• ホーム
  • 話題
  • ホテル暮らしをされている方はいらっしゃいますか?

ホテル暮らしをされている方はいらっしゃいますか?

レス34
(トピ主5

生活・身近な話題

ローズクォーツ

タイトル通り、ホテルで暮らしている方はいらっしゃいますか?
一人暮らしの場合、電気・ガス・水道代等もアパートを借りて住むよりも経済的にはどうなのでしょうか?
掃除等はホテルの従業員の方がして下さいますし、駅前等に立地していれば利便性もあり、食事も贅沢をしなければ安いホテルで月15〜20万円位で暮らせるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?
経験者、或いは今現在、暮らしていらっしゃる方のお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。
当方、短期間の一人暮らしを検討中のアラフォーです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主・追記です。

トピ主ですが追記させて頂きます。
    私は地方在住のフルタイム勤務です。
    賃貸住宅の敷金・礼金、電気・ガス・水道代等を考えると安いホテルで滞在するのとあまり変わらないのかどうかを知りたいのです。
    ウィークリーマンションも考えましたが駅前等、良い立地条件では無いのです。
    洗濯等はバスルームで手洗いし、ホテルのコインランドリーも利用するつもりです。
    服や本等の私物は、トランクルームを借りようと思っています。月6千円位です。
    ところで、郵便物等の住所はホテル宛でも差し支えないのですかね?
    短期滞在の予定ですが、もし、長期滞在となった場合…、住民票はどうされていますか?
    いろいろと疑問だらけですが宜しくお願いします。

• 最低限の生活

分かる事だけ書きますね。

1、キッチンが無いと、意外と不便。
    カセットコンロという手もありますが、ホテルの室内では禁止かもしれません。水道がバスルームだけなので、水道水を飲まない人は水は買ってくることになります。室内の冷蔵庫が小さい場合にはコンビニのお弁当は入らないかもしれません。氷もないかも。

2、洗濯物が不便。
    自分で好きな時に好きなように洗えないというのは結構不便です。

3、掃除の人がノーアポで入ってくる。
    「Do not disturb」の札をドアにさげておかない限り、ホテルの掃除の人が訪れてきます。ずっと寝ていると寝ているところに「ピンポーン」とやってきます。あとは貴重品の管理は、ご自分でしっかりと(貴重品は全て金庫へ)。

結論としては、キッチン無しでも全部外食で満足出来る人で、洗濯機がなくても全部クリーニングかバスルームの手洗いで満足出来る人で、荷物が少ない身軽な人なら耐えられると思います。

個人的には安くて便利に過ごすなら、ウィークリーマンションかな?という気もしますが、色々な事情の方がご宿泊のようですので女性の1人暮らしならよく見極めが必要だと思います。

• 実は‥やりたい希望は

岩盤浴入り放題の、スーパー銭湯的な施設があります。
    仮眠的な部屋もあるし、TVもPCもあるし、食事もビールもある。
    実はこれから行くのです。専業主婦だから週一だけど子どもがスイミングから帰るPM7:00まで昼中ゴロゴロ。
    平日入浴500円台+岩盤浴&リラクゼーションコーナー600円台の合計1200円+ビール&食事で一日中居ます。

うちの近所のはAM8:00〜PM24:00なので深夜はムリですが、深夜やっている温泉施設もありますよね。

昔から湯治って、自炊で泊まり込むらしいから、あ〜そんな生活がしたいです。

住むならその銭湯の近所に、PCカフェ的なカラオケゲーセンがあるんで、深夜をそこで寝れば、
    1200円+2000円+ビール食費で暮らせますね。

あ〜そんな生活がしたいと夢見る、小学生の母親‥

• 月15万?

駅前で一泊5000円としても宿泊だけで15万ですよ?

それに夕食は外食。体に悪そうだし、自炊よりは割高。

ケイタイやパソコン無線LAN?代やらかかりますし…、私は手取り27万ですが、足りなそう。

• 確かに

短期間ならホテルでも良いと思います。
    ただ、安いホテルはキッチンも無いので、暮らし易くは無いですよ?

仕事柄、ホテルに滞在する事が多いですが
    なるべくキッチン付きのコンドミニアム形式を選んでいます。
    ランドリーサービス、もしくはコインランドリーが付帯してないとダメですし。
    女性なら、多分自分で洗濯したいですよね?
    そういう部分でも立地や生活に必要な事を考えないと難しいと思います。

一番良いのはマンスリーマンションでしょうか。
    部屋の掃除はしてくれませんが、短期間なら生活に不便は感じないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 荷物と期間次第

海外転勤が多く、出発時(赴任国)と帰国時(日本)に、半月から1か月くらいホテル暮らしになってしまうことがよくあります。

私は自炊(といっても、うどんや野菜炒めを作るくらい)ができないとストレスになるので、2週間以上の場合は、ウイークリーマンションを利用しています。

簡単な野菜炒めやサラダなども外で買ってくるということになると、結局は食費が嵩んでしまうのではないでしょうか。

洗濯機ないしコインランドリーの有無も、重要ポイントかと思います。下着ですら毎日手洗いとなると、結構疲れます。

また、短期旅行者用のホテルはクローゼットが小さく、洋服や靴の収納に苦労します。化粧品を置くスパースが小さいことも。

ベッドと小さなテーブル程度の広さしかない場合は、部屋にいる時間が長いと、圧迫感があるかも。駅近くのビジネスホテルは、窓の外は壁なんていうことも。寝るだけなら問題ないでしょうけれど。

ビジネスホテルの場合、部屋の壁が薄く、廊下や隣室の音が気になることもあり得ます。

高級ホテルなら上述の問題はありませんが、コスト削減にはなりませんね。

• ホテル暮らし

長期出張で半年近くホテル暮らしでした。
    自腹じゃないので宿泊代は気にもとめないし、食事は24時間体制の勤務先でまかなえるし、困ったのは下着の洗濯くらいですかね。
    一度、スーツと一緒に下着だしちゃって、綺麗にクリーニングされ赤っ恥をかきました。
    海外(東南アジア)だったので保安面でも安心。

金銭面さえあえば、快適です、ホテル暮らし。

• ホテルの予算は?

「月15〜20万円位で暮らせる」の予算の中に、ホテル代は含まれていますか?含まれているとすると、1泊5千円以下のホテルということ?

その場合は、部屋の広さがポイントかも。短期間の一人暮らしということですが、持参する服や靴はどの程度?クローゼットに入りきらず、部屋の中に置くことになると、フリースペースはベッドの上だけということになってしまうでしょう。化粧品はあまり多くないですか?ビジネスホテルだと、化粧品の収納スペースは限定されます。

期間が長い場合は、バランスよい食事をとるのに苦労しないかどうか、検討したほうがよいと思います。1か月以上、ちょっとした自炊もできないというのは、意外とストレスになるかも。とくに体調がよくないときに。カップ麺やコンビニの活用などでなんとかなるかもしれませんが、却ってコストは嵩むかも。

あとは、洗濯。ホテル内か部屋着のまま出かけれられるところにコインランドリーがあれば問題ないでしょうが、ホテル外だと冬はつらいですね。

トピ主さんのプランは、経済的には可能でしょうが、精神的にはかなりストレスが溜まりそうというのが、私の受けた印象です。

• 短期なら経験あります。

13日間、ホテル生活を独身時代しました。会社の手配ミスでですが。
    1泊6500円のビジネスホテルだったのですが、
    辛かったのは、音です。
    団地育ちの私は、生活音程度なら気にならなかったのですが、
    繁華街がそばにあるホテルだったので、夜も人のさわぎ声、
    飲食店からの音楽の漏れなどが朝の4時ぐらいまであって辛かったです。
    初日は電車の始発で起きましたし。これは慣れましたけど。
    本気でホテルで生活するなら、それなりのグレードでないと、
    しんどいと思います。
    私は、外食は飽きてしまって辛かったです。
    もう一度、ホテル生活するなら、1泊1万5千円以上の部屋がいいです。

• 出張ですが

地方に3週間、4週間と出張になります。
    トピ主さんが女性と仮定すると、困るのは洗濯だと思います。
    コインランドリーが有るホテルならば良いですが、有ってもいつも空いているとは限りません。
    無ければ、手洗いとクリーニングを利用する事になりますが、ホテルのクリーニングは高いので(ブラウス一枚千円近く取られた事が有ります)、近隣のお店を探す事になるかと。

パンストや下着などは手洗いになりますが、干す所がバスルームしか無いのです。
    一晩で乾けば良いですが、朝ちょっと湿っていたりすると、このまま干すと掃除の人の眼に触れるしと、悩みます。

食事もコンビニや外食ばかりになりますし。
    (5000円程度のビジネスホテルは、湯を沸かすポットくらいしかない)
    たまにレンジを食堂で「ご自由に」としてくれている所も有りますが。

あと、安いホテルは狭いんですよ。幾ら働いていて、夜寝るだけと言っても息苦しい。
    更に、禁煙・喫煙でキチンと別れているホテルは良いんですけど、そうじゃないと部屋に薄く染みついた煙草臭にもイライラします。
    トピ主さんが喫煙者なら気にならないかもしれませんが。

• ホテル旅館業と賃貸住宅業は違う

不況の折、安全でラクに儲けられるなら、ホテルも客を入れたいだろうとは思いますが、地方の一人暮らし物件賃料と変わらないような宿泊費設定では、商売にならないので難しいでしょうね。

トピ主に優良客としての宿泊実績があり、勤務先が保証しての法人契約とか、ホテルオーナーや客室担当と個人的に交渉できるコネがあれば、長期滞在も可能かもしれませんが。
    個人客の1週間以上の連泊は、要相談のホテルも多いです。

住民票はホテルに移せません。
    移せるのは、マンスリーで定借契約する場合でしょう。

正直、アラフォーならもう少し世間を知っていてもいいのでは?

• 追記レスを読みました。

私の書いたレスが全く意味を成さなくなったので、再レスです。

トピ主さんの書いた条件であれば、もう駅前のビジネスホテルしか
    選択肢は無いと思う。洗濯や自炊不可の不便さより、立地を取るならば。

そして、諸費用を考えれば、アパートを借りるより安いと思います。
    短期ならば。勿論、ホテルのランクにもよりますけどね。

まずは、トピ主さんが宿泊を考えているホテルに相談が必要では?
    正直な話、女性の一人客で長期(ホテルとしては)滞在は好まれないと
    思います。トピ主さんの社会的信用がどれだけあるかでしょう。

郵便物に関しては、宿泊中はホテル気付で良いと思います。
    住民票に関しては、移転はしません。
    しかし、長期に渡るなら必要ですが、ホテルの許可が必要です。

個人的には色々と面倒なホテルより
    マンスリーマンションの方が格段に楽だと思うのですけどね。
    駅に駐輪場があるなら、自転車を買っても充分元が取れるでしょうし。

トピ主さんの置かれている状況が良く分かりませんが
    会社(雇用側)はホテル住まいで問題ないのでしょうか?

• 実在するのですね?

まぁ、コインランドリー付きで5000円のホテルに30日泊まると、15万。

地方都市の賃貸は安いですが、駅前希望ですとそれなりのお高いのでは?
    仮に徒歩圏内で6万の物件が有り、敷2礼2で最初に30万払うとします。

この時点では、単純比較でホテルの方が安いですが、3か月目でホテルの方が3万高くなります。4か月目で12万高くなります。

一人暮らしの光熱費をザックリ2万と換算します(都市ガス・プロパンで料金が違うのと、水道料金も自治体で違います)。
    この場合、3か月目まではホテル住まいの方が3万安いです。4か月目で逆転します。

次に食費を自炊2万、外食4万と仮定すると・・・。
    後はエクセルで計算して下さい(笑)

• 特殊な場合が多いんじゃないかな?

往年の大女優・俳優・歌手 などがその晩年を格式あるホテルを住居として過ごすというのは洋の東西を問わず、よく聞く話だよね。  手先が弱ってしまったので毎朝ホテル内の散髪で髭を当たってもらったり、髪のセットをしたりとか、優雅な話だよね。  でも多くの場合、個人のスポンサー(経済的だけでなく信用の面で)がいるから可能なんだろうね。

でもローズクォーツさんの場合は、ちょっと違うね。  まず、普通の人が普通のホテルに居住する となったら、まず最初にホテル側が躊躇するんじゃないかな。 短期なのか長期なのかで全く別の話になると思うんだけれども。

• 3か月以上は厳しいかも(2度目です)

前回、追記を読む前にレスしてしまいました。

比較的安価なホテルに滞在する場合、「掃除等はホテルの従業員の方がして下さいます」のメリットはあまり大きくないと思います。部屋が広くないので、シーツ・タオル交換、ごみ捨て程度の効果しか感じられないかも。むしろ、安全上、身の回り品を出しっぱなしにできない面倒くささを感じるかもしれません(毎日のことですから)。

トランクルームは近くにあるのでしょうか。利用頻度の高いものまで保管してしまうと、頻繁な行き来が必要となり、駅近ホテルに滞在するメリットが減ってしまうかも。

ももかさんの試算が示すように、賃貸物件の家賃にもよりますが、3か月以上滞在するなら、経済上ホテルが得とは限りません。賃貸だと家具の購入が必要になります(ホテルでコンビニ、コインランドリー利用を考えていたのなら、冷蔵庫と洗濯機はなくてもよいかもしれません)から、1年以内に「一人暮らし」が終わる見込みなら、判断に悩みますね。

1か月くらいホテル暮しをしながら、落ち着ける場所を探すのが現実的かもしれないと思いました。

• 快適ですよ

中年女性ですが、仕事の都合で、数ヶ月単位で、首都圏のビジネスホテルに、マンスリープランで滞在しています。
    トピ主地元では、見つからなかったそうですが、ご参考までに書きますと、

駅徒歩3分、シングルルーム、バストイレ、ミニキッチン、週2回の掃除&リネン交換、ネットつなぎ放題、24時間フロントサービス、女性専用フロア&コインランドリーで、マンスリー料金10万円ちょい、ですから、主さんのご予算の範囲ですね。

女性一人なので、24時間フロントサービスは安心で便利ですし、掃除、ゴミだし無しで週2回のまっさらシーツが快適です。
    収納が狭いのが難点で、ハンガーラックと大型スーツケース数個を宅配で送り、数ヶ月間を快適に過ごせるように工夫しています。

• 洗濯機や乾燥機を使えるホテルもありますよ。

ドーミー○ン系列だとだいたい大浴場の隣りに無料で使える洗濯機があります。洗剤も無料。
    ビュッフェタイプの朝食だったら野菜不足にならずに済むので、朝食付きにすることをおすすめします。
    他のホテル系列もずいぶんサービスが良くなりましたよね、最近は。

なにより大事なのはホテルと直接交渉してみることです。
    1ヶ月連泊、部屋の掃除は2日に1度で良い、料金前払いできます、などの条件を示せば割引してもらえる可能性は高いのでは?

• サービスアパートはご存知ですか?

東南アジア在住のポーチと申します。
    こちらでは日本から単身赴任できたお父さんたちはサービスアパートというところに住むのが一般的です。キッチン、洗濯機も付いて、無料ランドリーサービス、ルームクリーニングつきの長期滞在向けのホテルといった感じのところです。
    日本にもあるのかなと思って検索すると、ありました。1月20万円くらいから宿泊できるみたいですよ。ちょっとトピ主さんの予算はオーバーするかもしれませんが、トピ主さんの求めていたものにぴったりではないでしょうか?

• 夫がホテル暮らし中です

夫は今仕事で地方にてホテル暮らし中です。
    短期間の仕事のため単身赴任でもなくホテル滞在でいいそうです。
    期間は半年。

場所は大阪のオフィス街。
    勤務地の徒歩すぐの場所のホテルですがツインのシングルユースで一泊9千円以下です。
    洗濯はコインランドリーかホテルのランドリーサービス。

毎朝ラッシュにゆられ一時間ほどかけての通勤地獄からは見事に解放されたのは快適なようです。
    しかしもともと激務で運動不足が心配だったのがさらにひどくなったのが悩みです。通勤って毎日なので以外に結構な歩数になるみたいです。

郵便はある期間滞在するならばホテル宛てでいいのでは?
    room1009さんは特殊では?と書かれていますが私は元ホテル勤務ですが(といっても有名なシティホテルなの安いホテルの事情はわかりませんが)実は長期滞在される一般のお客様は結構いらっしゃいました。まあもちろん裕福ではありますが決して特殊なお金持ちではありません。一番多いのは下町の中小企業の社長さん夫婦とかでした。
    なのでホテルはそういうお客さんの存在は歓迎でありVIPの顧客として色々サービスありでした。

• シェアハウスのが現実的じゃない?

その条件ならホテルよりもシェアハウスの方が現実的ではないですか?
    他人との共同生活がネックかもしれませんが、電気・ガス・水道料金込みで共有スペースは管理人が掃除してくれるようなシェアハウスもありますよ。
    家電や生活用具一式の最低限はすでにシェアする物で揃っているので、洗濯の問題もクリア。
    私物だって、そうとう多いなら別ですが、一部屋あるのである程度は保持できますよ。
    郵便物だって普通に届くし、住民票も置ける。

その気になれば年単位で居住することも可能ですよ。
    ただ都内じゃないようなので、あるかどうかが問題ですけど。

• 性格によります

ホテル暮らしをされている方は、金銭よりも利便性で選ぶか、会社の経費で住まわれているケースがほとんどです。
    多分、利便性と金銭的な事を考えると、数ヶ月住む前提ならウィクリーマンションの方がいいです。なぜ、短期で住む事になるのかの理由がそもそもわかりませんが、首都圏での滞在ならホテル暮らしはお勧めしません。理由は、他の方も書かれていますが狭いのと繁華街はうるさいからです。でも、狭くてもうるさくても利便性重視ならホテル暮らしはアリですよ。ただ、外食は栄養が偏るので値段だけみた食生活をすると痩せるか太るかかなり極端な結果が出やすいです。

• 父が単身赴任でホテル住まいでした

父が西日本の地方都市で単身赴任をしている時、ビジネスホテルに長期滞在していました。2年ぐらいだったでしょうか。タオル&歯ブラシセットが毎日1個付くのですが、不要と断り、部屋の掃除回数も減らし、長期契約でとても安くしてもらっていたそうです。必要なサービス限定で、交渉してみるのがいいと思います。郵便物はホテル宛で届きますよ。女性にとってはホテル暮らしは安全で良いと思います。

• 経済的にはお得でないと思う

長期出張で都内のホテルにおよそ11カ月住んでいたことがありますが(土・日は地方都市にある自宅に帰る)、以下の点でお得ではありません。
    ・家賃はとくとくパックを使って一カ月に15万程度だとしても、部屋の広さは12平米前後。同じ家賃を払えばもっと広い家に住める。
    ・食事は朝ごはん付きホテルに泊まったとしても、毎日外食なので余計にお金がかかる。私はセブンミール(セブンイレブンの宅配サービス)で栄養とカロリーが計算されたお弁当をお願いし、最寄りのセブンイレブンで受け取る形にしていましたが、それでも毎食700円前後。果物が食べたければコンビニでカットフルーツを買うので割高。

ホテルの便利な点としては、宅配便はフロントで預かってくれます。私はほぼ毎週Amazonで買い物をし、ホテルに送っていました。
    ホテル生活を快適にするために、コーヒーメーカーやマッサージジェル、ビタミン剤などを持ち込み、休日自宅に帰るときはホテルで預かってもらっていました。
    ウィークリーマンションでは、上記のようなサービスが望めず、またセキュリティが甘いので、節約にはなるけれどホテル暮らしとは大分様相が違います。

• 住民票は移せますよ

外国人が日本に駐在や留学できた場合、最初にステイするのは、ホテル、ユースホステル等の安宿です。最初から定住できる住所はありません。

それでも3か月以上日本に連続して住む外国人は、区役所等自治体での外国人登録が必要です。まだマンションやアパートを借りる前に、です。外国人登録をするにはホテルだろうとどこだろうと可能です。

むかし、不動産業界にいましたが、外国人が不動産を借りる際、大家さん・あるいは不動産管理会社さんから審査するのに外国人登録が必要だといわれることが多いのですが(そもそも最初の住まいを借りる前に登録なんてないんですが)、ほんとに来たばっかりでホテルに住んでいても、ホテルの住所で登録を済ませ、その登録でマンションを借りる、というような流れのことをしていました。

ですので、日本人でも、ホテルで住民登録できないはずがないんです。

区役所等の窓口では、住所を記載して提出しますと、いわゆる住宅地図のようなもので住所を確認されます。その時当然にしてその住所がホテルであることはわかってしまうのですが、だからといって却下されたことはありません。

• 住人ではありませんが

ホテルで働いた事のある人間としてのアドバイスです

ホテルで長期滞在する事に関しては
    特に問題はないと思います。
    トピ主様が言われているように諸経費を考慮すれは
    短期の場合は安く済みます。

宅配便、郵便物はホテル宛てで受け取れます

ドーミインのようなビジネスホテルではマンスリープランも
    用意していますので安い地域だったら1泊3000円くらいから泊まれると思います。
    ドーミインはコインランドリーも無料ですし
    経費は抑えられるのではないでしょうか

また、朝食が無料な所もありますので
    食費を抑える事も出来ますよ

さて、住民票は… 基本無理だと思いますが
    1年、2年となるなら相談されてみると良いと思います

ただ、個人で長期滞在の場合は前払になると思います
    気になるのはそのあたりかな。

で、前述のとおりマンスリープランの設定もありますし
    金持ち以外でも結構いらっしゃいますよ。
    ただ、自分の家、部屋をすべて引き払って、って方は
    それほどいないと思いますが
    住民票を移したい、というお客様はさすがに聞いた事ないです。

• 皆様、レスを頂きましてありがとうございます。

トピ主のローズクォーツです。たくさんのレスを頂きましてありがとうございます。
    レスを読んで感じたのは、意外にもホテルのマンスリープランを知らない方が多いという事です。
    それこそ情報通の皆様、てっきりご存じかと思っていました。
    私がホテルのマンスリープランを知ったのは今から15年程前、知人が離婚するにあたり一時的な別居としてホテルで数ヶ月間、暮らしていたという事実があったからです。
    それこそ世間知らずの私は「ホテルで数ヶ月間生活!一体、いくら掛かるの?」と疑問に思ったのですが長期滞在割引のマンスリープランというのがあって、月8万円位と聞いたのです。
    なるほどホテルって、そういう利用の仕方もあるんだなと当時は一つ賢くなった気分でした。

…皆様のレスを読んでいてとても参考になります。

そうですよね。寝ている時に掃除の方が来られたら困りますよね。Do not disturbの札は大事ですね。

「実は…やりたい希望は」の「これから岩盤浴Go」さん、私もそんな生活がしてみたいです。楽しそう!経済的にも精神的にも良さそうです。近くにそういった施設があればイイのですが…。

• トピ主、また追記です。

私が検討しているのはマンスリープランで1日3千円(月9万円位)の駅前のビジネスホテルです。
    試しに一泊してから決めようと思っていますがミニキッチンや24時間ネットつなぎ放題等の素敵な条件ではありません。
    確かに外食ばかりだと食費は嵩みますし私自身、野菜の煮物等を自分で良く作るので自炊が出来ないのは辛いかもしれません。

部屋が狭いと圧迫感や精神的なストレスが溜まるとのレスがありましたが、その通りですよね。以前、転勤した先の事務室が正にそうだったので良く分かります。壁・壁・壁に囲まれて何故こんなに息苦しんだろうと痛感した経験がありますので…。確かに部屋の広さは大事ですね。その上、窓からの眺めが良ければ最高なのですが。

地方とは言え駅前なので夜はうるさいかもしれませんし電車の始発音で朝、起こされるかもしれませんね。

私はタバコを吸わないので禁煙・喫煙の部屋の区別があるかどうかを確認します。良い情報をありがとうございます。

…確かに洗濯物もスグに乾くとは限りませんよね。掃除の人の目に触れる事もあるのですよね。

幸い、トランクルームはホテルから歩いて5分位の所にあります。

• またまた追記です。

職場にはホテルに住む事を内緒にするつもりです。
    いつかはバレてしまうかもしれませんが…。

住民票についてですが、しばらくは実家にしておきます(両親の意見です)。
    選挙の投票券等、市からの通知が郵送されたら取りに行くつもりです。

住民票の件でも皆様からレスを頂きましたが、今現在、長期滞在されている方からのレスが無いので何とも言えないのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

住民票は移せる、移せないと意見が別れましたので、ますます疑問です。

引き続きホテルの情報等、皆様からレスを頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

• 建設業の現場代理人

私が勤める会社の社員にはタイトルの業務をこなす人が何人かいて、
    1つの新築現場に対して数ヶ月滞在します。

ホテルというより旅館、という感じの宿泊施設で、4畳半程度の和室、夜・朝はおばちゃんの家庭料理。言えば昼食も弁当を作ってくれる。
    日曜日にずっと部屋にいると「にーちゃん独身?家に帰らないの?」と言われるそうですが、
    それ以外は問題なさそうです。

あ、ここだけの話ですが会社からはホテル+日当1万前後支給されていて、本来ならば支給されない土日含めて滞在して赤字にならないのですから、
    そんなに高くないと思います。

私も女性一人で1週間くらい滞在しましたが、外食続きでなく手料理が食べられるのが健康的で良いと思います。

• レス2回目  住民票

首都圏で長期ホテル滞在している a です。
    役所から見た住民票の主な目的は課税、選挙権、福祉ですから、実家でもホテルでも、都合の良い方におけばよいと思います。現状でよいのでは。
    私自身、住民票は地元ですが、ある公的書類の住所は、役所公認でホテル気付で発行されています。
    私の滞在するホテルには年金で長期滞在している人が何人かいます。独り暮らしは心もとないけど、老人ホームは早すぎる、ということらしいです。彼らがどこに住民登録しているか不明ですが、ホテル代をきちんと払い、公序良俗に反しない生活をしているのなら、長期ホテル住まい、何の問題も無いですよ。