九州発着の九州1周旅行ツアー

レス11
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

あいこ

夫婦ともに車に乗れません(ペーパードライバー)。
いつも実家の親に連れて行ってもらっているのですが、現在怪我をして入院中のため、今回は頼めません。

親のお見舞いに帰るのですが、夫が1週間実家にいても暇なので、2泊3日程度で、夫婦二人で九州周遊をしたいのです。(帰省は8日間)

九州は電車で行けるところは限られていますし、電車で行けるところは殆ど行き尽くしたので、あとは車かバスでなければ行けません。

中学校の修学旅行のような九州1周ツアーを探すのですが、全く見つかりません。
関東発・関西発ならあるんですが、九州発というのは全く見つかりません。
東京でいう”はとバス”のようなものもほとんどなく、これからの時期といえば紅葉ばかり。
そうじゃなくて、窯元を見に行ったり、牧場に行ったり、ワイナリーに行ったり、ビール工場に行ったり。車でなければ行き難いところへ連れて行ってくれるツアーが全くないです。

需要が無いのでしょうか?
タイアップしたほうが、旅行業界も、地元企業もHAPPYだと思うのですが。

もし知ってる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 九州発着とは?

確かに今の時期、紅葉のツアーは多いですが探せば色々あると思いますよ。
    西鉄観光や、HIS、JCBなど良くチラシを見かけます。
    旅行会社へご希望に近いツアーが無いか問い合わせてみるのも、一つの手だと思います。

あと、九州発着とは何県からでしょうか?
    それによってプランも変わってくるのではないでしょうか?

• 九州よかよね

バスツアーはあると思いますよ。
    観光バス見ますし。西鉄バスにありませんか?
    ただ、ない時期なのかも。

窯元→陶器祭りは5月と10月の連休に開催してる所が多いので、それ以外の時期はツアーはないかもです。

九州は素敵な場所が多いです。
    道中の景色や温泉・・・バスでは寄れないスポットもありますし。
    車の運転できる方が多いのもあるかもしれません。

いざというときのために、せっかく免許を持ってるなら、
    車は運転できるようにしてた方がいいですよ!(経験談)

• 乗り放題パスあります

九州でしたら、サンキューパスというのがあります。
    4日間だったと思うのですが、高速バスも含みバス乗り放題です。
    息子は,学校の春休みに友人と一緒に九州一周しました。
    行きたいところを調べて、バス路線とつないでいてはいかがでしょうか?
    それも楽しいと思います。

• 九州は広いですよ〜。

2泊3日で九州1周するのは移動時間がもったいないです。
    (東京の観光地を巡るはとバスと九州一周を比べるのは規模が違いすぎです)
    ぜひ、ゾーンを絞ってじっくり観光することをおすすめします。
    ゾーンを絞り、「地域名+バスツアー」で検索してみたらいかがですか?
    日帰りバスツアーであれば、いくつかあると思います。

また、バスツアーがなければ、電車+タクシーで観光するのはいかがですか?
    ・窯元めぐり→有田駅から徒歩で窯元を巡ることができます。
    ・ビール工場→太刀洗駅(甘木鉄道)から徒歩でキリンビール工場、日田駅からタクシーでサッポロビール工場などが見学できます。

九州のJRは関東や関西では味わえない素敵な電車が走ってますので、ぜひ、それも考慮にいれて計画してみてくださいね。

• たくしーかな

どこかを拠点にして、その周辺をタクシーをチャーターして周遊するとかになりますかね。
    お金は多少かかると思いますが、行きたい所を自由に選べるでしょう。
    あっちこっち離れた所へは行けないでしょうが、落ち着いた旅行も良いと思います。

あとは、、せっかく免許を持っていらっしゃるのなら運転できるようにするのも手ですよ。
    オートマチック車なら本当に操作も簡単ですし、交通ルールはわかっているでしょうし。
    今後の可能性も広がるので、やる価値はあると思いますよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

私は少し乗れますが(実家に居た頃に乗ってました)、夫は教習車以外で道路を運転したことがないという、典型的な身分証明書と化している免許証です。
    夫の運転する車には、怖くて乗れません。
    そして、私も貰い事故(信号で停車している私の車に正面から突っ込んできた)を経験した後は、怖くて乗れないという状況です。

ツアーはいくつかあるのですが、
    平日に旅行をしたいのですが、どれも休日ばかりです。
    高齢者が多い県なので、平日に行くツアーが多いのかと思っていたら、殆ど無いんですね。

また、ワイナリーに至っては、元々不便なところにありますし、車で行ったら飲めない人が必ず一人は存在してしまうのですが、ツアーが全くないです。
    たとえば、都農ワインは都内では非常に有名なのでぜひ行ってみたいのですが…
    宮崎市内や大分市内からのバスツアーを探しますが全く見つかりません。

タクシーで行くしかないのかなぁ。と思ったり。
    料金が安いことと、バスに乗ってれば連れて行ってくれるというお手軽さが、バスツアーの良いところだと思うんですが、なかなか理想と現実は近づきませんね。

• 2泊3日で九州周遊は・・・

そもそも日程的に無理がありませんか?
    博多出身で、中学の修学旅行は2泊3日でしたが、南九州(宮崎・鹿児島2県)だけでした。

周遊ではなく、窯元、牧場、ワイナリー、ビール工場とピンポイントで行くものなら、
    博多発着は新聞の広告やバスの中吊りチラシで見たことあります。
    全部を網羅するようなものがあるかは分かりませんが、ご自分達の希望をすべて叶えたいと思われるなら、
    バスではなくタクシーという選択しか出来ないのでは?

旅行会社では、他の方が挙げていらっしゃる西鉄旅行、HISなど以外にも
    第一観光という旅行会社もバスツアーがあると思います(西鉄バス内の中吊りチラシはここのが多い)。

• う〜ん、需要は少ないんじゃないかな。

首都圏や大都市圏と違って、ペーパードライバーの率が低い→地元の人が1〜2泊程度の小旅行を楽しむなら自由にドライブで、という印象が強いです。もともとの人口規模も大きくないですし。あと他の皆さんも指摘しているけれど、2泊3日というのは、周遊と言うほど周れないのではないか、と思います。
    首都圏や関西圏発の九州周遊だと、たとえば大分から入って熊本に抜けるとか、宮崎→鹿児島、福岡→長崎とか、inとoutと別の地点になっていることが多くないですか?九州で周遊するなら、最初の街にまた戻るのは効率が悪いなと思います。その辺も地元でバスツアーが成立しにくい要素かな、と思います。
    素人なので、本当のところを知る訳ではないですが、周遊も含めて何度か九州を旅したことのある者の、ざっくりした印象です。
    なので、トピ主さんへは、行きたいポイントを決めて、その県の主だった旅行会社、バス会社を当たってみる、それで見つからなければ、時刻表をきっちり調べて路線バスを乗り継ぐなり、タクシー利用するなりしたら良いのでは。そう言えば、免許を持っていない学生の時は、私もこまめに路線バスを調べて田舎を旅行したりもしましたよ。

• ありがとうございました

現地で探すといろいろありました。
    もう少し情報を出してくれると良いなと思いました。

結局、新幹線を使って福岡から南下し、熊本駅発のツアーと鹿児島中央駅発のツアーに参加してきました。

平日なのに思った以上に人が多く、大型バスにほぼ満員という状態でしたので、
    もう少し宣伝すれば需要があるのではと思いました。

どちらも私は車でなら行ったことがあるところでしたが(夫は初めてでした)、ガイドさんの説明を聞くと「へぇ〜〜」と思えるところがあり、新鮮でした。

たまには車での個人旅行ではなく、ガイド付きの団体旅行も良いものだと思いました。

もっと豊富な行先ができるとより良いのですが。。。

• お探しのツアーって…

ずっとロムってきましたが…
    お探しのツアーって、例えば出発点が福岡で、ずっとツアーバスで(乗り換えることなく)九州一周し、出発点に戻るようなものかと想像していました。
    今回トピ主さんが利用されたのは、各主要都市まで自分たちで新幹線移動を繰り返し、そこからツアーバスにて観光されたということですよね?
    そういった類のツアーバスであれば、九州にもいっぱい需要も供給もあったと思います。
    ただ、乗り換えなしで九州一周連れていってくれるツアーバスがないっていうだけで。

まぁ、なんにせよ、よい旅になったようでよかったです。

• ジョージさんへ

最初は、ジョージさんが書いていらっしゃるように、周遊して帰ってきてくれるツアーを探していましたが、思った以上に無かったので、現地まで行って日帰りツアーを使うことにしました。