スピーチ、余興無しの披露宴

レス26
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

たまな

タイトルの通り、スピーチや余興の無い披露宴を予定しています。
詳細は以下の通りです。

・新郎30代後半、新婦30代前半
・結婚後の転勤等の事情から2回披露宴を行う前提で、今回は新婦(トピ主)地元側の結婚式
・レストランの人前式で仲人や晩酌人は無し
・来年の1月〜2月、室内のみで移動は無し
・新郎新婦の家族(兄弟まで)、新婦友人、新婦同僚&上司で30人程度
・家族以外の出席者の年齢は30代から40代
・現段階でやりたい事はケーキカット、お色直し(新婦のみ)

私自身がスピーチや余興が得意ではなく、今までゲスト側の時は苦労しました。
招待する友人、同僚も仲がいい人ほど私と似たタイプばかりです。
お願いすればやってくれそうですが、負担になる事は確かなので、できればスピーチや余興は無しにしたいと考えています。
かと言って、乾杯後に食事するだけでは間が持たずにきついのでは?と心配です。

そこで相談なのですがスピーチや余興の無い披露宴でおすすめの演出や進行はありますか。
今まで出席した席で「これは良かった」逆に「これは迷惑だった」を教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スピーチ、余興なしでした

私たちもこじんまりとした披露宴で、スピーチ、余興、キャンドルサービスはなしでした。お色直しは和装から洋装への1回です。ケーキカットはカットしたケーキを配るタイプのものをしました。

私たちがスピーチの代わりにしたことは、司会者による列席者へのインタビューです。司会は式場で紹介されたプロにお願いしました。あらかじめ、こういう質問は避けて欲しい、この人にはインタビューしないでほしいなどの希望は伝えましたが、それ以外は全ておまかせしました。さすがにプロは仕切りが非常に上手く、とても楽しい時間を過ごすことができました。ちょっと一言話すだけなので、列席者の負担にもならなかったようです。

キャンドルサービスの代わりにはテーブルを回って、お一人お一人に自分たちでラッピングしたドラジェをお渡ししました。キャンドルサービスと違って、列席者全員とゆっくりお話できたのがとてもよかったです。

残った時間は歓談というタイムスケジュールでした。全体にゆったりとした流れでしたが、それでも花嫁には十分に忙しい披露宴でした。特に間延びすることもなく、列席者の評判もよかったです。

• 演出少ないとメリハリのない式になるよ

最近出た結婚式が主賓の祝辞と乾杯の挨拶、ケーキカットとキャンドルサービスしかない式でした。
    正直、味気なくメリハリのない単調な式でつまらなかったです。
    挙式では羽が降ったり、聖歌隊がいたけど、それほど感動があるものでもないし、段取り悪いデザートビュッフェはあるけど料理は貧相でファミレスレベル…と、お金のかけどころを間違えたかなって感じました。
    土地柄かもしれませんが、今まで余興やイベントのない結婚式になんて出たことが無く、結婚式=楽しいという感覚でしたのであまりにも単調な式に目が点になりました。

逆に良かったのは…
    友人の式で、ゲストにあまり負担をかけたくない…ということでプロによるイベントがあり、めちゃくちゃ楽しかったです!
    ちなみに、餅つきのパフォーマンス。
    私も同じ系列の式場で挙げましたが、ピエロのパフォーマンスを利用しました。
    他にも、和太鼓とか役者さんを使っての寸劇とかもありました。

後、エンドロールはかなりオススメ!
    出来たら当日の動画でのエンドロール。
    見てる側も楽しいけど、主役達にとってもいい思い出になりますよ!

あ、オープニングムービーも評判良かったですよ♪

• テーブルで

トピ主さんの披露宴にかなり近い形式のレストランウェディングに出席した時に出席者全員にテーブルでコメントをしてもらうという演出がありました。

新郎または新婦が、自分のゲスト一人一人をテーブルの端から順番にどういう関係の人なのかとか、ゲストとのエピソードなど簡単に紹介し、次にそのゲストが簡単なテーブルスピーチをするというスタイルでした。

新郎新婦のひな壇もゲストのテーブルに近くて、全員の顔が見渡せるような規模の御式だったので、とてもアットホームな雰囲気で、普通のスピーチより新郎新婦の色々なエピソードがでてとてもよい演出だったと記憶しています。

テーブルスピーチだとよく司会者がいきなりゲストを指名して話させるような演出もありますが、この披露宴では、招待状に簡単なテーブルスピーチをお願いするというようなことが書いてあったので、ゲストも準備はしてあったと思いますし、座席順で順番が回ってくるので、あまり緊張する人もいなかったかなと。

新郎新婦の方がゲストの紹介を準備するのが大変だったと思いますが。

• やりました

23年前、私も同じように思い、スピーチ・余興無しの披露宴に
    しました。

二人の子供の頃からのスライド投影したり(今なら、ビデオ編集が
    簡単なので、演出も出来ますね)、二人で・一人ずつ…と
    テーブル回って、みなさんとお話ししてました。

すごく良かったと言っていただけました。
    食事が落ち着いて食べられたのと、新郎新婦と直接話す時間が
    あって、楽しかったと。

トピ主さんもいい披露宴になりますように。

• 根本的なことなんですが・・・

過去に一度、お互いの実家が遠方の為、二度披露宴をやった方も確かに知り合いでいますが・・・
    やっぱり何度もやるのはどうなんでしょうね。
    スピーチも余興もなしなら、いっそやらなくてもいいのでは?

平服でやるような、披露宴というより食事会とか、はたまた夜に二次会的な飲み会にするとか、そういうのでいいのではないでしょうか?

なんだか的外れでごめんなさい。
    でも、ケーキカットとお色直しだけって新婦の自己満足パーティって感じがしてなりません。(誰もハッキリと言わないだろうけど

ただもし、スピーチや余興がない披露宴にするんだったら、新郎新婦はひな壇に座りっぱなしじゃなくて、各テーブルを回って歓談するような感じがいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の出席した結婚式では

スピーチも余興もなしの披露宴で、新郎新婦への質問コーナーがありました。
    披露宴前にゲストに、新郎新婦への質問を書いてもらって
    それを見て司会者が質問して、新郎新婦が答えるというものでした。

質問は、「〇〇さんのどんな所が一番好きですか?」などの簡単なものが多かったです。
    質問の答えから新郎新婦の人柄などが伝わってきて、微笑ましかったです。
    答えるのが苦でなければ、いかがでしょうか?

• ご結婚おめでとうございます♪

私もそういうスピーチとかするの苦手、友達もあんまり前に出るタイプじゃなくてお願いするのもちょっと気が引けたので、スピーチは会社の上司だけお願いしました。

かわりにやったことは、スイーツバイキングと菓子まきです。
    スイーツバイキングは、ケーキカットのケーキも一緒に出してもらって、友人や親戚(特に女性)にも好評でした。私も参加して食べました。
    菓子まきは、こちら名古屋なんですが、この地方では昔はよくやっていたことなんです。他の地域では馴染みがないかもしれませんが、お嫁さんが結婚式に行くときに家からお菓子をバラまくんです。それを披露宴でやってみました。あんまり細かい物を投げると後大変なので、ちょっとずつ小さい袋に小分けして、中にいくつか当たりを作りました。あとで当たりのひとには前に出てもらい、ちょっとしたプレゼント(バスグッズとか)を渡して一言コメントをいただきました。でもこれは名古屋でないと理解されにくいかな…
    あとは、テーブルフォトの時間をとって、みんなとゆっくり写真をとる時間を作ったり。
    ちなみに二次会も、友達ではなく業者に任せました。気を使わなくても楽チンでしたよ。

• おめでとうございます!

ご婚約おめでとうございます。
    一案ですが考慮くださると嬉しいです。

主様の地元式の時は主様が彼の人となりを紹介してあげる。
    彼の地元式の時は彼が主様の紹介をする。
    それぞれの親戚やお友達にどういう人なのか知って頂くと今後のお付き合いもスムーズになると思いますよ。
    結婚式の媒酌人スピーチにあたるものですね。
    自分達を宜しく、と言う意味で堅苦しくない様に紹介するのが良いかと思います。

ケーキカットをするのであればカットしたケーキを各テーブルに自分達でサーブするのも時間があるならありかも。
    その際は彼に自分の友人や上司をさりげなく紹介すると良いかも知れません。彼の時はその逆ですね。

スピーチや余興が無いのであればおもてなしの気持ちを込めて主様達が動ける暖かな披露宴になると良いですね。

• 7月に結婚式しました☆

私も今年、実家の近くのゲストハウスで結婚式をしました。
    式のコンセプトは、遠方からくる方が多く『ゆっくり寛げるアットホームな感じ』です。

あんまりスピーチだらけのものより、皆と楽しくワイワイ、料理を楽しんで貰いたかったので、乾杯の挨拶と彼の上司スピーチ2名(ひとり2〜3分くらいでお願い)と、余興なし。
    あとは、普段なかなか会えない彼の親戚や、上司・友人などと楽しくお喋りで考えていました。(当日もこんな感じ)

【取り入れたこと】
    1。
    屋上の広いスペースもあったので、式に来てくれた皆で集合写真。→最後のお見送りで、プチギフトと一緒に一家族一枚渡しました。
    2。
    デザートブッフェ。料理のデザートをブッフェスタイルにして、皆でワイワイ。メニューには、デザートとしか書かなかったので、みんなサプライズに嬉しそうでした。(ブッフェの時は、席も自由な感じで、他のテーブルの人とも喋れたと好評でした)
    3。
    ブーケ・プルズ
    (ハズレのヒモにもメッセージとアメチャンを付けました)
    式場によって難しいかもしれませんが、少しでも参考になったら嬉しいです。

素敵な式になりますよーに☆

• 手持無沙汰

友人が余興なしの披露宴をしました。
    新郎新婦が各テーブルを周って着席して話をしていく
    というスタイルでした。
    いい案だなと思いましたが、実際出席してみると
    なんとも手持無沙汰な感じ。
    特に来賓でいらした方は、テーブルにそれほど知り合いが
    いるわけでもなく、ちょっと居づらそうな感じでした。
    私は仲良しの友人と一緒のテーブルだったので
    話をして食事をして楽しく過ごしましたが、
    新郎新婦が自分たちのテーブルにいない時は
    ただのお食事会。 
    スピーチや余興はなくてもいいけれど、
    披露宴の時間を持て余すことのない何かをしないと
    数時間も食事だけじゃ持ちません。

• 私達も同じように

まずは、おめでとうございます。

さて、ご質問の件ですが、私達の披露宴も余興なし・スピーチなしでした。
    ただ、全員参加のショートメッセージ(ひとことだけの挨拶を兼ねたもの)をさせて頂きました。これはオススメです。
    お名前とコメントを一言だけというものでしたが、これがあったお陰で宴自体が一層和やかになりました。
    口べたな方でも大丈夫でしたし、結構時間が潰れます。捻ったコメントも飛び出して、出席者の皆さんも私達も楽しめました。

もう一つ、上司の方にも出席頂くのであれば、乾杯の音頭取りをして頂き、その際に簡単なスピーチをお願いするのもお勧めします。

では、楽しく素敵な披露宴となることを祈念致します。

• スピーチ、余興なしでした

先日、結婚式を終えた20代後半夫婦です。

私はドンちゃん騒ぎが好きではないので、余興なしでいきました。

各卓写真を行いました。

各テーブルをまわりプロの方が写真撮ったり、ゲストの方のカメラで写真撮ったり。

各テーブル2,3分とあわただしいですが、お話できたり旦那の上司の方々にきちんとお礼言えてよかったです。

• プロを雇うとか

上司が出席するなら、上司のスピーチくらいあってもいいのでは?

あとは、お色直し中にプロフィールビデオなどを流す
    プロの演奏やマジックなどを入れる、でしょうか?
    新郎新婦による演奏や連弾、歌なんかもたまに見ます。
    或いは、テーブルフォト?
    再入場の時に各テーブルを回って写真撮るやつです。
    一言二言ですが、話す時間も取れるし、
    写真は後でお礼の手紙とともに送れば丁寧です。

披露宴の時間にもよりますが、2時間半くらいなら、
    この程度で間が持つと思います。

あまり評判良くないのが、テーブルスピーチです。
    大抵の人は突然来られると焦るので、評判悪いみたいです。

• プロに頼むのは?

まずはご結婚おめでとうございます。

世の中にはいろんな出張サービスがあるので、プロの方に余興を頼むのがいいと思います。
    私は歓談のみでもOK派ですが、それでは何となく物足りないというゲストもいると思うので。

実は私も昨年スピーチやゲストの余興なしの披露宴をやりました。
    京都での純和婚だったため全く参考にならないと思いますが、余興らしきものといえば、ケーキカット代わりの鏡開きと、舞妓さんと芸子さんに舞を踊ってもらってお酌して回ってもらったくらい。
    あとはずっと歓談にしましたが、ゲストとゆっくりお話しできてよかったですよ。

友人の結婚式では、ケーキカットの他にはテーブルフォトのみというのもありました。
    でも、その披露宴はとっても料理がおいしかったので、美味しい料理を食事の場にふさわしい照明で食べられてよかったです。

• そういう式もありです

20代の時は余興で盛り上がって楽しかったですけど
    30代になってからは余興を見るのも疲れてしまいます(笑)
    30代になってから出席した式は花嫁も30代の方たちばかりでしたから
    ほとんど余興のない式ばかりで、その分ほかの出席者の皆さんと談笑したり、ゆっくりお食事したり、花嫁と写真撮ったり、私自身もとてもリラックスできるものばかりでした。

余談ですが
    100人以上の田舎の結婚式に出席したんですが・・・
    新郎の家族、親戚、友達が次々とカラオケの余興をはじめ
    正直うんざりしてしまいました。
    一体いつまで続くのだろう・・・
    歌もうまくないし(笑)
    主役の二人を無視した余興は考えものですね。

• お互いのご両親が納得してればいい

根本的な疑問ですが、お互いのご両親は何とおっしゃられていますか?たまーにうるさい人いますよ。
     余興関連はプロだとやっぱり違いますね。お金に余裕があるならそちらがよいかと。

• トピ主です

まとめての返事となり、申し訳ありません。
    皆様、アイデアだけではなくお祝いの言葉まで、本当にありがとうございます。

テーブル歓談(時間に余裕あり)やテーブル一言コメントは
    私たちの雰囲気に合っているし、それでも華やかさが足りないなら
    プロの余興(パフォーマンス)も考えてみようと思います。

何より、余興無しで行われた先輩花嫁さんたちの言葉に
    「こういう形もありなんだ」とほっとしました。

上司には乾杯の音頭を取って頂き、短いお言葉だけいただこうかと思います。
    実は、この上司こそがスピーチ苦手さんの筆頭です…(汗)
    以前、同じ結婚式に出たときにはプレッシャーでげっそりでした。

料理は大きなイベントが無い分、確かに思い出に残りそうですね。
    幸い私を含む多くの出席者が下戸で食事が楽しみな口なので
    評判の良いレストランを選んでいます。食いしん坊の私、GJ!(笑)

尚、書き損ねていましたが、会費制の披露宴で二次会は無しの予定です。
    おいしい料理を食べて、楽しんでいただけたらなと思います。

重ねてのお礼となりますが、本当にありがとうございました。

• 余興なし披露宴しました

私もトピ主様と同じ考えでゲストに負担をかけたくないので、ゲストに何かしていただく演出は一切しませんでした。
    余興が一切無かったのは後悔していませんが、やはり間が持ちませんでした。。。
    間が持たなかったのは、自身の性格および家族の性格にあると思うので、人によっては上手くいくと思います。
    司会の方がなかなか終わりにしてくれなかったので、後半かなり辛かったです。

行って良かったと思ったのは「友達紹介」です。
    大人数の披露宴では絶対に出来ないですし。

• 席次が重要だと思います

私の式は余興なし、スピーチ2人、手紙朗読1の
    割とシンプルな式でした。

余興はやめようと決めた段階で同時に決意したのが、
    とにかく「誰ひとり退屈させない席次にしよう」ということでした。
    自分の参列歴を振り返っても、隣の席に仲のいい相手が座っていれば
    式の内容がどんなものであれ退屈しないし、
    むしろ余興があってもろくに見ていなかったりもしてました。
    いかに高度な技術でも、全然知らないマジシャンのマジックよりは
    気の置けない友達と話してる方がリラックスして楽しめます。

どうしても浮いてしまっていたのが、遠方から来てくれる妻の親友。
    遠方だし、付き合いが古いだけに彼女の縁者がまったくいない。
    誰の隣に座らせても彼女が居心地の悪い思いをしてしまう可能性がある。

そこで我々は、高砂を撤廃して新郎新婦席を円卓にし、
    新婦の真横に彼女の席を作るというかなり強引な手を打ちました。
    そこまでしても、果たして全員が退屈しないでいてくれたかどうかは
    わかりませんが、席次に限らず、打てる手は可能な限り打ったほうが
    喜ばれるとは思います。

• ケーキカット後、ケーキを配りました

私は、挙式後親族のみの食事会、夜に友人のみのパーティでした。
    親族のみの時が30名ほどだったので、ケーキカットを最初にして、お店の人に切っておいてもらって、デザートの時ケーキサーブを一人一人に新郎新婦でさせて頂きました。
    お話しながらなので時間もかかりましたが、一人一人にご挨拶できて良かったですよ。
    司会者が(私達は自分でしたが)「お食事と新郎新婦との歓談を楽しんでください」とちゃんと言った方がメリハリがついて良いです。

そういえば友人にスピーチや余興無しで披露宴をしたところ、飛び入りでお父様のご友人がスピーチしたりだとか、ご親戚が飛び入りで4番まである長い演歌をフルコーラスで歌ったりとか、逆に自由な状況になっていました。
    ある程度、隙を与えない毅然としたスケジュールをたてられると防御になるかと。

• プロにお任せ

私は、お客様+自分での余興一切無しでした。
    50人程の規模で神前式、純和風にと
    披露宴は畳の大座敷です。

お色直しも白無垢→色内掛けのみでシンプルに。
    食事に重点を置き、メリハリが無いのは避けたいので
    司会をプロの方に頼んで進行をお任せしました。

プロの余興として、入場の長持歌は歌手の方に頼み
    和楽器の生演奏もお願いしました。
    祝い事なので、ケーキカットの代わりに
    祝い餅のパフォーマンスを、此方もプロにお任せ。
    ケーキカットが無いので、代わりにお餅を振舞いました。
    2時間半の式でしたが、グダグダにならず
    あっという間でした。

今の結婚式では見られないような式でしたが
    返って新鮮だったのか、招待客には好評でした。
    母への手紙くらいでしょうか。(余興)

プロの生演奏や歌、パフォーマンスを取り入れて
    招待客の皆さんには楽しんで貰える様に配慮しました。
    自分もお客さんのような錯覚もあり
    楽しい思い出になりました。

• 私の場合

私も余興は苦手だったので、
    プロに頼みました。夫が三味線を聞きたいということで、
    プロの津軽三味線演奏者にお願いして3、4曲演奏してもらいました

ゲストは目の前で津軽三味線を見るのが初めてという人ばかりだったので、
    大好評でした。

• 私だったら

お店の方から、お料理の詳しい説明を聞いた後、生音楽(クラシック系)を聴かせてもらいながら、食事、歓談できたら、うれしいです。

余興がないなら、お隣の方と気詰まりにならぬよう、配慮くださいね

• 余興無しオススメです。

余興無し、スピーチは夫婦共通の知人(1名のみ)でした。
    結果、とても好評でしたよ。ダラダラと長いスピーチ、素人の余興はやはり不評のようです。

【取り入れたこと】

・ラウンドテーブルの時にキャンドルリレー。火を付けると中のLEDが虹色に光る、1つ800円のキャンドル。他のテーブルを回ってる間も退屈しないし、キャンドルは持って帰れるのでオススメ。

・デザートビュッフェ。立ち上がって自由に歓談できる。自分達もこの時は歩き回れるので、できるだけ色んなゲストと話したり写真を撮ったり。

・プロフィールビデオ。自作しました。当日来て頂いたゲストが写っている写真を中心に載せると良いかも。

・エンドロールビデオ。挙式からお色直しまでをプロにビデオ撮影してもらい、最後にエンドロールビデオとして流しました。お金はかかったけど、大好評。

参考になれば幸いです。

• テーブルごとにアンケート

私はテーブルごとに新郎新婦にまつわるアンケートに答えてもらいました。
    例えば、動物に例えると?とか相手が浮気したらどういう行動をとると思うか?とか理由も一緒に書いてもらいました。それをデザートのときに司会の人に発表してもらいました。
    結構みんな面白おかしく答えてくれて良かったですよ。

• プロの芸人さん

私は大阪なので
    余興?って言うのか
    吉本の某芸人コンビを頼みました
    披露宴側で手配してくれるので芸人と予算を決めるだけです
    (最後まで居て約10万〜20万なので来賓者に楽しんで貰うには高く感じませんでした)
    それにさすがプロ
    盛り上がりましたよ