカラスの鳴き声の方がアの音に近い滑らかな音に聞こえます。

夕方になるとまた林の中で騒いで煩いです。夕方テラスでビールが好きな主人は「手をポンと叩いたら一斉に静まった」と喜んでいました。暫くしたら、賢いカラス達はそれにも慣れてしまったようです。

日中はあちこちで道路上、それも車のタイヤが通る部分に実を置いて潰れるのを待っているカラス見かけます。

• 二種類。

オーストラリア南部です。
    こちらには、ちょっと小型の白黒のカラスと、でっぷりとした黒々しい日本のそれと似たカラスがおります。
    白黒のほうは頭がよく、おとなしいです。庭で餌をつついている時に側を通っても、横目でこちらを観察しながら逃げもしません。見つめると首を傾げながら見つめ返してきます。また鳴き声はカラスとは思えない程美しく、聞き惚れてしまいます。よく集団で歌っております。
    黒々としたほうはあまり住宅地では見かけませんが、遠目にも強そうで少し怖い感じです。鳴き声はちょっと間抜けで喉を潰したような不快音です。

そう言えば夕方にはあまり見かけませんね。派手な色の野インコもたくさん飛んでおりますよ。

• 香港です

私が住んでいる辺りにはカラスはあまり居ないです。
    ただ、香港に全くいないわけではなくて、田舎の方に行くと時どき見ることがあります。
    香港はゴミステーションが建物内で、しかも1日何度も回収業者が取りに来るので、もしかしたら都市部には餌となるものがないのかもしれません。

なお、もしカラスがいたとしても、香港の子供はカラスと一緒には帰りません。
    暑い日が多いので、6時くらいから公園で遊びだしたり、そもそも香港の子供は月曜日〜土曜日までビッチり塾やスポーツ教室、アート教室通いで、夜遅い時間に塾のリュックを背負って帰宅する子供ばかりです。

日本の「からすと一緒に〜」という感性は、すごく素敵だと思います。

• ハワイ、オアフ島です。

カラス、見かけません。全島を捜索したことはないのですが。鳩や鶯色や鮮やかな黄色の小鳥はいます。

鳥は夜は「鳥目」でよく見えないから巣に帰ると思っていましたが、夜プールのジャクジーに疲労回復のために水死体のように浸っていたら鳥が昼間みたいに平気で飛んでいきます。もしかして私の鳥葬に参加するために来てくれたのでしょうか。そうなら申し訳ないことをしました。夜眼が見えない鳥はは一部の鳥だけだったんですね。

あのカラスの歌のイメージが台無しになりました。やっぱり亜熱帯って鳥もノリが違いますね。

• 中国で

いましたね。 日本ほど大群ではありませんでしたが。

ずっと昔の唐の時代にも、蘇州寒山寺の近くで張継とかいう人が <月落烏啼霜満天。。。。。>という素敵な詩を詠んでいますから、向こうでも私たちと同じくらいのつきあいがあるようです。