2年保育で入園までの過ごし方

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さえこ

3歳の息子がいます。来年から3年保育で幼稚園に入園させる予定でしたが、人見知りが酷くまだ幼稚園に行くよりママといたいという為、2年保育で入園させようかと考え始めています。

しかし、最近体力もついて午前、午後どちらも外遊びをしてもまだまだ元気で、入園までの一年充分に相手をしてあげられるのかと悩んでいます。

2年保育で入園させた方は、入園前の一年はどのようにして過ごしましたか?親子共に楽しめましたか?

また、2年保育で入園させた方で、やはり3年保育で入園させておけば良かったと後悔したなどのお話も聞けたらありがたいです。

色々な事を考慮して、もう少し入園について考えたいと思いますのでご意見宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々な考えがありますよね

今中学生の上の子が二年保育、ふたつ下の子が三年保育でした。
    二年保育を選んだのは、ちょうど引っ越しの時期に重なっていた、が主な理由ですが、親子で一日中過ごせるのも入園前までだな、と思い、二年でいいかなとも考えていました。下の子や近所の子とも遊んでいましたし、特に入園前の一年間が手持無沙汰だった、無駄だった、とは感じません。

この辺りでは、三年保育が主流です。子ども達の幼稚園も、二年保育の枠は20人ほどしかなく、まず願書を受け入れてもらえるかどうかが不安でしたね。入ってからは、上の子の性格がおとなしかったからもありますが、やはり年少さんでお友達になられたお子さん方が多く、馴染めるかどうかがちょっと不安でした。ですが、その辺りは柔軟な幼児ですから、それなりに楽しんでいたようです。

彼らの幼稚園では、当時は願書を出すために夜中から並ぶ方が殆どでした。現役園児の弟妹は優先的に願書を受け入れる、という制度がありましたので、夜中に並ぶのもな〜、と思い、下の子はこの制度を利用して三年保育で入園させました。

• まだ間に合う

同じく三歳の子供がいます。周りは毎日日替わりで市のやっているサークルの入っていますね。あとはスイミングなどの習い事をバンバンいれているように思います。二年保育で入れている人はお金がかかるからといってましたが、やはりもうお友達と遊びたい時期ではないでしょうか?
    ママべったりでも幼稚園の方がいいとは思います。一日中お菓子を食べたりテレビ漬けにするよりは多少苦労してもいれた方がいいと私は思います。

ちなみに上の娘が二年保育でした。実家が遠かったのと私の第二子出産の関係で二年にしました。正直二年でも三年でも悩むほど差はなかったです。

• お子様との時間を楽しまれても良いのでは??

うちは3月生まれだったので2年保育で幼稚園に入れました。
    他の子より1年小さいんだよ??私も娘といたいっておもったからなのですが。

結果、3年で入れてあげたらよかったなと思いもしました。

理由(うちの場合)は先生や友達に恵まれ、一人っ子でできないこと(団体生活でも周囲の人とのかかわり)を上手に学び、接する様にしてもらえたからです。

先生やお友達と楽しい園生活をおくっているのを見て、2年があっという間に過ぎてしまったので、3年にしてあげればよかったかな??と思いました。

でもやってみないとわからないことですよ。

子供なんてすぐ大きくなります。
    うちもついこの間まで幼稚園に行っていたはずなのに…もう高校生になります。

幼少期なんて一瞬で過ぎ去ります。
    いまのお子様との時間を楽しく過ごされるのもいい思い出になりますよ?

お母様に愛情を注がれ、愛されてうまれてきたことを伝えて、親子の充実した良い時間をすごしてください。

• どちらとも

3年保育で入れたけど、どうしても馴染めなくて途中退園し、2年保育にしたら、すんなり行ったという子もいます。その子によってタイミングがあるんでしょうね。

2年保育だと、周りに3年保育が圧倒的に多いので、公園などでは自分より下の子と遊ぶ機会が多いです。
    3年保育だと、幼稚園で自分と同世代か、自分より上の子(年中・年長)と遊ぶので、刺激は多いのかなと思います。

体力があるというので、全く違う考えで。
    幼稚園が選択できる状況なら、お子さんと一緒に何箇所か幼稚園見学に行かれるといいです。中には、お子さんと波長が合う幼稚園があるかもしれません。

• 悩むくらいなら

3年保育オススメですけどねぇ!
    我が子もママべったりな子だったんです。
    でも私の場合は私がそれに耐えられなかったし少しで良いから離れた時間が欲しかったんです。

今年4月に年少で入園してクラスの16人のうち半分くらいの子は毎朝幼稚園で顔合わせてましたが酷く泣いてたのはうちの子だけで、それが1ヶ月半毎日でした。
    でも、ある日泣かないで頑張れた時から次の日もその次の日も朝は泣かなくなってそれでも保育参観に行けばみんなちゃんとやってるのにうちの子だけ私にベッタリ…
    でも先月末にあった運動会では最初から最後まで泣くことなく頑張れた姿を見てその成長が嬉しかった♪
    ママべったりな子程、3年保育にして徐々に1年かかっても良いからその環境に慣らしてあげるっていうのも一つの手だと思います。
    年少のうちのが先生も泣くの当たり前って思ってるみたいでよく見てくれましたよ。

これが年中で同じことされてたら… しんどかったと思います、親として何というか恥ずかしさも倍増してたと思うし。

あ、でもお子さんが早生まれとか極端に色んな成長がゆっくりとかそういう理由があるなら必ず3年が良いとも限りませんが…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我が家の場合は

長女、次女、三女が2年保育です。あまり早く手放したくなくて2年を選びました。

長女の園は2年保育の子が多く、3年保育の子との差はあまり気にしなくてよい状況でした。
    入園前の一年間は、集団行動に慣れるように週1の幼児教室に通いつつ、公民館や図書館にいろいろ通って、マイペースに楽しみました。私も長女も本が好きだったので、特に図書館通いは楽しかったです。

次女、三女の園は3年保育の子がほとんどで、2年保育は数人程度しかおらず、子供たちはすでに出来上がった雰囲気に慣れるのに大変だったようです。
    特に三女は入園一ヶ月は毎日泣いていたり、なかなか皆のペースについていけなかったので、3年保育にしてもよかったなと思いました。

末の子は男の子でパワーが有り余っていたので、家で私といても遊びきれないだろうと思い、3年保育にしました。

お子さんの体力が有り余っているなら、家で二人きりより園のほうが体を使って充分遊びきれるような気がします。

人見知りは、今からでも公民館等のイベントに参加したりして徐々に慣れさせてみてはどうでしょうか。